• ベストアンサー

古い腕時計の風防

実は,少し古い(1950頃?)ギャレットのアラーム腕時計を手に入れました。 この時計,時間は正確に刻むのですが,風防が固定されておらず,ぐるぐる回転してしまいます。 やはりこれは固定した方が良いのですよね? 古いギャレットにはこういう事って良くあるのでしょうか? また,風防の固定は自分でできる物でしょうか?もしくは時計屋さんでやって貰った方が良いものでしょうか? 時計屋でやって貰うとすると,費用はどの程度かかるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら,教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzin
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

 ケースと風防の縁を接着してもらうか、規格外の(サイズが合わない)風防ならば交換ということになります。グルグル回るだけなら、接着固定で十分でしょう。費用は数千円(1万以上は、まずかからない)と思います。  しっかし、ギャレットのアラームなんて、珍しいものをお持ちですね。  私は、クロノグラフしか手に取って見たことはありませんが、古くても、作り(中の機械は特に、ゴッテリ厚くて!)はしっかりしているものだと思いますよ。大切にされてください。

kenwatch
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。とても参考になりました。 時計屋さんに相談してみます。 私もまさかギャレットのアラームを入手できるなんて思ってもいませんでした。 当分はメインウォッチとして活躍してもらうつもりです。 (アラームもウルサイくらい大きく,とても気に入ってます。)

関連するQ&A

  • 腕時計の風防ガラスについてですが。

    腕時計の風防ガラスについてですが。 通販でも買え手に入れられますか? 買える所があったら教えて下さい。 DIYで直したいです。 やり方、気を付けたい点等教えて下さい。

  • 腕時計のアクリル風防

    手持ちの古いオメガの風防が緩くなってとれてしまいました。 (主にベゼルの嵌めこみのテンションで風防を保持するタイプ) 前から風防を押さえると、微妙にギコギコ音がしていましたので 削れて緩くなってしまったのかと考えています。 そう高くつくものでもないし、もともと社外汎用品の風防だと思われますので さっさと新品交換してもらうのが最善策だとは思いますが・・・ 一時しのぎにあえて接着剤を使う場合は、どんな接着剤がお勧めでしょうか? 理想としては、プラスチック(アクリル)と金属を接着できて 隙間に勝手に流れ込んでいって白濁しないもの・・・といった感じ? プロの方はどんなものをつかわれているのでしょうか? この手のタイプはジャストサイズの風防をつかえば、ベゼルの嵌めこみだけでも 風防は結構しっかりと固定できると思うのですが、新品交換した場合でも 補助的に接着剤を使っておくほうがよいのでしょうか?

  • ありますか、こんな腕時計?

    タイトル通りですが、腕時計を探しています。希望としては、(1)10気圧程度の防水(2)ソーラー充電(3)電波時計(4)バイブレーター(目覚ましやアラーム)(5)方位表示などの機能があればいいなと思っています。 これまでは量販店で売っている数千円の物を行き当たりばったりで買っていたので、腕時計に関する知識は皆無であり、よって上記希望を満たす腕時計があるのか、あったとすればいくらくらいなのか全く見当がついていません。(調べても全てを満たす物が見つからなかったし…。) ズバリ該当する物、それに近い物など、何か情報があれば教えて下さい。 (身近にインターネット環境がないため、やや遅れがちかもしれませんが、補足やお礼は必ずします。)

  • スントの腕時計について

    スントの腕時計をお使いの方に質問です。 この時計にはウェザーアラームという機能が付いていますが、この機能は正確ですか? 私的には 「高層ビルなどに昇ったとき、気圧がそれなりに変化するので、アラーム鳴っちゃうんじゃないのかな?」 なんて考えているのですが、どうなんでしょうか? その他、この時計に関して、良い点や悪い点もお教え下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 受験用の腕時計 を探しています。

    受験用の腕時計 を探しています。 現在、中3女子の受験生です。弟も、小6の受験生です。 2人とも来年受験なのですが、まだ自分の腕時計を持っていません。 試験場には、携帯を持ち込めないので、今から腕時計を買ってそれに慣れておこうと、 探していますが、目的にあったものがなかなか見つからなくて困っています。 大きめで、丸くてアナログで時間がみやすい。 時間が正確なクォーツ式(アラーム機能など鳴るのはだめ)。 できれば、机に固定して置き時計のように使えるもの(こんな時計はないのかな?)。 あと、入学してからも使えるように、ちょっとおしゃれなデザインのものだったら、 うれしいです。 親には、3万円以内にしなさいと言われています。 時計に詳しい方や受験経験のおありの方 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腕時計を探しています。

