-PR-
解決済み

@マークがうてない。英語のキーボードになってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31855
  • 閲覧数453
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (18/24)

デスクトップPCでWin98で動いています。
最初は106日本語キーボードで使っていたのですが、いつの間にか101英語キーボードの状態に変わってしまいました。戻し方が分かりません。誰か教えてください。デバイスマネージャーで106キーボードに変更して101キーボードを削除してもconfig.sys内にdevicehigh=C\WINDOWS\jkeyb.sys/101の記述を編集して106に書替えしても再起動すると不明なハードウェアをよみにって英語キーボードにもどってしまします。だれか助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

 こないだ同じ状態になったPCを直したので回答する前に同じことしたら、私のPCもyuminikeさんと同じ状態になってしまいました。
 やっと直ったので回答することが出来ました。
 私がやった方法はyuminikeさんがおっしゃっていることもやりましたがどうもうまくいきませんでした。
 デバイスマネージャーのキーボードの中が106日本語だけになっていることを確認してそれのプロパティでドライバの更新をしたらもとに戻りました。
 やってみてください。
 ではでは
お礼コメント
yuminike

お礼率 75% (18/24)

dontaroさん回答ありがとうございました。
回答を見る前にいろいろ試してみて
config.sysの106をいったん削除して再起動
再度106のキーボードに書き換えして
その後デバイスマネージャーで106のキーボードをインストールして
起動用ディスクで106キーボード指定して再起動したら直りました。
いろいろしすぎてどうやって直ったかよくわかりません。
dontaroさんの方法だけでよかったのかもしれません。
とりあえず直りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 21:56:39
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

コントロールパネルのキーボード設定から変更できませんか?

101での@は「Shift+2」です。
補足コメント
yuminike

お礼率 75% (18/24)

すみませんもう少し詳しくおしえてください。コントロールパネルのキーボード設定のどのへんで設定できるのしょうか?「Shift+2」でうてるようになりましたが日本語キーボードに戻りたいのです。(@^^@)
投稿日時 - 2001-01-25 09:18:19


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

デバイスマネージャで「106に変更して101を削除」ではなく
いったん全部の「キーボードを削除」して再起動してみてはいかがでしょう?
補足コメント
yuminike

お礼率 75% (18/24)

すみません。もう少しおしえてください。
いったん全部の「キーボードを削除」というのはデバイスマネージャーで削除でしょうか?それともconfig.sys上でしょうか?
投稿日時 - 2001-01-25 09:15:28