• ベストアンサー

富士通FMV内臓HDDの買い替えに付いて DiamondMax 16 4R120L0

ご存知の方教えて下さいm(__)m 現在、デスクトップパソコン 富士通FMV【CE21C/R】を使っています。 4年以上前のパソコンなのですが、最近になって具合が悪く、 メーカーに見てもらった結果HDDがへたっているとの事でした。 そこで、自分でHDDの交換をしようと思い、ばらしました。 HDDは120GBで【DiamondMax 16 4R120L0】でした。 新品をネットで購入しようとすると年代が古いせいか、 販売している物のを全く見つける事が出来ません。 むしろ、代替できる物があれば、4年前の古い型を購入するよりも、 新しい型のHDDで要領の大きい物を購入した方が良いか!! とも思っています。 ここで、私が分からない内容なのですが、 3.5インチのHDDであれば、何でも対応するのでしょうか? それとも、やはり同メーカーのHDDでないと動作が困難なのでしょうか? 代替品をご存知な方がおられましたら、教えて下さい。 現在120GBなので、それ以上で考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.5

リカバリディスクはお持ちですよね。そのディスクから起動することになります。電源をいれて「FUJITSU」のロゴが表示されたらすぐ、【F12】キーをトン、トン、トンと数回押すと、「起動メニュー」が表示されます。リカバリディスクを入れて、【↓】キーを押し、「CD/DVD」または「CD-ROMドライブ」を選択して、【Enter】キーを押します。これで「リカバリメニュー」が表示されるはずなので、あとは手順通り進めてください。

su-pa-man1980
質問者

お礼

成程!!これで全て理解が出来ました。 基本的にはHDDに何も入っていない状態で、 パソコンは電源が入るんですね!! 手順がイメージ出来ました。 ありがとうございました!! 複数の質問にも関わらず、丁寧に回答頂き、 大変感謝しております。 誠にありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (5)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

交換は簡単です。30分も有れば出来ます。 これなんか安い http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=66051

su-pa-man1980
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きますm(__)m

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

私もコストパフォーマンスにより、320GBあたりをお勧めします。リカバリされる時は、No.1の方が書いておられるHDDのパーテーションを設定後にリカバリを行う手順を進めるだけで(フォーマット)リカバリされると思います。くどいようですが、消したくないデータは必ずバックアップを取ってからリカバリしてくださいね。

su-pa-man1980
質問者

お礼

更なる質問にご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。 大体は理解できたのですが、 手順がどうしても分かりません。 まずは全てのファイルを別のHDDにバックアップを取りました。 新しいHDDを購入して、それをPCに埋め込んだだけでは、 Windowsが入っていないので、起動しませんよね。 起動しないとパーテーションもくそも無いですよね。。。 という事は、 取り合えず、バックアップを取ったデータを新しく購入したHDDに入れたらいいんでしょうか? でも、フォーマットしないと、そのHDDって使えないんですよね? とう事は・・・。 すみません。理解不測なのかもしれないのですが、 手順が分からないんです。 もし、ご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

インターフェースがUltra ATA100(またはUltra ATA133)のものであれば接続できます。インターフェースがSerial ATAのものは接続できません。差込の形自体も違います。同じメーカーでなくても使用できます。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm ここで、インターフェースの選択肢で上記を選んで検索してみてください。また、希望容量でも絞り込めますので参考にされてみてはいかがですか。(失礼ですが念のため)新しいHDDはフォーマットしてからしか使えません。

su-pa-man1980
質問者

お礼

早々にメッセージを頂き、ありがとうございます。 早速kakakuでUltra ATA100で検索してみました。 接続部分さえ合えば何でもOKと言われると、 逆に選択枠が広すぎで困ってしまいますね(^^; 因みに、私は無知でしたが、 フォーマットしないと使えないんですね、 フォーマットのし方は難しいでしょうか? もし、ご存知でしたら、ご指導下さいm(__)m 宜しくお願いします。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

