• ベストアンサー

ギター弾ける人に質問です。

こんにちは。 現在、僕は30歳の男性(無職)です。 神経症と鬱病が悪化して仕事を先月辞めました。 アコギの練習を初めて2ヶ月になります。 今は、AmからEへのコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジが凄い遅いです。 1日1時間練習してるんですが、練習量は少ないでしょうか?。 時間は持て余してるんですが、自宅に1人でギターの練習は孤独で、1時間するので限界なんです。 そこで、ギターを弾ける人は、ギターを弾き始めて何年で弾けるようになりましたか?。 それと、1日平均何時間くらい練習しましたか?。 僕も、ギター教室に通う予定なんです。 良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。 ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるでしょうし、また上達の早さや習得の早さなどについても個人差があります。これらについては、人と比較して自分がどういう立ち位置にいるかを測ること自体、有益なことではないと思います。特に習得の早さに関しては、人と自分とを比べても得る物はありません。人より習得が早いと慢心したり、人より習得が遅いと焦ったりするのは、無意味なことだと思いますし、また挫折や停滞を招くことにもつながりかねません。自分のペースで、自分なりにできるように練習を進め、やりたいことを身に付けていくのが良いと思いますよ。自分がやりたいことを自分が無理なくできる形で、焦らずにコツコツと続けていくつもりで取り掛かることをお勧めします。 なお、コードチェンジに関しては、コードフォームの移り変わりの共通点を見るつもりで取り組むと良いと思います。パズル的に押弦ポジションの違いを眺めてみると良いでしょう。たとえば、質問文に挙がっているAmからEへのコードチェンジに関しては、開放弦を含めたローポジションであれば、基本的に両者のフォームは2~4弦を押さえているか、3~5弦を押さえているかの違いだけで、指の形としてはまったく共通しています。ですので、指の形を崩さないようにして、隣の弦に指を移動させるだけ、と捉えるとわかりやすくなるでしょう。このような具合に、ゲーム的に指の動かし方を構築してみると、コードチェンジも見通しやすくなると思いますよ。 楽しむことを忘れないように、焦らずにマイペースで練習を進めると良いと思います。 参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

上達スピードはそんなもんじゃないかと思います。 コードチェンジは、他の方も書いてますが、 最初の一拍は音でなくていいから位の感じで、 テンポをとめないことを重視したほうがいいかもしれません。 なれていったら早くなっていくとおもいます。 …というか、 >僕も、ギター教室に通う予定なんです。 だったら、変な癖つけずにそこで習ったほうがいいかも。 船頭多くして~というし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の場合はギターはじめた頃は一日5時間くらいギターを さわっていました、学生だったから出来たと思います。 (そのせいで勉強の「成績」は悲惨なものでした。) 一ヶ月である程度弾けるようになりました。 上達のスピードは個人差があるので焦らずにゆっくり練習して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

独学で、Fの壁にぶつかって3ヶ月で挫折し、3年後に再開、新しい教本にしたら、1週間でFが押さえられるようになり、1ヶ月後には、ルートコードで弾き語り位はできるようになりました。 教本がよければ1ヶ月でも可能という事です。 練習は1時間くらいでした。最初は、指がやわらかいので、これ以上やると血が出ます。 コツは、まずは、下手でも1曲を通す事です。音が正しく出る事よりも、指を早く動かせる練習をしたほうがいいので、歌も歌っちゃた方が下手が薄れます。まずは簡単な3コード(Am,Em,Dmが一番簡単。かなり暗いですが。C,F,Gならビートルズとか沢山あります)の曲がいいと思います。 相談者さんが30歳だと、ブルーハーツとか思いっきり簡単なのですが。簡単な曲を探す為に、コード符付きの1000曲位の歌本を買って、知っている曲を探すのが簡単です。 ズルF(セーハをしないパワーコード)を覚えると、進みが早いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

慣れないうちは誰もがコードチェンジに手間取りますよ。 はじめはコードチェンジに掛かる時間に合わせて曲全体をゆっくり弾くようにして、 うまく弾けるようになったら少しずつ早く弾くようにしてみましょう。 曲全体のリズムを崩さないように弾くことで楽しく、そして厳しく練習することができます。 1時間でも10分でも、自分の思う通りに指が動くようになれば練習時間としては十分です。 ある程度慣れてきて楽しくなってくると時間を忘れて・・・なんて事にもなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多いか少ないかは、あなたの満足度しだいです。 気がつけばもうこんな時間か・・と驚いた事もありました。 3個くらいのコードの曲なら数十分、複雑なものなら数時間かかったこともあります。 でも、人前で演奏できるレベルではありません。 とにかくコードと楽曲のリズムを覚えることですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターについて

    私はエレキギターをやりたいのですが、うちにはアコースティックギターしかありません。 しかし、私が行こうとしてるギター教室にはギターがレンタルできるそうです。教室ではエレキ、自宅の練習ようでアコギでは上達しないでしょうか(?_?)

