• ベストアンサー

MTBのカスタムの参考URL・アドバイスお願いします。

自分は自転車初心者です。 今回、ジャイアントのXtc850を購入しました。 目的は、短期~長期の旅用です。 とは言っても帰ってきたら普通に街乗り用に使おうかと 思っています。 サイクルショップのホームページ等を見るとさまざまなパーツが売られているようですが、具体的にどんなカスタムをしているとかカスタム方法をのっけているホームページを見つけることはできませんでした。 自分は以前オートバイにも乗っていまして、そちらの方は店の人に 聞いたり、あとほとんどはホームページで、どんなパーツをつけたら 格好いいとか、運動性能が上がるとか、どんな風にパーツを 取り付けるのとかを調べながらやっていました。 そんな風なことは自転車乗りの方たちの場合はしないのでしょうか? オートバイの場合は確かに見せたがりとか格好だけのカスタム を好む人も多いですから多数ホームページが存在しているのかも しれませんが。 それとも、あまり自転車でカスタムというジャンルは一般的では ないのでしょうか?特にドレスアップ目的のカスタムは好まれそうに ない気がしますが・・・ カスタムの目的は、自分なりにMTBのドレスアップや自分にあった 運動性能の向上を試行錯誤して楽しみながらしたい感じです。 オートバイのときはそんな感じでやってました。 それで、そんな感じのホームページとか、皆さんはどんなカスタムを しているとかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

カスタムで言えばモーターサイクル以上に自転車はディープかも知れません。 何しろ10~13kg程度しか無いMTBを更にグラム単位で軽量化したり、ヘッドパーツが3万円以上したりしますから。 書店に行けばMTB用のアフターパーツカタログがあります。 これを参考にされると良いでしょう。 フロントサスに十万円かけたり、ペダルに数万円かけたりと本当に金食い虫です。 あなたの購入したモデルはコンポーネントが普及グレードなので、これを上級グレード、例えばシマノの最上級グレードのXTRに総取っ換えするだけで羨望の的です。 ただ、買ったMTBよりも遥に高額な投資が必要ですけどね。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/xtr_menu.htm 他にも数万円のサドル、カラフルで丈夫でこれまた数万円もするクランクなど上を見れば切りが無いのですが。 最も見た目で解り易いのはやはりホイールでしょうか。 例えばこんなもの http://www.intermax.co.jp/products/spinergy/spinergy.html カーボンやチタンパーツも結構ありますから悩みながら探して装着するのも楽しみも一つとも言えます。 ※はまると怖いですよ。ボルト1本に数千円なんて感覚マヒして購入してしまいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

カスタムについてですが・・・オートバイと自転車では販売形態が違うので(苦笑) たぶん同じ表現をしていないだけだと思います。ということで単に検索エンジンのキーワードの問題かと ある程度以上のランクの自転車の場合、フレーム単体で購入してあとはパーツをバラで集めて組んで といったパターンになります。・・・はじめっからカスタムしてるよーなものですね オートバイは認証や登録の関係で完成車として売られますからそのあたりの違いかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

no.3ですが、私の意見をまとめてみます。 a.ヘルメット、グローブ、パンツ等の色合いも考慮した上で自転車のフレームの色を決める。(もしくは逆。) b.ポジションを出していく際に、ウェア類も含めた全体での色合いを考慮してパーツを選ぶ。 c.仕上げたい自転車の方向性に合わせたコンポ、パーツ選びをする。 a.について。ヘルメットは頭の形、大きさによっては「コレしか入らない・・・」というものがあり、グローブも試着すると好みがはっきりします。ウェア関連が限定される可能性があるので、特にヘルメットとバランスの取れるフレームを選んでしまうのもありかな、と思います。 b.について。ケーブル類、タイヤ、ボルト、ブレーキレバー、ブレーキ本体等はわりと色を選べます。これに関しては先の回答で挙げたページの中に、参考になる自転車もあると思います。 c.ロードバイク用のコンポ、ダウンヒルやフリーラード向けのコンポ、クロスカントリー向けのコンポ等があります。自転車の方向性と、コンポのジャンルを考慮すると良いと思います。 MTBの場合、フレームによってある程度自転車の方向付けがなされると思います。タイヤ、サスペンションも自転車の方向性によって大まかに定まってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

