• ベストアンサー

予期せぬ下痢や便意について

自分は神経性何とかと言う緊張するとお腹が緩くなる持ち主で下痢をしやすい体質です。 彼女とのデートの最中や、渋滞中の車の中などで急な腹痛を想定したらとても心配になります。実際まだ経験はないですが。 朝、トイレで済ませても日中に大がしたくなることはよくあることです。デートの最中に大行ってくるねなんて言えませんし。恥) 腸が弱いのかもしれません。 整腸剤を常用すべきでしょうか? 下痢の時は、市販薬で下痢止めストッパーなるものが売ってますが 効果の程はいかがですか? 同じような体質の方、どうされてますか?

  • p3ty5
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34679
noname#34679
回答No.1

同じ体質ではありませんが、一つ気になったので・・・。 >整腸剤を常用すべきでしょうか? 貴方のように慢性の体質で薬を考えている場合には、まずは病院で診察・処方された薬を飲むべきです。 市販薬は一時的な症状には気軽で良いですが、どんな薬も長期に渡って常用するとなると話は別です。 また、デート最中には「トイレ」とだけ言えば、わざわざ「大」なんて言わなくてもいいのでは(笑)。 長く付き合う彼女なら、腸が弱い事を伝えておいた方が、「高速乗って遠くにドライブした~い」なんて急に言われたら大変です(笑)。 でもあなたの事が本当に好きなら、ゲリだろうがオネショだろうが・・・私は気にしない女です^^。

p3ty5
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸が弱い人間ですと伝えたほうが得策ですね。 自分の体のことばかり意識がいってますので、一緒に楽しもうとする 気持ち、意識が必要だと思いました。

p3ty5
質問者

補足

時間が長ければ大だとわかってしまうので最初から言ったほうが気兼ねなく用が足せるのではと思ったからです。ちょっと笑えるようで笑えない話ですけどね。 付き合って間もない頃だと、ついカッコつけてしまいがちなんですね。

その他の回答 (1)

noname#35093
noname#35093
回答No.2

過敏性腸症候群、ですよね。 便秘型とか下痢型、ガス型とかがあるんですけど。 ストレス起因もしくは食生活の乱れのどちらかです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 食生活の方に原因が考えられるなら消化器内科、ストレスを感じておら れるなら心療内科の受診をおすすめします。 漢方薬や整腸剤など、質問者様の症状にあうお薬を処方してもらえます し、根本的に治癒できるようアドバイスもして頂けるでしょう。 市販の薬が効いたところで完治はしませんよ。

p3ty5
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販薬は一時しのぎに過ぎないですね。 根本から治すことが肝心でしょうね。

関連するQ&A

  • 下痢の薬は下痢止め?整腸剤?

    36歳主婦。先日、腹痛を伴う下痢をしました。思わず出産時のラマーズ方呼吸をしてしまうほど痛かったので、整腸剤ではものたりない!と思い、家にあったストッパという下痢止めを飲みました。 1時間ほどで症状が治まり、効くなあ~とほっとしましたが、友人が 同じような時ストッパを飲んだと言ったら、医師から怒られたそうです 。下痢は絶対止めてはいけないと・・。(ちなみにそれからはそんなにひどい腹痛付きの下痢はなく、2年前の全大腸内視鏡検査では憩室が一 ありましたが、異常なしでした。) ではストッパはどんなときのためにあるんでしょう?痛い時は病院に 出かけていく事すら困難なので、とりあえず助けて~と飲みたくなりま すが・・。

  • 下痢止め「ストッパ」について

    下痢止めのストッパって即効性があるのでしょうか? CMでは腹痛で苦しむ男性が出てきて「でもストッパがあるでしょ」と宣伝されてますよね? あんなにすぐにトイレに行くような状況でも下痢止めされるのでしょうか? 少なくても腸まで薬が行くのに時間がかかる気がしますが… 薬学に詳しい方お願いします。

  • 朝食を食べると下痢をします

     私は普段、朝食を食べないのですが、休日にゆっくり朝食を食べると高確率で下痢をします。 それも急激な腹痛と便意で我慢できないくらいです。便も水っぽく完全な下痢です。  もともと腸の調子が良いほうではない体質ですが、なにが原因なのでしょうか? また、体質だとしたらどうやって改善したらよいのでしょうか?  教えてくださ、お願いします。  

