• ベストアンサー

別れたいのですが、金銭を請求されます。

彼とは七年くらいの付き合いがあり、同棲をして六年ほどになります。 結婚はしていませんが四歳の子供がおり三人で彼の持ち家で暮らしております。彼は会社経営でそこそこの収入があり、私は専業主婦で収入なしです。 お互いに結婚暦はありません。 彼は子供が二歳過ぎから三歳半すぎまでよその女性A宅で生活をしていました。その間の生活費はかわらずに出してくれて彼女Aが仕事中に会ったりする生活でした。彼は暴言・暴力を振るう人なので離れて暮らしている方が楽でしたが、今年に入ってから戻ってきました。 暴言・暴力は前よりも酷くなっており子供にまでも手を出すようになっていました。 彼は彼女Aにも子供ができて生まれていたようです。やはり同棲中に彼女Aやまだ小さな子供にも暴言・暴力を繰り返していたようで地裁からの書類がきていて隠してあるのを発見してしまいました(Aは取り下げてしまったようですが)。 Aとの子がいるのなら別れたいと言ったのですが、自分の子ではないと言い張り別れてくれません。 私が子供を連れて実家に帰ると、俺の金で育った子供だから勝手に連れていくな!!泥棒!!などと呼ばれ、連れていくなら今までにかかった養育費等の二千万円を現金揃えてもってこい!!と怒鳴られました。とにかく別れたくないようです。 私が子供を引き取って別れるとなると彼に何か支払いをしなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.6

まず二千万の請求は根拠の無い不当な請求ですね。 相手がかなりタチが悪そうなので、弁護士を立てる事をお勧めします。 また暴力に関してですが、警察及び児童相談所に相談される事をお勧めします。昔と違い、今はDVに積極的に関与できますので。 子どもに暴力をふるっていますので、接見禁止命令を裁判所に出してもらえる可能性もあります。 金銭面は逆に慰謝料、養育費を請求できるかと思われます。実質的な婚姻関係にあったと推測されますので。 http://www.nichibenren.or.jp/ http://www.houterasu.or.jp/

pooh9999
質問者

お礼

今までは暴力に怯え、彼を怒らせないように機嫌をとったり、何でも言うことを聞いてやってきました。色々な面で、彼は普通ではない性格でして、ストレスで顔面神経痛になったり髪の毛が抜けまくったりすることもあり、死んでしまいたいと思うこともありましたが、皆様の意見を聞いて、自分や子供の幸せのために頑張りたいと思うようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#35478
回答No.5

彼が認知していたなら、養育義務はあり、今後ももちろんその養育義務は続いていきますから、逆にお金取れますよ。裁判なれしているからって法律を覆すことは出来ません。 暴力に関しての慰謝料、内縁関係の解消を求めて法的手続きを取るって感じでいいのではないでしょうか? でもその間、実家に嫌がらせなどがあれば当然刑事事件になりますから、その辺も容赦しないということであれば、順次手続を取っていけばいいと思います。

pooh9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は今でも結婚を求めてきますが、結婚はしないほうが有利ではあるのでしょうか。 親権等の問題もありますのでどうすれば自分にとってよいのか考えております。

• tora7974
回答No.4

これは非常にまずい状態だと想像します。 子供が既に3歳を過ぎて、しかもそれまで特殊な環境下で育ってきていますから子供の将来のことを考えれると、お金の話より重要です。 法的には2000万円の話はどうなるか判りませんが、別れる方を選択するならば役所などの公共機関で相談される事をお薦めします。 暴力のエスカレートで取り返しのつかない事態に発展した事例は、毎日ニュースを見れば判ると思いますので、あえてここには書きません。 今いえることは、このまま先延ばしにしても何ひとるいい結果には結びつかないと断言します。 これは想像ですが、一般的に考えれば植木やペットじゃないんだからいくら金を払っていても、実際に日々養育している方に親権は認められると思います。

pooh9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は金を出している側に従うのが当たり前で全ての権利は金を出している側にあるといいます。彼には友達と呼べる人がいません。ですからきっと私達までもいなくなったら・・・と思い無謀な金銭要求をして脅しているのです。 信用できるのはお金だけなんですね。 事件にならないうちに解決したいと思っています。 これからが勝負です。苦しい最中ですが子供を守りたいので頑張ります。

• binba
回答No.3

> 暴言・暴力は前よりも酷くなっており子供にまでも手を出すようになっていました。 ドメスティックバイオレンス。立派な犯罪です。子供虐待も犯罪です。 > 俺の金で育った子供だから勝手に連れていくな!!泥棒!! 泥棒で結構だから養育費の請求でも何でも良いから、先に訴えてもらって下さい。 その反論としてDVや幼児虐待の事実を証明し、逆告訴すれば彼は逮捕されます。 あなたへの慰謝料と子供の養育費、今後一切近づかない事などの条件を満たせば 和解に応ずると言ってやれば良いでしょう。 子供の父親を犯罪者にしたくはないと思いますので、 取れるだけのものをがっぽり搾り取って、バッサリ捨ててやりましょう。

pooh9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は裁判なれしてますのでうまくいくか心配ですが きちんと弁護士さんや機関に相談してみます。 私との事もあり、Aの子供がめんどくさい存在になり人殺しを雇おうとしたそうです。DVどころではないですね。

回答No.2

彼は子供さんを認知しているのでしょうか? 事実婚?内縁?住民票の表記はどうしていますか?

pooh9999
質問者

補足

私の子は認知しており、Aの子は認知していません。 私と子供は彼の持ち家に住民票があります。彼は別にあります。 法律裁くのが一番ですかね(汗)

回答No.1

私的な意見ですが、逆に彼が慰謝料支払うべき。 婚姻して無いのであれば、別れる以前に社会的な繋がりが無いですよね。 普通に出て行けばいいんじゃないですか? 養育費・親権の詳細は弁護士にでも相談するのがベストだと思います。

pooh9999
質問者

お礼

実家に嫌がらせをするような人なのでなかなか勝手に出ていけません。 弁護士さんを探してみます。 ありがとうございました。