• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社から頂いた結婚祝いの内祝いは必要?

今年3月に入籍し(式・披露宴は来年5月)、会社より結婚祝いを5月頃にいただきました。 内容は5000円~7500円ぐらいの食器で、のしは「結婚御祝い」「株式会社○○○」となっていました。 社員が5名程度の小さな会社ですので、社長個人にお返しをすべきなのか、会社からもらったお祝いには内祝いはいらないのか? ちなみに私は契約社員のような立場で、会社には社員以外にアルバイトが20名程います。 7月末で退職するので、お礼かたがた内祝いとしてみんなに配ることができるお菓子でも渡せばよいのでしょうか? 会社としていただいた結婚祝いには、お返ししないでよいという意見(母が言っています)は正しいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-f3

会社としていただいた結婚祝いには、経費から出費されているのでお返しは不要でいいと思われます。 7月末で退職されるようですが、内祝いではなく無地熨斗でみんなに配れるようなお菓子などを渡せばいいでしょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 少し伸びましたが無事8月に退職しました。 周囲の方もk-f3さんと同じ意見が多く、教えていただいたとおりにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

会社では、親しい女性社員だけで贈る場合、内祝いはハンカチが多いです。 幸せをわけて貰えた気分で、とても大切に使ってますよ~。 それを見るたびに何だか嬉しい気分になるんです。 それとは別に女性が退社日に(何故か)女子社員にミニギフトを送るシキタリになってます。 ハンカチや、バスグッズ、紅茶のティーパック等です。 新婚旅行のお土産を奮発してお渡しするのでも充分だと思います。 たしかに、マナー的にしなくても問題はないモノだと思います。 でも、お世話になった心をお伝えする形を何かされる方が質問者さんもスッキリするし、 貰って嫌な気持ちになる人は誰もいないですよ。 むしろ、人としての評価はグッとあがります。 私はお互いに気を使わなくて良い、お土産が気が楽ではと思いますが・・・・

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。友人間でもみんなで贈った出産祝いなどの内祝いにはハンカチを頂くことが多いです。 私も参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!