• ベストアンサー

古い腕時計の風防

実は,少し古い(1950頃?)ギャレットのアラーム腕時計を手に入れました。 この時計,時間は正確に刻むのですが,風防が固定されておらず,ぐるぐる回転してしまいます。 やはりこれは固定した方が良いのですよね? 古いギャレットにはこういう事って良くあるのでしょうか? また,風防の固定は自分でできる物でしょうか?もしくは時計屋さんでやって貰った方が良いものでしょうか? 時計屋でやって貰うとすると,費用はどの程度かかるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら,教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzin
回答No.1

ケースと風防の縁を接着してもらうか、規格外の(サイズが合わない)風防ならば交換ということになります。グルグル回るだけなら、接着固定で十分でしょう。費用は数千円(1万以上は、まずかからない)と思います。  しっかし、ギャレットのアラームなんて、珍しいものをお持ちですね。  私は、クロノグラフしか手に取って見たことはありませんが、古くても、作り(中の機械は特に、ゴッテリ厚くて!)はしっかりしているものだと思いますよ。大切にされてください。

kenwatch
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。とても参考になりました。 時計屋さんに相談してみます。 私もまさかギャレットのアラームを入手できるなんて思ってもいませんでした。 当分はメインウォッチとして活躍してもらうつもりです。 (アラームもウルサイくらい大きく,とても気に入ってます。)