• ベストアンサー

運転の荒いバス会社の体質を変える方法について(一利用者の立場から)

人口30万人に満たないある県の県庁所在地で運行している民間のバス会社について本当に困っています。質問者(私)はこのバスで通勤しているのですが,行きも帰りも大変荒い運転で,それが限度を超えているため,危険な目に何度もあっています。バス停にいても手を挙げないと止まりません。バスの乗車拒否です。乗れば席に着く前に急発進し,先日も背骨を叩き付けられました。降車の際にも停留所に幅寄せしないので,後ろから来たバイクがすり抜け,轢かれそうになりました。そのたびにバス会社に抗議しますが,全然体質が変わりません。(電話すれば,運転手個人の問題として処理され,体質は変わりません。)一利用者としては,どのような方法でバス会社の体質を良くする方法があるのか,教えて下さい。また,もしも同様な経験があり,成功した例があれば教えて下さい。

  • drago
  • お礼率77% (81/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.6

県庁所在地でこういう民間事業者が運行している都市は相当絞られます。私も乗ったことがありますが、確かに感じも悪かったですし、想像するに会社全体がそういう体質なのだと思います。なので、会社に連絡しても無駄骨の印象は否めません。 抗議の方法として考えていただきたいのは、電話をやめて文書(郵便)にすることです。想像するに、その会社がそうした電話を受けるのは日常茶飯でしょうから。具体的な事実を数字や場所についても積み上げて、文書を作成します。その文書はバス会社に直接送付するのはもちろん、市、国土交通省本省(地方の陸運局はやめた方がいいと思います。「つるんで」いますので)に写しを送付するのが望ましいでしょう。消費者センターや警察というご意見がありますが、それらも有効かと思います(特に消費者センター)。 貴方と同じような体験をされている方はその都市では数多いと思いますので、地域でそういう問題を取り上げているホームページを探して協力して対処していくことを勧めます。また、市議会議員などでそういう意識を持っている方がいれば、連携される方が早いと思います。こういった利用者の声は束にならないと個人的な問題として処理されてしまうのは宿命ですので、すぐには変わらないと思いますが頑張って下さい。 ただ、悲観的ですが、会社の体質は変わらないと思います。何しろ事業としての採算がまったくとれていないですし、「走らせてやってる」と思っていますから。せめて安全に運行しないと運転手個人としても、会社としても、困ることになるということだけでもわからせることは必要だと思います。

drago
質問者

お礼

決然とした態度が必要であり、しかも国土交通省本省にクレームをつけるのが適切だとわかりました。 そのときには、不愉快きわまりない経験のひとつひとつを記録し、それを積み上げて、実証的なデータとして添付するほかありませんね。 それにしても地方の交通機関には劣悪なものがあります。以前、住んでいた人口50万規模の県庁所在地の民間バスでもさんざん不愉快な目に遭いました。運転などは丁寧でしたが、時間を飛ばすのです。来るには来るのですから、運休便ではないのですが、二台、三台とまとまって来るのです。運行経路も始発場所から4番目の停留所でしたから、事務所で無駄話でもしてから、重い腰をあげて一緒に来るのでしょう。 いま悩まされているバス会社、実は、そのバス会社名を冠にした自動車学校まで経営しているんですよ。その宣伝テープを急発進・急停車、信号無視のバスのなかで流しているのですから、厚顔無恥も極まれり、です。 アドバイスの後半は絶望的ですが、どこか全国規模のマスコミがこのような問題を取り上げたらよいのにと思います。警察、病院、学校など公共性の高い組織についてメスを入れたジャーナリズムですが、こうしたところまでは目が届かない。 ぼやいても仕方がないので、アドバイスに従い、行動します。 勇気づけていただいたと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#1875
noname#1875
回答No.7

