• 締切済み

価値観はもともと合っている?合わせていく?

いつも色々と相談をさせていただいています。 せっかく皆様に色々アドバイスをしていただいたのに先日彼と喧嘩をしてしまいました。 今までの相談は 「すぐ泣いてしまってうまく付き合えない」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802293.html 「ずっと一緒にいようと言うが、私が変わらなければこれ以上の進展は無い」と言われる ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html​ 「元彼と友人としているのは悪いことでしょうか?」 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074311.html​ 彼の家庭の状況 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などです。 普段からかなりの寂しがり屋で甘えているのですが、つい寂しくて彼が帰るときに「えー。一緒にいたい」と言ってしまったり、趣味のために1人で出かけるときに天気が悪くて行かれないと喜んでしまったりしてしまうことを怒られました。 何度か注意をされているのでなるべく、「うん、わかった」と言うようにしているつもりなんですがどうしても感情が顔に出てしまって彼に嫌な気持ちにさせるようです。 他にも彼が買ってくれたものを継続して使えない(でもこれは買ってもらうときに一応頑張れないことを伝えているのですが、強制的に買ってしまいます)、 もともと情緒不安定なのでつい感情的になってしまう所(病院に行く事も考えましたが彼が薬に頼ることをかなり反対するので躊躇しています。)を直すように言われます。 今までも言われているたびに色々自分で考えてやってきたつもりなのですが、彼いわく「何も変わっていない。努力したようには感じられない」と言われてしまいました。 喧嘩するたびに注意されていたので考えるのですが、言葉の理解力が低いようで彼が言っている意味を間違えて捉えてしまうようなんです。間違った方向に努力をしてしまうので「どうしたらいいかわからないから教えて欲しい」と何度かお願いをしましたが、「人に教えてもらって直す事ではないし、価値観が違っているからもう無理だと思う」と言われてしまいました。以前に聞いたときも、今回も同じように教えてもらえません。 彼は「お互いが普通にしていて頑張らずに価値観が会う相手がいる」というのですが、私は今まで生きてきた環境が違うのですからどちらかが歩み寄ったり変わったりしながら2人の価値観を作っていくものだと思っています。それがパートナーになって生きていくと言うことなのではないのか?と考えてしまいます。 今まで甘やかされて我侭に生きてきてしまった私なので、彼の言う事もっともだと思うところもあるので、自分を変えて仲良く二人で生きて行きたいと思っていましたが、もうお付き合いを続けていくことは無理なんでしょうか? ちなみに今回の喧嘩で以前彼が他の女性と出かけたことをつい言ってしまったら「いつまでもそのことを言われるのは耐えられない。それにお前が元彼と連絡とっていることはどうなんだ」と言われました。「5月の終わり位に家に来ていたのでは?」と疑っています。否定しても信じてもらえません。「駐車場に車が止まっていた」と耳に入ってきたからと言っていますが、誰が言っていたなどは教えてもらえません。 彼はそれが別れ話の原因ではないと言っていますが、かなり気にしている様子です。

みんなの回答

回答No.1

 質問文を読んで感じたことは失礼ですが、「彼は人間が小さいなぁ~」ってことです。嫌なところを直さなければ別れるですって?これって軽い脅しですよね?まあまだこんな発言程度ならまだいいですが、「悪いところを直せ」って言っているのに「細かくここを直せって言われるようなことじゃない。もういいや、別れよう」ってどんだけわがままなのでしょう?  彼から言わせてもらうのなら「あなたには自分の気に入らないところを感じ取ってもらって自主的に直して欲しい」的な願望があるのかもしれません。いわゆる「以心伝心」ですね。しかし、これは自分から言わせてもらうならただの理想論であり、机上の空論に等しいものです。仮にカップルが相手の思っていることを言われずに感じ取り、実行できるのなら離婚することもないでしょうし、子供を虐待したり、殺人が起きることもありません。もっと言うなら、言葉というものさえ必要なくなります。しかし、これができないために言葉が存在し、時にはその意味以上に感情など目に見えないものを相手に伝達することができるのです。  お互いの価値観がすれているのは当たり前です。だって他人なのですから。血のつながった家族ですら価値観が違うんです。まあ中には価値観が近い人と付き合うことができる人もいるでしょうが、それでも価値観の相違に悩むことがあると思います。その価値観の違いを受け入れたり、近づける努力をすることが男女の交際であり、そこに相手に対する思いやりやいたわりが表れてくるのではないでしょうか?  きちんと直して欲しいことを明示した上であなたが実践しないというなら分かりますが、言うことも言わずにふんぞり返っている彼にそれでも自分なりに努力しているあなたを非難する権利があるのでしょうか?自分ははっきり言って彼は「つまらない男だな」って思います。  あなたは今彼からの指摘ばかりを気にして意識が自分に向かっているので気づかないのかもしれませんが、もう少し冷静な目で彼を見てみてはどうでしょうか?自分にふさわしいですか?これから自分が我慢してでもついていくだけの人間性や優しさを持ち合わせてますか?そのところをきちっと考えられたほうが良いと感じました。少々さしでがましいかったかもしれません。気分を害されたのなら謝ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな僕でも生きる価値はありますか、許してくれますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547445.html 上記の質問が言葉足らずで、 一部利用者の方に不快な思いをさせてしまった様です・・・ 「ふざけた質問」というのは、 当方、別の某質問サイトを使ってた事があるのですが・・・ そこでは削除されたり、或いは削除されなくても、 『完全放置が暗黙の了解』だったので、 何故ここは『削除されても変じゃない質問』にも丁寧に答えてくれるほど暖かいのか疑問になり、「ふざけた」という不適切な表現をしてしまいました・・・ こんな僕でも生きる価値はありますか? これから先、質問する事を許してくれますか?