    腕時計を探しています。べゼルで タイマー や アラームなどの 設定の 出来る 腕時計を探しています。お知りの方が居られましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 子供の腕時計について。

    子供の腕時計について。 姪が子供用携帯電話のアラームで帰宅する時間を設定しているのを見て便利だなぁと思いましたが、娘(小2)に携帯電話を持たせる事は考えていません。 腕時計で時間を設定できるアラームが付いている物があるのでしょうか? 調べてみたのですが上手く検索出来ず玩具のタイマーのような物しか探せません。 こういった商品が有るか、ご存知の方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • 腕時計について

    腕時計について、皆様の知識を貸して下さい。 腕時計が欲しいです。 しかし、中学校の頃やっていた部活のせいで、どうしても腕に何かがくっついているのが許せなく、高校の頃に親に買って貰った腕時計もポケットの中でした。その後は携帯があったので、腕時計は必要な時に超安いショップみたいなとこで買うくらいでした。 ただ、周りを見てみると出来る人って、殆どの人が腕時計してるんですよね。時間にきっちりしている感じがします。仕事先で、出来ない方が腕時計していなかったので余計そう感じてしまうのかもしれません。今、どうしても1ヵ月後に必要になるので、思い切って購入を考えています。 ドンキホーテに今日行って来たのですが、腕時計に関して全くの素人でどれがいいのかわかりません。知っているのはロレックスやオメガですが、私には全く手が出ません、当たり前ですが。前からいいなって思っているのはBABY-Gなんですが、それも種類があってよくわかりません。 アマゾンで検索しながら、いいようなものもあったのですが、せっかく教えて頂ける場があるので、皆様のご意見が聞きたいです。 譲れない条件として 1.軽いこととつけ心地 腕時計をしてこなかったので、腕に何かがくっついていることに凄く違和感を感じます。なので違和感が無いくらいのやつがいいです。 2.丈夫さ 仕事柄、外の仕事も多いので、耐水、耐衝撃が欲しいです。 3.デジタルと機能 本当はアナログが好きなんですが(家の時計は全部アナログ)、仕事で使うことやアラームなどを考えると、デジタルなのかなと思ってしまいます。 譲れるものとして 4.値段 条件を満たしてもらえるなら、値段は…20000円くらいまでなら、何とかします。というかその金額内で回答下さればと思います。 文章が少ないです。それだけ腕時計のことを今まで知らないという事です。 教えていただくのに、条件が多すぎる気もしますが、そこはご了承、ご理解のほどをお願い致します。

  • 腕時計に詳しい方

    腕時計を買いたくて探しています。 次の条件に合う時計教えてください。 優先順位の高い順に書いています。 1.男性用の腕時計。ビジネス用に使える上品でハイセンスなシンプルデザインのもの  (ダイバーウォッチとか安っぽいデジタル時計はだめ) 2.カウントダウンタイマー機能のついてるもの   (よーいドン!とスタートして1分後とかにアラームの鳴らせるもの。   設定時刻になったらアラームがなるというのはだめ) 上の1.2.は必須条件です。 3.品質、精度の高いなるべく電波時計 4.なるべくデジタルオンリーでなく針式のもの 5.ストップウォッチ機能もできたら欲しい   (カウントダウンタイマー機能付ならたいていこちらもあると思いますが) 6.量販店や安売り店などで手にはいいやすい物   (いくらスペックに合うもの見つけていただいても    手に入らなければ意味がありませんから) 7.できれば量販店や安売り店などでの実勢販売価格で2万円前後のものがいいですが値段はそんなにこだわりません。

  • 腕時計のちょうどいい長さ

    最近腕時計の金属バンドの調整をしたのですが、どのくらいの長さがいいのでしょうか? 緩めがいいと聞きますが、緩いと腕を下ろした時に手首の付け根の方までズレ落ちますよね!? そのときに手を着くと手の甲にケースがぶつかって痛くないですか? かと言ってくるぶしより先まで落ちないくらいキツキツにしてもムレますよね? みなさんはどのくらいで調整してますか? ちなみに今は手を下ろしたら付け根までズレ落ちる程度にしてます。 手を着く度に時計を上げなきゃならないのでわずらわしいです。

専門家に質問してみよう