• 締切済み

京都大学理学部生の生活

京都大学理学部を目指している受験生です。 今京都大学理学部に在籍している、または比較的最近まで在籍していたという人に質問です。 1.一人暮らしをする場合、家賃の相場や、仕送りの額、アルバイトの様子などを教えてください。 たとえば、大学が多いので下宿先はたくさんあるとか、逆に飽和していていいところが残っていないとか。アルバイトも京都大学生なら顔が利くとか、同じように飽和してしまっているとか。 当方は京都在住でないため、京都大学に通うとなると一人暮らしをすることになるのですが、金銭的な面で不安があります。 なるべく具体的な数字でお答えいただけるととてもありがたいです。 2.理学部生の生活の状況を教えてください。学年別にもお願いします。 自由な時間が多い少ないとか、こういうところが良いとか、または悪いとか。 3.就職をどのようにお考えでしょうか? 漠然としたものですが、個人的な意見でもいっこうにかまいませんので是非お願いします。 もちろん3つとも答えていただかなくとも、これだけはと言うようでもかまいません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は無理学部じゃなくて無能学部ですが、友達に理学部がいるので聞くところによる 1、健康で文化的な最低限度の生活を送るなら3万5千~です。5万出せば、北白川(理学部までチャリで10~15分)くらいで結構いいところがあります。基本的に物件は豊富です。1年くらい住んで、卒業生が出て行く頃に引っ越す(つまり空く予定になった物件を10月くらいからゆったり探す)という手もあります。これだと余裕を持っていい物件を吟味できます。 2、1,2回生は農学部よりは忙しく、工学部よりは暇です。バイトしたり、サークル活動したり、普通の大学生活がおくれます。(ただし単位が人並みに取れた場合) 3回生で系登録(数学系や化学系など)をして、専門に分かれるらしいです。ここから忙しくなるのかな??系登録のために専門基礎科目をとるみたいですが、他学部の専門科目に比べて大変そう。むのうがくぶは出席だけで単位が降るのにww。 3、就職無理学部に何を求めてるの? 京大は、特に理学部は100人のうち、1人の天才と70人の凡人と29人のニート(ニートって言うと文句言われるけどw)を作り出す工場ですよ!! 卒業後は大学院進学行って研究職(企業での研究の含めて)に就くか現実世界から脱落するか(意外と多い)です。 理学部に行きたいということは変人であると同値なので、まさか人の意見を鵜呑みにするなんて創造性の欠片もないことはしませんよね!? 京大生の集ってるサイトを貼っとくので、京大の良いとこ悪いとこを自分で見てみてください。

参考URL:
http://www.kyoto-u.com/
  • pocopeco
回答No.1

京都大学理学部ではないですが… 1のみ答えます。 家賃は風呂トイレつき3万5千円~あります。 部屋だけ借りるなら2万。トイレシャワーが共同とかです。 新しくない建物、学校や駅から少し遠い(といっても自転車10分程度なので近いです)で探せばいいでしょう。 本当にお金がないなら寮。噂では1万円以下、きたない、プライバシーがない…色々です。 バイトは、居酒屋が儲かります。体力的にきついらしいですが。 家庭教師、塾講師は京都全体で学生が多く、倍率が高いようです。 京都市外、大阪方面まで視野に入れればあるでしょう。 近所でやりたいならコンビニバイトとか。 京大生だから特別優遇は友人からあまり聞かないですね。