• ベストアンサー

WindowsNTでの関連付け

みなさん教えて下さい。 JPGファイルがWindowsNTWorkStationで開かなくなりました。ファイルオプションの拡張子を確認しましたが、表示されてなかったので、新たに登録してやろうと思い、拡張子JPGで登録すると、すでに登録があるという表示になりました。こういう場合はどのように対処するのがいいでしょうか?ちなみに現在はJPGファイルはWindowsマークのままになっている状態ですが、なぜかAcrobatReaderで開こうとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.1

まずはこれを試してみて下さい。 「スタート」 「ファイル名を指定して実行」 winfile と入力し「OK」をクリックします。 「ファイル」 「アプリケーションとの関連付け」 「拡張子」にjpgと入力、「実行されるアプリケーションプログラム」で「jpegイメージ」を選択し「OK」をクリックします。

関連するQ&A

  • ファイルの種類の関連付けについて

    こんばんは。よろしくお願いします。 フォルダオプションを開いて、「ファイルの種類」タブを選ぶと、拡張子によって開くアプリケーションを指定したり、アイコンを選んだりできますよね。そこでaspファイルをマクロメディアのDreamWeaverに関連付けて、アイコンもDreamWeaverのものにしようとしたんですが、「登録されているファイルの種類」に「追加」でaspという拡張子を追加しようとすると、「拡張子aspは既にファイルの種類aspfile」で使用しています。ほかの拡張子を選択してください」とアラートが出てアイコンを変更することができません。現在aspファイルはウインドウズマークだけがついている拡張子が特定できないようなファイルにつくアイコン(?)がついていて、非常に見つけにくい状況です。何とかaspファイルをDreamWeaverのアイコンにしたいのですが、方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • jpgの関連づけ

    昨日、フォトショップの5.5を 6.0が入ってるので削除しました。 そうしたら、「.jpg」のファイルが Windowsマークになってしまいました。 マイコンピュータのフォルダオプションで 関連づけをしようとしたんですが、 既に関連づけされていますといってできません。 あと普通にWindowsマークアイコンをクリックすると どのアプリで開くかきいてくるのに。 聞いてきませんし。右クリックでも「開く」 コマンドがありません。 どうすれば、普通にクリックするだけど フォトショップでJPGファイルを 開く事ができるように戻せるのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみにOSはWin98 se です。 よろしくお願いします。

  • 拡張子に関連付けされたソフトの変更

    拡張子に関連付けされたソフトを変更したくて、 エクスプローラーのツールのフォルダオプションの ファイルの種類タブを見ましたが、目的のJPG拡張子が見当たりません。 エクスプローラー上では、JPGに対してはフォトショップのアイコンがちゃんと表示されています。 どうしてかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 拡張子の関連付けが変更できません

    拡張子JPGの関連付け変更ができません。 どうしたら可能になるか教えて頂けないでしょうか。 ファイルエクスプローラでJPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows Picture and Fax Viewerが実行されます。 エクスプローラのフォルダオプションで拡張子JPGを選ぶと、削除ボタンが薄くなり選択できない状態になっています。 他の拡張子は削除可能です。 アカウントはコンピュータの管理者になっています。 ログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更もできますし、フォルダオプションで削除ボタンも有効になっています。 Administratorではなく元のアカウントで変更を行うにはどうしたらよいのでしょうか。 使用OS:Windows XP Pro SP3

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。

  • 関連付けしたアイコンが変わりません!

    Windows Media Playerで関連付けられている拡張子のファイルのほとんどのアイコン(.AVI、.WAVなど)が、関連付け未登録のアイコンのまま変更することができません。 ”フォルダオプション-ファイルの種類-詳細設定-アイコンの変更”にて変更しましたが、Windows Media Playerのアイコンを指定しているにもかかわらず、未登録アイコンになってしまいます。 中には正常にアイコン表示及びアイコン変更をすることができるものもあります。(.ASF、.ASXなど) どなたか本現象の回避方法をご存知の方があられましたらご指導お願いいたします。

  • gifのアプリケーションとの関連付け

    フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • .htmlファイルのアイコン未関連を直したい

    .htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。

  • 解凍と関連づけ

    gcaファイルを解凍してあげたいのですが、できません。 圧縮ファイルがウィンドウズのアイコンになってしまっています。 関連づけでしょうか?どこで変更すればいいのでしょうか? たしかフォンダオプションだったような気もしたのですが、 gcaという項目自体が存在しません。 何故でしょうか? ちなみに、ドラックアンドドロップでgca.exeに放り込んでも、 未知の形式のアーカィブです、と表示されてしまって…? なんか圧縮自体がまずかったのでしょうか? 困ってます、どうぞよろしくお願いします。