• ベストアンサー
  • 困ってます

イーベイ 落札後のキャンセルについて

先日、イーベイで商品を落札しました。 が、こちらのミスで、(商品説明の読み落としです。完全に私のミスです。) オークションをキャンセルしようと思っています。 先方に、その旨をお伝えしたところ、かなり激怒しています。 こちらの時間とお金を浪費させたのが許せない。私の仲間にもあなたのIDは伝えるわ。 お金は絶対に払え!お金を必ず払え!と何通ものメールで言われました。 こちらに非があるので、責められるのは、仕方がないと思っています。 その後2日間全く相手から連絡がなかったのですが 2日後にはそのセラーさんの他の商品の次点繰上げのメールが届き、(こちらも取引するつもりはありません) そして今日、何事もなかったかのように、再びインボイスが届きました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? このオークションはどうしたらキャンセルに出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2664
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

次点繰上げはSecond Chance Offerでしょうか? それならば、Buy itのボタンを押して購入の意思を示さない限り、購入義務は発生しません。無視しても問題ありません。 問題は、先に落札してしまった方のアイテムです。 eBayではオークション終了後にシステム上で落札をキャンセルする手続きは、セラー側にもバイヤー側にもありません。 質問者さんが取引に応じない場合、セラーは再出品するか、次点落札者にSecond Chance Offerするか、どちらにしてもUnpaid Item Processの手続きを取る事となると思います。 これが、キャンセルの手続きと呼べなくもないですが、この手続きは、ヤフオクのように落札者を削除する手続きではなく、Final Value Fee Credit(手数料の返還を受ける)とfree relist credit(再出品分のInsertion Feeの返還を受ける)の為の手続きです。 その結果として、支払わなかったバイヤーはUnpaid Item strikeというペナルティーを受ける場合があります。 Unpaid strikeは3回受けるとID停止となります。 Unpaid Item Processには、ペナルティー無しに終わらせる、Mutual agreementという選択肢もありますが、セラーとバイヤー双方の合意が必要となります。 キャンセルしたければ、支払はせずに、セラーを説得する以外に方法はないかと思います。 その結果がどのようになるかは、セラーの気持ち次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスどうもありがとうございます。 次点繰上げの商品の方は、Second Chance Offerで期限が過ぎたので大丈夫になりました。 昨日の夜中(日付変わって今日)出品者さんからUnpaid Item Processの手続きをとる!との連絡を受け、 先ほど、イーベイよりメールが届きました。 セラーさんから、ペナルティを受けてもらうと言われました。 今回はこちらのミスですので、ペナルティを受けるのも仕方ないと思っています。 今後、この取引ではどのようにしたらいいのでしょうか? よかったら引き続き、アドバイスお願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> セラーさんから、ペナルティを受けてもらうと言われました。 > 今回はこちらのミスですので、ペナルティを受けるのも仕方ないと思っています。 そう思っていらっしゃるのであれば、特にすべき事はありません。 この手続きを早く終了させたいのであれば、「支払う」「既に支払った」の選択肢以外を選んで、セラーに返信をすればセラーは即座にUnpaid Item strikeのペナルティーを与える手続きに入れるでしょう。 何もしないままでも、8日経過後にセラーは同様の手続きがとれるようになります。 Unpaid Item strikeのペナルティーは一度だけであれば、今後ebayを利用するのに大きな支障になる事はありません。 しかし、2度受けると、特定のセラーのアイテムに入札できなくなる場合があります。これは、セラー側でUnpaid Item strikeを2回受けているバイヤーからの入札をブロックする設定がある為です。 また、3回目でIDの停止となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまってすみません。 何度も詳しくどうもありがとうございました!! セラーさんからのペナルティが今きました。 今回は私の明らかなミスですので、今後はこのような事がないようにしようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

eBayでは、たしか「落札=売買契約成立」という条件だったと思います。 ですので、「完全に私のミスです」であれば、ルール上はキャンセル出来る方法はありません。 代金を支払わなければ、場合によっては商品代金以上の損害賠償義務が発生する可能性もゼロではありません。 事実上の手段としては、ひたすら無視するという方法もありますが、相手がコストを無視して法的手段に出てきた場合に実際どうなるかはわかりません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます! 今回は私のミスなので、 相手の方には、出来るだけの誠意を持って対応していこうと思います。 商品以上の損害賠償義務が発生する場合にもなるんですね。 今回の事は私にとってもいい勉強になりました。 出来るだけの誠意を持って対応して行こうと思っています。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • イーベイ 落札後のキャンセルの件で

