• ベストアンサー

パソコンオタクだと言われました。

学校のパソコンで、奨学金の申し込みをやっていた時のことです。 インターネットとかで申し込みする時、数字とかパスワードとかを入力する時は、大体半角英数が多いですよね? なので、私はエクセルで使うやつ(キーボードの右にある)を使っていました。(すぐ半角数字を打ち込むことができるので) 友達はいちいちローマ字入力で数字を入力し、半角に変換していたので「ここでやるとすぐ半角入力できるよ。」と教えてあげたんです。 そしたら「うわっ。パソコンオタクだ!!」って言われたんです。 パソコンを持っているのだったら、そのぐらいの知識は当然だと思うのですが・・・。 どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

あなたの思う通りだと思いますよ。 その友達に「お前いつの人間だよ?」って感想はどうでしょうか。 ちょっと大げさに言っただけですよ。 今の子は語彙が少ないから、ショックを受けるような言葉になる場合が少なくないんですよ。 「この位でオタク、なんて言ったら馬鹿にされるよー」って言えばいいんですよ。 あまり、気にせずに・・・(^^)。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tur_bo
回答No.12

昔友達の家で、かなり突っ込んだソフトの操作をしたら、「スゲー」って言われました。 何の参考にもならない話かもしれませんが、テンキーの操作のみでオタクというのは、ちょっとありえないかなと…^^;相手ちょっと敏感すぎ!?

kiturubami
質問者

お礼

• tesutoo3
回答No.11

「エクセルで使うやつ(キーボードの右にある)」とは、テンキーのことですよね。 数字を入力する為のキーなので「テン(10)キー」とか「数字キー」と呼ばれています。 これはいうまでもなく数字入力用のキーであり、 ・電話(プッシュホン) ・電卓 のキーと全く同じ性質のものです。 別にパソコン専用とかオタク(専門的要素が強い)といえるものではなく、 ごく普通のありふれたキーです。 パソコンのパの字も知らない人でも知ってるキーです。 要するに「(電話や電卓と同様の)単なる数字入力のためのキー」です。 電話や電卓のテンキーを押す人を見て「オタクだ!」というバカはいないでしょう。 (逆に文字キーのほうが「一つのキーで、ひらがな、カタカナ、アルファベットと多種多様な入力」をするのだからテンキーの何百倍もオタクかもしれませんよ。)

kiturubami
質問者

お礼

• kan-take
回答No.10

こんばんは 偏見のいじめですね 黙ってないで 学校に訴えてしばらく登校拒否しましょう  大騒ぎになって 担任 校長 言った本人が謝りに来ます 「僕はもう生きる気がしない」って泣いて篭城しましょう  これが いじめや セクハラへの最強対処方です 言われたら言い返すが出来なければこんな手もあります ま~これはおおげさですかね? ANo.1さんの意見が私は好きですね~ 

kiturubami
質問者

お礼

noname#38842
noname#38842
回答No.9

たいして意味のある言葉とも思えません。 「よく知ってるねぇ」ぐらいの意味です。右から左に受け流しましょ。

kiturubami
質問者

お礼

• F09
回答No.8

気にしなくていいと思います。 僕はパソコンの使い方がわからないとき友達によく聞きますが,「パソコンオタクかっ」ていいますよ。 ほめ言葉みたいなものです。

kiturubami
質問者

お礼

• tiiu
回答No.7

小学校から情報の授業がありますし みんな知ってると思ってました。

kiturubami
質問者

お礼

noname#42569
noname#42569
回答No.6

単なる嫌がらせですね。 その人にかかわるだけ損だと思います。 例えるならその人は「無知オタク」ですね。

kiturubami
質問者

お礼

回答No.5

産まれた時から出来る人はいない。でも、 本気でやろうと思って出来ない人もいない。 あなたは人よりも出来る人、それは素晴らしい事!! その人は、ただ!あなたをひがんで言っただけだよ。 だから、パソコンを持っているなら当然というのも違う。 世の中には知識を持っていない人は沢山いるから、 あなたの知っている事をその人達に沢山教えてあげてね。 人より知識を持っている人は勉強家!色んな事に興味を持っている人です。 それは本当に素晴らしい事です!! あなたは色んな意味で社会に貢献できる人になると思います。 思いやりのある素敵な大人になって下さいね。 私は若い頃、短気だったけど、 この言葉に出会って変わりました!私の好きな言葉です。    ↓ 弱い者ほど相手を許すことができない。 許すということは、強さの証だ。

kiturubami
質問者

お礼

• kensaku46
回答No.4

「エクセルで使うやつ(キーボードの右にある)」と言うような人が オタクのはずありません。 自分もど素人だと言ってあげましょう。

kiturubami
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.3

まあ、パソコンは広くて深いので、あることを知っているのが常識 とか、知っていればオタクとかでは無いと思います。 言ってみれば、凄く大きな物を、手探りでみんなが色々なところを 確認しているような状況では無いでしょうか。 なお、パソコンを持っていても、ノートパソコンにはテンキーは 付いていませんし、私はデスクトップですが、テーブルを広く するためにテンキーの無いキーボードを使っています。従って、 テンキーのことを知らない人は多くいるわけです。 そういう意味で、友人の意見もあなたの意見も私には賛同しかねます。 特に友人の反応は、まあ学生なのでどうかなと思いますが、社会人 としては失格だと思います。

kiturubami
質問者

お礼