• ベストアンサー

バウンサーのシートの洗い替え

もうすぐ7ヶ月になる男の子の母です。 ベビービョルンのバウンサーを使っているのですが、洗濯ができず困っています。 と言うのも、洗い替えが無いですし、結構しっかり目の生地でできているので一度洗うとなかなか乾きそうにありません。 となると、1日のうちバウンサーに乗っている時間が結構あるので困るのです。 シートだけ売ってないものかと調べてはみたのですがどうもシート単体での販売は無いようなのです。 オークションでハンドメイドのシートを販売されている方もいるのですが、柄などがあまり好みではなかったり・・・。 そこで、バウンサーシートの型紙をweb上で公開&フリーで配布しているサイトをご存知でしたら教えていただきたいのです。 そのようなサイトがあるかどうかも分かりませんが。 一応探しましたが、見つけられませんでした。 作れるかどうか(その余裕があるかどうか)分かりませんが、もし型紙があれば好みの布で作ってみたいと思っています。 宜しくお願いします。 あと、バウンサーをお使いのママさん方、洗い替えどうなさってますか?もし宜しければ、こちらも教えていただきたいです。

  • myu28
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

ベビービョルンのバウンサー、つかってました。 ウチではタオル地のアフガン(正方形で、頭を入れる三角の袋状のところがついてるもの)をカバーの上にかけてました。 アフガンの袋状のところをベビーシッターのてっぺんのところにかけるようにすると、ズレないです。 本体の布の汚れはこれで防げます(お漏らしされちゃったらダメですけど、さいわいそういう事態にはなりませんでした)。 ウチの子もずーっとバウンサーに乗っていたので、洗いたい…というお気持ちはすごくよくわかります。 好みの柄がなくても、上のようにカバーしちゃえば隠れますよ^^ 直接の回答でなくてごめんなさい。ご参考になれば幸いです。

myu28
質問者

お礼

takomariさん、こんばんわ。 早速の回答ありがとうございます。 なるほどぉー、アフガンですか!! 全然思いつきませんでした。 1つだけ母が出産祝いに縫ってくれたアフガンがあるので試してみようと思います、 確かに、この方法なら気に入らない柄でも隠せちゃいますよね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

こんにちは。 うちの子も、ずーっと乗ってます。 「バウンサーに乗せてくれ」と、泣きます。 最近は「朝のウンチ」の場所にもなってます(笑)。 でも、昨日は珍しく晴れてたので、洗っちゃいました! 子供はお散歩に連れ出して、ほどよく疲れさせ(笑)、熟睡させて。 ヤワな生地ではないので、脱水時間を長め、にしました。3時間ほどで乾きました。 シートの表と裏を引っ張って(お稲荷さんに使う、揚げのように)、両面半分づつ見える格好で干すと、いいみたいです。 ただ、うちの子は股ベルトをしゃぶるのが好きで、そっちの方を洗うのが頻繁です。そのうち本体と色が違ってしまうかも^^;)

myu28
質問者

お礼

suzume00さん、こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 >最近は「朝のウンチ」の場所にもなってます(笑)。 うちもですよ☆  下痢がここ2日位続いてまして(どうもお腹を冷やさせてしまった様で)、背中から漏れやしないかヒヤヒヤものです(泣)。  あとミルクの直後は必ずバウンサーです。排気をちゃんとしても直後に横にするとどうしても吐きっぽいので、しばらくバウンサーに乗ります。お腹もいっぱいだし、ユラユラするしでちょうご機嫌になります。 >シートの表と裏を引っ張って(お稲荷さんに使う、揚げのように)、両面半分づつ見える格好で干すと、いいみたいです。 なるほど、マネさせて頂きます。 脱水を長くするのもポイントなんですね。 長々と書いてしまいすみません。 どうもありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 うちの子が小さい時、ベビービョルンのバウンサーを 使っていました。 うちの子は・・・あまり乗ってくれなかったから かもしれませんが・・・。 洗って使ってました。 夜洗って、夜中に干しておいたり・・・。 1日外出するときなどに洗って干しておいて 外出時に取り込んだり・・・。 アフガンではないのですが・・・。私は バスタオルをかけて、その上で利用して いました。それでもミルクを履いたり オムツから漏れてしまったり・・・で 洗う必要が何度かありました。

myu28
質問者

お礼

cyabinさん、こんにちは。 >夜洗って、夜中に干しておいたり・・・。 それも考えてるんですが、なんせ最近ずっと天気が悪いし絶対に次の日までに乾かないと思うので洗えずにいます。 ほんと、ずっとバウンサーに乗っているのでないと困ってしまうし、 最近動き回るので尚更バウンサーが必須になってしまっています。 バスタオルはひいてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バウンサーはお座りできたら使わない??

