• ベストアンサー

パソコンオタクだと言われました。

学校のパソコンで、奨学金の申し込みをやっていた時のことです。 インターネットとかで申し込みする時、数字とかパスワードとかを入力する時は、大体半角英数が多いですよね? なので、私はエクセルで使うやつ(キーボードの右にある)を使っていました。(すぐ半角数字を打ち込むことができるので) 友達はいちいちローマ字入力で数字を入力し、半角に変換していたので「ここでやるとすぐ半角入力できるよ。」と教えてあげたんです。 そしたら「うわっ。パソコンオタクだ!!」って言われたんです。 パソコンを持っているのだったら、そのぐらいの知識は当然だと思うのですが・・・。 どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

あなたの思う通りだと思いますよ。 その友達に「お前いつの人間だよ?」って感想はどうでしょうか。 ちょっと大げさに言っただけですよ。 今の子は語彙が少ないから、ショックを受けるような言葉になる場合が少なくないんですよ。 「この位でオタク、なんて言ったら馬鹿にされるよー」って言えばいいんですよ。 あまり、気にせずに・・・(^^)。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tur_bo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.12

昔友達の家で、かなり突っ込んだソフトの操作をしたら、「スゲー」って言われました。 何の参考にもならない話かもしれませんが、テンキーの操作のみでオタクというのは、ちょっとありえないかなと…^^;相手ちょっと敏感すぎ!?

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tesutoo3
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.11

「エクセルで使うやつ(キーボードの右にある)」とは、テンキーのことですよね。 数字を入力する為のキーなので「テン(10)キー」とか「数字キー」と呼ばれています。 これはいうまでもなく数字入力用のキーであり、 ・電話(プッシュホン) ・電卓 のキーと全く同じ性質のものです。 別にパソコン専用とかオタク(専門的要素が強い)といえるものではなく、 ごく普通のありふれたキーです。 パソコンのパの字も知らない人でも知ってるキーです。 要するに「(電話や電卓と同様の)単なる数字入力のためのキー」です。 電話や電卓のテンキーを押す人を見て「オタクだ!」というバカはいないでしょう。 (逆に文字キーのほうが「一つのキーで、ひらがな、カタカナ、アルファベットと多種多様な入力」をするのだからテンキーの何百倍もオタクかもしれませんよ。)

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.10

こんばんは 偏見のいじめですね 黙ってないで 学校に訴えてしばらく登校拒否しましょう  大騒ぎになって 担任 校長 言った本人が謝りに来ます 「僕はもう生きる気がしない」って泣いて篭城しましょう  これが いじめや セクハラへの最強対処方です 言われたら言い返すが出来なければこんな手もあります ま~これはおおげさですかね? ANo.1さんの意見が私は好きですね~ 

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#38842
noname#38842
回答No.9

たいして意味のある言葉とも思えません。 「よく知ってるねぇ」ぐらいの意味です。右から左に受け流しましょ。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • F09
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

気にしなくていいと思います。 僕はパソコンの使い方がわからないとき友達によく聞きますが,「パソコンオタクかっ」ていいますよ。 ほめ言葉みたいなものです。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tiiu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

小学校から情報の授業がありますし みんな知ってると思ってました。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#42569
noname#42569
回答No.6

単なる嫌がらせですね。 その人にかかわるだけ損だと思います。 例えるならその人は「無知オタク」ですね。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

産まれた時から出来る人はいない。でも、 本気でやろうと思って出来ない人もいない。 あなたは人よりも出来る人、それは素晴らしい事!! その人は、ただ!あなたをひがんで言っただけだよ。 だから、パソコンを持っているなら当然というのも違う。 世の中には知識を持っていない人は沢山いるから、 あなたの知っている事をその人達に沢山教えてあげてね。 人より知識を持っている人は勉強家!色んな事に興味を持っている人です。 それは本当に素晴らしい事です!! あなたは色んな意味で社会に貢献できる人になると思います。 思いやりのある素敵な大人になって下さいね。 私は若い頃、短気だったけど、 この言葉に出会って変わりました!私の好きな言葉です。    ↓ 弱い者ほど相手を許すことができない。 許すということは、強さの証だ。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

「エクセルで使うやつ(キーボードの右にある)」と言うような人が オタクのはずありません。 自分もど素人だと言ってあげましょう。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

まあ、パソコンは広くて深いので、あることを知っているのが常識 とか、知っていればオタクとかでは無いと思います。 言ってみれば、凄く大きな物を、手探りでみんなが色々なところを 確認しているような状況では無いでしょうか。 なお、パソコンを持っていても、ノートパソコンにはテンキーは 付いていませんし、私はデスクトップですが、テーブルを広く するためにテンキーの無いキーボードを使っています。従って、 テンキーのことを知らない人は多くいるわけです。 そういう意味で、友人の意見もあなたの意見も私には賛同しかねます。 特に友人の反応は、まあ学生なのでどうかなと思いますが、社会人 としては失格だと思います。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの文字入力がうまくいかない。。。

