• ベストアンサー

≪園芸≫牡丹栽培について

両親からの依頼で書き込みます。 何分、此を書いてる私自身が事情を良く飲み込めていないので、とても分かり辛いとは思いますが、宜しくお願い致します。 牡丹を路地植えしているのですが、丈が1.5m位は有るでしょうか。 何でも牡丹と言う物は芍薬の株に牡丹を接ぎ木してあるのだとか。そんな訳で下部の脇芽より芍薬が咲く事有るそうです。 さて、此処からが本題(質問)なのですが、丈が高く成りすぎている割に、横枝がイマイチ茂りません。下部の芍薬の花芽に養分を取られているせいかな、と両親は口を揃えて言うのですが、真偽の程は私には分かりません。こんな状態で芯を止め、丈が伸びない様にして良いものでしょうか?又、横枝を茂らせ、万遍なく蕾を持たせるには、どうすれば良いでしょうか?御多忙の所、お手を煩わせ誠に申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 ボタンは結構良いですね。 パッと咲いてあっという間に終わりますからねえ、あとくされが無くさっぱりすっきりした花だと思います。    さて本題ですがご質問者様が言われているとおりボタンは芍薬(草本)に接木しています。  ので接いでいるところより2~3センチ程隠れるように盛り土をして出来るだけ芍薬の芽が出ないようにしさらに発芽した場合はすぐ取ってください。  次に栽培についてですが開花後はなるべく早く花を切り取ります。その後、葉柄の付け根に側芽が出来ますので入梅前に上部の2、3節を残して下のほうは全部取ります。 このようにして来年の花数を調整してやります。   剪定は絡んだ枝や弱い枝を切り取る程度にしましょう。 肥料はお礼肥と寒肥に牛糞堆肥(又はバーク堆肥)で十分です。 >丈が伸びない様にして良いものでしょうか?又、横枝を茂らせ、万遍なく蕾を持たせるには、どうすれば良いでしょうか・・  まづは腐葉土や堆肥などを十分すきこんで地力を高めることが先決です。 水はけの良い土壌になれば自然とこなれてきます。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

こんなに早く御返事を頂けるとは。。。 御回答、有り難う御座います。宜しくお願いします。 なるほど、分かりました。今、家へ電話を入れたら“剪定しようか、よそうか、考えていた”との事でした。もう此方は入梅も明ける時分ですし、御指摘に従い、今年は、軽く少しだけ枝を落とす程度に剪定する様、伝えておきました。土を作り込み、背丈等は来年考えてみます。 お世話になりました、又、何かありましたら、宜しくお願いします。 尚、当スレッドは、日曜に締め切り、ポイントを付与させて頂きますので、どうか御了承下さいませ。

その他の回答 (1)

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.2

シャクヤクの花も楽しんじゃおう!などと考えずに、芍薬の芽が出てきたら即掻き取ってください。 露地植えの場合は丈を低くすることはあまり考えないのかも知れませんが、>丈が高く成りすぎている割に、横枝がイマイチ茂りません ということであれば丈を低くすることも考えてみては。秋以降に根側に2~3芽残して剪定するだけのことです。ただしこうすると花芽が全くなくなってしまうと思いますので、ワザが必要になります。残そうとする以外の芽をマイナスドライバーなどでくじりとってしまうのです。そうすると上の方に出来るはずだった花芽が下の方に出来ます。ただしこの「目つぶし」の時期は今では少し遅いと思いますので、この秋の剪定はほどほどにしておいてはどうでしょうか? 成長期に芯を止めるということは普通しません。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 手数をお掛け致します。宜しくお願いします。 なるほど、そんな裏技も有るんですね。時期的には遅いんですか。 取り敢えず、秋の剪定は弱っている枝を落とす程度にして、来春、入梅前に本格的に行う事にして、丈については当分気に掛けず、土作りに専念します。皆さん、御多忙の所、御助言、有り難う御座いました。 又、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • デンティベスとつるアイスバーグについて教えてください。

    デンティベスとつるアイスバーグについて質問します。 どちらも接木苗を購入して地植えにしています。 デンティベスは、つるではなくハイブリッドティの方で三年目になります。丈は1.5Mほどで昨年は花が数個だけ、しかも直径3センチくらいの小さい花しか咲きませんでした。本来は大輪なのですが。 今年も蕾はたくさんついていますが、すでに半分くらいは蕾のまま枯れています。葉が縮れた感じになってるのが多いのも気になります。 つるアイスバーグは昨年植えて2Mまで伸び、こちらも蕾が沢山ついています。今年最初の花が今日開いたのですが、デンティベス同様花の大きさが小さく2.5センチくらいしかありません。この品種は6センチくらいの大きさになると思うのですが。 シュートが元気に伸びているのに花が小さいとはどういう理由からでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 園芸)牡丹は切ってはいけない?

    庭に牡丹を植えようと思っているのですが、牡丹の花は切ってしまうとそこから花が咲かなくなるという噂を聞きました それは本当なのでしょうか? ご存知の方が見えましたら、教えてください。

  • 牡丹の栽培

    牡丹の葉がこの春以降、葉脈を残して白っぽくなったままで鉢植えから地植えにしてみても8月現在変化がありません。どうしたらもとの緑に戻るか教えてください。ちなみにほかの病虫害は幸いほとんどありません。

  • 園芸 牡丹の花

    庭に植えました(20年前)牡丹の木花は50個ぐらい付けますが、お花は全部首が曲がり下を向き木は背が高くなりました、可愛そうですが大きくなった枝を切り、元より出ました新しい芽を育てたいと思いますが、牡丹の花の木は寿命が有るのでしょうか、その他の牡丹の木も背が伸びてしまい、元より毎年新しい芽が出てきます、枝を増やせば木が傷む堵欠き取っています、手入れ方法お教え下さいませ

  • 園芸<水仙の栽培について

    水仙の栽培をしています。花がさいてからの育て方にくわしくしりたいのですが、詳しい方おしえてください(栄養の与え方など)。またはHPありましたらそちらもよろしくおねがいします。

  • 水栽培の葉牡丹

    葉牡丹を水に挿しておいたところ、根もたくさん出て、真ん中がぐ~んと伸びて、花が咲いてきました。せっかくなので、土に植えて育てようと思うのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • へえ ぼたんについて

    トリビアの泉で出てくる「へえぼたん」。 市販もされていますが、 あれを製造している会社を探しています。 へえ 以外の音がなるように改造して大量に作りたいのですが・・・・・・

  • 牡丹について

     牡丹の木が台風によって折れてしまいました。 完璧に折れてはいないのですが、半分折れかかっています。 この枝はどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • ぎゃぼたんについて

    お世話になります。 夜寝ていると白い犬のような大きな猫が ぎゃぼたんぎゃぼたんぐーぐーと泣きながら 寝室の中をのぞいていてこらーと言うと 一旦逃げていきしばらくすると 又ぎゃぼたんぎゃぼたんぐーぐーと泣きながら 寝室の中をのぞいています。 ドアを開けて見ると誰もいません。 この現象はなんなんでしょう 一緒に寝ている妻も何度同じ現象を見ています ので夢ではないとおもいますので ご存じの方お教え下さい。

  • 「牡丹色」分かりますか?

    「牡丹色」分かりますか? 親に教えてもらったのですが幼稚園のころから好きな色で、大学のとき好きな色としてあげたら何それ?と言われました。 その名の通り牡丹のような色で赤と紫が混ざった赤の度合いがちょっと強い色です。 http://www.colordic.org/colorsample/2026.html http://futami.good.cx/yamasai/21.htm