• ベストアンサー

ローカルとドメイン傘下のAdministratorの違い

こんにちわ! さっそく質問なんですが 例えばあるセキュリティソフトをインストールするとき ローカルでログインしたAdministratorでインストールする場合と ドメインでログインしたAdministratorでインストールする場合では なにか違うところがあるのでしょうか? ローカルのAdminでインストール後、ドメインでログインしてもちゃんとセキュリティソフトは働いてるし 逆にドメインのAdminでインストールしても、ちゃんとローカルでも働いてます。 それともどこか気付かない部分で違いがあるのかな? 回答をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

回答#1をもう少し詳しく説明してみます。 ローカルPCの管理者権限を持っているのは, 個人ユーザである Administrator(単数形)というより, Administrators(複数形)というグループなのです。 マイコンピュータを右クリック →管理(G) で 「コンピュータの管理」画面を表示して, ローカルユーザーとグループ →グループ と進み, Administratorsグループをダブルクリックで開いてください。 ドメインに参加していないワークグループ状態では Administratorsグループのメンバは「Administratorユーザ」ただ一人ですが, ドメインに参加すると同時に 「ドメイン名\Domain Adminsグループ」がメンバとして追加されます。 ドメインのAdministratorユーザは Domain Adminsグループのメンバですから, (ローカルPCの)Administratorユーザ (ドメインの)Administratorユーザ ともに,ローカルPCに対する管理者権限を持っていることになります。

MMlove
質問者

お礼

詳細な回答有難うございます! なるほどですね~ わかりやすい説明で助かりました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ドメイン環境にした場合での相違点は幾つかありまずが、よく知られているのは以下ですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004040 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003865

MMlove
質問者

お礼

こんなのもあったんですね~ 初めて知りました。 こんなこともちゃんと把握しておかないとですね(-_-;) 回答有難うございました!

• TetZ_OK
回答No.1

同じ Administrators グループに所属しているので、 ソフトのインストールということについては特に違いはないと思います。