低圧?高圧?病院にある部屋の名前・用途。

このQ&Aのポイント
  • 低圧?高圧?低酸素?高酸素?なんだかよくわからない『部屋(カプセル)』について教えて下さい。
  • 救急で運ばれてきたらしき患者さんは、その部屋で治療を受ける必要がありました。医者も一緒にその部屋に入るのですが、その部屋から出入りする前に一旦、その部屋の出入り口の手前にある『待合部屋(?)』で『環境に慣れて』から入っていくのです。
  • ドラマでは、閉所恐怖症(たぶん)の医者が、部屋にいるのが耐えられずに外へ飛び出て、耳から血を流して苦しんでいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

低圧?高圧?病院にある部屋の名前・用途。

こんにちは! 海外ドラマ『ER』でずっと前に見たんですが、低圧?高圧?低酸素?高酸素?なんだかよくわからない『部屋(カプセル)』について教えて下さい。 救急で運ばれてきたらしき患者さんは、その部屋で治療を受ける必要がありました。で、医者も一緒にその部屋に入るのですが、その部屋から出入りする前に一旦、その部屋の出入り口の手前にある『待合部屋(?)』で『環境に慣れて』から入っていくのです(たぶん、スキューバダイビングで深く潜った人が海面に出る前に少しずつ休みながら上っていく様子が近いんだと思います)。 ドラマでは、閉所恐怖症(たぶん)の医者が、部屋にいるのが耐えられずに外へ飛び出て、耳から血を流して苦しんでいました。 この部屋がどういったものか、何という名前か等を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.1

高圧酸素治療のことですね。  脳梗塞や潜水病の治療などに使われます。脳梗塞では、高圧の中に置いておくことで、血栓から先の組織へ少しでも酸素を供給しようとする治療なんです。 ですから、治療にあたるDrなどもゆっくりと減圧してから外へ出ないと潜水病と同じ事態になってしまいます。

ichthyostaga
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 補足事項もお答えいただければ…と思っておりましたが、お忙しくされていたようですので、これ以上のワガママは良くないですよね。 今後ともよろしくお願い致します。

ichthyostaga
質問者

補足

ありがとうございます!非常に助かります。 で、申し訳ありませんが、さらに追加で教えていただきたいのですが。。。この部屋を、Drが減圧無しで急に出たらどのような症状になりますか?潜水病と同じ症状ということでよろしいのでしょうか。すると、場合によっては死に到ることもあるのでしょうか? また時間のあるときに教えて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。