• ベストアンサー

運転の荒いバス会社の体質を変える方法について(一利用者の立場から)

人口30万人に満たないある県の県庁所在地で運行している民間のバス会社について本当に困っています。質問者(私)はこのバスで通勤しているのですが,行きも帰りも大変荒い運転で,それが限度を超えているため,危険な目に何度もあっています。バス停にいても手を挙げないと止まりません。バスの乗車拒否です。乗れば席に着く前に急発進し,先日も背骨を叩き付けられました。降車の際にも停留所に幅寄せしないので,後ろから来たバイクがすり抜け,轢かれそうになりました。そのたびにバス会社に抗議しますが,全然体質が変わりません。(電話すれば,運転手個人の問題として処理され,体質は変わりません。)一利用者としては,どのような方法でバス会社の体質を良くする方法があるのか,教えて下さい。また,もしも同様な経験があり,成功した例があれば教えて下さい。

• drago
  • お礼率77% (81/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolita
回答No.6

県庁所在地でこういう民間事業者が運行している都市は相当絞られます。私も乗ったことがありますが、確かに感じも悪かったですし、想像するに会社全体がそういう体質なのだと思います。なので、会社に連絡しても無駄骨の印象は否めません。 抗議の方法として考えていただきたいのは、電話をやめて文書(郵便)にすることです。想像するに、その会社がそうした電話を受けるのは日常茶飯でしょうから。具体的な事実を数字や場所についても積み上げて、文書を作成します。その文書はバス会社に直接送付するのはもちろん、市、国土交通省本省(地方の陸運局はやめた方がいいと思います。「つるんで」いますので)に写しを送付するのが望ましいでしょう。消費者センターや警察というご意見がありますが、それらも有効かと思います(特に消費者センター)。 貴方と同じような体験をされている方はその都市では数多いと思いますので、地域でそういう問題を取り上げているホームページを探して協力して対処していくことを勧めます。また、市議会議員などでそういう意識を持っている方がいれば、連携される方が早いと思います。こういった利用者の声は束にならないと個人的な問題として処理されてしまうのは宿命ですので、すぐには変わらないと思いますが頑張って下さい。 ただ、悲観的ですが、会社の体質は変わらないと思います。何しろ事業としての採算がまったくとれていないですし、「走らせてやってる」と思っていますから。せめて安全に運行しないと運転手個人としても、会社としても、困ることになるということだけでもわからせることは必要だと思います。

drago
質問者

お礼

決然とした態度が必要であり、しかも国土交通省本省にクレームをつけるのが適切だとわかりました。 そのときには、不愉快きわまりない経験のひとつひとつを記録し、それを積み上げて、実証的なデータとして添付するほかありませんね。 それにしても地方の交通機関には劣悪なものがあります。以前、住んでいた人口50万規模の県庁所在地の民間バスでもさんざん不愉快な目に遭いました。運転などは丁寧でしたが、時間を飛ばすのです。来るには来るのですから、運休便ではないのですが、二台、三台とまとまって来るのです。運行経路も始発場所から4番目の停留所でしたから、事務所で無駄話でもしてから、重い腰をあげて一緒に来るのでしょう。 いま悩まされているバス会社、実は、そのバス会社名を冠にした自動車学校まで経営しているんですよ。その宣伝テープを急発進・急停車、信号無視のバスのなかで流しているのですから、厚顔無恥も極まれり、です。 アドバイスの後半は絶望的ですが、どこか全国規模のマスコミがこのような問題を取り上げたらよいのにと思います。警察、病院、学校など公共性の高い組織についてメスを入れたジャーナリズムですが、こうしたところまでは目が届かない。 ぼやいても仕方がないので、アドバイスに従い、行動します。 勇気づけていただいたと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#1875
noname#1875
回答No.7