私も某S県庁所在地の某K民間バスを利用していた頃は全く同様のトラブルで運転手と3回ほど言い争いになったことがあります。皮肉にもそのうち一度は接客向上週間でした。いずれの運転手も謝るどころか開き直って、文句の言い損という感じで。結局会社の体質なのでこのバス会社に関しては運転手はもちろん定期券販売所のおばさんも同様だし、更に他県で運行しているバスについてもやっぱり、だそうです。ということは事務書にクレームつけてもお上から指導されても効果があるかどうか。ところでその後、幾らかでも改善の動きがあったのなら構わないのですが、やはり乗らないのが一番では。私の場合、初めは朝から気分が悪くなるのが嫌で止めましたが、後から思うに乗らないようにすることが効果的ではと。いわゆる不買運動です。一人では何の意味もないですが、何気なく周囲に話してみて共感してくれた人達から始めるといいと思います。地道ではありますけど、効果は絶対でしょう。私の場合、毎朝30分歩いて駅まで行きました。実際共感してくれる人は多かったですが、一緒にやってくれた人は少なくて、途中でうやむやになってしまいましたが。 ご健闘お祈りします。

drago
質問者

お礼

こんなにも多くの人が悩んでいる問題だと知って、驚いています。略字のアルファベットから察して、boooooさんの街ではないようですので、全国、至る所に荒いバス会社があるのですね。利用しないとならない路線なので、不乗車運動ができないので、前回の回答者の方へのお礼投稿の方針で行きますが、まったく別の効果的な方法などありましたら教えて下さい。アドバイス、ありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.5

 その運転手の氏名を控えておきましょう。さらに具体的にどのような目にあったかきちんと記録すれば、抗議への対応も少しは現実的になるはずです。  確かに個人の資質も問題でしょうが、怠惰な人間を雇う会社にも問題ありますよね。

  • ogu-ken
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

その会社が鉄道系列だったら、親会社に訴えるといいと思います。 また、バス協会のような組織を探して訴えるのはどうでしょう。 バスと電車は会社によって本当に態度が違いますね。 地元の〇武バスは大変サービスが良いですよ。常にワイヤレスマイク に向かって、「曲がります、ご注意ください」「はい~通過しまーす」 等と声かけしてくれてます。この紳士な態度は地元住民として誇れます。

drago
質問者

お礼

ありがとうございます。私もバス協会なる、運転マナーの向上などについて自助努力を図る組織があるのではないかと思い、HPを探したのですが、適切な窓口がありませんでした。このような関係からの指導が、一番効果的なのかもしれないのですが・・・。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 バス会社と関係ない地元新聞社、放送局に投書したらどうでしょうか。また、複数、できれば、自治会などの名前で、事前に新聞社などに連絡して、バス会社に要望書を持っていくことも一方法です。

drago
質問者

お礼

ありがとうございます。放送局に取り上げてくれるように、電話で頼んだのですが成果はありませんでした。うがった見方をすると、地域では結構大きな会社ですので、広告費など様々な関係があるのかもしれません。

  • maruko3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

どのような交通機関にもお客様相談窓口があると思いますがそちらに電話されてみてはいかがでしょう。その際に乗車された日時、ルート、運転者名(運転席の近辺に必ず表示されています。)を伝えて苦情を言われてみてはいかがでしょう。又、消費者相談センターに相談されると、同所でも苦情のでた会社に掛け合ってくれます。電話に出られた方の名前を必ず聞いておくことをお勧めします。 1回、2回ですぐに改善されれば良いですが、改善されるまで同じ担当の方に言われるのがいいと思います。改善されたあかつきにはお礼の一報も忘れずに。 バス会社にいらっしゃる方が皆さん悪質とは思えませんが、道路事情も良いとは言いきれないので確かに感情的に運転するドライバーもいますよね。

drago
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者相談センターですね。相談してみます。もしも、成果があったら、再び、ご報告します。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

監督官庁である国土交通省に通報・相談されたらどうでしょう。ホームページにも意見を受け付けるページがあります。あとは、運転が荒くて事後の危険があるなら警察にも 相談してみたらよいと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha01/pubcom/public.html
drago
質問者

