• ベストアンサー

一人入居のマンションで二人暮しするときの挨拶などは?

9月末ごろから新築マンションで彼と二人暮しを始めます。 ただし、そのマンションは一人入居になっていて彼が契約者で、 私はあくまで「遊びに来ている人」ということになりますから よろしくね!って不動産屋の担当者さんに言われました。 そのマンションに決まったのは、私自身がある程度の設備がないと 住めないため、不動産屋さんが勧めてくれました。 そこに二人で住むことが問題であれば不動産屋さんも勧めないでしょうし、 あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、ちょっとしたことが 分からないので、教えてください。 まず、考えているのは入居時の挨拶をどうするかです。 実際の入居時は彼がメインで住みます。 私は週の半分はマンション、半分は実家という形から始まり、 1ヶ月ほどで二人暮らしを完全な形にする予定です。 住んでしまえば二人暮しなのはわかりますし、何かあった時のために 私も住んでいることをしっておいてもらう方がいいと思うのですが、 書類上は一人入居となっているのに、二人で挨拶に行ってもいいものか・・・。 彼は、私の方が人当たりがいいし、住み始めたら2年はいる予定なので、 何かとご近所に力になってもらうことがあるかもしれないので、 一緒に行こうといいます。 二つ目に、住んでからのことです。 すぐにではなくとも、住民票を移して保険証の住所や職場の手続き(税金)など、 関わってくる部分の「現住所」欄の記入も全てその家の住所に変えたいと 思っています。入居後定期的に、大家さんや管理会社などが入居者の住民票や 戸籍を調べたりすることはあるのでしょうか? また、給与明細などを含め生活に関わる郵便物がよく届くのですが、 送り先は住所+sora宛のスタンダードな形ではなく、 彼の家に住んでいるという形で、住所+(彼の苗字)様方sora宛にしないと いけないんでしょうか?それとも、住んでいることになってないから、 郵便物自体そこに送ってもらうようにするのはよくないのでしょうか? 誰に聞いたらいいのか分からず、思いつくままに疑問を書かせていただきました。 わかる所だけでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。 なお、他のマンションに住むという選択肢は考えていませんので、 そうしたアドバイスや回答はナシでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekuza
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

私も同じ状態で部屋を借りたことがあります。 (sorairo76さんと同じこと不動産から言われました) 一人入居の所を二人で入ったことについては、契約する時に、誰が入居をするか書き込む欄があったと思いますが、記入欄は、彼氏さん一人ですよね? 入居時の挨拶は、彼一人がいいです。 不動産屋にも言われてるとありますよね。 sorairo76さんは遊びにきていると、もしくは泊まりにきていると言ってくださいと言われたと思います。 一人で済む契約の所を大家の了解なしにばれたら出て行けと言ってくる大家と料金を上乗せして家賃を払え(請求してくる)と言ってくる人がいます。 こればっかりは、大家さんの対応次第なのでどうなるかはわかりません。(契約違反になることは確かです) ほとんどの場合は、大家に2人でも住んでいいでしょうか?などといった了解をとってから住みます。 不動産屋がそのように住むように進めたのは、二人だったらだめ(契約が通らない)だからだと思います。 後は、同じマンションなどに住む人にもよりますよ。 なぜあそこは二人住んでるの?と大家に通報されれば上記で書いた対応を迫られる場合がありますし、カップルの問題は騒音が多いので苦情に気をつけた方がいいと思います。 住民票を移しなどは、しても大丈夫だと思います。(100%とは言いませんが) そこまでマメに調べる大家は個人で管理などをしている大家でいるかも知れませんが、不動産屋に管理をまかせている大家はそこまで管理はしてません。 送り先などもsorairo76さん宛てにしても問題ありませんが、注意することは表札です。 さすがにここにsorairo76さんの名前を表示させることはやめたほうがいいです。(一緒に住んでることとみなされますので) 後、アドバイスになりますが、不動産屋で家を選ぶ場合は、大家さんに電話をしてもらってお願いすればかなりの確率で二人で入れます。(女性専用や人気のある賃貸住宅などは無理です) 大家と不動産がどのような契約を交わしてるかはわかりませんが、ひとつでも多く長く部屋に入ってもらうと利益がでるので新学期前(2.3.8月など以外なら妥協する大家も多いです)

