• ベストアンサー

スマートメディアのIDってなに?

よくスマートメディア等でIDつきというのを見かけますが、それは何でしょうか?また何に使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h21953
回答No.1

音楽データの著作権保護のために使われます。 音楽データをこのIDを使って暗号化して不正利用を防ぐと言うことです。 スマートメディアからほかのメディアへデータのコピーはできますが、カードのIDがないとプレイヤーやプレイヤーソフトがデータを正しい音楽データに戻せないのです。

その他の回答 (1)

• takuma_h
回答No.2

某家電店で販売員をしているものです。 #1の方が書かれている通り、スマートメディアのIDは 音楽データを扱わない限りあってもなくても関係ありません。 今発売されているSMは全部ID付だと思いますが デジカメで撮影しているだけなら気にしなくてもいいんです。