  • こんな僕でも弾けるようになるのでしょうか?。(深刻)

    こんにちは。 現在、僕は30歳の男です。 近い将来、バンドを組みたいと思いまして、1日1時間程度、アコースティックギターで練習してます。 今は、AmからEにコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジがメチャクチャ遅いんです。 いずれはエレキギターも購入したいと思ってるんですが、こんな状況で弾けるようになるのでしょうか?。 それと、最初から、アコギよりも、エレキギターで練習した方がいいのでしょうか?。 1日1時間は練習時間が少ないでしょうか?。 皆さんは、1日何時間くらい練習しましたか?。 半年間、練習しても進歩もなく上達できなかったら、ギター教室に習いに行こうかなと計画中です。 もし、上手に弾ける秘訣があれば教えてください。 エレキギターをカッコ良く弾けるようになるのが目標です。 良ければアドバイスお願いします!。

  • ギターのコードチェンジについて

    ギター始めて一週間の素人です。ギターは毎日5時間くらいは練習していますが、コードチェンジが速くなりません。具体的に言うと、AmからEなどの指の変化があまりないようなコードチェンジは何とかできるようになったのですが、AmからCのような(これもあまり変化ないですね。^^;)ものはいくら練習しても速くなりません。コードチェンジが速くなるような効果的な練習方法などあれば教えてください。それと素人でも弾けるような簡単な曲があれば教えてください。

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • アコギ初心者の高2です

    アコギのコード練習、コードチェンジ練習を毎日しているのですが、一向に上達しません。 このまま家で練習したほうがいいのか、 ギター教室に通ったほうがいいでしょうか? あと、ギター教室の相場も教えていただけるとありがたいです。

  • ギターについて

    初めて質問させて頂きます。 ここ一ヶ月くらいですが、 ギターをやり始めました。 まだアコースティックギターをやっていますが エレキも弾けるようになりたいと思っています。 ネットで調べて練習したり、本を観ながら練習しているのですが このまま自己流で練習していても上達できるのか不安です。 やっぱりギター教室に行ってしっかり習ったほうがいいのでしょうか。 自己流では、無理があるのでしょうか。 あとアコギとエレキどちらもっていうのも難しいですか? 分かりづらいかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • ギター教室に通おうか迷っています。

    アコギの練習を始めて凡そ1ヶ月が経ちました。 ですが練習をしていても、どうして良いか分からずに頻繁に行き詰っているように思えます。 そこで今からでも基礎からしっかり身に付けようと思い、今日ギター教室に話を聞きに行きました。 そこで、皆様にお尋ねしたいことがあります。 ・ギター教室に通うことのメリットandデメリットはなんでしょうか?  また、皆様は通っていましたか? ・週一回、30分の講習を受けることで身にはなるでしょうか?  (自主練は毎日1時間程度するとして) 以上です。 最終的には自分で作曲してみたり、クラシックな曲を演奏してみたいと思っています。 ギター教室に通うことで、進む道の輪郭が少しでも浮かんでくるでしょうか?

  • 初めてのギター

    アコギを練習して上達させたいと思っています。 しかし、まったくの初心者で、ギターについての知識はほとんどありません。 そこで質問したいことは 1.人から教わらず,本など独学で上達するか。 2.予算的なもの。(ギターの値段など) その他にも基本的なことについて教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高校生なので(2)については、お小遣いの範囲内で出さなければならないので、できれば5万円以内に収めたいと思っています。 また、(1)についても、やはり独学には限界があると思うのですが,どうでしょうか。 私はまだ高一なので練習する時間は確保できると思うのですが・・。

  • ギター出来る人助けてください

    私はギター超初心者の女子中学生です。 先月にクラッシクギターを買ってもらいました。 (アニメ、けいおん!!に憧れまして←) 私の周りにはギターを出来る人がいないので独学です(汗 (いとこが出来るんですが、東京に住んでるなので社会人なので正月くらいにしか会えません) コードの本は買ったのですが、意味がさっぱり分かりません。 そこで質問です。どんな練習をすればいいのでしょうか? 私の住んでるところは田舎なので、ギター教室などありません。 あっても車で何時間もかかる場所です。 まだ幼稚園の弟もいるので、習いに行くことはできません。 (時間、場所、交通費、送り迎えの問題) どうしたら出来る様になるんでしょうか…練習法を教えてほしいです。 また、エレキギターについても教えてほしいです。 クラッシクギターと何が違うのか、どっちが難しいか、値段など クラッシクギターが出来る様になったらエレキギターに買い替えるつもりです。 今のところはyoutubeで見たり聞いたり、本を見たりしてます。 それでは、返答まってます(><)

  • ギターを始める

    このあいだギターをやりたいと思い叔父のギター(MorrisのW-30)をもらい練習をはじめました。しかし、どうにもコードチェンジとセーハができないんです。友人に聞いたところ、エレキならセーハもやりやすいし、夜にも練習できるからいいとのことでした。僕の家はマンションで夜にアコギを弾くと迷惑になってしまうのでエレキのがいいと思います。しかし、いろんなサイトを見てみると、エレキはほとんどバンドで使われています。僕はバンドを組もうとは思わないのですが・・・どうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私と彼の子どもの有無と将来設計について、平行線になってしまった。
  • 彼は私の子どもにはおろせと言うが、自分の子どもとの縁を切れるわけではない。
  • 彼との恋愛関係を続けるには私が諦めるしかないのか、もしくは彼が思いを変える可能性があるのか。
回答を見る

専門家に質問してみよう