自分の自転車の写真を投稿するサイトから、参考になる写真を探す以外ないようです。 http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/ http://www.anajite.com/ 自転車は構成が非常にシンプルですから、交換できるパーツが限られていてバイクとは少し傾向が違うように思います。 泥除けやライト、メーター等の後付パーツも多いのですが、一歩間違えると下品になりがちです。 ブレーキ本体 ブレーキレバー 変速機本体 変速レバー クランク(ペダルが付いている棒) ハブ 等をまとめてコンポと言うのですが、このグレードを自分にあった物にする。パーツやフレーム、ヘルメットやグローブ、携帯ポンプやライト等の色やデザインを考えることができます。 コンポは写真ではなかなか分かりづらいですが、ショップで実物を見ると質感の高さに驚きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.2

自転車は軽量であることが性能のひとつという側面があります。 また、駆動系に関してトータル設計されたコンポーネントシステムが取れれていますよね。 そこで、重量と互換性等に配慮しながらカスタムを楽しんでください。 自分の場合は機能性・互換性やグレードアップでのパーツの交換がメインなので、 http://homepage1.nifty.com/kadooka/ http://www.geocities.jp/bikemaking/ このあたりのホームページを参考にさせてもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付のカスタムパーツ

    最近、ビックスクーターのエアロパーツなどよく見かけますが、スズキ、レッツ(2)のカスタムパーツ等は、無いでしょうか? おしゃれにドレスアップ出来ればと思ってます。

  • 訳のわからないカスタムの意味は?

    バイクの部品をいろいろ交換してドレスアップなどカッコ良くしたり あるいは軽量化したり機能性をアップしたりするカスタムはとてもいいと思うのですが、逆に見るからに変なカスタムしてる人がいます。 乗ってる本人もうるさくないのかなと思うぐらいの爆音マフラーとか疲れないのかなと思うぐらいの万歳のカッコするハンドルとか、取り回しは最低のロングスイングアームなど。 乗りにくいだけでなく他人に迷惑かけるカスタムもあります。 乗りにくくして何かいい事あるのですか。何か意味はあるのでしょうか。それとも単なるバカですか。

  • バイクのカスタムについて教えてください。

    初めまして。FTRの購入を考えてるバイク初心者の引きこもり16歳です。初めての中型バイクと言うこともあり、新車の購入を考えているのですが、カスタムを自分で進めていく自信が有りません…。情けない話だと思われると思いますが、周りにバイク好きの友達がいなく、自分もバイクについては全然無知です。 疑問はたくさんあるのですが、 1.パーツはどこで買うのか? 2.買ったパーツをバイク屋さんに付けて貰うのはお金 がいくら位掛かるものなのか? あと、一番肝心なのが、自分でカスタムをしてかっこよくなるのか…。これが一番心配なんです。皆さんはどんなイメージでカスタムを進めているのか聞かせてください。そして、総額いくらぐらい掛かったなど、カスタムについての失敗談から成功談まで何でも聞かせてください。自分は今まで原付に乗っていたのですが、引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。

  • MTB購入検討中。アドバイスお願いします。

    普段は趣味としてオフロードバイクでのエンデューロレースに参加しているのですが 体力不足を痛感することが多く、体力トレーニングとダイエットを兼ねて MTBの購入を現在検討しています。 MTBは初心者で知識が浅いのですが、主に街乗り、たまに林道(トレッキング程度) の目的で予算7、8万円迄の入門モデルを自分なりに比較検討したところ (1)cannondale F7 (2)GIANT XTC850 (3)GT AVALANCHE 1.0Disc/2.0Disc をピックアップしましたが正直機能面でのグレード差がいまいち分からないので 上記の(1)~(3)のモデルについての率直なご意見を頂けると嬉しいです。 もちろんオートバイ同様、本体価格が上がれば上がるほど高機能になるのは承知しておりますので あくまで入門モデルレベルとしてのご意見をお願いします。

  • ぼくのMTBは遅い?