  • 頑張ってみる価値は?

    先日も質問させていただいたものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5622085.html) この男性を含め、再度飲む機会を設けようとしていたのですが、男性側がこの時期忙しかったりで飲み会はナシになったので、アドレスだけでも聞いてみれたら、と、友達→男性側の幹事→気になっていた男性で聞いてもらったのですが、NGでした。 単純に私には興味が無かったのかもしれませんが、でもたった1回会っただけなのに「興味ない」と思われる私って一体何なんだろう…。とちょっと落ち込んでいます。 別に私の方も「もうちょっと話してみたい、知りたい」と興味を持ったから聞きたかっただけで、取って食おうってわけではないのに…(-_-;) 最初の飲みの際色々と自分の事を話してくれたりしましたが、あれももしかしたら適当に合わせていただけで、本当のことではなかったのかな?とまで思います。それをすぐに信じてしまう私は「バカ正直」過ぎるのかも?とも。 究極に良い方に考えたとして、今回メールアドレスNGだったのは、今仕事が忙しく、メールのやり取りや個人的に会ってみる時間もとれない。だから今はアドレスの交換等は考えていない。とか?そんな可能性もあるもんですか? 忙しい決算の時期が過ぎればまた飲みを開催してくれるらしいのですが、その時まで「少しでも女&人間を磨いて」頑張ってみる価値(と言ったら語弊があるかもしれませんが^^;)はあるんでしょうか? どんな出会いでも、未来(友達になるだったり、付き合うだったり、結婚だったり)の可能性は努力次第で変えられるものかもしれませんが、今回の件に関しては、その可能性をさっさと断ち切られたように感じてしかたありません…。 出会いがほとんどない近況だけに、少しでも知り合い以上になれる可能性があれば頑張ってみたいんですが、他者から見たらどう思われますか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 価値観の違いでしょうか?No.2

    昨日はみなさんいろんな回答いただきましてありがとうございます。 昨日価値観の違いでしょうか?で質問させていただいた者です。 とりあえず、仲直りはしたのですが、まだ彼がわだかまりを持っているようです。 というのも、私は喧嘩した内容について私も彼が仕事が忙しい中、彼を困らせる ようなメールを送ってしまったので、ちょっとかっとなりすぎたと思い、反省し 謝りました。今後そういうことが発生したとしても彼自身不器用だからそういう風にしか 対応できないんだと言い聞かせるというか悪気もなにもないって思えるように 努力しようと思いました。 が、しかし、彼は自分のしたことに対して、俺は不器用だからそういう言い方しか できない、これからも直すつもりはないと言ってきました。 それに仕事が終わってから遊ぶことが、今回の喧嘩の原因になったからその行為 (平日に遊ぶこと)をしなければ喧嘩にならない(平和でいられる) からもう平日は会わないようにすると言い出しました。確かに平日に会わなければ 今回のような喧嘩は起こりません。だからと言ってもう会わないって言うのはどう思います か?それに私は自分にも非があったと思いこれからちょっとでも直せるように努力 しようとしてるのに、彼はちっとも直そうと努力しません。 とりあえず、仲直りはしたものの、私もわだかまりがとれません。 でもまたこんなつまらないことで喧嘩したくないし・・・。もう一度ちゃんと 話し合うべきでしょうか?

