• ベストアンサー

VB2005 スクロールバーポジション

PanelにPictureBoxを入れてます。 PictureBoxがPanelより大きな時スルロールバーがでますが、その位置(Position)を取得したり設定するにはどうするのでしょうか? またスクロールさせた時、PictureBoxの描画範囲(Panel内の表示されている部分)の左座標、上座標、右座標、下座標の値を取得するには、どうしたらできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

パネルのスクロールバーは HorizontalScroll/VerticalScrollプロパティで参照可能ですよ このプロパティのValueを参照すれば現在位置が分かりますし、値を代入すればそこへスクロールします ただし、Max/Minを超える範囲の値を設定すると例外が発生するでしょう ピクチャーボックスの座標はBoundsを参照すれば 左上、幅、高さなどのデータを Rectangle型で返します このとき返される座標は ピクチャーボックスを貼り付けた親コントロールの座標系です 先のRectangle要素から Left/Right/Top/Bottomなどから左右上下を取得可能です

situmonnsya
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございます。