• ベストアンサー

予期せぬ下痢や便意について

自分は神経性何とかと言う緊張するとお腹が緩くなる持ち主で下痢をしやすい体質です。 彼女とのデートの最中や、渋滞中の車の中などで急な腹痛を想定したらとても心配になります。実際まだ経験はないですが。 朝、トイレで済ませても日中に大がしたくなることはよくあることです。デートの最中に大行ってくるねなんて言えませんし。恥) 腸が弱いのかもしれません。 整腸剤を常用すべきでしょうか? 下痢の時は、市販薬で下痢止めストッパーなるものが売ってますが 効果の程はいかがですか? 同じような体質の方、どうされてますか?

• p3ty5
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34679
noname#34679
回答No.1

同じ体質ではありませんが、一つ気になったので・・・。 >整腸剤を常用すべきでしょうか? 貴方のように慢性の体質で薬を考えている場合には、まずは病院で診察・処方された薬を飲むべきです。 市販薬は一時的な症状には気軽で良いですが、どんな薬も長期に渡って常用するとなると話は別です。 また、デート最中には「トイレ」とだけ言えば、わざわざ「大」なんて言わなくてもいいのでは(笑)。 長く付き合う彼女なら、腸が弱い事を伝えておいた方が、「高速乗って遠くにドライブした~い」なんて急に言われたら大変です(笑)。 でもあなたの事が本当に好きなら、ゲリだろうがオネショだろうが・・・私は気にしない女です^^。

p3ty5
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸が弱い人間ですと伝えたほうが得策ですね。 自分の体のことばかり意識がいってますので、一緒に楽しもうとする 気持ち、意識が必要だと思いました。

p3ty5
質問者

補足

時間が長ければ大だとわかってしまうので最初から言ったほうが気兼ねなく用が足せるのではと思ったからです。ちょっと笑えるようで笑えない話ですけどね。 付き合って間もない頃だと、ついカッコつけてしまいがちなんですね。

その他の回答 (1)

noname#35093
noname#35093
回答No.2

過敏性腸症候群、ですよね。 便秘型とか下痢型、ガス型とかがあるんですけど。 ストレス起因もしくは食生活の乱れのどちらかです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 食生活の方に原因が考えられるなら消化器内科、ストレスを感じておら れるなら心療内科の受診をおすすめします。 漢方薬や整腸剤など、質問者様の症状にあうお薬を処方してもらえます し、根本的に治癒できるようアドバイスもして頂けるでしょう。 市販の薬が効いたところで完治はしませんよ。

p3ty5
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販薬は一時しのぎに過ぎないですね。 根本から治すことが肝心でしょうね。