お礼

ありがとうございます。国土交通省の出先機関にあたる陸運局にも監督すべき旨、電話で申し入れたのですが、具体的な運転手名、便名、危険な用件を聞かれて、答えました。結局、個人の運転手を調べる形式なのです。このようなやり方にうんざりして、gooに訊ねたのですが、やはり、根気よく繰り返して行くほか無いのかな・・・

関連するQ&A

  • バスの運転手さんに質問です。

    バスの運転手さんに質問です。 路線バス、観光バスの運転手さんは日夜バスを運転されていますので、 交通事故の目撃者になる事もあるかと思われます。 そのような時はどのように対処されるのか教えてください。 特に路線バスの運転手さんが交通事故を目撃された時は、どうされるのでしょうか。 (1)運行中のバスが終点に到着するまでは運転を継続し、運行終了後に警察に交通事故を  目撃した事を名乗り出る。 (2)バスの運行をその場で中止して、事故現場に留まり目撃証言をする。 (3)バス会社本部に連絡を取り、すぐさま代わりのバスや運転手が駆け付けて本人は  現場に留まったまま、バスの運行は代わりの運転手が継続する。 交通事故が発生した時は目撃者の証言が非常に重要になる事もあります。 バスの運転手さんは事故を目撃する事も多いかとおもいますので、 どのように対応されるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手にからまれます。いい断り方はないでしょうか

    バスの運転手に気に入られたようで困っています。 そのバスは通勤には出来るだけ使いたいと思っていますが、 頻繁に会う運転手にうんざりしているので今は使わず、長時間歩いて別の駅(別の地下鉄)を使っています。 最初は単に降車時に毎回話しかけられ、妙に笑顔で毎回挨拶されるなと思っていたのですが、(敬語でなく、いきなりタメ口です) だんだんエスカレートし、 自分の家の場所や職場はどこかと聞いてくる、 曖昧に答えるとしつこく具体的に聞き出そうとする。 (都内のどこだ?と聞かれ、場所を答えると、そこのどこだ?と聞くなど。迷惑なので嘘で答えていますが) 「この前●●通りを歩いてたよね。●駅使ってるの?」と聞いてくる。 (バスから私を見つけている?) やはり生活していると人と会うときなどその路線を使いたいときがあるので、バスを使って、偶然会ってしまうとやはり降車時に話しかけてきます。「久し振りだね?今までどうしたの?どの駅使ってるの?どこに勤めてるの?」と質問攻めです。 だんだん腹が立ってきて、今ではそのバスは使っていません。また、彼が運転していないバスに乗りたいと思ってダイヤを見ても、運転手は固定でなく日によって違うようで、違う時刻のバスを使っても会ってしまいます。 何でバスに乗るだけでストレスが溜まるのか・・・ とかなり、やりどころのない怒りがこみ上げています。 逆ギレされても構わない、こっちは客なのだ、と、 「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 それともバス会社側に彼の名前を出して注意して貰うべきでしょうか。 また、バスに乗る以外は会わないんだから、今まで通り何を言われても、嫌でも流すべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • バス乗降中の車の運転について

    バス乗降中の車の運転について質問です。 下記状況の際、みなさんはどう思われますか? ■路線バスの後ろを走っていた時バスが乗降のため一時停止しました。(停留所スペース有り) 追い抜こうかとしましたが、右車線では車が続けて走っていたので待機していました。その時後続車からクラクションが鳴らされました。「追い抜いてくれ」という合図だと思いましたが、右車線の状況上かまわず待機してると、再びクラクションが鳴りました。 その後すぐにバスが発進し、私も発進するとすぐに後続車は私を追い抜き、バスと私の間に入りました。 「車幅があるから通れる」と後続車は思ったのかもしれませんし、追い抜いてくれ、と感じたのかもしれません。また、単にイライラしていたのかもしれません。。 よく通る道なので今後もこのような事があると思います。 参考に意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ※アドバイスも歓迎です。 ・国道片側2車線 ・中央の白線は破線 ・バス停留所スペース有り ・乗降時間は数分 ・車種はHONDAストリーム 回答よろしくお願いします。

  • バスの運転手の行動どう思いますか?