    先日、イーベイで商品を落札しました。 が、こちらのミスで、(商品説明の読み落としです。完全に私のミスです。) オークションをキャンセルしようと思っています。 先方に、その旨をお伝えしたところ、かなり激怒しています。 こちらの時間とお金を浪費させたのが許せない。私の仲間にもあなたのIDは伝えるわ。 お金は絶対に払え!お金を必ず払え!と何通ものメールで言われました。 こちらに非があるので、責められるのは、仕方がないと思っています。 その後2日間全く相手から連絡がなかったのですが 2日後にはそのセラーさんの他の商品の次点繰上げのメールが届き、(こちらも取引するつもりはありません) そして今日、何事もなかったかのように、再びインボイスが届きました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? このオークションはどうしたらキャンセルに出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ebayの落札後のキャンセルについて

    いつも参考にさせて頂いております。 今回ebayで商品を落札したのですが、その商品はアメリカ国内のみ発送ということで 日本への発送はしていないとのことでした。 確かにオークション画面にはそう書いてあったのですが、 私の見過ごしで入札、落札してしまったのです。 落札後、セラーさんから「住所が日本になっていたけど本当ですか?だとしたら、発送はできません」とメールが来ました。 なので、「本当です。こちらのミスで落札してしまいました。すみませんでした。今回はキャンセルにしてもらえますか?」と メールを返信しました。 キャンセルは初めてだったので、セラーさんにメールをしたものの その後どうしたらよいかわかりません。 この場合は、手数料などをセラーさんに支払うのでしょうか? その場合はいくら位払えばよいのでしょうか? それとも商品代金を支払わなければいけないのでしょうか? こちらからは何もしなくてもよいのでしょうか? 具体的にどうすればよいのか判らなくてこまっています。 御教授宜しくお願い致します。

  • イーベイ落札

    質問失礼します。 わたしは過去3度ほど落札したことがあるイーベイ初心者です。 このたび、イーベイで2つの商品(ナイロンバッグ)を落札したら同じセラーでした。 それぞれの商品に日本への送料が設定してあったのですが、イーベイからのインボイスが届いた後にまとめて発送してくれとセラーに頼むのは失礼でしょうか? あと、これはスルーしてくれてもかまわないのですが、初めてイーベイUKで落札したのですが、支払いがユーロだと思ってたらインボイスがポンドで来ました。 これはイーベイUSのアカウントを使ったからなんでしょうか・・・ 初心者ですみません。 経験豊富な方のご意見をいただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • イーベイ ebay のペイパル インボイスについて

    イーベイで落札したのですが、出品者からインボイスが来る前にこちらから、 「日本への発送、オプションで保険を付けたインボイスを送ってください」という内容のメールを出しました。(説明欄に保険オプション記載ありました) 時間をおいて、「eBay Member: セラーID」という送信者で インボイスが送られてきました。でも、それには保険付きのものではありませんでした。 これは、イーベイのシステムでイーベイから自動的に送られてくるインボイスでしょうか? それとも、セラーさんが作られたインボイスでしょうか?? セラーさんあてに、「保険付でのインボイスを送ってください」と メールはしました。(返事はきてませんが) どういうシステムになっているか、ご存知の方教えてください!

  • E-bay★イーベイオークションでのキャンセルについて

    お世話になります。 昨日、e-bayオークションで商品を 落札したのですが、支払方法にどうしても 無理があったので、セラーさんにキャンセルを お願いしました。今まで何度かイーベイは 利用しているのですが、キャンセルするのは 初めてなので、この後、何か報告が必要なのか とか、YAHOOオークションでいう、落札手数料の件 など、全く分からない状態です。先ほど届いた セラーさんからのメールでは、e-bayに、 私の落札キャンセルの旨を伝えたのことでした。 私も、e-bayに何かレポートが必要なのでしょうか?? e-bayに詳しい方、どうぞお助けください。。。。 これからは、きちんと支払方法を 確認してから落札します。。。。(涙))))

  • ebayの取引。落札したものをキャンセルするには?

