• ベストアンサー

歯周病の専門医を教えてください。

daikuoの回答

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

 歯科医院の情報ではないのですが、私も知人に歯周病専門のお医者さんということで紹介されて行って来ました。  行ってみてやったことは歯石取りでした。画面で歯周病の原因などを説明してくださいました。基本的に歯周病には歯磨きしかないそうです。  重篤な場合は大学病院などで別の治療があるのかも知れませんが。  定期的に歯医者さんで歯石取りをしてもらい、歯磨き、歯間ブラシ、フロスを使ってきれいにし、歯周ポケットクリーナー(水流で細いブラシがピストン運動する)を使うことで痛みがなくなりましたし歯茎の色も良くなりました。    甘い物を食べるとひどくなるので控えたほうが良いです。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 やはり、歯周病を専門にしているところの方が よさそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 歯周病

    29歳の主婦です。3日前から夜も眠れないくらい歯茎が痛むので、昨日歯科医院に行ったところ、低度の歯周病と診断されました。しかし、歯茎は腫れていて、少し歯茎が下がっててはいるものの、レントゲンで見る限り、そこまで痛みを感じるのはおかしいと言われました。とりあえず、レーザーで治療し、歯槽膿漏の軟膏を塗ってくれましたが、一向に痛みは治まらずに、痛み止め無しではいられません。痛みは、歯茎と神経が痛いような感じで、冷たいものや温かいものにしみると言うわけではなく、常にズキズキと歯が浮いたような感覚です。最近、ストレスが溜まっていたせいもあるのかも知れませんが、低度の歯周病でここまで痛みが激しい事ってあるのでしょうか?痛みが出ている時には既に症状がかなり進行しているとも聞きますし、他の歯科医院に見てもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 歯周病で膿み。ブラッシングについて。

    歯周病で膿が出て悩んでいます。 1ヶ月様子を見ても改善されないので、ジスロマックを3日分もらい、今飲んでる最中です。 歯科医院でブラッシングを頑張るように言われていますが、 食後1時間フロスや歯間ブラシを使って磨いても歯茎が引き締まりません。 歯周ポケットにも毛先の細いハブラシを入れて頑張っているのですが、 歯周ポケットの深いところには届かないので部分ブラシを使っているのですが・・・ 歯肉の下のプラークを取らないと引き閉まらないということでしょうか? それを勧められないのは、歯茎下がりがかなりあるからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯周病とインプラントについて・・

    友人が歯周病で歯茎があちこち腫れて悩んでいます。現在、近所の歯科に通っていますが、歯茎をあちこち切る事になり、早速1本歯を抜かれてしまったので、このままでは歯がなくなるのでは?と不安だそうです。 歯周病治療の名医や、インプラントの上手な歯科など、ご存知でしたら、是非!教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。 当方、大阪ですので、出来れば大阪の上手な歯科を教えて頂ければ有難いですm(._.)m  

  • 歯周病 自費の歯医者

    歯周病を患ってます。 今まで通っていた歯科医院は、先生の腕はいいのですが、 歯周病に関しては詳しくありません。 なのでほかの歯医者を探して行ってみたりはしたのですが、(5件ほど)中々いいなって思える歯医者がありません。 歯周病学会のサイトなどを参考にして選びました。 埼玉県在住ですが、東京など、1時間以内でいける範囲なら 大丈夫なので、歯周病に関して腕のいい歯科医をご存知でしたら 教えてください。 自費でもかまいません。

  • 歯周病について

    私はとても歯並びが悪いのですが、 最近下の歯茎が少しぷくっと膨らみプニプニしてきました。また、歯を磨くとよく出血します。歯茎の色はピンクなのですが、どうしても気になって仕方ありません。歯科医にいこうとおもっているのですが、これは初期の歯周病なのでしょうか?