sorairo76
質問者

お礼

不動産屋さんが大家さんとの間でどのように話してくれているかは分かりませんが、やはり挨拶は一人で行った方がいいですよね。詳しいことは聞いていませんが、管理は建築している大手建築会社が請け負うんじゃないかな?と思うので、あまり心配は無いんでしょうか。どちらにしても表札は彼の名前のみ、もしくは何も書かないにすると思います。経験者さんからのアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 不動産屋が許可するということは大家も当然許可していると思うので、2人暮らしで問題はないと思うのですが、契約書にも単身という文言はないと思います。あったら削ってもらわないと不安で住めません。  大家に無断であれば、借りませんし、そんな不動産屋ともつきあいません。  大家の許可があることを前提で回答すると。  挨拶は1人でも2人でも良いと思います。別に堂々と2人暮らしを公言して良いと思います。  なお挨拶をしても、近所の人が力になってくれることはないと思います。あなたが力を貸してあげるのは自由でしょう。  住民票は堂々と移せば良いと思います。主にそこに住むのでしたら、その方が正しいでしょう。  あなたの名前での契約ではなく保証人でもなければ、家賃を滞納したとしても、住民票や戸籍は結婚していない限り、あなたの物は取りようがありません。大家が司法書士にでも依頼すれば別ですけど。  郵便物も堂々と届くようにすれば良いと思います。  結局は大家が許可しているかどうかということだけでしょう。大家の許可がないのであれば、この回答無かったことにして下さい。      

sorairo76
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不動産屋さんが許可して契約まで持っていくということは、大家さんや管理会社さんなどにもOKをもらっている、もしくは、特に問題が無いから勧めたのだと思っています。一度そのあたりを不動産屋さんに確かめてみる方がいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.6

 大家しています。  回答されている方たちは非常にまじめにお考えの方たちです。  私は実情に即して回答してみたいと思います。  私のところは、そこに住んでいないので全くわかりません。別に、一人暮らしに限るといった条件もつけていないので気にもしていません。  もし、質問者様が大家さんに見咎められても、大家さんが『あなたここに住んでるの? それとも昨夜泊まっただけ?』なんて聞けると思いますか?プライバシーの侵害でしょう。  QNo.3178160のご質問に対する回答を参考にされると良いでしょう。  他の居住者が『あそこの部屋は2人で住んでる』と管理会社や大家さんのところに苦情を言っても実際は何もできません。せいぜい『契約違反だ。退去してもらう。』などと脅してみるくらいです。私は苦々しく思っていますが、住んでしまったら勝ちです。  6ヶ月滞納しなければ退去なんかさせられない、と平気で公言し、滞納している輩もおります。こんな奴まで保護されているのが借地借家法の実際の運用です。  契約書の文言なんて踏み潰してどうぞお住み下さい。  そういう人たちがたくさん出れば、そのようなトラブルを避けるような方法が編み出されるのではないか、借地借家法も少しは変えざるを得なくなるのではないかと密かに期待しています。

sorairo76
質問者

お礼

大家さんからのアドバイス、恐縮です。借地借家法というのがあるとは知りませんでした。QNo.3178160の回答読んでみます。ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

>私はあくまで「遊びに来ている人」ということになりますから よろしくね!って不動産屋の担当者さんに言われました。 これは口頭で担当者が言ったのですね。 書面上では彼一人が居住者ですね。 今後担当者が言った言わないの争いの元になります。 証拠は書面です。 口約束も契約ですが、テープで録音してない限り担当者は言ってないと言い張る可能性は大きいです。 >私はあくまで「遊びに来ている人」ということになりますから 担当者は「自分は遊びに来ていると思った。二人で住むとは思ってもいなかった」とトラブルが起きた時にそういうはずです。 また大家さんへの契約書は居住者は彼一人になっているので大家さんも書面しか見てないので、一人だと思っています。 極端な話、この担当者は大家さんにも嘘を付いている事になります。 最悪、出て行って欲しいと言われないとも限りません。 大家さんが二人で住む事は知らないのです。 知った後どうなるか・・・・。 大変ですよ。 今からでも大家さんに許可を取った方が絶対に良いです。 (多分もうこれでもめると思います) 書面上はあくまで彼一人ですから、二人で住んでいると契約違反になってしまう可能性もあります。 しかし事は早い方が良いです。

sorairo76
質問者

お礼

もう契約が済んでいるのですが、まずは不動産屋さんの担当者さんに確かめて、大家さんがどういうふうに認識されているかを聞いてみます。

回答No.4

こんばんは。 > そこに二人で住むことが問題であれば不動産屋さんも勧めないでしょうし、 正しい不動産屋なら、そもそも勧めないと思いますよ。 余程切実な事情があるなら、本来の当事者である大家さんを一緒に説得しようという話になると思います。不動産屋さんは仲介しているだけなので、大家さんの意図を大きく超えることにまで問題がないとお墨付きを与える権限はないです。 それに、不動産屋さんは、あくまでも「遊びに来ている人として」と言っているわけで、責任逃れをしています。 従って、「遊びに来ている人」の枠を越えること、すなわち、表札を二人の名前にする、住民票を移すなどは、将来トラブルの原因になるおそれはあります。仮に退去しなくて済むとしてもトラブルになったら双方が不愉快な思いをすると思いますよ。 大家さんや管理会社が入居者の住民票や戸籍を調べることはできませんし、しようとも思わないでしょうが、ばれなければ良いというものではないと思います。法的な争いになればなぜ住民票を示せないのか?という話になり当然不利になると思います。 しかし、法律や権利のこと以前に、大家さんに対する仁義を考えると、実態としても「遊びに来ている人」として頻繁に出入りしているという線は最低でも越えるべきではないと思います。 入居のときの挨拶も、一緒に行くのであれば、せめて「恋人で頻繁に遊びに来るので一緒に来ました」というスタンスでするしかないと思います。一緒に住みますといって誰かが挨拶に来れば、一人用のマンションと思って住んでいる住人には違和感があります。どこで誰に伝わるかわかりません。「遊びに来るので…」と言って挨拶に行った場合でさえ、もし苦情が管理会社に伝われば、トラブルの覚悟が必要だと思います。

sorairo76
質問者

お礼

住むマンションが新築のため、まだ完全な配置などが決まってなかったこともあり、不動産屋さんの担当者さんが設備面のことを電話をして確認を取ってくれていました。なので、定かではないですが、大家さんなどにも話をしてくれているのかもしれませんし、そのあたりがどうなっているかは担当者さんに聞いてみた方がいいですね。入居などの挨拶を含めたアドバイス、ありがとうございました。

noname#97715
noname#97715
回答No.3

うちもひとり暮らし用ですが二人で住んでいる人は多いですよ。 ただ本当は駄目なわけですから表立って二人で住んでますって言うのはやめたほうがいいです。あくまで「遊びに来ている人」ですから 不動産屋さんが良いと言ったからと言ったとしても、契約書には一人用と記載されていてそれにサインするのですから、後で不動産屋さんにも(遊びに来るのはいいといいました)って言われるだけです。 あまりうるさくしているとあそこの部屋は2人で住んでいてうるさいとか苦情がいくこともありますから、気を使って住んでください。 (戸籍を調べたりすることはあるのでしょうか?) まずありえないです。 (郵便物自体そこに送ってもらうようにするのはよくないのでしょうか?) まったく問題ないと思いますが、住所+(彼の苗字)様方sora宛とかじゃなくて郵便ポストに名前等を記入しないで部屋番号だけにしとけばどんな名前でも届くでしょう

sorairo76
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不動産屋さんも「よくいらっしゃいますから大丈夫です」っておっしゃってましたが、実際に一人用で二人住まいのケースは結構いらっしゃるんですね。そうですね。彼一人で挨拶に行ってもらおうかなと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)不動産会社の担当者は許可したとしても、1人用に2人が長期的に住むことは、先ず、無理でしょう。同じマンションの住人からの苦情が殺到し、不動産会社も黙っておれなくなりますから、退去しかなくなります、1ヶ月持てばいいですが。下手すれば、嫌がらせも殺到するかも、直接に。挨拶したら、それこそ、バレルだけです。 2)そんな、住所変更手続きなんてする余裕もなくなりますから。そのままでいいと思いますが。 3)郵便物も同じく、何の手続きも必要不可でしょうから。 何日過ごせることやら、怖いくらいの神経してます、お2人とも。

sorairo76
質問者

お礼

プロの不動産屋さんが「大丈夫です」というなら、大丈夫なのだと信じるしかないのが素人の私たち側です。そういうケースもあるのかもしれませんが、全て疑っていたら不動産を借りられないな、と思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居可能一人の賃貸マンションに、二人で住む?