    Googleなどの検索キーワードを入力する窓に、何かキーワードを入力しようとすると、半角英数文字が入力されます。キーボードの「ローマ字」キーを押して、再度入力しようとすると、ちゃんとローマ字入力できます。でも、再度、Goooleを開いた時などは、やはり「ローマ字入力」できません。いちいち「ローマ字」キーを押さなくても、最初の設定かなにかで、必ず「ローマ字」でGoogleなどの検索キー入力BOXに入力することはできないのでしょうか?

  • パソコンの文字が

    いつもパソコンを開いてネット上等で文字を打つ時、最初は半角英数になっているので「半角/英数」を押してローマ字入力にしていました。 ところが最近「半角/英数」を押すと最初にひらがな入力?になっています。「ひ」を出したくて「HI」と押すと「くに」となってしまいます。 で、適当に色々押していると「Ctrl+Shift」で直ることがわかりました。でも何度再起動しても半角英数の次はこの「ひらがな入力」?になっています。 最近いきなりなったので、どうしてなったのかもわかりません。どうしたら半角/英数の次がローマ字入力になるようになりますか?教えてください。

  • キーボードが起動時から直接入力になっていて、ローマ字入力するに、

    キーボードが起動時から直接入力になっていて、ローマ字入力するに、 いちいち半角キーを押さないといけないので、起動時から ローマ字入力する方法は何のでしょうか? 以前のパソコンは購入当初からローマ字入力で立ち上がっていたので、 いちいち半角キーを押さなくてよかったので、 よろしくお願いします。

  • キーボードでの日本語変換 にてついて

    会社で新しくHPのPCを購入し、Windows7を使っています。 その、初期設定?でのかな変換について教えて下さい。 右下のバーでいちいち「英数半角」から「ひらがな入力」に切り替えないと キーボードの「かな」を押しても日本語(ローマ字打ち)になりません。 日本語を入力しても、しばらくしたらまた半角英数入力に戻ってしまい、またいちいちマウスで「ひらがな入力」を選択しないと、ひらがなが入力できません。 普段MACユーザーなので他社の仕組みがよく分かっていないため初歩的な質問でもうしわけないのですが、キーボードでかな変換に切り替える設定をどこですればいいのか、お教えいただけますか。いちいち面倒で困っています。よろしくおねがいいたします。

  • キーボードの操作(入力方法)

     よろしくお願いします。キーボードで日本語入力 しているのですが、これをローマ字入力に変換したいのですが、できなくて困っています。キーボードの左にあるCap Lock英数や半角・全角・漢字のキーボードを押してもだめですし、画面右下から直接入力や半角英数字にしてもローマ字自体がでません。どこをどう操作すればいいのか困っています。よろしくお願いします。

  • キーボードの配置がおかしくなりました。

    ノートパソコンのキーボードの配置(?)がおかしくなってしまいました。 まったく別の文字が出てくるというわけではなくて、 例えば、ローマ字入力で「あいうえお」と打つと、 「あ56え7」と出てしまいます。(数字部分は半角) また、半角英数で「aiueo」と打つと 「a56e7」とでます。 直す方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キーボードの変更の仕方

    パソコンでキーボードで入力する時に、いつも「かな入力」でしています。英数キーで数字や英字入力をするのですが、いつもは全角英数になっているはずなのに、何処のキーを触ったかで、半角英数になっていちいち無変換キーを押して全角英数にしています。デホルトが全角英数になるようにしたいのですが、どのように操作すればいいのでしょうか?

  • ノートパソコンにテンキーで数字入力

    ノートパソコンにUSB接続でテンキーで数字入力する場合、Num Lkは必須ですが、ここで問題。 ローマ字入力時は問題ないのですが、かな入力の場合、数字になりません。 1→ぬ 2→ふ 3→あ と成ります。 「半角/全角」キーをいちいち押して英数入力切替するのが面倒です。 何か良い解決法ご存知なかたは宜しくお願い致します。 ではでは(@_@)

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • F9がカナ変換になる

    かな入力にした時、F9で全角のカナに変換される。 F10は半角のカナに変換される。 ローマ字入力の時は、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換される。 かな入力の場合も、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換されるように変更したいのですが、 どのように設定したらいいですか? F7は全角のカナに変換、F8は半角のカナに変換は かな入力でもローマ字入力でも同様です。

専門家に質問してみよう