• ベストアンサー

バウンサーのシートの洗い替え

もうすぐ7ヶ月になる男の子の母です。 ベビービョルンのバウンサーを使っているのですが、洗濯ができず困っています。 と言うのも、洗い替えが無いですし、結構しっかり目の生地でできているので一度洗うとなかなか乾きそうにありません。 となると、1日のうちバウンサーに乗っている時間が結構あるので困るのです。 シートだけ売ってないものかと調べてはみたのですがどうもシート単体での販売は無いようなのです。 オークションでハンドメイドのシートを販売されている方もいるのですが、柄などがあまり好みではなかったり・・・。 そこで、バウンサーシートの型紙をweb上で公開&フリーで配布しているサイトをご存知でしたら教えていただきたいのです。 そのようなサイトがあるかどうかも分かりませんが。 一応探しましたが、見つけられませんでした。 作れるかどうか(その余裕があるかどうか)分かりませんが、もし型紙があれば好みの布で作ってみたいと思っています。 宜しくお願いします。 あと、バウンサーをお使いのママさん方、洗い替えどうなさってますか?もし宜しければ、こちらも教えていただきたいです。

• myu28
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

ベビービョルンのバウンサー、つかってました。 ウチではタオル地のアフガン(正方形で、頭を入れる三角の袋状のところがついてるもの)をカバーの上にかけてました。 アフガンの袋状のところをベビーシッターのてっぺんのところにかけるようにすると、ズレないです。 本体の布の汚れはこれで防げます(お漏らしされちゃったらダメですけど、さいわいそういう事態にはなりませんでした)。 ウチの子もずーっとバウンサーに乗っていたので、洗いたい…というお気持ちはすごくよくわかります。 好みの柄がなくても、上のようにカバーしちゃえば隠れますよ^^ 直接の回答でなくてごめんなさい。ご参考になれば幸いです。

myu28
質問者

お礼

takomariさん、こんばんわ。 早速の回答ありがとうございます。 なるほどぉー、アフガンですか!! 全然思いつきませんでした。 1つだけ母が出産祝いに縫ってくれたアフガンがあるので試してみようと思います、 確かに、この方法なら気に入らない柄でも隠せちゃいますよね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

こんにちは。 うちの子も、ずーっと乗ってます。 「バウンサーに乗せてくれ」と、泣きます。 最近は「朝のウンチ」の場所にもなってます(笑)。 でも、昨日は珍しく晴れてたので、洗っちゃいました! 子供はお散歩に連れ出して、ほどよく疲れさせ(笑)、熟睡させて。 ヤワな生地ではないので、脱水時間を長め、にしました。3時間ほどで乾きました。 シートの表と裏を引っ張って(お稲荷さんに使う、揚げのように)、両面半分づつ見える格好で干すと、いいみたいです。 ただ、うちの子は股ベルトをしゃぶるのが好きで、そっちの方を洗うのが頻繁です。そのうち本体と色が違ってしまうかも^^;)

myu28
質問者

お礼

suzume00さん、こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 >最近は「朝のウンチ」の場所にもなってます(笑)。 うちもですよ☆  下痢がここ2日位続いてまして(どうもお腹を冷やさせてしまった様で)、背中から漏れやしないかヒヤヒヤものです(泣)。  あとミルクの直後は必ずバウンサーです。排気をちゃんとしても直後に横にするとどうしても吐きっぽいので、しばらくバウンサーに乗ります。お腹もいっぱいだし、ユラユラするしでちょうご機嫌になります。 >シートの表と裏を引っ張って(お稲荷さんに使う、揚げのように)、両面半分づつ見える格好で干すと、いいみたいです。 なるほど、マネさせて頂きます。 脱水を長くするのもポイントなんですね。 長々と書いてしまいすみません。 どうもありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 うちの子が小さい時、ベビービョルンのバウンサーを 使っていました。 うちの子は・・・あまり乗ってくれなかったから かもしれませんが・・・。 洗って使ってました。 夜洗って、夜中に干しておいたり・・・。 1日外出するときなどに洗って干しておいて 外出時に取り込んだり・・・。 アフガンではないのですが・・・。私は バスタオルをかけて、その上で利用して いました。それでもミルクを履いたり オムツから漏れてしまったり・・・で 洗う必要が何度かありました。

myu28
質問者

お礼

cyabinさん、こんにちは。 >夜洗って、夜中に干しておいたり・・・。 それも考えてるんですが、なんせ最近ずっと天気が悪いし絶対に次の日までに乾かないと思うので洗えずにいます。 ほんと、ずっとバウンサーに乗っているのでないと困ってしまうし、 最近動き回るので尚更バウンサーが必須になってしまっています。 バスタオルはひいてみようと思います。 ありがとうございました。