私も某S県庁所在地の某K民間バスを利用していた頃は全く同様のトラブルで運転手と3回ほど言い争いになったことがあります。皮肉にもそのうち一度は接客向上週間でした。いずれの運転手も謝るどころか開き直って、文句の言い損という感じで。結局会社の体質なのでこのバス会社に関しては運転手はもちろん定期券販売所のおばさんも同様だし、更に他県で運行しているバスについてもやっぱり、だそうです。ということは事務書にクレームつけてもお上から指導されても効果があるかどうか。ところでその後、幾らかでも改善の動きがあったのなら構わないのですが、やはり乗らないのが一番では。私の場合、初めは朝から気分が悪くなるのが嫌で止めましたが、後から思うに乗らないようにすることが効果的ではと。いわゆる不買運動です。一人では何の意味もないですが、何気なく周囲に話してみて共感してくれた人達から始めるといいと思います。地道ではありますけど、効果は絶対でしょう。私の場合、毎朝30分歩いて駅まで行きました。実際共感してくれる人は多かったですが、一緒にやってくれた人は少なくて、途中でうやむやになってしまいましたが。 ご健闘お祈りします。

drago
質問者

お礼

こんなにも多くの人が悩んでいる問題だと知って、驚いています。略字のアルファベットから察して、boooooさんの街ではないようですので、全国、至る所に荒いバス会社があるのですね。利用しないとならない路線なので、不乗車運動ができないので、前回の回答者の方へのお礼投稿の方針で行きますが、まったく別の効果的な方法などありましたら教えて下さい。アドバイス、ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.5

その運転手の氏名を控えておきましょう。さらに具体的にどのような目にあったかきちんと記録すれば、抗議への対応も少しは現実的になるはずです。  確かに個人の資質も問題でしょうが、怠惰な人間を雇う会社にも問題ありますよね。

• ogu-ken
回答No.4

その会社が鉄道系列だったら、親会社に訴えるといいと思います。 また、バス協会のような組織を探して訴えるのはどうでしょう。 バスと電車は会社によって本当に態度が違いますね。 地元の〇武バスは大変サービスが良いですよ。常にワイヤレスマイク に向かって、「曲がります、ご注意ください」「はい~通過しまーす」 等と声かけしてくれてます。この紳士な態度は地元住民として誇れます。

drago
質問者

お礼

ありがとうございます。私もバス協会なる、運転マナーの向上などについて自助努力を図る組織があるのではないかと思い、HPを探したのですが、適切な窓口がありませんでした。このような関係からの指導が、一番効果的なのかもしれないのですが・・・。

• shoyosi
回答No.3

バス会社と関係ない地元新聞社、放送局に投書したらどうでしょうか。また、複数、できれば、自治会などの名前で、事前に新聞社などに連絡して、バス会社に要望書を持っていくことも一方法です。

drago
質問者

お礼

ありがとうございます。放送局に取り上げてくれるように、電話で頼んだのですが成果はありませんでした。うがった見方をすると、地域では結構大きな会社ですので、広告費など様々な関係があるのかもしれません。

• maruko3
回答No.2

どのような交通機関にもお客様相談窓口があると思いますがそちらに電話されてみてはいかがでしょう。その際に乗車された日時、ルート、運転者名(運転席の近辺に必ず表示されています。)を伝えて苦情を言われてみてはいかがでしょう。又、消費者相談センターに相談されると、同所でも苦情のでた会社に掛け合ってくれます。電話に出られた方の名前を必ず聞いておくことをお勧めします。 1回、2回ですぐに改善されれば良いですが、改善されるまで同じ担当の方に言われるのがいいと思います。改善されたあかつきにはお礼の一報も忘れずに。 バス会社にいらっしゃる方が皆さん悪質とは思えませんが、道路事情も良いとは言いきれないので確かに感情的に運転するドライバーもいますよね。

drago
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者相談センターですね。相談してみます。もしも、成果があったら、再び、ご報告します。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

監督官庁である国土交通省に通報・相談されたらどうでしょう。ホームページにも意見を受け付けるページがあります。あとは、運転が荒くて事後の危険があるなら警察にも 相談してみたらよいと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha01/pubcom/public.html
drago
質問者

お礼

ありがとうございます。国土交通省の出先機関にあたる陸運局にも監督すべき旨、電話で申し入れたのですが、具体的な運転手名、便名、危険な用件を聞かれて、答えました。結局、個人の運転手を調べる形式なのです。このようなやり方にうんざりして、gooに訊ねたのですが、やはり、根気よく繰り返して行くほか無いのかな・・・