• ベストアンサー

バックアップの取り方

はじめまして、前にパソコンの調子が悪くなりCDから立ち上げた事があり、その時に今まであったデスクトップの私個人のファイルが全て消えてしまったことがありました。別段、大事な書類はなかったものの、友達と交換していたメ-ルの内容やダウンロ-ドした書類がなくなってしまったのです。もし、また今度もこんな事があればと思うと前もってバックアップを取りたいのです。私のMACには外付けのCD-RWなどは付けていません。買おうかとも思ったのですが、もし買わずに出来るバックアップの方法などがあればどなたか教えてほしいのです。初心者なので詳しく教えていただける方、お願いいたします。わがまま言ってすいません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.2

その外にMOと言う方法もあります。コンパクトなのでCDと比べて保存スペースを取りません。価格はどちらもどっこいどっこいですから、あなたの好きな方を買われては…。使い勝手はMOの方が簡単。私はデータを出し入れしない完全保存かMOを持っていない人へはCD-R、データの出し入れが多く他の人へのデータ交換はMO(だからCD-RWに焼くことは滅多にしない)と使い分けてます。

aiko_1122
質問者

お礼

返答ありがとうございました。MOというのはフロッピ-でしょうか?それだったらコンパクトかもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

やはり外付けの記憶装置を買う必要があるかと思います。CD-R/RW、ハードディスクなどです。 OSや機種名が不明なので何ともいえませんが最近は決行や吸い物がでていますのでそれを購入してyってください。ハードディスクにしておいたら http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317857 で紹介しているソフトを使ってやると楽ですよ。

aiko_1122
質問者

お礼

さっそくの御返答ありがとうございました。やっぱりCD-RWを買った方がいいんですね~。検討してみます。ありがとうございました。