• ベストアンサー

ローカルとドメイン傘下のAdministratorの違い

こんにちわ! さっそく質問なんですが 例えばあるセキュリティソフトをインストールするとき ローカルでログインしたAdministratorでインストールする場合と ドメインでログインしたAdministratorでインストールする場合では なにか違うところがあるのでしょうか? ローカルのAdminでインストール後、ドメインでログインしてもちゃんとセキュリティソフトは働いてるし 逆にドメインのAdminでインストールしても、ちゃんとローカルでも働いてます。 それともどこか気付かない部分で違いがあるのかな? 回答をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

回答#1をもう少し詳しく説明してみます。 ローカルPCの管理者権限を持っているのは, 個人ユーザである Administrator(単数形)というより, Administrators(複数形)というグループなのです。 マイコンピュータを右クリック →管理(G) で 「コンピュータの管理」画面を表示して, ローカルユーザーとグループ →グループ と進み, Administratorsグループをダブルクリックで開いてください。 ドメインに参加していないワークグループ状態では Administratorsグループのメンバは「Administratorユーザ」ただ一人ですが, ドメインに参加すると同時に 「ドメイン名\Domain Adminsグループ」がメンバとして追加されます。 ドメインのAdministratorユーザは Domain Adminsグループのメンバですから, (ローカルPCの)Administratorユーザ (ドメインの)Administratorユーザ ともに,ローカルPCに対する管理者権限を持っていることになります。

MMlove
質問者

お礼

詳細な回答有難うございます! なるほどですね~ わかりやすい説明で助かりました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドメイン環境にした場合での相違点は幾つかありまずが、よく知られているのは以下ですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004040 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003865

MMlove
質問者

お礼

こんなのもあったんですね~ 初めて知りました。 こんなこともちゃんと把握しておかないとですね(-_-;) 回答有難うございました!

  • TetZ_OK
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

同じ Administrators グループに所属しているので、 ソフトのインストールということについては特に違いはないと思います。

関連するQ&A

  • ローカルマシンのAdministratorを作成する方法

    WinNTドメインのファイルサーバにドメインのAdministratorでログインし、あるディレクトリのアクセス権を Administrator:フルアクセス user1:フルアクセス Domain users:アクセス権なし の設定にしてしまったら、ドメインのAdministratorもuser1(ドメインユーザ)でもディレクトリが見れなくなってしまいました。 ローカルのAdministratorでログインしようとした所、ローカルのAdministratorがありません。非常に困っています。ローカルのAdministratorが作れればおそらく見に行けると思うのですが、作り方が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?また、上記設定のアクセス権は変更できるのでしょうか?

  • セキュリティポリシー(ドメイン・ローカル)

    セキュリティポリシーについて教えて下さい。 ActiveDirectoryをインストールすると、ローカルセキュリティポリシーの代わりにドメインコントローラセキュリティポリシーが現れますが、これは、=ローカルセキュリティポリシーと考えてよいのでしょうか?また、domainへログオンした状態のクライアントでは、ローカルセキュリティポリシーに優先しドメインセキュリティポリシーが適用されるのでしょうか? それともローカルセキュリティポリシーは全く関係なくなるのでしょうか?また、このコンピュータ(ローカル)にログオンした場合はローカルセキュリティポリシーとドメインセキュリティポリシーの関係はどう適用されるのでしょうか?質問だらけで申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。もしくは参考になるサイトを提示いただければ 自分で確認しますので、よろしくお願いいたします。

  • Domain Admin について

    現在、職場のネットワークのドメインに参加しています。 使用端末はWin2000(Professional)です。 そこで、ドメインに登録すると、端末のローカルグループ[Administrator]の中に、   ドメイン名\Domain Admin というものが出来ています。 ここで質問です。  (1)このユーザはどういう契機で登録されるのでしょうか?  (2)このユーザは、ローカル端末に対してどのような権限があるのでしょうか?  (3)ドメインに参加するとこのユーザは必ずローカルのAdministratorグループ   に登録されてしまうのでしょうか? 以上、素人な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

    ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 当方環境は,WindowsXP-SP3です。 通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに 参加しております。 ローカルユーザは,administrator権限になっています。 ドメインユーザは,一般のユーザです。 ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。 【ご質問】 ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に 「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは, 「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は 可能でしょうか? 方法あればお教えください。 #現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。 #また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • Administrator権限でログインとは?

    OSはXP HomeEditionです。 ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。 今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。 「Administrator権限でWindowsにログインします。」 という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • win7 Administratorについて

    windows7 ですが、インストール直後、ログイン画面にAdministratorを出現させ、Administratorでログインし、ドライバやセキュリティーソフト(norton)などを、Administratorでインストールしちゃいましたが、 現在、ログイン画面のAdministratorアカウントは消去し、インストール時に作成した、自分のアカウント(もちろん管理者権限)でログインし、使用しています。 よくわからず、Administratorでインストールしてしまいましたが、何か支障は出てくるでしょうか? 又、自分のアカウント(管理者権限)からでは操作出来ないこととか出てくるのでしょうか?

  • ドメインセキュリティポリシーでソフトウェアの制限のポリシー

    ドメインセキュリティポリシーでソフトウェアの制限のポリシーをかけ、 動作は問題なかったのですが、 制限の範囲は、 ドメインのAdministratorも含まれるのでしょうか。 またドメインに参加しているPCをローカルでAdministratorでログインした場合も含まれるのでしょうか。 試してみたら制限されていました。 やりたいことは制限をかけるのですが、 対象外のアカウントも必要にしたいのです。 たとえば、Administratorアカウントとか。 可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アドミニストレータ

    フリーソフトをCD-ROMからインストールしたら、次の日にVistaに今まで使っていたパスワードではログインできなくなってしまいました。何かの拍子にパスワードが変更されたのかと思われます。ネットは繋いでいないのでウイルスではないと思います。 それで、XPのようにアドミニストレータでログインしようとしたら、Vistaではセキュリティーが強化されたためアドミニストレータが使えなくなったそうなんです。 何かログインできる方法教えてもらえないですか??もう、初期化しかないのですか・・・・?

  • ローカルログオン

    Windows server 2003をインストールし、ActiveDirectory(以下:AD)をインストールしました。 途中で、DNSドメインを聞かれる項目があったため、既設のドメインを入力し、インストールしました。 再起動が終わりPCが立ち上げると、無事にアドミニストレータでドメインにログインすることができました。 しかし、ログイン後のPCには、コンピュータのローカルアドミン権限がなく、肝心の作業が全くできずに困っています。 通常なら、ログイン時に、「このコンピュータのログインする」の選択肢が現れるのですが、今回はそれも現れません。 OSをインストールした直後にADをインストールしたので、特になにも設定はいじっておりません。 どなたか、ローカルにログインする方法orドメインにログオンした後、ローカルコンピュータへの権限を与える方法をご教授ください。

  • Administrator?

    初歩的な質問なのですが、 ソフトをインストールする時、 Administratorでインストールしてください。 と良くマニュアルに載っています。 中には、このソフトは最初にインストールしたPC以外で使用できないようプログラムされています。 インストール時には、必ずAdministratorでインストールしてください。 PCの入替えが生じた場合は、○○までご連絡ください。 使用するPCへのインストール方法を・・・・。 と載っているのもあります。 そこで質問なのですが、 今、管理者権限を持たせたユーザーでログインしてPCを使っているのですが、 インストールしても問題無いのでしょうか? この場合、Administrator = 管理者権限のあるユーザーという 解釈でいいのでしょうか? よろしくお願いします。