• ベストアンサー

野村総研って?

昨日、会社の先輩に 先輩「私の付き合っている人、エリートなの~!」 と言われ、そうなんですか。どちらにお勤めなんですか? と聞いたところ 先輩「野村総研♪」 といわれましたが、そんなことを後輩言う先輩も先輩ですが 正直、そんなに一流企業には思えません。 (電通クラスならば納得ですが。。) 野村総研ってのがよく分からないんで簡単に教えてください。 1.何がどうすごいのですか? 2.収入は多い? 3.入社するのは難しいのですか? よろしくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

1.何がどうすごいのですか? ・日本初の本格的な民間シンクタンク ・金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社の郵政総合情報通信ネットワーク(PNET)、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。 ⇒要は国内で最も信頼性のあるシンクタンク大手です。 シンクタンクとは種々の分野の専門家を集め、国の政策決定や企業戦略の基礎研究、コンサルティングサービス、システム開発などを行う組織。頭脳集団のことです。 2.収入は多い? 平均年齢 36.9歳 ⇒【平均年収】10,920千円 3.入社するのは難しいのですか? 国公立や難関私大でないと就職できないでしょうね。 ちなみに大学生の就職したい企業ランキングでは 野村総合研究所は33位です。 電通は15位ですね。 ■就職したい企業ランキング 1 全日本空輸(ANA) 435 2 トヨタ自動車 400 3 松下電器産業 395 4 サントリー 374 5 三菱東京UFJ銀行 357 6 みずほフィナンシャルグループ 356 7 日立製作所 303 8 三井物産 297 9 三菱商事 273 10 シャープ 261 10 ホンダ 261 12 日本航空(JAL) 255 13 ソニー 253 14 キヤノン 250 15 電通 238 16 資生堂 235 17 JTBグループ 234 18 富士通 230 19 東芝 222 20 伊藤忠商事 217 21 東京海上日動火災保険 205 22 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ 185 22 フジテレビジョン 185 24 NEC 183 25 三井住友銀行 171 26 住友商事 168 27 ベネッセコーポレーション 163 28 大日本印刷 157 29 東海旅客鉄道 155 29 東日本旅客鉄道 155 31 日産自動車 147 32 三菱重工業 145 33 野村総合研究所 138 以上、参考まで

aoi1017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.2

間違いなく超一流ですよ。業態が違うので電通とは比べにくいですが。 >1.何がどうすごいのですか? ITコンサルの分野では日本一でしょう >2.収入は多い? 多いです。40歳なれば1000万円は楽勝でしょう。 ただ、電通の方が多少上かも >3.入社するのは難しいのですか? 入るのも難しいですが、入った後も実績を求められます。

aoi1017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電通って、どんな存在なのですか?

    彼女のお兄さんが電通に勤めているそうです 親に聞くと、「電通!?そんなの凄すぎる、そんなとこに入社できるなんて超エリートでも難しいで」といいますが、なにが凄いのかいまいちわかりません 幼稚な質問なのですが、電通という企業はなんでそんなに凄いといわれるのでしょうか? そして電通に入社できる人間は相当エリートなんでしょうか?いま村上ファンドが電通を買収しようと狙っているらしいですが、そんなこともあり興味があります 詳しい方、生生しい話を聞かせてください

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか??????? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 一流企業の部長クラス

    一流企業(一流企業では具体性に欠けるので、例えば、三菱UFJ銀行、野村證券、マイクロソフト、NTT、三菱商事、朝日新聞、ソフトバンク等)の部長クラスにまで上がる際、学歴はどの程度まで考慮されるのでしょうか? 三流大卒(駒澤大学程度)でも部長クラスに到達できるのでしょうか?

  • やる前から失敗すると分かる水素自動車をなぜ作る?

    [雑記][適正技術] 「水素」 に期待するのはやめよう http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20160827/1472276778 この記事を読んで思いました。 トヨタみたいなエリートしか入社できない一流企業が水素社会を支持する理由は何でしょう。 バカなことをやってる間にライバル会社に決定的な差をつけられると思います。 政府に脅されてやらされているのでしょうか?

  • 「電通」って何がすごいの?

    アンケートで結婚するならどの職業の人とかで、医者や弁護士とか 職業が並んでる中で1つだけ企業の名前が入ってました。電通です。 その電通ってのがよく分からないんで簡単に教えてください。 1.電通ってCM作る会社なんですか? 2.何がどうすごいのですか? 4.収入は多い? 3.入るのは難しいのですか?

  • 「エリートだから大事にしなさい」と言われたけど

    最近付き合い始めた彼がいます。 友達に彼の職業を聞かれたので、「大学院出で、大手車会社の事務職」と言ったら、 「エリートだね、大事にしなよ」と言われました。 友達だけじゃなく、知り合いのおばさんにも言われました。 エリートって超一流大学出て、一流会社の出世コース、とか、高級官僚コースとかの人だと思うので、そこそこの大学院出て、一応一部上場企業だけど、ふつうの事務職でも「エリート」っていうのかな?と思ったんですが、やっぱりエリートですか? 私の家とか親戚とかはぜんぶ商売してるので、サラリーマンの格付けみたいなのはよくわかりません。 もちろんエリートでなくても、彼のことは好きだし大事にしてます。

  • 電通 なんでそんなに忙しいの?

    働きすぎて鬱になって自殺した女の人の件で、思ったのですが、なんで電通ってそんなに忙しいのですか? 残業100時間とか土日出勤とか、私もいろいろな会社で働きましたが考えられません。一流企業なのだから、システマチックもいろいろと効率化されていそうだし、優秀な人の集まりだからオンタイムに集中して生産力を高めて、オフはきっちりとる、というような働き方をしそうだと思うのですが、電通だけは世界が違うのでしょうか? いったいそんなに残業して何をやっているのですかね?

  • 大手優良企業を途中で退社した若者って次はどうゆう会社(職種)に転職してるんでしょう?

    大手優良企業を途中で退社した若者って次はどうゆう会社(職種)に転職してるんでしょう? 例えば野村證券や大和証券のに入社した人は10年以内に8割が、都市銀行に入社した人は6割が、電通に入社した人たちは5割が、日本生命、第一生命は5割が辞めると聞きました。 このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。 しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。 なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか? そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会について教えてください。

    こんばんわ。「今週妻が浮気します」で、このウェブを知りました。 私事なのですが、今年4月から社会人となります。大手の企業に内定が決まっています。楽しみな反面、不安がたくさんあります。入社して上司の方ばかりで、新入社員はどのような態度をとり、仕事をすればいいのか?まったく分かりません。また、後輩社員がどんな態度をとったら、ムカツクかも知りたいです。 できれば大手の企業にお勤めの先輩方にお聞きしたいです。 たくさんな意見お待ちしてます。