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

  • 妊婦の下痢

    妊娠7ヶ月の経産婦です。 妊娠すると便秘になるとはよく聞くんですが、私は妊娠する前からもよく腹痛を伴う下痢をしていました。現在もほぼ毎日腹痛を伴う下痢の症状がでていて、腸が弱いせいだとはおもうのですが、なかなか妊娠前みたいに整腸剤等にたよれないし、お腹の子にも悪い気がして下痢の度に不安になります。 なにか症状を改善する方法はありませんか? やはり薬は駄目ですよね?上の子の面倒をみながらですので、なかなか長いことトイレにいるのも困りものでして... どなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 3歳男子の下痢

    こんにちは。 先週末に熱と腹痛で小児救急にかかりました。 その際、腸重積かどうかの検査(浣腸→レントゲン→エコー→採血)と 点滴をしてもらい、整腸剤を1日分処方してもらいました。 結果、腸重積ではなく胃腸炎かも?とのこと。 翌日の月曜日、同病院の小児科予約で問診。 朝から熱が下がり気味でその時は37.6度程度で嘔吐も無いし下痢だけなので 胃腸炎ではなく、お腹の風邪、ということで整腸剤4日分処方で終了。 帰宅して少しだけ昼食を食べた後、熱が上がり39.6度、腹痛も断続的にあり。 下の子が寝たばかりだったので少ししてから病院に行こうと思っていたら 熱が下がり腹痛のみになってしまい家で過ごしました。 その日の診察で「熱が出なかったら整腸剤を4日間飲んで様子見しましょう」との ことだったので連れて行きませんでした。 火曜日は朝から平熱より少し高いくらい。 腹痛は無かったものの、下痢(水溶性ではなく、泥状)が1回。 夕方には熱も下がり、お風呂に入りましたが食欲はいつもの2割程度でした。 水曜日(今日)は熱も無く朝から元気で幼稚園へ。 帰ってきていつも通り昼食を食べた後お昼寝。 その後、おならと一緒に水っぽいうんちがパンツについて、トイレへ。 やはり下痢で泥状のものが少し出ました。 熱が無かったらOKと言われましたが 整腸剤の効果もイマイチだし、時々お腹が痛いと言います。 盲腸のエコー検査もクリア、胃腸炎でも腸重積でも無かったら… この場合やはりお腹の風邪で、消化の良いものを食べさせて 様子を見るしかないでしょうか?? これが水溶性の下痢だったりしたら病院にでも連れて行くんですが 泥状なので微妙で…(笑)

  • 腹痛、下痢繰り返す・・・どういう病気が考えられるか。

    1ヶ月くらい前部活でプールに入ってから腹痛をおこし下痢になりました。近くの診療所(内科、消化器科)で見てもらったところおなかがゴロゴロいっていると整腸剤(ミヤBM)を処方してもらい5日間飲んで飲んでいる時には下痢も止まりましたが、3,4日で再発しました。とくに疲れている時や、ストレスがたまっている時に下痢になります、もともとあまり腸が強いほうではなく外国に行くとすぐに食当たりを起こし下痢になります。この場合どのような病気が考えられるのでしょうか、年齢的(16)から考えて心配です、また何科にかかればいいのでしょうか? できれば専門家の先生の意見が聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 激しい腹痛と下痢で苦しいです(妊娠初期)

    妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。 4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。 こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。 ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

  • 続く下痢

    ここ数年、便は柔らかい状態なのですが、 最近(1ヶ月ほど)水状の便が出ます。 便意が無い時からお腹はゴロゴロ鳴りますが、 腹痛はありません。 便は柔らかいのに、力まないと出ません。 出始めると水状の物が出るといった感じです。 そして、一日に少なくて3回、多いと数えてはいませんが 尿よりも多く便のためにトイレに行きます。 腹痛は無いので、このままでもいいのかな?と思ったりもしますが、 お腹のゴロゴロする音が、周りの人にも聞こえるので “お腹が減っている”と思われてしまいます。 腸の中で動いている感覚もあり、 いわゆるお腹が減って鳴る音とは違います。 水分は多く摂りますのでそのせいでしょうか。 便が固めなのもゆるいのも体質による事が多いと聞きますが、 水状の便も、体質程度だと思っていいのでしょうか? 関係は無いかも知れませんが、 子供の頃からお腹が弱く、しょっちゅう下痢をしていましたが、 その時には腹痛があったので、今回は少し違うような気がします。 病気の可能性など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとうれしいです。

  • 油物を食べると下痢をする体質だけど今度食事会

    油物を食べると下痢をする体質です。 しかし、今度好きな人と油物を食べるデートの約束をしてしまいました。。。。。 デート中に腹痛は避けたいので、 事前に正露丸などを飲んで挑みたいのですが、その他に何か対策はありますか?

専門家に質問してみよう