  • 彼女との価値観の違い

    付き合って6ヶ月くらいの彼女がいます。 私は30才、彼女は23才です。 価値観の違いでよく喧嘩をしてきました。 いろいろ話し合い私の気持ちは真剣に伝えましたが彼女から距離を置いて考えたいと言われました。 私は期間を決めその間は連絡をとらず考えた方がいいと言いましたが彼女は全く逆で、期間を決めず答えが出た方が連絡をしその期間、連絡をとったり会ってもいいといいます。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思います。 これも価値観の違いなんでしょうか? 答えが出たら連絡しますが出るまで連絡する気はありまでした。 まだ距離を置いて2週間ほどですが1度会ってしまいました。 私も悪いのですがその時、セックスをしてしまいました。 すごく反省しています。いろいろ考え私の答えがでました。私は気持ちは伝えているので彼女からの連絡を待ち彼女が別れたいなら別れよと思います。その事は彼女には伝えていません。 私達の今までの喧嘩(価値観の違い?)というのは、彼女は男友達が多く連絡をとったり遊んだりします。私はそういうことをやめました。彼女の男友達の中には元彼も入っています。私と付き合った当時、頻繁に元彼から連絡がありました。彼女は彼氏が出来たことを言っていませんでした。 彼女はクラブで遊ぶのが好きです。私は心配なので控えてほしいのです。彼女はわかってくれません。クラブには元彼も来るので心配です。私はスナックなどによく飲みにいっていましたが、心配かけるので控えめにしています。付き合い以外は行かないようにしています。 彼女は私と遊んでいる時に誰かから誘いがあるとたまに「行ってきていい?」と聞きます。何度か行きましたが私には考えられません。 いろいろと喧嘩をしてきましたが私達はあっていないのでしょうか?このまま別れた方がいいでしょうか?それとも年の離れている若い彼女なので私がもう少し大きく見てあげた方が良いのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • なんかせつないです。

    以前、好きな人と遊びに行き元彼との関係を知ってしまいました。 それはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2815537.htmlで述べたとおりですが、今回はその続きです。 あれからお互い忙しく、遊んではいません。他愛ないメールをするくらいでした。そして、今度遊ぶことになっていたのですが、その子に予定が入ってしまい、無理というメールがきました(その子は就職活動中です)。相変わらず、元彼とはまだ関係があるようで、元彼からは戻りたい的なことを言われているようですが、その子は今のままでいいようです。今回の返事といい、元彼との関係といい、なんかせつないです。今後どのように接していけばいいか、引いたほうがいいのか、アドバイスください。

  • 価値観の違い

    彼氏ではありませんが とても仲良い男性がいます。 その方は私に恋愛感情での持ってくださっています。 しかしその友人とは価値観が全く合わず 押し付け合うと争いや喧嘩になると話し合いをするのですが やはり違い過ぎで喧嘩になる事がしばしばあります。 その喧嘩がお互いの人格否定にまで発展し とても滅入る事もあります。 よって私は、私は私、彼は彼だと、 悲しいけれど価値観が合わな過ぎて滅入ってしまうまで至ったので 私は精神科に通う程までになってしまいました。 頼むから縁を切って欲しいと何度も彼に告げたのですが、 切りたくない判りあいたいと彼は本当にしつこく、私も彼を嫌いではないので 自分個人的にはつらいですが、もう少し頑張ろうとゆう気持ちで 頑張ろうとも思っていますが、うまく行きません・・・。 この先私はどうすればいいのでしょうか・・。 何でもいいので回答を頂けるとありがたいです><。

  • 価値観を理解して…

    価値観は人により多様だから、異なる価値観を理解する努力をするべきだと聞きました。 その通りだなと思いましたが、 理解したとして、なるほどだからこういう事をするんだと納得して、それで何になるのですか? そんな考え方なんてありえない!と感情的に反発しなくなる以外に何かあるんでしょうか。