  • 歯周病と言われても、その後は・・・

    よくテレビで30代の90%以上は歯周病とか聞くのですが、 歯周病だと歯科で言われた場合でも(自覚症状がなくても)、 その後のケア次第で長持ちするのですか? 歯周病は治らないとも聞きますし、一方で歯周病ケアとかいう言葉も聞きますし、 歯周病といっても幅広いのでよく分かりません。 ここまで悪かったけど歯科に通ってここまで改善したとかの例はあるのでしょうか 今までかかりつけだった歯科では、定期健診のたびに歯周病の心配はないといわれていたのに、 歯科をかえたとたん、歯茎がはれている、といわれました。 パソコンで、写真を拡大したものを見せてもらって、「ここね」と教えてもらったのですが、 私からみた限りではよくわかりません。 腫れる=ぷくっともりあがる感じと思っていたのですが・・・ 分からないというとさらに詳しく「この歯の歯茎ははれていないけど、ここははれてるでしょ」 と、別の歯と比較して(どちらも自分の歯の写真)見せてくれたのですが、私には 全然わかりませんでした。 歯みがき・フロスで出血とかもないし、信じられないような、 愕然としたかんじで、それ以来自分の歯が抜けてしまうような、あと何日もつんだというような、 暗い気持ちでいっぱいですが、恥ずかしくて誰にも相談できません。 歯科に通い、言うとおりのことを実行していけば長持ちすると思ってよいのでしょうか 不安でいっぱいです

  • 歯周病で「歯周ポケットに薬剤を入れる治療」は不要か

    私の93歳になる母が、田舎の実家で一人暮らしです。 母は、以前から歯周病で、今まで、歯周病で歯茎(はぐき)が痛くなると、自分で近所の歯医者に行って、歯周ポケットに薬剤を入れるなどの治療を受けながら、悪化したら歯を抜いてブリッジで止めるということをしていました(既に歯周病のため数本の歯を抜き、2-3本の入歯もしています)。最近、近くに「訪問医療をされている歯科医師」があることを知り、今母は要支援2なので、訪問診療を申し込み、先日初めての訪問診療を受けました。 初めて訪問診療に来られた歯科医師さんは、レントゲン撮影をして、母の歯茎などを見て、「歯周病があるので、悪化したら、歯を抜いてブリッジで止めることになる」と言われました。 このように、訪問診療に来られた歯科医師さんは、「歯周病があるので、悪化したら、歯を抜いてブリッジで止めることになる」と言われながら、今後の治療方針としては、「今後は単に歯科衛生士が毎週、歯の清掃にくるだけにする(歯周ポケットに薬剤を入れる治療はしない)」という方針を示されました。 しかし、「歯を抜いてブリッジで止めることになる」おそれがあるのならば、「単に歯科衛生士が毎週、歯の清掃にくる」だけでなく、「歯周ポケットに薬剤を入れる治療」をする必要があるのではないでしょうか? 少し疑問に思うのですが、いかがでしょうか?

  • 煙草の「ヤニ」で歯周病になりますか?

    歯科医に「煙草のヤニを歯に付けているだけで、歯周病になる。」 と言われました。煙草が口腔内及び歯、歯茎に悪いのは知っていましたが 「ヤニ」の付着自体で、歯周病になりますか?

  • 歯周病 虫歯 ボロボロ

    子供の頃から歯が弱く 虫歯ができやすく歯医者嫌いに なりました。 メンテナンスが大事と知りながらも 恥ずかしさで、足が遠のいてしまいました。詰め物がとれてしまったり、歯茎も腫れてしまうこともありましたが鎮痛剤でやり過ごしてしまいました。 しかし、先日に奥歯が腫れ日に日に腫れが酷くなるので、近所の歯医者で診てもらいました。根が折れているので抜歯しかないと言われ抜歯しました。 先生は、優しく丁寧でここなら通えそうでしたが、歯周病が進行しているようで歯のぐらつきもあるので他の歯も抜歯を勧められました。 まだ40代で抜歯に抵抗があり歯周病を診てもらえる歯医者を探しましたが、どこがよいかわかりません。 親身に歯を残す治療をしてくれるよい歯周病の歯科医院をご存じないでしょうか 予算も限られるため、最終手段で自費診療も覚悟しています。 当方、大阪北部に住んでおります。 兵庫、京都でも可能なら電車で通院したいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 歯周病と差し歯について

    私には差し歯があります。 雑誌で歯周病の記事に、歯周病による早産が問題になっているというのが載っており 怖いなと思いました。 私は1時期 軽い歯周病なったことがあるのですが、歯磨きの仕方などを習い、今は完治しています。 その時は歯茎が少し腫れているだけでした。 1つ気になったのは、歯ブラシを歯茎の先に入れるブラッシングの仕方で差し歯を磨いているときなのですが、 毎回少し 膿の匂いがする時があります。 寝起き等に特に強いことがあります。 母にその匂いは歯周病と一緒だと言われました。 (以前母は、歯周病になったことがあります) 私の歯茎は膿が出たことがなく、膿が出ているのはこの差し歯だけです。 この膿みが歯周病と同じだとしたら、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 差し歯が合っていないから出てしまうのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。