• ベストアンサー

マンモグラフィでみずたまり。があると言われました。

先生が、よくある検査ですが、胸の皮膚を取って、細胞を調べます。 と言われて、どうやら胸に針を刺す、細胞診という検査らしいのですが、友人は別の病院のマンモグラフィでみずたまりが3箇所あると 言われただけで、細胞診の検査は勧められなかったそうです。 胸に針を刺すなんて、よくある検査だとしても、 私にとっては怖いのです。 まれに気胸を起こすこともあるということで、同意書も 出さなければいけないのですが、 細胞診の予約はしたものの、不安です。 詳しい方や、ご存知の方、色々教えていただけませんか? 先生が言うには、2,3ヶ月のうちに細胞診の検査を受けてもらえばいい から。と言っていたので、とり急ぐ様子はありませんでした。 宜しくお願いします。

noname#101215
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-78xxx
回答No.3

No.2です。 >凄く細い針を刺す。と言うお話でした。 バネ式針生検のようですね。 >台数の少ない(1)のバネ式になるのでしょうか? 台数が少ないのは吸引式針生検の「うつぶせに寝っころがりタイプ」です。 今回行われるであろう、バネ式針生検は比較的手軽に行われるものです。 胸に数ミリの跡が残りますが、先生はそれでも行ったほうが臨床的に価値があるのではないだろうか、とのご判断だと思います。 そのことを良くご理解いただき相談しないと、結果は良性だったのに胸に傷だけつけられた、と不愉快な思いをすることになるかもしれません。 最終的に選ぶ権利はあなたにありますから、よく主治医の先生とご相談くださいませ。。

その他の回答 (2)

• RX-78xxx
回答No.2

No.1さん回答に書かれた『回答への補足』について・・・ >急ぐ必要がないと言うことですが、 >念のためやはり検査するべきでしょうか? 私は専門家では有りませんので、結果的には主治医の先生によく相談していただきたい。このことを前提として、大きさにもよりますが、急ぐ必要はないと思います。現時点では、良性かも知れませんし、悪性だったとして、細胞診で悪性腫瘍を散らすことになるかも知れません。気胸よりも、こちらのほうがリスクがあるのでは・・・。乳がんは他のがんと比べ転移にしにくく、切除も容易であるため、がんのなかでは楽なほうかと思います。以上のことから、経過観察をすることも1つの方法ではないかと思います。 >痛みはどのくらいでしょうか? 痛みは局所麻酔をするので、麻酔をする注射のときがもっとも痛く、その後の細胞診検査は麻酔が効けば痛くありません。 >腕に注射と同じ感覚でしょうか? 細胞診検査の方法は2つに分かれます。 1.専用の針をしこりに刺して組織を切り取ってくるバネ式針生検 2.バネ式針生検より太い針で陰圧をかけて組織を吸引して切り取ってくる吸引式針生検 さらに、2.の吸引式針生検にはバイオプシー装置によって2つのタイプが存在します。 (1)乳房の辺りに穴があるベッドにうつぶせに寝っころがって、ご自分からは見えないところで針を指す。患者さんからは刺すところが見えないので安心ですが、装置が高額で台数が少ないです。 (2)マンモグラフィを撮ったときのような装置で針を刺す。針が乳房に刺さるところがまともに見えてしまいます。針を刺す痛みではなく、それを見ることによって失神される方もいらっしゃいます・・・。というのは、針が太いのです(聞きなれない単位ですが、11ゲージ、14ゲージ、18ゲージと言うサイズあたりの針を使用します。かなり太いです)。 私のつたない説明ではなかなか伝わらないと思います。ご専門の先生のご意見、補足をいただければ幸いです。 くれぐれもご質問者の方は主治医の先生と良くご相談ください。

質問者

補足

ありがとうございます。 看護婦さんの話によると、 凄く細い針を刺す。と言うお話でした。 となると、台数の少ない(1)のバネ式になるのでしょうか? 良性だとすると、行っても全く支障のない検査。 と言う事でしょうか? 悪性だとすると、やたらにやる検査ではない。 ということでしょうか? 先生は、よくある検査ですから、心配することはない。 的な案内でしたが、再度相談してみたいと思います。 その際、どのように相談すればよいでしょうか? よろしければ、再度アドバイスお願いします。

• sodenosita
回答No.1

みずたまりというのはおそらく嚢胞だと思います。 この嚢胞にも乳癌に関連がありそうなもの、なさそうなもの種類がありますので、ご友人とは扱いが違うことも考えられます。 担当医の話からは積極的に乳癌が疑われる状況ではないので、急ぐ必要がないのかもしれませんね。

質問者

補足

ありがとうございます。 急ぐ必要がないと言うことですが、 念のためやはり検査するべきでしょうか? 痛みはどのくらいでしょうか? 腕に注射と同じ感覚でしょうか? お恥ずかしいですが、再度回答お願いします。