• 締切済み

京都大学理学部生の生活

京都大学理学部を目指している受験生です。 今京都大学理学部に在籍している、または比較的最近まで在籍していたという人に質問です。 1.一人暮らしをする場合、家賃の相場や、仕送りの額、アルバイトの様子などを教えてください。 たとえば、大学が多いので下宿先はたくさんあるとか、逆に飽和していていいところが残っていないとか。アルバイトも京都大学生なら顔が利くとか、同じように飽和してしまっているとか。 当方は京都在住でないため、京都大学に通うとなると一人暮らしをすることになるのですが、金銭的な面で不安があります。 なるべく具体的な数字でお答えいただけるととてもありがたいです。 2.理学部生の生活の状況を教えてください。学年別にもお願いします。 自由な時間が多い少ないとか、こういうところが良いとか、または悪いとか。 3.就職をどのようにお考えでしょうか? 漠然としたものですが、個人的な意見でもいっこうにかまいませんので是非お願いします。 もちろん3つとも答えていただかなくとも、これだけはと言うようでもかまいません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は無理学部じゃなくて無能学部ですが、友達に理学部がいるので聞くところによる 1、健康で文化的な最低限度の生活を送るなら3万5千~です。5万出せば、北白川(理学部までチャリで10~15分)くらいで結構いいところがあります。基本的に物件は豊富です。1年くらい住んで、卒業生が出て行く頃に引っ越す(つまり空く予定になった物件を10月くらいからゆったり探す)という手もあります。これだと余裕を持っていい物件を吟味できます。 2、1,2回生は農学部よりは忙しく、工学部よりは暇です。バイトしたり、サークル活動したり、普通の大学生活がおくれます。(ただし単位が人並みに取れた場合) 3回生で系登録(数学系や化学系など)をして、専門に分かれるらしいです。ここから忙しくなるのかな??系登録のために専門基礎科目をとるみたいですが、他学部の専門科目に比べて大変そう。むのうがくぶは出席だけで単位が降るのにww。 3、就職無理学部に何を求めてるの? 京大は、特に理学部は100人のうち、1人の天才と70人の凡人と29人のニート(ニートって言うと文句言われるけどw)を作り出す工場ですよ!! 卒業後は大学院進学行って研究職(企業での研究の含めて)に就くか現実世界から脱落するか(意外と多い)です。 理学部に行きたいということは変人であると同値なので、まさか人の意見を鵜呑みにするなんて創造性の欠片もないことはしませんよね!? 京大生の集ってるサイトを貼っとくので、京大の良いとこ悪いとこを自分で見てみてください。

参考URL:
http://www.kyoto-u.com/
  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

京都大学理学部ではないですが… 1のみ答えます。 家賃は風呂トイレつき3万5千円~あります。 部屋だけ借りるなら2万。トイレシャワーが共同とかです。 新しくない建物、学校や駅から少し遠い(といっても自転車10分程度なので近いです)で探せばいいでしょう。 本当にお金がないなら寮。噂では1万円以下、きたない、プライバシーがない…色々です。 バイトは、居酒屋が儲かります。体力的にきついらしいですが。 家庭教師、塾講師は京都全体で学生が多く、倍率が高いようです。 京都市外、大阪方面まで視野に入れればあるでしょう。 近所でやりたいならコンビニバイトとか。 京大生だから特別優遇は友人からあまり聞かないですね。

関連するQ&A

  • 京都大学院理学部について

    初めて質問させていただきます。 ぼくは、理系の大学3年生で、私立大学に通っているのですが、今までの勉強を通しての興味から京都大学の理学部(生物系)の大学院への進学を希望しています。 そこで、質問なのですが、京都大学院理学部の外部入学者と内部進学者の比率がどのくらいなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

    京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か 大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。 第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。 最近模試が返ってきたのですが、 京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC) 京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE) 阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。 京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。 そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。 最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。 第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。 私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。 みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。 以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・ 京都大学理学部 <+ポイント> ・理学部は京都大学の看板学部 ・ネームバリューがより大きい ・自由な学風 ・単位が取りやすい ・ずっとここを第一志望にしてきた ・雰囲気が自分に合っている気がする <-ポイント> ・落ちる可能性がより高い 大阪大学理学部物理学科 <+ポイント> ・大阪大学は理系が強い ・より合格可能性が高い <-ポイント> ・単位が取りにくい ・少しお堅そうなイメージ ・大阪大学は工学部が看板学部? 質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

  • 京都大学理学部の出願について

    京都大学の理学部を受けようと思うのですが足切りでの点数というのはリスニングを含めた5教科7科目の合計点が達していればいいのでしょうか? 他の学部だと傾斜配点が乗っているのですが理学部だけイマイチわかりません よろしくお願いします。

  • 京都大学 理学部って

    どんなレベルですか・・・? (すいません。抽象的な質問で。。) 大学受験したことがないものです。 私自信は、公認会計士試験の短答試験に合格しています。 で、知人で、関西大学の経済学部と京都大学の理学部の人がいるのですが、ふと、このレベルだと、「学力」という点で、どれくらいの差があるのかなぁ?とふと、気になりました。 会計士試験(試験科目が違う)や理系文系を同列で議論できないことは、なんとなくわかるのですが、、そこをなんとか、簡単に疑問に答えて頂けないでしょうか・・? 良いたとえがなど、思いついた方は、是非教えて頂けると、スッキリする気がします。 おねがいします。

  • 工学部と理学部の大学院の違いは?

