• ベストアンサー

≪園芸≫牡丹栽培について

両親からの依頼で書き込みます。 何分、此を書いてる私自身が事情を良く飲み込めていないので、とても分かり辛いとは思いますが、宜しくお願い致します。 牡丹を路地植えしているのですが、丈が1.5m位は有るでしょうか。 何でも牡丹と言う物は芍薬の株に牡丹を接ぎ木してあるのだとか。そんな訳で下部の脇芽より芍薬が咲く事有るそうです。 さて、此処からが本題(質問)なのですが、丈が高く成りすぎている割に、横枝がイマイチ茂りません。下部の芍薬の花芽に養分を取られているせいかな、と両親は口を揃えて言うのですが、真偽の程は私には分かりません。こんな状態で芯を止め、丈が伸びない様にして良いものでしょうか?又、横枝を茂らせ、万遍なく蕾を持たせるには、どうすれば良いでしょうか?御多忙の所、お手を煩わせ誠に申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

ボタンは結構良いですね。 パッと咲いてあっという間に終わりますからねえ、あとくされが無くさっぱりすっきりした花だと思います。    さて本題ですがご質問者様が言われているとおりボタンは芍薬(草本)に接木しています。  ので接いでいるところより2~3センチ程隠れるように盛り土をして出来るだけ芍薬の芽が出ないようにしさらに発芽した場合はすぐ取ってください。  次に栽培についてですが開花後はなるべく早く花を切り取ります。その後、葉柄の付け根に側芽が出来ますので入梅前に上部の2、3節を残して下のほうは全部取ります。 このようにして来年の花数を調整してやります。   剪定は絡んだ枝や弱い枝を切り取る程度にしましょう。 肥料はお礼肥と寒肥に牛糞堆肥(又はバーク堆肥)で十分です。 >丈が伸びない様にして良いものでしょうか?又、横枝を茂らせ、万遍なく蕾を持たせるには、どうすれば良いでしょうか・・  まづは腐葉土や堆肥などを十分すきこんで地力を高めることが先決です。 水はけの良い土壌になれば自然とこなれてきます。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

こんなに早く御返事を頂けるとは。。。 御回答、有り難う御座います。宜しくお願いします。 なるほど、分かりました。今、家へ電話を入れたら“剪定しようか、よそうか、考えていた”との事でした。もう此方は入梅も明ける時分ですし、御指摘に従い、今年は、軽く少しだけ枝を落とす程度に剪定する様、伝えておきました。土を作り込み、背丈等は来年考えてみます。 お世話になりました、又、何かありましたら、宜しくお願いします。 尚、当スレッドは、日曜に締め切り、ポイントを付与させて頂きますので、どうか御了承下さいませ。

その他の回答 (1)

• kwan1234
回答No.2

シャクヤクの花も楽しんじゃおう!などと考えずに、芍薬の芽が出てきたら即掻き取ってください。 露地植えの場合は丈を低くすることはあまり考えないのかも知れませんが、>丈が高く成りすぎている割に、横枝がイマイチ茂りません ということであれば丈を低くすることも考えてみては。秋以降に根側に2~3芽残して剪定するだけのことです。ただしこうすると花芽が全くなくなってしまうと思いますので、ワザが必要になります。残そうとする以外の芽をマイナスドライバーなどでくじりとってしまうのです。そうすると上の方に出来るはずだった花芽が下の方に出来ます。ただしこの「目つぶし」の時期は今では少し遅いと思いますので、この秋の剪定はほどほどにしておいてはどうでしょうか? 成長期に芯を止めるということは普通しません。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 手数をお掛け致します。宜しくお願いします。 なるほど、そんな裏技も有るんですね。時期的には遅いんですか。 取り敢えず、秋の剪定は弱っている枝を落とす程度にして、来春、入梅前に本格的に行う事にして、丈については当分気に掛けず、土作りに専念します。皆さん、御多忙の所、御助言、有り難う御座いました。 又、宜しくお願いします。