• ベストアンサー

BIOSのUPデートの方法教えて下さい。

chibipaffの回答

  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

BIOSアップデートは失敗するとPCの起動すら出来なくなって、マザーボード交換になってしまいますので、WinMEにするのにBIOSのアップデートが必要かどうか確認して無理に必要ないなら現状維持が一番安全です。 メーカーのサイトをよく見て情報を確認してください。 その際英語がネックになりますが、下記URLは私もよく利用させて頂いているエキサイトさんの無料翻訳ページです。 ここでテキスト文書を入力するとすばやく翻訳してくれますので、がんばって判読ください。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
oo1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。英語音痴のわたしにとっては目から鱗状態です。早速翻訳してみます。READMEも探してみないといけないし

関連するQ&A

  • BIOS書き換え方法について教えてください

    M2A-VM HDMIのマザーボードのBIOSをアップデートしたいのですが (1)フロッピーディスクの作り方あってますか (2)やり方 教えてほしいです XPでフロッピーをフォーマット(MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェック入れる)でフォーマットしました http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=M2A-VM%20HDMI&type=map&mapindex=5 ここからBIOSの”0801”をダウンロードして解凍しましたら 0801.BINのファイルがありました これをフロッピーに入れました BIOS-Utilitiesをダウンロードして解凍すると AWDFLASH.EXEのファイルがありました これもフロッピーに入れました これでフロッピーの作成は終わりですか? あっていますか BIOSのアップデート初めてなので失敗したくないので よろしくお願いします やり方ですが CPU(Athlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2)とメモリーとフロッピーをマザーボードに取り付けて 起動さして AWDFLASH.EXE 入力Enter 0801.BIN 入力Enter y 入力 これでOKですかね? OSをインストールする前に書き換えしたいです BIOS0502だとAthlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2 このCPUがサポートされていないので0502→0801にアップデートしてからOS入れたいと思っています 0502でAthlon X2動いてくれて書き換え出来るか疑問なのですが 作り方ややり方が間違えてるか教えてほしいです またBIOS書き換えを分かりやすくのってるHPとかあれば 教えてほしいです よろしくお願いします

  • BIOSアップデートについて

    MINIQ765と箱に書かれたパソコンを使っています。 このPCのBIOSアップデートを行いたいのですが FDから起動させてBIOSアップデートをしようとすると File size error!と表示されて完了しません。 ダウンロードするファイルが違うのでしょうか? 以下は行った手順です。 googleで「awdflash miniq」と検索して一番最初に出てきたページから awdflash.exeとnf18gcA8.binをダウンロードします。 XPよりMS-DOS起動ディスクを作成してその中に上記二つのファイルを コピーします。 FDから起動してA:>となったところでawdflash.exe nf18gcA8.binと入力するとFile size error!と表示されます。 上記以外で必要な情報があれば追記します。 お願いします。

  • BIOSマニュアル

    Gigabyte「GA-8IEXシリーズのマニュアル(完全版)」のダウンロード先を教えてください。 Gigabyte「GA-8IEXシリーズ P4 Titan 533マザーボード」のBIOSセットアップをしたいのですが、ユーザーマニュアルの26ベージによると「完全版DL」と書いてありましたが、どうしてもDL先が見つかりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • BIOSの更新方法

    パソコン歴2年です。メモリの交換、HDDの交換等は やった事あるのですが、BIOSの更新をした事がありません 先日起動時にBIOSのアップデートを行ってくださいという エラーメッセージがでました。 今のマザーボードはGigabyte GA-7VMMを使用しています。 最新のバージョンデータも取得しました。これからどうやって更新すればよいのでしょうか?メーカー、商品によって更新方法は異なるのでしょうか?

  • BIOSのヴァージョンアップについて

    自分のPCのマザーボード(MB)がUEFIに対応していないようです。 (AIDA64でBIOSの項目を見ると      『UEFI Boot いいえ』   と表示されていました。) ちなみにMBは、    Gigabyte GA-Z68X--UD3H-B3     BIOSのVer_upはずってやっていないのですが、Ver_UpするとUEFIに対応されるようになりますか? ---------- 又、Ver_UpしてもUEFIへ対応は無理でもOSもwin_10になっているしVer_upは必要ですか?    ちなみにBIOSのVerは、   Bios :Type Award Ver Z68X-UD3H-B3 F12

  • DELL vostro200 BIOS復旧・修復

    DELLのvostro200のBIOS更新に失敗してしまいBIOS画面すら見れなくなってしまいました。 電源入れても画面は真っ黒で、ピーブ音はないです。ファンが回り続けているだけの状態になっています。 この機種にフロッピーは付いていなくてUSBメモリから復旧作業を試みたのですがダメでした。これからフロッピーを付けても認識しますか? それから、BIOS復旧するときにDOS起動ディスクを作りawdflash.exe、batファイル、BIOSファイルを入れますよね?どこのホームページを見てもBIOSファイルの拡張子がBINになっているんですが、DELLのホームページにあるBIOSファイルを落としてみると拡張子がEXEになっています。この場合はどうすればいいのですか?また、何とか拡張子がBINのBIOSを見つけたのですがサイズが2Mになっています。これはやはりフロッピーには入りませんか?

  • GIGABYTEのアップデート

    先月、パソコンを初めて作りましたが、マザーボードのBIOSのアップデート方法が良く分かりません。どなたか教えていただけますか? スペックは以下です。 Pentium(R)4 CPU 3.20GHz GIGABYTE GA-8I945G Pro @BIOSは最新の物をインストールしたのですが、説明欄の「あらかじめここからダウンロードしておいたzipファイルおよびexeファイルを解凍し、「製品名.BIOSバージョン」になっているファイルを指定してください。」と言う意味が分かりません。 参考にしているページは http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/biosup.htm です。

  • BIOSのバージョンアップについて

    購入後約1年の ABITのTH7-2のマザーボードのBIOSをバージョンアップしようとホームページで確認したところ9月3日更新のTh7hbfと11月7日更新の Th7hbwがありました。どちらでバージョンアップしたらよいでしょうか? OSはXP-PRO  めもりー512 Peentium4-1.7 自作機です。

  • BIOSの更新方法について

    LITE-ONのNR120というマザーボードが搭載されているパソコンを使っていて、BIOSを更新したいのですが、ネットで検索してもなかなか方法が出てきません。 教えていただけませんでしょうか。 解凍したら、Amiflash、Flash、STD10200.romというファイルが出てきました

  • BIOSのアップデート

    つい先日、CPUを換えました。使っているマザーボードは、GIGABYTEのGA-8SRX OEMで、pen4 1.8AGHzからpen4 2.40GHzに乗せ換えたのですが、それから何か調子が悪くなってしまいました。何をするのでもかなり遅いんです。メールを開くことから、何かのホームページを見るだけのこともすごく時間がかかってしまいます。CPUを乗せかえる前に店の店員さんに、マザーはGIGABYTEのGA-8SRXでpen4 2.40GHzを付ける事ができるか聞いてみたら、付けられるとの事、もし動かなかったらBIOSのアップデートすれば使える、と言っていました。でもいちようは動いてる訳だし、何か他の原因があるのでしょうか?もしBIOSのアップデートが必要ならやり方を聞きたいのですが、PCを作ったのはこれが一台目でいじり始めて半年程度の素人のなので、一からわかりやすく説明していただけると助かります。まだまだ説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。