• ベストアンサー

犬の首の辺りに黒いものが、、、

うちの犬の首の所(首輪の上あたり)に黒いかさぶたのようなものができています。一回取れたらしいのですが今日見たらまた大きな黒いものができていました。これは何なのでしょうか?ただのかさぶたなのかどうかも素人目線ではわかりません!!病院に行ったほうがよいのでしょうか??詳しい方、経験のある方、回答待っていますm

  • dipcy
  • お礼率80% (46/57)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何歳の▼o・_・o▼さんですか? 老犬 或いは どこか内臓が弱いと 免疫が落ちて  皮膚にカビが生えることがあります、  そうすると 皮膚がかさぶたのように硬くなり、ひび割れ はがれると 赤い新しい皮膚が出来てますが 又スグ黒くなってしまいます。 前の個がそうでした。場所は背中のシッポの辺りから 徐々に広がってきました。 家から出ませんでしたので 普段首輪は付けて居ませんでした。 他にも NO1さんが言うように 皮膚の下に潜り込み 住み着くダニにやられている事もあります。 どちらとも 病院での治療が行われないと 直らないと思います。 皮膚の事だから・・と思わず  なるべく早く獣医さんに言った方が良いと思います。 もし外傷性(首輪がすれるとか 首輪の下に蚤などが居て 或いは首輪が気になるので 痒くてかきむしってしまう)とかにしても  同じ場所に何回も出来て ナカナカ直らない と言う事であれば 外傷に ばい菌が入り込んだとかと言う事も考えられますし、 もっと 怖い病気も あるのですから・・ 獣医さんにしか 判断はつかないと思います 近所の ▼o・_・o▼さんのmamaさん達に 評判の良い病院を聞いて行くのがお勧めですよ。 なるたけ早く連れて行ってあげて下さいm(__)m 現在13才の▼o・_・o▼の母より

dipcy
質問者

お礼

うちのわんちゃんは現在7歳です。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 ダニではないですかね。病院に行ってとってもらいましょう。素人がとると良くないそうです。

dipcy
質問者

お礼

ありがとうございます☆ わかりました。明日、明後日あたりに病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • 犬の首輪が抜けちゃった!

    ●犬の散歩中、首輪が抜けてしまったら、皆さんはどうしていますか? 良い対処法を教えて下さい。 今朝、散歩に行ったらスルッと抜けてしまい、あと数メートルで車がバンバン飛ばしてくる大通りに…!!というところまで行ってしまいました。 幸い、事故には至りませんでしたが、こんなに際どい状況は初めてだったので、ものすごく焦りました。 名前を連呼しても戻ってこないし……。 犬は追いかけると逃げてしまうので、中腰で目線を犬に合わせつつ、そろそろと近づいて捕まえました。 ●また、しつけ方法も合わせて教えて下さい。 今日はとりあえず、戻っては来なかったが、「止まって待っていた」「最終的には首輪をつけさせた」という点を評価し、きつくは叱りませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬のかさぶた?

    犬がいつの間にか怪我をしていたようで 顔と首の丁度間くらいに大きなかさぶたができています。 触っても痛がる様子は無いのですが、これは一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか? それともかさぶたになっているから放っておいてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が首輪を食べてしまいます。

    我が家には2匹の雑種犬がいます。 1匹(メス)がもう1匹の首輪を食べてしまうので困っています。 2匹の小屋は部屋は別々ですが、小屋自体はひとつなので、離すことができません。 飼いだして6年ほどになるのですが、この数日間で3回食べました。 新しいのを付けると食べてしまうので、今は小屋に繋いでいる金具だけをさせています。 この金具は犬が引っ張ると首が絞まってしまうので、普通の首輪をさせたいのですが…。 この食べてしまう方の犬は、小屋(木製)をかじったり、とにかく何でも食べるんです。 首輪を食べたのは今回が初めてなのですが、体を壊したら大変ですし、どうすればいいものかと悩んでいます。 なにかアドバイスがありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。

    犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。 (1)ハーフチョークは、リードを引っ張ってしまう犬の為の、首輪なのでしょうか? (2)リードをあまり引っ張らないで、方向転換をよくする犬だと、首から抜けてしまいますか? (3)通常は、ゆるゆるで首輪として使用しているのでしょうか? (4)首輪に鎖が付いていますが、夏場、通常のお散歩でやけどをしてしまう可能性もございますか?(首の部分は毛が薄くほとんどありません。) 犬のハーフチョークに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 首が曲がった仔犬・・改善の見込みは?

    もうすぐで、生後2ヶ月になる仔犬を引き取りました。 前の飼い主さんの時に、誤って落下させてしまい、首が曲がったまま固定され育ったようで、仔犬は首を軽くかしげたようなままです。 落下の時期などは、明確ではありません。 それを承知で引き取ることを決めたので、今更なのですが、治してあげる事は可能でしょうか。 病院に連れて行き診察して頂きましたが、ステロイド剤と甘味料を混ぜた物を、朝・晩1mlづつ飲ませております(今日で1週間)。 もし、ご経験者がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の胴輪について

    椎間板ヘルニアのMダックスには首輪ではなく 胴輪が良いとネットで見たのですが・・・ 胴輪には2種類ある様で 足を通す8字型 もしくは簡単装着?の首と胴を通すタイプ どちらの方が犬には負担が少ないのでしょうか? (今までは首輪を使用していました) 前質問はまだお話聞いてみたいので質問閉め切っておりませんが こちらもご回答頂けると幸いです

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月、犬のノミ。

    生後、3ヶ月の柴犬(雄) ノミ(ダニかもしれません)がついて、良く首の ところを掻いています。 (ノミ取り首輪をつけています) 時々、抱いてやるので人間に移って困っています。 (痒くて、赤く腫れます。) 犬に害が無く、良く効く薬を教えてください。 経験のある方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の首が曲がらない

    我が家のシェルティー(メス・7歳)が今日突然首が左に曲がらなくなってしまいました。 私は外出していて、帰ってきたらそうなってました。 家族も、本当に突然そうなっていたといってます。 右には曲がるんですが正面から左には曲がらないみたいです。そこまで痛がっているようすもなく、元気はそれなりにあるんですが、あまり動きません。 病院には連れていきたいのですが、土日に入ってしまったので週明けまでいつもの病院がやっていません。 一体なんなのでしょうか。もし何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜の散歩について

    夜、早く暗くなりますね。夕方の犬の散歩早く暗くなってしまうので、大変ですよね?犬にライトをつけてる人が多いですが、どのようなライトをつけていらっしゃいますか?我が家の犬は大型犬(ラブラドール ボールを投げると思い切り走りまわったり、芝生等の上でコロコロしたりするので、小さなライトだとすぐになくなってしまったり、消えてしまったりします。無くなったり、しないような良いライトをお持ちの方、またこんなのがありますよって言うものがあったら、是非教えてください。先日、同じ犬種で首に青色の首輪のようなものをしていた(もちろん光っていました)犬をみました。これはなんという名前でしょうか?合わせてご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?