    今日彼女から相談を受けました。 彼女は大学生で、通学でバスを使っていて、気さくな性格もあり、ある運転手に乗降車時に挨拶をしていました。彼女は前からその運転手を感じの良い運転手だと思っていました。 もちろん、運転手として感じがいいと感じただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。 ところが、昨日彼女がバスを降りようとした時、その運転手が電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡してきたそうです。 どうやら、この運転手は彼女を乗客として見ていたのではなく、女として狙っているようなのです。 彼女はこの運転手の行動に引いてしまって、思いだすのも不快と話しています。そして、この運転手が運転するバスに乗るのを大変嫌がっています。 この運転手のバスとずらせばいいと思われるかもしれませんが、彼女は大学が非常に遠いので朝は早く帰りも遅く、乗れるバスが限られてきます。 僕自身も彼氏という立場からして、この運転手の非常識な行動に大変腹立たしく思っています。このバス会社に対して名指しで抗議の電話を入れようかとも思っています。 みなさんはこの運転手の行動をどう思いますか。 抗議の電話をするのはやりすぎなのでしょうか。

  • バスの運転手のあり方

    私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • どうして海外のバスの運転は余りに乱暴なのか?

    今、カナダのバンクーバーに留学しています。 こちらにはTranslinkの元で、バスを運行してるCoast Mountain Busという会社があります。 学生だし、外人(日本人)だから、車も免許(日本のしかない)も持っていないので、通学や、ショッピングの時にはバスを利用します。 ところが、このバスが余りにも運転が乱暴で困っています。 乗客がお金を払ってる時、車内を移動しているときでもお構いなく、バスを発車させます。 また、かなりの急発進です。 止まる時も、緊急時でもない癖に、キキキーッとブレーキがスキル音を立てるぐらいブレーキをかけ、必ずと言っていい程前に転びそうになります。 止まる瞬間もブレーキを緩めない(職業ドライバーでない僕でさえ、車を運転する時には止まる瞬間ブレーキを緩めます)ので、止まった瞬間ガクン!とひどく揺れます。 椅子に座っていても滑り落ちそうになるぐらいきついブレーキです。 そのせいで、痔を患ってしまいました。 立っている時なんかは、相当力入れてつかまっておかないと、飛ばされて転んだり、他の乗客とぶつかったりという事態に陥ります。 たまにお年寄りとかが転んでいるのを見かけます。 また、これはこの街のこの会社のバスに限らず、他にアメリカやオーストラリアも行った事がありますが、どこの国だろうとどこの会社だろうとバスの運転が余りにも危険過ぎます。 知る限り、路線バスが安全運転をするのは日本だけです。 自分日本では福岡に住んでいるので地元のバスは西鉄なんですが、約10年程前に西鉄バスが交通事故を頻発した時に「西鉄バスの運転は危ない」と色々な人にバッシングされてましたが、正直こういう海外のバスに比べたら遥かに安全です。 むしろタクシーの方が、速度制限を守らなかったり、非常識な場所に駐停車したりして、運転がひどいと感じています。 でもこっちでは完全に逆です。 どうして海外の路線バスはこんな恐ろしい運転をするのでしょうか? どこの国に行っても、日本の感覚じゃとてもおおよそ公共交通機関だと思えない、ひどい運転です。 僕が運転免許の検定員だったら、絶対免許はあげられません。 そのレベルです。