    http://store.yahoo.co.jp/jitensya-ousama/15-07-be-e12.html 10万近くする電動アシストMTBを買いました。 自宅周辺は坂道が多いので電動じゃないときついと以前の 自転車で感じました。 この自転車、あまり運動性能がよい気がしません。 こぐのが重く、あまり速くなりません。 小さな車輪の折りたたみ自転車のような自転車にも負けます。 自分のこぐ力がないのかも知れません。 30代前半で健康ですが、筋肉は自信がありません。 ぼくの弟は30万円の自転車を買い、やはり速いし楽なようです。 電動自転車が負けるんでしょうか? 電動自転車が運動性能低いのか?こぐ力が極端に弱いのでしょうか? 速い自転車を観察していると電動がなくてもタイヤが薄い自転車は スイスイ進んでいきます。 電動でなくても坂道できつくない自転車もあるのでしょうか? いまのMTBは坂道には重宝しますが、ふつうの道ではかなり 労力を使います。 ちなみに坂道は15分くらいこぎっぱなしです。 パナソニックハリヤの仕様を見て頂いてもし悪い部分があれば 教えて頂きたいです。 自転車に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車のカスタム

    折りたたみ自転車のバーハンドルをドロップバーハンドルに変えたいのですが、変速機がねじって変えるタイプになっています。(バーハンドルによく付いてるやつで、MTBの変速機みたいな感じです) やはり変速機は別のパーツに変えなければならないのでしょうか? カスタムに詳しい方、回答お願いします。

  • カスタムパーツショップのHP

    自分、CB400SF VTEC3を買って、これからカスタムをしていきたいと思ったのでオンラインのショップをいろいろ見たのですが、商品説明が少なかったり、効能?みたいな物が載っていません!! それで皆様に初心者でもわかりやすいカスタムパーツショップのURLや、CB400SF VTEC3にはどこどこのメーカーのこれをつけると速くなるよなどこれをつけるとかっこいいよ!なども教えていただけたら光栄です。 どうか御願いいたします!

  • MTB自転車の購入について

    自転車をネットの店か街中の店で購入するか迷っています。 ネットの方が販売価格が安くて良いのですが、購入後の パーツの交換やメンテナンスを考えると街中の店が良い のかなとも思います。 自分でパーツ交換やメンテナンスをできれば良いと思うのですが、そういうふうに自分でできる物なのでしょうか。

  • 車のパーツ買って後悔したのって何!?

    その昔は車に手を入れる=暴走族ってな感じでご法度でしたが、 最近は法がゆるみ性能追及ばかりでなくドレスアップ的観点からもアフターパーツが売れていますよね。 でもこれはかっこいい素晴らしいパーツだと思ってはりきって購入したのに、 いざ装着してみるとなんだコリャってことも中にはあると思います。 私は気に入って買ったはずの高額なホイールにあとから些細ですが嫌な箇所をみつけてしまい、 ずっと後悔していたりしますが買い直すのもあれなので我慢して履き続けています。 あなたが購入したパーツ(車関連の商品でしたらなんでも可)で、 あ~がっかり後悔だよってものの商品名と後悔した理由をよかったら是非教えてください!

  • MTBは走りが重いというのは本当ですか?

    マウンテンバイクを購入予定のものです。 マウンテンバイクはタイヤがゴツゴツしていて走りが重いので、運動不足の人には少々きついんじゃないかという意見が多いようですが、MTBとは本当にそんなにきついものなんでしょうか? 以前、自転車屋さんで試し乗りした時に感じたのは、確かに少し体力がいるかなというくらいでそんなに極端に普通の自転車より疲れるという感じはしませんでした。 ま~短い距離なんで何とも言えない面はありますが。 ちなみに私は成人男性です。 今回購入する目的はずばり運動不足解消の為というのが第一なので、自分としては少し重いくらいのほうが丁度いいんじゃないかと思っています。 実際にMTBに乗ってられる方にお聞きしたいのですが、MTBは普通の自転車(ママチャリなど)と比べて運転しづらいと感じますか? どうかご意見お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にドアが開いているとエラーメッセージが表示されるトラブルが発生しています。ポート構成には触れておらず、Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • ブラザー製品であるDCP-J983プリンターにおいて、ドアが開いているとエラーメッセージが表示される問題が発生しています。ポート構成には変更を加えていないため、原因は不明です。使用しているOSはWindows10で、無線LANで接続しています。
  • DCP-J983プリンターの使用時に、ドアが頻繁に開いてしまい、そのたびにエラーメッセージが表示されます。ポート構成の変更は行っておらず、Windows10を搭載したパソコンと無線LANを使用しています。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る