• ベストアンサー

勤務地希望から内定取り消し

iimの回答

  • iim
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.2

面接というのは、お互いの希望を聞きあって確認しあう場です。 しかし、一度その場で「平気」というような事をおっしゃっていますし、「社会人1年生」と家から近くというのは、あんまりつながらないような気がするんですね。 私の感覚ですが、そういう条件で内定をもらっておられるようなんで、やはり内定取消しの可能性は否定はできないと思います。 社会人1年生のうちは、やはり下っ端なんで家から遠いとかは耐えていかなければならない最初の試練という気もします。

pinotan3
質問者

お礼

確かに面接は要望を聞きあう場所ですが、上記しましたが行ったことのない地域であること多分平気なニュアンスで言ってしまいました。 やはり1年目は耐えるしかないんですね。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなときは内定辞退?それともこれは内定取消?

    長文で申し訳ありません。 先日不況で仕事がないため、自宅近くの配属先(A支店)から関東の配属先に無期限で行ってほしいので大丈夫かどうか1週間以内に返事をして欲しいと言われました。これは、遠まわしな内定取消なのでしょうか。詳しい状況は以下の通りです。 1.今年3月卒業で昨年5月頃に内定を頂いた(承諾書も5月に提出済)その時、勤務先や配属先について書かれた書類はもらっていないが、承諾書の封筒にはA支店と書かれており、その後の懇親会でもA支店勤務という話だった 2.募集要項には地域限定職や総合職の明記はなかった 3.内定式では、A支店勤務になると言われ、交通費精算など提出書類には配属先A支店と記入する 4.昨年からの研修では名札にA支店と書かれており、同じ人とは4月からA支店の職場の仲間だと言われ、企業に提出する課題にも配属先A支店と記入していた 5.1ヶ月位前に、仕事があまりないので仕事のある場所に行かなければならないが、原則転勤はないほうで、あっても有期(3年位)でA支店に戻るという説明があった 6.関東へ行ってほしいと告げられた時に、配属先は2月下旬から3月に決まるため1週間以内に返事が欲しいと言われた。しかし、当日は誓約書など書類一式の提出日で自宅からA支店までの交通費を書いた書類のも含まれていた。また配属先A支店と書かなければならない書類もあった 内定者の間では遠まわしな内定取消で、断ると辞めないといけないとか、別の支店では仕事がないので関西(A支店がある方)へ行って欲しいと言われたなど噂もあります。ほとんど転勤がなく自宅から通えるという点でここに決めた部分が大きかったため残りたいのですが、断ると自主的に辞めてもらうかもと言われた人もいるため迷っています。(正直、今までの状況から2,3年先は分からないが、とりあえず4月からの勤務先はここだろうと考えていました)このような場合は、法的にも断ると辞めなければならないし、辞めさせるのは企業の権利なのでしょか?

  • 【希望勤務地】の伝え方

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今、転職活動中なのですが、履歴書の希望勤務地の書き方で悩んでおります。 職種は一般事務なのですが、求人の勤務地には本社の他に支店がいくつかあります。 東京都内に数店、あとは埼玉です。 通勤時間や特に乗換のことを考えると本社、せめて東京都内の支店を希望したいのですが、実際のところ通勤時間だけでいうと東京も埼玉も10~15分程度の差しかありません。 ただ電車の本数や乗り換えのことを考えるとやはり東京都内で働きたいと思うのですが、この場合希望欄にどのように書くのがベストでしょうか? 「本社もしくは東京都内の支店を希望いたします」だけでは印象が悪いでしょうか? 何か理由を添えて書くべきなら、何と書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれたときに口答で説明すべきですか? 複数勤務地がある会社を受けられた方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定取り消しされてしまうのでしょうか?

    法律のカテゴリーに投稿したのですが こちらの方が趣旨に合っているかと思いましたので 質問させていただきます。 新卒である会社(サービス業)の内定を持っています。 正式な入社は4月1日です。 近々配属の面接があるのですが、足の持病が見つかりました。 日常の生活ではほとんど問題はありません。 ただ、長時間の立ち仕事や重いものを持つ仕事は避けた方が良いと医師から言われています。 業界の本を見ると新卒者は原則的に接客する部署(立ち仕事)からキャリアスタートする場合が多いようです。 病気を打ち明け、座って出来る部署に配属して欲しいと面接で言っても取り消しされてしまわないでしょう? ちなみに面接の中で健康について問われたことはありませんし、大学の健康診断書でも特別事項として記載していません。

  • 内定辞退について

    先日、面接に行った企業から内定の連絡を頂きました。 現在保留中です。その理由は、配属店舗がまだ決定しておらず、内定を承諾後でないと決められない、ということです。原則その企業は通勤手段として、公共交通機関のみとしていて、車通勤は不可だそうです。自宅から通うのですが、バス停まで遠い上に本数も一時間に2本で、最終のバスも21時なので、通勤するとなるととても苦しくなると思います。面接で希望勤務地は私の住んでいる市内の店舗でお願いしていました。そこなら何とか通えるからです。他の店舗も車通勤なら可能な場所もあります。そのことを伝えたのですが、原則車通勤は不可です、何かあった場合、会社は責任を取れません、と言われました。前の仕事を辞めて2ヶ月半就職活動を続け、やっと内定を頂いた企業なので、できれば、働きたいのですが、承諾後にとても通えそうのない店舗に配属された場合(就業前に)、内定を辞退することはできるのでしょうか?企業には20日までに返事をすることになっています。

  • 内定取り消しになりますか?