    ベビービョルンのベビーシッター1・2・3をレンタルしようと思います。 お使いの方にお聞きします。 子供は現在4ヶ月、まもなく5ヶ月になるんですが、 あと何ヶ月くらい使えるでしょうか? サイトによって「0ヶ月~13kgまで」と 「0ヶ月~しっかりお座りできるまで」があります。 子供は体重8.5kg、身長67cm 首すわり、寝返り、寝返り返り、ずりばいOKで お座りも何となくできそうな感じです。 とても暴れん坊なので大人しく座っていてくれるのか、 また「しっかりお座り」ができるようになったら使えなくなるのであれば もうレンタルする必要はないのか悩んでいます。 このバウンサーを使っている方、使っていた方、 「この時期までは使っていたよ」と教えて下さい。 参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ベビービョルンのベビーシッターの替えシートについて

    ベビービョルンのベビーシッターの布の端がほつれてきました。 (重くなってきたベビーが激しく動くからかも) 友人からの借り物なので、返却する前にシートだけ新しくしたいのですが、替え用シートはどこかで売っているのでしょうか? インターネット等で探してみたのですが、見当たりません。 どなたがご存知でしたら教えてください。

  • ベビーシッター123のシートが汚れたらどうしてますか?

    ベビービョルンのベビーシッター123を買って、使い始めて困ったことがあります。 確かに評判通り、わが子も機嫌がよくて助かってますが、機嫌がよくなったかわりに、下も緩むのかうんちをよくして、シートを汚してしまいます。 洗うと使えないし、別売りシートがあれば欲しいと思っているのですが、販売店に聞いても替えのシートは売っていないというし。 よだれでも汚れるし、ベビー雑誌の赤○○でも人気だから使っている人は多いと思うのですが、どうしてますか?

  • 車のシートカバー

    市販の生地でシートカバーを作りたいと思っています。 車種に対応した型紙だけを販売しているところはないのでしょうか。 車種は2011年三菱のコルトプラスです。 前の車はフィットパターンで作りましたが今は販売してないようですし 対応車種はどれに当てはまるのか分かりません。 宜しくお願いします車のシートカバーの型紙

  • ラパンのシートカバーを作りたいのですが…

    こんばんは。 過去の質問も見たのですが、ラパンのシートカバーを作りたいのですが、型紙を売っているところ(できればネットで)はないでしょうか? 型紙でなくても自分で作ったという方(ラパンのカバー)のサイトなどあれば参考にしたいので、教えていただきたいです。 あと、レザー以外の生地を使おうと思っているのですが、どんな生地がいいのかわからないのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • ヤフーオークションの違反について

    白いTシャツにアンパンマンの絵を手書きで描いて 販売するのは違反だというのはわかります。 アンパンマンの布を買ってきてスカートを作って ハンドメイドといって売るのは違法になってしまうのですか? だったら生地は無地もしくはチェックなどの柄的なものしか使えなくないですか? アンパンマン(キャラもの)には商標?著作権?があるのでだめだと いうならどこで見分ければいいのでしょう? 最近はデザイナーズの生地などありますがそれもだめなんでしょうか? どこで区切りをつけていいかわかりません。 他のものは

  • ハンドメイド雑貨販売について

    ハンドメイド雑貨の販売をしてみようかと思っています。 主に布でバッグを作るのですが、その時にイケアで購入した 生地を使いたいと思っているのですが、著作権の問題がどうなるのか 知りたいです。 生地毎にデザイナーの名前が明記されているので、何も 手続きをせずに自由に使えるものなんでしょうか? 販売方法はオークションに出品するか、手作り雑貨の委託販売を しているサイトに登録してみるところから始めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイドの洋服の販売について

    ハンドメイドで洋服づくりを楽しんでします。 友人とその作品をネットショップで販売したいと考えているのですが たとえば洋裁の本に載っていた型紙を使って作った服を販売することはなにか問題があるものでしょうか? もちろん布などは本に載っていうものとは違うのですが・・・・ どなたかご存じでしたらアドバイスをお願いします。

  • Tバックを自分で作りたい

    自分の好きな生地や柄でTバック(女性用)を作りたいのですが、サイトを検索してもどこにも出ていません。 作り方知ってる方、また型紙が載っている本やサイトなどお教えください。

  • マリークワントやブランド柄の生地

    ハンドメイドをしたいのですがブランド柄の生地(例えばヴィトンやディオールのモノグラム柄など・・)オークションで前に見かけたことはあるのですが、ネット通販などで買えるのでしょうか。そういったサイトがあればぜひ教えていただきたいのですが・・・。特にマリークワントが好きでマリクワ柄を探しています。