    まだ落札できたわけではないのですが、進行中のオークションで最高額入札者になっております。 この商品をもし私が買ってしまっても、もうすでに必要の無い品物なので入札をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか? ヤフーオークションだと少しお金を払えば可能なのは存じておりますが、EBAYではどうなのでしょうか? おしえてください。よろしくおねがいします。

  • イーベイ 出品者から連絡が来ません

    セラーから、それぞれを即売(Buy it now)で出品していた商品を5点、落札しました。 事前に送料と、まとめて発送できるかの確認は出来ていました。 落札後に、セラー宛に、商品代と送料を合わせた金額でペイパルのインボイスメールを送ってくれるようにメールをしました。 しかし、その後、セラーから連絡が来ないのです。 5日が過ぎました。 他のセラーからは、落札した直後や遅くても1日後にはインボイスメールが届きました。 送料を事前に聞いたので自分から送金しようかと思いましたが送料の表示はおそらく、これくらいになる、という感じだったので、差額が発生したら面倒なのと、相手のペイパルのアドレスだって分かりません。 それに落札後、連絡が一度も取れない相手にこちらからお金を送るのも恐いです。 二日後に再度、インボイスを送ってくれるようメールしましたが返事は来ません。 セラーが旅行にでも行ったのか?と思い、セラーを調べてみると、私が落札した日付けの後に何回も、セラー自身が他のセラーの商品を落札しているのを見つけました。 という事は、イーベイのサイトを開いている訳だから、私からのメールや、ましてや、自分の商品が落札されてる!バイヤーに連絡しないと! 等と思わないのでしょうか? とっても不思議なんですけど。 商品は即売だったので、思ったより低い価格で落札されてしまい売るのが嫌だ、とかではないと思うのですが。 この後、どのようにすれば良いかアドバイスして下さい。 私としては、このようなセラーからは購入したくないので、キャンセルしたいと思います。 まだ入金していないので、このまま放っておこうかとも思ったのですが、イーベイを開くと5つの商品にPay now というボタンが出ていて、 目障りなのです。 イーベイに通達してキャンセルしたいのですが、方法を教えて下さい。 あと、フィードバックですが、つけるも何も、フィードバックのボタンが表示されていません。(入金していないからですよね?) なので、キャンセルできたとしてもお互いに残さない、というシステムになっているのでしょうか? 長くて申し訳ありません。

  • イーベイ eBayでのトラブル

    すいませんお願いします。 さきほどeBay Unpaid Item Reminder for Item #~ というメールがきました。はじめての経験です。 ひとつ1ドルくらいの商品を5点買った、あるセラーにお金を払ってないのでそのセラーが申請しました。トラブルの原因はセラーのインボイスが金額や送り方がおかしい(予想はずれの金額のインボイスを3通送ってきた)ので「結局送料入れて総額でいくら払えばいいのか」とメールで聞いても無視されてました。無視されていたので(というか送料が不明なのでペイパルで送る金額が分からない)払わなかったところ、「早く払ってくれ」とセラーから催促メールがきて私は送料が分からないので払う総額も分からなかったので腹が立って「もうあなたとは取り引きしない、総額を質問したじゃないか」と書いてしまいました。そうしたら「金額は言ったはずだ(←聞いてない)払わなきゃ手段をとる」みたいな感じです。この場合(1)eBayのどこに私の言い分を書けばいいのか?効果的な反撃はどうすればいいのか?(2)5点買ったので5回連続してセラーに申請されるとイーベイ口座を取り消されるか、という心配です。私は現在評価50ですが買うだけですのでネガティブつけられても全然かまいません。ただこのセラーとはかかわりたくないですし買いたくありません。脅されたのでネガティブつけてやりたいです。ただ心配は口座が凍結されてしまうことです。

  • eBayでの落札キャンセルについて

    こんにちは。現在ペイパルを通してクレジットカードで海外の買物をしています。先日、eBayオークションにて10万円ほどの商品を落札たのですが、その後止むを得ない事情がありペイパルでの支払ができなくなりました。そこで、出品者にペイパル以外の方法での支払を提案したのですが、受け入れられませんでした。このままでは支払が出来ないため、落札をキャンセルしたいのですが、商品代金を支払わなかった場合オークションの使用停止やID削除になってしまうのでしょうか。今まで何度かeBayにて取引をしてきたのですが、商品代金が支払えない事は初めてで、これからどうなってしまうのか不安です。どなたかご回答頂けると幸いです。

  • ebayでの購入キャンセルについて

    ebayであるブランドのストラップを3つ落札しました。 1オークションで3個同時に落札したのですが よくよく聞いてみると、写真のものと残りの二つは ちょっとだけのちがいなのですが全く同じ商品ではありませんでした。 なので全部キャンセルを申し出たところ キャンセルは受け付けてくれたのですが 理由が「落札者のオーダーミス」となっていました。 これを受けると、ebayからわたしに何かしらのペナルティが課されるのでしょうか?