-PR-
解決済み

安楽死の合法化について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31840
  • 閲覧数302
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

積極的安楽死が合法化されるための条件を教えてください。また、合法化は道徳的に正しいのかどうか意見を下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 合法化されるための条件(安楽死の要件ではなく)ですか・・・難しいですね。外国の例(オランダなんかは合法化されてましたっけ)をお調べになったらいかがでしょう。
 道徳的に正しいのか、正しくないのかというのはナンセンスです。
 社会が命を他人の手で処分することを許すべきかどうか、許さないとすれば死を望む患者の自己決定権との調整をどうつけるかという2つのレベルで考えるべきだと思います。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

うろ覚えですが,日本の場合は,自殺ほう助罪自体が廃止されるか,例外規定ができればいいんではなかったでしょうか? で,そのためには当然国会で改正を是とする意見が多数を占める必要があります。 道徳は個人の価値観ですから,人に聞いても仕方がないです。
うろ覚えですが,日本の場合は,自殺ほう助罪自体が廃止されるか,例外規定ができればいいんではなかったでしょうか?

で,そのためには当然国会で改正を是とする意見が多数を占める必要があります。

道徳は個人の価値観ですから,人に聞いても仕方がないです。