• ベストアンサー

安楽死の合法化について

積極的安楽死が合法化されるための条件を教えてください。また、合法化は道徳的に正しいのかどうか意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 合法化されるための条件(安楽死の要件ではなく)ですか・・・難しいですね。外国の例(オランダなんかは合法化されてましたっけ)をお調べになったらいかがでしょう。  道徳的に正しいのか、正しくないのかというのはナンセンスです。  社会が命を他人の手で処分することを許すべきかどうか、許さないとすれば死を望む患者の自己決定権との調整をどうつけるかという2つのレベルで考えるべきだと思います。

その他の回答 (1)

noname#864
noname#864
回答No.2

うろ覚えですが,日本の場合は,自殺ほう助罪自体が廃止されるか,例外規定ができればいいんではなかったでしょうか? で,そのためには当然国会で改正を是とする意見が多数を占める必要があります。 道徳は個人の価値観ですから,人に聞いても仕方がないです。

関連するQ&A

  • 今安楽死が合法になり楽に死ねるとしたら死にたい?

    今安楽死が合法になり楽に死ねるとしたら死にたいですか? 私は今は死にたくないです。 いつでも死ねるのなら不幸になったり病気やけがをしてから死にたいです。 今死にたいという人はなぜ死にたいのですか?

  • どの様な活動をすれば積極的安楽死が合法化になるか?

    ニート・引きこもり等を始め安楽死希望してる方が非常に多いですが、 これらの層の積極的安楽死を認めて貰うにはどのような活動をすれば良いのでしょうか?

  • 外国人・病気でなくとも安楽死が合法な国はありますか?

    ・生きることが苦痛でしょうがなく、耐え難い一線を越えたら、安楽死したいと考えています。 ・「生きたいから生きている」のではなく、「楽に死ねないから生きている」というのがここ10年ぐらい続いています。 ・生まれる自由は無くとも、死ぬ自由は欲しいな、と。但し、自殺は概ねどんな手段でも苦痛を伴ったりや他人に迷惑かけたりするのでNGです。 ・そこで合法的に安楽死ができる国・場所を知っておきたいと考えています。ただ大抵の場合、「耐え難い客観的苦痛」とか「治癒の見込みがないこと」など、複数の条件がつけられており、実用に堪えません。 ・肉体的には極めて健康なので、こういった条件をつけられてしまうと、制度の適用外になってしまします。これではセーフティーネットの意味が全くありません。(楽に死にたくても死ねないというのは、この上なく辛いのです) ・倫理的なお話などは一切不要です。宜しく御願い致します。

  • 合法的な威圧的命令

    人に向かって「死ね!」と言って自殺に追い込めば、同意殺人罪になると思います。「やなこった!俺は生き続けるんだ!」と言い返しても、これの未遂罪に該当するかと思います。 では、「銀行強盗してきて1億円を俺によこせ!」とか「濃硫酸浴びて失明しろ!」とかは合法ですか?飽くまで法的に罪を問えるかを聞いています。勿論、常識や道徳の観点からはアウトなのでしょうが… 「お前の口座から俺は1億円奪い取ってやる!」だと恐喝未遂罪、「お前の目に俺は濃硫酸をかけてやる!」だと脅迫罪ですよね。だけど、命令語の場合は「嫌だ」と相手が拒否できるから、合法なのでしょうか? もし「濃硫酸浴びて失明しろ!」が合法なら、法改正の余地があるのでは?もしジャイアンがのび太に対して威圧的に「お前の目に濃硫酸かけるからメガネを外せ!」と命令してきた場合、のび太は恐がると思います。道徳論でジャイアンの発言を自制するのも方法の一つなのでしょうが、犯罪に格上げして求刑するに値する恐ろしい発言に(私は)聞こえます。「悪質命令罪」とか新規制定すれば良いと、私は思うのですが…

  • 安楽死と尊厳死の違い

    安楽死と尊厳死の違いを教えてください。 安楽死には積極的安楽死と間接的安楽死と消極的安楽死がありますよね? どう違うのでしょうか。 また、私の認識では積極的安楽死=尊厳死と思っているのですが・・・。 違いますかね?笑 詳しく教えてください。お願いします。

  • 安楽死・尊厳死について

    安楽死と、尊厳死の違いがイマイチよく分かりません。 私は、安楽死と尊厳死はまったく別物と思っていたのですが、 安楽死と、尊厳死は完全分離されたものなのですか? それとも、安楽死の中に尊厳死は含まれるのでしょうか? それと、消極的安楽死と、積極的安楽死についても 違いを教えていただければ光栄です。

  • 安楽死、尊厳死、積極的安楽死、消極的安楽死

    はじめまして。 大学入りたての学生なんですが 尊厳死についてレポートを書いています。 色々と本や判例を読んだのですがイマイチ尊厳死についてわかりません。 1、尊厳死は安楽死にカテゴライズされているのか? はたまた 2、積極的安楽死=尊厳死で消極的安楽死=安楽死 なのか? どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 安楽死をしている国 スイス

    このカテゴリーでいいのかと悩みましたが質問します。「安楽死」のことをを調べていたら、スイスが世界で初めて合法にした国だとわかりました。しかも、1942年というだいぶ昔にです。どうして、スイスはこんな昔に「安楽死」を合法にしたのですか?教えてください。

  • 安楽死が合法なら

    日本安楽死センターを作ればいいと思います。 死にたい人は誰でも苦痛無く死ねます。 費用は無料もしくは実費程度。 その代わり臓器などは提供してもらいます。 保険金はおりないようにします。 硫化水素や電車が止まるなどの二次被害も防げます。 どう思いますか?

  • 日本で安楽死を隠れ蓑に合法暗殺が横行する可能性

    西洋にあるベルギーという国で、 末期の胃ガンである95歳のアスリートが 安楽死を選びました。 ※西洋白人はよく分からない生き物である。 先進国で唯一、全国一律の死刑制度がある日本を野蛮人と 断罪する西洋人もいると最近個人的に聞いた。 西洋白人による過酷な植民地支配の歴史を棚にあげて、 『死刑制度反対!尊厳死賛成!』と平気で文化人を気取ってのたまい、 鉄面皮にも日本を非難するのが、 白人主義者なのかもしれない。 当面、日本で安楽死制度が導入されることはないと思いますが、 万一日本で導入されたらどうなるでしょうか? 末期の病気による苦しみで、 思考や判断が全うに発揮できない人もいます。 医療費や税金支出など公費削減を図るため、 また、親族が財産目当てで、 本人の真の意志によらない 『安楽死という名』の『合法暗殺まがい』 が横行することを、私は懸念します。 さらに、公的支援費用節減のため、 安楽死の大義名分を借りて、 障害者が安楽死、つまり『事実上の殺処分』に 追いやられる可能性があります。 安楽死というのは、 本当に『尊厳死』だと言い切れるでしょうか? 『尊厳死』というコトバが悪用されないでしょうか? 意見をお待ちしています。