    こんにちは。 現在賃貸マンションに住んでいるのですが、外国人の彼氏が約半年ほど遊びに来ます(途中旅行にも出るのでずっと半年住むとは限りませんが)。 賃貸は、入居可能人数一人となっているのですが、二人で住むことは可能でしょうか? 大手不動産会社を通しているのですが、もし二人で住んでも大丈夫か聞いた場合、契約を切られるのではないかと不安です。 契約不履行というかたちで退去を求められる場合、敷金は戻ってくるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 2人入居可物件に引越した方が良いでしょうか?

    現在、東京の広めの1ルームマンションに賃貸で住んでいます。 田舎の母が認知症になった為、私の住まいの近くの病院に入院させようと思います。 そこで、母の住民票を私の住所に移動しようと思うのですが、現在借りているマンションに移動できるのでしょうか? 実際は病院で暮し、マンションに住むのは私のみです。 それでも2人入居可の物件に引っ越さなければならないのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • もうすぐ2人暮らしを始めるのですが

    来月入籍するので、もうすぐ2人暮らしを始めます。 質問ですが、次に住むところの鍵の受け渡し日が決まっているのですが、自分立ち会いでガスを通す作業をしてもらうのは、住民票を移していない状態でも可能ですか? あと、水道・電気の手続きも住民票が移っていない状態でも可能ですか?

  • 2人暮らしがしたいのですが・・・

    幼なじみと2人暮らしを始めたいと思っています。 1:2人入居可と書いていない物件は住む事が出来ないのでしょうか? 2:幼なじみは現在就職活動中です。2人ともが働いていないと契約は難しいでしょうか? 3:私1人で2LDKを借りる事は出来ますか?借りてる方はいらっしゃいますか? ご経験者、不動産関係の方、教えて下さい!!!

  • 新築マンションに入居の場合 挨拶は、どこまで?

    皆様こんにちは。 今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。 挨拶の範囲、タイミングについての質問です。 賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。 でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして (2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので 私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも 考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで 多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから 新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 本籍を入居予定のマンションの住所にできますか?

    入籍時の本籍を賃貸マンションの住所にしたいのですが、入籍日より数週間遅れての入居予定です。 しかも式はまた少し先なので、この時入居するのは彼ひとりで、私は式の後引っ越します。 住民票はお互い引っ越すときに新居の住所に移します。 こういう状況で、本籍地は新居予定地・現住所はお互いの今住んでいる住所を書いて婚姻届を提出というのは可能ですか? また、可能であった場合でも後々面倒だったりすることは考えられますか?

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 新築マンションへ入居の際の挨拶について

    こんばんは! さっそくですが質問させていただきます 新築マンションへ入居する予定なのですが 母にその話をした所 みんな新築で一斉に入居するので わざわざ挨拶をしないのが常識で 廊下などで出会ったときに挨拶しておけばいいとのことでした 新築マンションに入居する場合は常識だとまで言われました… 私は左右と上下階の方と管理人さんに500円ほどの品を持って ご挨拶しようと思っていたので 母の話にびっくりしました! 挨拶しないのが常識なんて非常識なんでは??? 挨拶をしに行って常識の無い人間と思う方はいらっしゃらないと思うので私は挨拶するつもりなのですが どうしても母の言う事が本当なのか?気になって質問させていただきました よろしくおねがいします!

  • 新築マンションへ引っ越し、挨拶は必要?

    新築マンションへ引っ越すことになりました。 私の引っ越すマンションは去年の12月に完成している物件なので、すでに入居している方が大勢います。 私は4月に引っ越し予定なのですが、隣の部屋の方への挨拶はどうしたら良いでしょう? 両隣は入居済です。私の母は、新築なのだから挨拶は必要なし(お互い様)だと言っているのですが‥ やはり数ヶ月でもあとから入居する私からご挨拶に伺うのが常識でしょうか? その場合、やはり上の階の方にも挨拶するべきですか?下は駐輪場なので住民はいません。

  • 賃貸マンション入居時の提出書類について

    賃貸マンション入居時の提出書類について これから賃貸マンションに入居する予定です。 入居時に提出しなければならない書類を事前に準備しようと思うのですが、 一般的に、住民票の写し、印鑑登録証明書があればいいのでしょうか?