  • バスの運転手さんに恋

    こんにちは。いつもお世話になってます。 2ヶ月くらい前から、路線バスの運転手さんに恋してます(*^^*) 会社名は一応伏せますが、オレンジのバスです。(笑) ちなみに私は20代前半、運転手さんは20代後半~30代前半だと思います。 その日は用事があって駅前まで行ったのですが、行きも帰りもたまたま同じ運転手さんで、 行きに乗った時も 「あっ、素敵な運転手さんだな」と思ったのですが、 帰りもたまたま同じ運転手さんだったのでますます気になってしまい、運転してる姿などをチラチラ見てしまいました。 見た目だけでなく、お客さんに対する挨拶や、(運転手さんとして当たり前なことかもしれませんが)安全確認もとても丁寧なところに惹かれました。 それから、バスが走ってくるのを見るたびに運転席を意識してしまい、週に1、2回はその運転手さんを見かけます。 (見かける時間帯的には、大体午後3時前後~9時過ぎくらいまで走っていることが多いようです) こちらのサイトや、他のサイトで、同じような相談をされている方がいて、 「毎日の挨拶から始めて、世間話ができるくらいの仲になったら手紙を渡す」というアドバイスを見たのですが、 私も、通勤や通学で毎日バスを利用していればいいのですが、職場は近所で自転車通勤をしているので、週1、2回、休みの日に出かける際にバスを利用するしかなく、(特に用事もないのに駅前まで行ったりしてしまいました) しかも好きになった後も何回かそのバスを利用したのですが、その運転手さんには当たりませんでした(´;ω;`) すれ違って運転手さん同士が挨拶?する時に、対向車線のバスがその運転手さんだったりしてすごく切なくなります… でもよく見かけるのでこの辺りをいつも担当しているのかな?と思うのですが… まずはその運転手さんのバスに運良く乗れたら、名前をチェックしたいと思うのですが、突然手紙など渡すわけにもいかないと思うし… やはり、運良く乗れたらありがとうございました、と、笑顔で言うくらいから始めるしかないでしょうか? また、そのバスの運転手さんのバスに乗りやすくする方法などはないでしょうか? そして、お客さんから手紙をもらうというのは迷惑ではないでしょうか?(もちろん、渡すとしたら終点で最後に降りる時です) 長々とすみません(´;ω;`) バスの運転手さんや、同じような経験されている方、ぜひ回答お願いいたします。

  • 高速バスの停留所について

    鉄道カテゴリーにバスの質問で失礼します。 先日、東京駅からアクアライン経由千葉県某市行きの高速路線バスに乗りました。GW明けの平日昼間のためか、東京駅を定刻に発車した時点で乗客は私一人でした。東京での買い物、観光などの帰りに年に数回乗る程度ですが、乗客が私一人だけというのは初めてだったので、たった一人のために大型バス一台とは、何だか申し訳ないような気持ちになりました。 この路線では東京駅発車以降は乗車扱いはありませんので、私が降りる停留所(終点の一つ前)まで途中の停留所(4か所)での降車客はいないことになります。 そこで質問なのですが、この場合私の降りる停留所をあらかじめ運転士さんに告げるべきだったでしょうか? 途中の停留所には一旦高速を降りてまた高速に入る停留所もありますので、時間短縮、運転士さんの負担軽減などメリットがあると思うのですが、乗務中に話しかけるのも悪いですし、路線バスなので通常通りの運行をするのだろうと思いましたので、告げるのは控えました。 バス会社関係者の方、運転士の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 半年間に同じバス会社に3回もぶつけられました。

    バスと歩行者の事故ですが、半年の間に同じバス会社に3回もぶつけられました。 後ろから追突されたり、幅寄せをされたりといった事故で歩行者側には何の問題もありません。 原因はドライバーの不注意で人が歩いているのをわかっていて幅を寄せたり、人が歩いているのに気づかないで追突したというものです。 幸い骨折のような大きな事故にはなっていませんが、さすがに半年に3回も事故にあったということで慰謝料や治療費、休業補償以外に何かしらの対応をしてもらいたいと考えています。 そういうことを求めることはできるのでしょうか? また求めたとしてバス会社は対応をする義務があるのでしょうか? また、このように安全運転をしないバス会社に対してこちらが起こせることはないでしょうか? (こういう協会に話せば対応をしてくれるなど) わかること、良いアイデア、があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。