現在販売されているHDDの多くは、S-ATAインt-フェイスのものです。 あなたのHDDはIDEです。マザーボードがS-ATAインターフェイスを 持っているかどうか、持っていなくてもS-ATAをIDEに変換することは 可能です。 以上は予備知識として、IDEのHDDを探せばいいと思います。 容量の問題は、マザーボードとOSの確認が必要です。 137GBに壁があります。WindowsXP SP1ではこの壁は越えられません。 WindowsXP Sp2ならOKです。 現在は、コストパフォーマンスとして、320GBや500GBが割安だと 思います。 参考になれば幸いです。

su-pa-man1980
質問者

お礼

早々にメッセージを頂き、ありがとうございます。 接続コネクターを変換することも出来るんですね!! これは目から鱗です!! 非常に参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

3.5インチHDDで使われる接続端子として、主にS-ATAとU-ATAの二種類があります。 このコネクタの種類さえ間違わなければたいていの場合は利用できます。 その機種はU-ATA(IDE)接続ですが、現在主流なのはS-ATAタイプなので販売店によってはあまり種類を扱っていないこともあります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/kino/soft/index.html HDDのパーテーションを設定後にリカバリを行う手順がメーカーのサポートページに載っていますので、こちらを実行できれば購入時のソフトウェア構成に戻すことができます。 自分で作成したデータ(購入時以降に追加したデータ)はそのまま リカバリすると消えますのでバックアップをとっておく必要があります。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9204-6697

su-pa-man1980
質問者

お礼

早々にコメントを頂きまして、ありがとうございます。 基本的には接続端子が合えば、良いという事ですね。 パーテーションの設定に関してもありがとうございます。 確かに私が使っているPCはCとDに分かれていましたので、 参考に実行してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • FMVの内臓HDDの交換について

    FMV DESKUPOWER CE9/100Lの内臓HDD http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html メモリ512M増設 USB2ボード付けたし これを、交換したいのですが、交換のしかたがわかりません。 1、どのような製品を、使用していいか、(メーカー、製品番号) 2 再インストールしないで、Windowsを、移動出来るか (外付けHDDはもっています。) 3 容量をふやせるか (60Gから80Gへ) 4 交換の時の注意典  以上 詳しい方、教えてください。

  • 内臓HDDを増設したいのですが……。

    今現在使っているIBMのIC35l080AVVA07-0(82.3GB)の調子がおかしく動作が不安定になり、デフラグもかけられないし、スキャンディスクもDOSからでしか出来ないし、またデータ量が増えたため、新たに個人データの移動先として、内蔵HDDを購入しようと考えております。 M/BはA Open の AX6BC PRO です。 一応 160GB以上のものを購入しようと考えていますが、Ultra DMA/33 とか Ultra ATA やインターフェイスIDE などがよく分からないので、どのようなHDDが良いでしょうか? 今はWindows ME を使用していますが、将来新しいパソコンを購入してXPを使うことも考えて、新しいパソコンでも使えるような物を捜しています。 また、内蔵HDDが使えない場合も考えて、外付けHDDや外付けDVD+R/Wなども考慮していますが、どのような物が良いか教えてください。 出来れば内蔵HDDの場合、プライマリかセカンダリのどちらにしたら良いのかも教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士通パソコンFMV CE18WB/Rに接続できる液晶モニター

    [富士通のパソコンで型式がFMV CE18WB/Rなのですが19インチの液晶モニターを購入するのにどこのメーカーのモニターを購入しても互換性は合うものなのでしょうか?]

  • 内臓HDDの交換ですが。

    1999年に購入したSONY バイオ(品番:PCV-L520/BP古いです(;。;)のHDDが壊れてしまい、交換と思っていますが、40GBで認識するのでしょうか?ちなみに標準のHDDは、17GB(Ultra ATA(33))でした。 無知で使っていますので、色々と書き込みなどを見ていると、”回転速度”や、”キャッシュ”、”32GBの壁”などゾ~とする話もあり、このパソコンに見合うHDDは、何処が一番いいのかわからずで、悩んでいます。 単純に、3.5インチのHDDで、Ultra ATAだったら、(33)も無視してもいいのかなぁと素人で思っています。 一番嬉しいのは、80GBまであげれればと思いますが、BIOSSを設定したりは・・・無理だと思っていますので、何処かお勧めのメーカーや品番をご存知の方が居られましたら教えて下さい。 本当に困っています。。。

  • 富士通FMV E620にSATAのHDD換装できますか?