  • どうしていいかわからない、頭が混乱していて自分が何をしたいのかわからない・・・

    いつもお世話になっています。 宜しくお願いします。 下記のリンクにあるような、 人間関係の悩み 失恋における悩み 人と自分を比べてしまう悩み などを質問させて頂きました。 今現状、 仕事もできない、 彼女には振られる キャリアの差をつけられる など、自分を肯定する材料が見つからずつらいです。 こんなときにさらに悪いことに、昔の自分の決定を思い出しています。 例えば、大学を選ぶときに自分の価値観ではなく人の価値観(偏差値など)を基準にしてしまった、就職するときも人の価値観によってきめてしまった、など、自分の意思で本当にこれがいい、といって選んできたものが何もないのではないか、と思ってしまい、マイっています。 元彼女などは、自分の意思で大学、就職(弁護士)などを決め、自分の価値観に沿って生きているなあ、と感じ自分と比較してなんと優秀なんだろう、と思ってしまいます。(自分の才能をいかんなく発揮している)それに比べ自分は人の価値観に沿って生きているようで、何一つ自分の意思で結果を残したことはないではないか、また、自分の才能を生かしてなく人から評価されるようなことを何一つしていないと思うのです。また、これから自分が意思決定を行うにあたり、どうせまた同じ結果になる(自分では正しい、自分の価値観に沿って決めたつもりが、実は他人の価値観に沿ってきめていた、など)のではないかと思い苦しいです。自分で選択してきたことが、結果として自分を苦しめているなんて、自分は生きてる価値もないんではないかと思います。 どうすればこの悪循環から抜け出せるでしょうか? なんでもいいのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894121.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888278.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1934974.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2869856.html

  • 彼氏との価値観の相違・・・

    昨日、彼氏と大喧嘩をしました。 認めたくはないのですが、私たちは「相性が悪い」のです。 例えば行動の起こし方。私は将来の目標を決めて突っ走るタイプ、彼は今の積み重ねの先に将来があると考えるタイプ。どちらも正しいのですが、彼は今をおろそかにしがちな私にイラつき、私は将来のヴィジョンが全く見せてくれない彼に苛立ちを覚えます。また、私は感情的になりやすいタイプ、彼は感情の起伏が全くないタイプです。定期的に感情を爆発させる私に彼は疲弊し、何を言っても響かない(ように見える)彼に私は寂しさを覚えます。 これまでも何度となく衝突を繰り返しましたが、やはりお互い「一緒にいたい」という想いがあるため、踏みとどまってきました。しかし、昨日の喧嘩ではっきり思ってしましました。これは明らかな価値観の相違。一緒にいてもお互いのよさを打ち消しあうだけなら「別れよう」となってもおかしくない現状ではないか、と。気持ちの上では別れるなんてありえないと思っていますが、頭の中では「この人とはもう無理かも」と思ってしまう自分がいます。 でもやっぱり、彼と幸せになりたいんです。この価値観の溝を埋めるにはどうしたらよいのでしょうか。抽象的で答えにくい質問で申し訳ありませんが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 恋人との価値観の違いについて

    彼と付き合って半年が経ってから、彼と価値観の違いで喧嘩をすることが多くなりました。 彼は喧嘩の度に「こんな喧嘩する度にお前のこと好きじゃなくなる。こんなに喧嘩してばかりなのに我慢し て一緒にいる意味ない。」と言います。 それでも私は彼のことが好きで、喧嘩の度に反省し、何とか歩み寄ろうと努力しています。 そして先日、再び喧嘩をしてしまいました。 そのときはお互いいろいろと約束を決め、価値観のせいで別れるのではなく、価値観を埋め合える関係になろうと決めました。 しかしそのときの約束を彼は覚えていないようで、変わろうとする努力が見られません。 そのくせに私に対して変われ変われと要求してきて、あのときの喧嘩とその後の約束は何だったのか。歩み寄ろうとしているのは私だけなのではないかと思いました。 そのことを彼に伝えたら、「価値観なんて人間の根本の部分だから、変えようと思っても変わるわけない。今さら変わるなんてあり得ない。」と、歩み寄ることを諦めたように言っていました。 因みに元カノさんとは4年付き合ってても喧嘩をしたことが無かったらしく、お互いの意見を言い合うことなんて無かったそうです。 私が結構思ってることや意見をハッキリ言うタイプなので、元カノさんと私で全く正反対で戸惑ってる部分もあると思います...。 そこで質問なのですが、彼が言っていたように人間の価値観なんて変わるものではないからお互い歩み寄ることを諦めた方がいいのかということ、そして彼が言うように、喧嘩するなら別れた方がいいのかということをお聞きしたいです。 お願いします。 補足なのですが、喧嘩はその日の内に解決するようにしており、喧嘩の後はお互いいつものように手を繋いだりキスしたりハグしたりしています。 だからこそ喧嘩のときに彼が急に別れたいというようなことを言うと戸惑ってしまいます...。 長々と申し訳ありません。

このQ&Aのポイント
  • 虫歯のC4を放置すると、8月末まで3ヵ月ほど放置する場合の危険性を知りたいです。
  • 虫歯のC4を放置すると、高額な治療費や保険外の可能性があるため、経済的な問題もあります。
  • 虫歯のC4を放置すると、歯が死んでいる状態になる可能性がありますが、徹底した殺菌や口内衛生の対策を行っているため、痛みや違和感はない状態です。
回答を見る