    この4月から社会人として働くことになりました。 今は実家を離れ地方の大学で一人暮らしをしています。 会社は実家から電車や車を使って1時間半ぐらいの距離にあります。 就職活動最中では、実家からも通えなくはないと思い、面接でその旨を伝えていました。 けれども、実際社会人の方の話を聞くと1時間以上かかる通勤は厳しいと聞きます。 そこで、一人暮らしをしようと考えていたのですが、今日来た会社の案内で 社宅契約および引越し手配、引越し見積書等は該当者のみということで書類が入っていませんでした。 人事の方に連絡を取り書類を送っていただくか、通勤時間を我慢して実家から通うか悩んでいます。 また、面接時と状況が変わることで内定切りなど起きるのでしょうか?

  • 地元以外の勤務地を希望!

    自分は、現在大学3年生です。 生まれて以来、東北地方の同じ県に住んでいまして、実家通いです。 今は電話会社やテレビ・ラジオ放送局の技術職のような情報通信業を第一希望に考えています。仮に全国に支社・支店を持つ大企業から求人が来たとして、もしNTT東日本、JR東日本、JR北海道、JR東海などJR全会社、日本郵政グループがあれば、是非受けたいと思っております。(能力や適性度、受験資格が得られるかは別として)しかし、これらの会社は会社や地元の分社に内定したら、通える範囲のところを勤務地として配属すると人事担当者の話やホームページで聞きました。(郵政グループはまだ聞いていません。)  いくら元国・政府の組織で安定している大手企業であっても、ずっと地元にいることになるのが嫌です。  東北地方と北関東に支社のない会社も考えています。東京・大阪の放送局は東北地方や北関東には支社がありません。しかし、放送局はキー局・地方局ともに毎年採用しないことがあり、枠も非常に狭いと聞いています。  全地方に支社、全都道府県に支店を持つ会社は、内定したら必ず地元の支社・支店の勤務になるのでしょうか? お教え下さい、お願いします。あと長くなってすみません。  

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 生産技能職として内定をもらい

    生産技能職として内定をもらい 地方から東京に出てきましたが、 内定が決まった後に母に借金があり 近々離婚もするということを聞かされ とても不安になりました。 私は一人っ子で離婚してしまうと母は 地元で1人ぼっちになってしまいますなので 後日行われる配属面談で 本来は関東圏内にある製造工場で 製造系の部署に配属されるのですが そこではなく地元にある営業、整備場に配属を希望したいのですが可能ですか? 因み本来配属されるのは関東圏内の 五ヶ所の工場で今回希望したいのは その五ヶ所のどこでもない、地元の 営業、整備を行う場所です。 質問1、就職面接のときに県外就職でき関東圏内の5カ所のうちのどこかに配属され働く事を前提に内定をいただきましたがそれでも地元の営業、整備を行う地方支店に配属をしてもらうことできますか? 質問2、そういったことは人事的には可能でしょうか?。 質問3、会社側に嫌な印象をあたえてしまわないでしょうか?。

  • 内定後、希望する事をいつ伝えたらいいでしょうか?

    先日、1年の期限付きで、県庁から内定をもらいました。 内定後、「配属先を決めるので配慮してほしいことがあれば書いて ください」と言われましたが、内定を取り消されたくなかったので、 何も書きませんでした。 しかし、本当は 「ここ数年、体調を崩しやすいので、通勤時間が長い(1時間45分)ことを 考えると、残業の少ない部署で、できれば時差出勤が可能な部署に配属 してほしい」 と思っています。 体調を崩しやすいのは更年期のためで、医者に行き、薬も飲んでいます が無理ができなくなってきました。 県庁への就職(臨時ですが)を、とても喜んでくれた家族のためにも、 任期中に病欠を繰り返したり、途中で退職したりしたくないのです。 今から本格的に配属を決める頃だと思うのですが、今伝えた方がいい でしょうか? それとも、働き始めて、自分の体調をみて無理そうだと思った時に 申し出た方がいいでしょうか? また、「体調を崩しやすい」と言ってしまって大丈夫でしょうか? 今回多くの人を採用したようなので、「それでは体調が万全になって から、再度応募してください」と言われないか不安です。 ご自身なら、いつ・どのようにお伝えになりますでしょうか? また、「こうしたらいいのでは」など、ご意見をお聞かせいただけますと幸いに存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 勤務地の距離と交通費について

    自宅から会社まで近ければ近いほど交通費が安くなります。 人事異動の時に、なぜ遠くに飛ばされることがあるのですか?(左遷とは違います) 違いと交通費が安くなるし通勤時間も短くなるので勤労者も雇用者も助かると思うのですが… 近場などに設定しちゃうと、その辺に住んでる人が多いと不便なとこに会社があると困るからですか? 他に何が考えられるでしょうか…