    最近富士通FMV E620 というデスクトップPCをもらったのですが、HDDが40GBしかないので換装したいと思ってます。 そこで質問なのですが、現状ではHDDは旧規格のIDE(ATA100)のものが取り付けられています。 これを外して、500GBとか1TBのSATAのHDDに交換し、手持ちのOSをインストールしたいのですが可能でしょうか? メーカーの仕様を見る限り、SATA×1と表記されているので、大丈夫な気がするのですが、不安なのでご存知の方いらっしゃしましたら教えてください。 交換例など検索しましたが、マイナーなモデルなのかヒットしなかったので困っています。 PCのスペックは下記のとおりです。 FMV-E620 Intel(R) Pentium(R) 4 3.20EGHz メモリ1GB HDD:40GB OS:XP PRO http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0405/spec_e620.html よろしくお願いします。

  • 内臓HDDについて

    増設や容量増量されている方もいらっしゃると思いましたのでお伺いさせていただきます。 NEC VALUESTARのVN570TG6Rという機種を使っています。 1ヶ月前にパソコンが故障し、内臓HDDを市販のものに変えたのですが、 作動状況がイマイチ。 パソコンとの相性が良くないのかと思い、再度交換を考えているのですが、 当該機種に適している内臓HDDをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? (メーカー、型番等) よろしくお願い致します。

  • 富士通のFMV-C330という型のパソコンを使用しているのですが

    富士通のFMV-C330という型のパソコンを使用しているのですが 古いパソコンなのでHDDとCD/DVDドライブ(内臓)の増設を考えています。 が、内臓タイプにはあまり詳しくなく、 サイズの合う物があるのか、どれがそうなのか良く分かりません。 メーカー品の増設は難しいと良く言われますが、やらない方がいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 (見合う製品があったらぜひ教えてください。)

  • DESKPOWERの、HDDの買い替え。

    LX50K (FMV-DESKPOWER) の愛用者で初心者です、、、 HDDが壊れて本体の後ろから取り出したのですが、 新しく、今(200GB)以上の物をネットで購入したいのですが・・・ もし、この機種に取り付け不可能となっては・・・と困っています。 対応可能な、HDDの型番を教えていただけないでしょうか? 15000円位までで、250GB以上の希望です。 よろしくお願いします。

  • 富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れまし

    富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れました。ディスプレイはきれいなので生かしたく、HDDだけを購入しようと検討しています。候補はMac miniかAcerのAspireRevo R3610です。 そして問題ですが、その富士通の過去に使用していたPCは6,7年前の購入で古いので、ディスプレイとの接続端子との問題があります。Macの方は直接電話で確認したところ、そのディスプレイでMac Miniを繋げる事は変換できる端子もないので不可能と言われました。Acerの方は先ほど初めて知ったのでまだよく分かりませんが、こちらも恐らくUSBで繋げるタイプなのではないかと思います。 そこで質問なのですが、今の状況ですと、FMV CE21WCのディスプレイを生かし新しいHDDと使用することは可能でしょうか。また、もし無理な場合はご提案として別の方法も教えて頂けると非常に助かります。 ↓FMV CE21シリーズのインターフェイスの写真が、以下URLの下の方にあります。↓ http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/ce/ それからまだ自分の部屋のTVがアナログなので、ゆくゆくはTVチューナーを買おうと思っています。 あまりよく分からないのですが、よくPCでもTVチューナーを取り付ける(?)ことによりPCでも地デジが見れたりすると聞きますが、mac miniやAcerのAspireRevo R3610でもできますか? また何かお勧めのPCや周辺機器があったら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • FMVデスクトップCE50R7のHDD換装

    FMVデスクトップCE50R7 のHDDを換装しようと思いましたが現在のSATA HDDには4電源ピンを挿す所がありません、どのように処置したらいいのでしょうか? (変換ケーブルを使用しても15ピンは別のケーブルを挿しています) 初歩的な質問で恐縮ですが教えて下さい。