    現在大学3年(四月から4年)で、理学部物理学科に在籍しています。 就職活動をしていたのですが、光学の分野に進もうと思い、大学院に進もうと考えています。 工学部と理学部では大学院において、やはり違いがあるのでしょうか? というのも学部卒の場合では、理学部(私は物理ですが)においてはその分野で募集している企業が少ないです。工学部の方は学科に応じて、募集している感じがします。 実際のところ、就職においては差があるのでしょうか? ここでいう差とは、同じ分野での工学系大学院と理学系大学院の就職においてどちらが不利かということになります。

  • 神戸大学理学部から京大大学院への進学

    理学部生物科志望の高3生です。 大阪大学を目指していたのですが、いろいろあって神戸大学に願書を出しています。 でも、やっぱり理学部の就職には学歴が必要ではと考え、とても後悔しています。 色々調べていくと、京都大学の大学院は、他大学からの受験者に広く門戸を開いているという情報を知りました。 そこで、京都大学の大学院に進学するため、神戸大学で4年間しっかり勉強するのと、神戸大学を休学して、来年もう一度受験するのとで迷っています。 就職の際の、神戸大学理学部の評価と京都大学大学院の他大学からの進学可能性を教えてください。

  • 理学部か医学部か

    現在高校三年生で受験勉強中なのですが、進路で迷っています。 地元の旧帝大の医学部へ進むか、京都大学の理学部へ進むかです。 もともとは医学部志望でしたが、少しずつ興味が薄れてしまい、意志が弱いままで医師の激務をこなす自信がありません。 中途半端な気持ちではやはり医師になるのは厳しいでしょうか? また、物理学にも興味があり、専門的に学びたいと思うのですが、就職が少し不安です。大学進学後の理学部の様子というのがつかめていないというのあります。 京都大学の理学部生というのはどのような就職状況なのでしょうか? 企業に就職というのは自分のやりたい仕事とは違う気がして、研究者になりたいとも思うのですが、なりたいと思えばなれるものなのでしょうか?研究者の生活というのはどのようなものなのでしょうか?自分の時間がしっかりと作れる職へ就きたいと思っているのですが・・・。 教員にも興味があり、京都大学の理学部を卒業して教師になる人は多いのでしょうか? ごちゃごちゃとした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 京都大学理学部の受験

     京都大学理学部を目指している者です。どうも大学受験に関する知識が浅く、心配な点が多々あるので質問させていただきます。まず、センター試験を受けてから大学の二次試験を受けるというのは解かるのですが、センターで必要な教科は何になるのでしょうか?  また、理学部と一口に言っても数学系とか化学系とかあると思うのですが、これらは受験時に取り組む問題が変わるという事はありませんよね?理学部志望の人間は全員同じ試験を受けるわけですよね?  また、今、私は高1なんですがこのままでは到底狙えるレベルの偏差値ではありません。駿台模試を受けましたが、数学は60ほどあるのにもかかわらず、国語、英語は50程度にとどまっています。予備校にも通っており、予習、復習も欠かさずするようには心がけています。基礎を固めるためにも、この夏休みを利用して夏期講習を受けたり、自分で復習をしたりといろいろ取り組んでいますが心配です。このまま根気強く勉強を続ければ、射程圏内に入ってくるのでしょうか?中高一貫校に通っていることもあり、中学校の頃は人並みの勉強しかしていませんでしたので、それが足を引っ張っているのかもしれません。  自分の目標をかなえるために全力で取り組むつもりです。ぜひ私にアドバイスをください!よろしくおねがいいたします!

  • 京都教育大と京都大学

    京都教育大教育学部数学領域専攻を希望している者です。 大学生になったら、中学までならっていたフィギュアスケートをもう一度したいと思います。 しかし京都教育大にはスケート部がなく 京都大学にあるのでそちらの大学のスケート部に入りたいなと思っています。 京都教育大に合格出来れば、下宿の一人暮らしなんですが、京都教育大から京都大学はどれくらい離れていますか? スケートをする(サークルに入って活動する)のは可能な距離ですか? 大学生になってスケートを再びする! と言うのは今の私にとって 勉強のモチベーションにもなっています。 回答お待ちしております。

  • 東大と京大の理学部のサークル活動について

    大学のサークル活動は、理学部だと実験のレポートとかがあって、参加する時間がとれないのかも知れませんが、 東京大学の理学部と、京都大学の理学部とでは、京都大学の方が取得必要単位が少ないと聞きましたので、京都大学の方がスポーツ系のサークル活動に参加する時間が多く取れるのでしょうか?