-PR-
解決済み

何故人は服を着るのですか

• すぐに回答を!
  • 質問No.31851
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

5、6つ理由があると思うのですが
ひとが服を着ている理由について教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

人間、実はとても弱い生き物です。
温度差といった環境の変化に多少は対応できますが、やはり服でそれを調節しなければなりません。
冬は厚着をしなければならないように、人間の体温だけではどうにもならないのです。
家の中であれば全裸でもかまいませんが、外に出れば暖房も冷房もありませんしね。

もう一つ。
人間には体毛が少なく、また皮膚も非常に弱いです。
服という概念が存在しない野生の動物たちは、それを体毛や硬く変化した皮膚で補っています。
人間の皮膚が弱いというのは、人間が服を着始めたことによって生じた進化であり、退化です。これを今さら変えることはできません。
それも可能かもしれませんが、非常にむずかしいことでしょう。
今、服を着て生活をしている人間にとって、それはなくてはならないものなのではないでしょうか。
その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル13

以前、子供の質問の本に、この質問と答えがのっていて、ふ~んと感心したので一言だけ・・・ それは「服を着ないと人は毛がなくて何もかも丸見えなので、恥ずかしい。というわけで服を着るようになった。服を着ようという気持ちを持つのは人間であるショウコである。」 でも、世間にはやたら、脱ぎたがる人がいますよね~あれはなんなのかな~(笑)
以前、子供の質問の本に、この質問と答えがのっていて、ふ~んと感心したので一言だけ・・・
それは「服を着ないと人は毛がなくて何もかも丸見えなので、恥ずかしい。というわけで服を着るようになった。服を着ようという気持ちを持つのは人間であるショウコである。」
でも、世間にはやたら、脱ぎたがる人がいますよね~あれはなんなのかな~(笑)
  • 回答No.3
レベル12

この手の質問する趣旨がわからないのですが...。 あなたが服を着ないで1日(もしくは1年)生活してみるといいでしょう。 自分で、その答えを見つけだせるんじゃないですか? (明快な答えじゃなくて、すみません。) 以上。
この手の質問する趣旨がわからないのですが...。

あなたが服を着ないで1日(もしくは1年)生活してみるといいでしょう。
自分で、その答えを見つけだせるんじゃないですか?

(明快な答えじゃなくて、すみません。)

以上。
  • 回答No.4
レベル12

単純に周りに合わせてるんでしょうね。全裸で暮らしている人もいる訳だし。文明が栄えてる土地に行けば行くほど着飾っている人が多い事を考えると文化なのかもしれませんね。アダムとイヴの話からすると羞恥心からなのかなあ。 服を着ていないから恥ずかしいと思うのは地球上でほとんどの人間でしょうけど恥ずかしく無い人もいる訳だから、なんか単純に法律で決まっているからって気もしますね。
単純に周りに合わせてるんでしょうね。全裸で暮らしている人もいる訳だし。文明が栄えてる土地に行けば行くほど着飾っている人が多い事を考えると文化なのかもしれませんね。アダムとイヴの話からすると羞恥心からなのかなあ。

服を着ていないから恥ずかしいと思うのは地球上でほとんどの人間でしょうけど恥ずかしく無い人もいる訳だから、なんか単純に法律で決まっているからって気もしますね。