• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二次会のスタートについて

こんにちは。 10月の下旬に結婚式を挙げる予定です。そろそろ、二次会の事を考えているのですが、披露宴の終了が14:30予定の場合、二次会は何時スタートで考えるのが、披露宴出席のゲストにとっても、本人達にとってもベターなのか分かりません。今のところ、披露宴会場の最寄駅と二次会の最寄駅は同じにしようと思っております。 また、二次会の幹事さんは、どの程度おまかせしてもいいものなのでしょうか?声かけや、会場選定などは自分達でやり、パーティの演出や当日の仕切りを中心にお願いする物なのでしょうか? どうぞ、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • demihan

こんにちは。去年結婚したものです。 2次会の開始時間ですが 結婚式の後には式の費用の支払いや、電報の整理や、あいさつなど、着替えて終わりではないので結構時間がかかりましたよ。 参考までに私は2時間あけてのスタートでしたが本人達にはギリギリでした。ゲストは退屈だったようです。ですので、ゲストの退屈をなくするために何人くらいの2次会なのかわかりませんが、予算の許す限りで待つスペースを確保してみてはどうでしょうか?(スタバの券などをあらかじめ配っておいて待ってもらう等) 2次会の幹事についてですが 私たちは基本『すべておまかせ』しました。(もちろん、たびたび連絡や調整はしましたが)気心の知れた仲間でしたので、とても快く引き受けてくれましたよ! また場所によっては会場側が司会や進行をしてくれます。 もちろん、自分ですることも可能ですが、結婚式の準備と平行して行うのは大変です。 いい結婚式&2次会になることをお祈りしてます(*´∀`*)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 披露宴終了後は、費用の支払い、電報の整理・・・などそういう用事が色々あるんですね~。着替える場合はその時間も考えた方がいいですよね。 なるほど、スタバの券というのはとっても良いアイデアですね!! 彼に話してみますっ!! おそらく、中心になる幹事さんは新郎側からの選出になると思いますので(私の方はみんな小さい子がいるので)、その辺りをふまえて選出してもらうように話してみます! 良い結婚式&二次会になるように頑張ります!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

先月、結婚式&二次会を行いました。 質問者さんと同じように14:30にお開きでしたが、 ゲストが140名ということでお見送りの時間や 友達との写真撮影の時間も考えると余裕持った方がいいだろうということと、 二次会から参加の人たちには夕飯を食べに来るという気持ちで 着てもらえたらと思い、17:30からの開始にしました。 挨拶等があって、食事ができるのは18時ぐらいからなので丁度いいかな?と。 幹事は「総合幹事」に流れを任せ、会場とのやり取りと、当日の進行を依頼し、 「ゲーム幹事」に余興を依頼しました。 会場や招待状(声かけ)等は自分たちでやりました。 幹事さんになるべく負担かけたくないですからねー。

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました! 140名ご招待とは、スゴイですね!! お願いする幹事さんは、結構忙しい方であまり負担をかけたくないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#95139
noname#95139

先月2次会の幹事をやりました。 この度はご結婚おめでとうございます。 2次会の開始時間 これは新郎新婦が余裕をもってこれる時間です。 会場を最後にあとにするのは新郎新婦ですので。 2時半に終わるとはいえ3時にでれるわけではないですよね? ですから会場に連絡をとって何時には会場を出れるか確認をとっておくといいと思います。 私の場合16時には新郎新婦が会場をあとにできるという風に聞いたので 17時に開始できるところにしました。 19時とかもいいのですが、17時のほうが リーズナブルだったしあまり時間が空きすぎなかったので17時にしました。 2次会の会場は新郎新婦が選び、時間も新郎新婦と相談して決めましたよ。 他は全部幹事たちと内緒で決めました。 全部まかせたいのであればまかせたほうがいいですね。 それと私の場合披露宴がなかったことなどもあって、新婦になにかやりたいことある? など聞いて、手作りのキャンドルサービスやシャンパンタワーなどやりました。 経験ですと2次会の幹事を2人に頼むのはやめたほうがいいかもしれませんね。 4、5人がベストだと思います。選ぶ人は幹事の経験がある人よりあなたが信頼できる人がいいと思います。 基本的に2次会は幹事にまかせていいものだと思ってください。 その分新郎新婦はワクワクしますので(笑 お幸せに。

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 披露宴会場を何時にでれるのかホテルにも確認しておく必要がありますね。17時スタートの方がリーズナブルだったというのは、貴重な情報ですね、ありがとうございます!早速彼に伝えます。 それと、幹事さんはなるべく多い方が良さそうですね、参考にさせていただいて、幹事さんの人選をしていこうと思います!

• 回答No.4
noname#70673
noname#70673

こんにちは。 この度はおめでとうございます。 私の経験(10年まえですが)で回答させていただきます。 過去何度か友人の結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが、会場、予算、招待状、当日の進行、記念品、ゲームなどは幹事とお手伝いしてくれる友人数名で全部やってしまいます。もちろん新郎新婦の意向を取り入れて演出を考えますし、事前打合せには新郎新婦ももちろん参加です。招待状の宛名リストも新郎新婦から出してもらい、幹事から招待状を出します。かなり労力がいる作業ですし、お金も扱うことをお願いするので、本当に信頼出来る友人代表が幹事になっていただく、というところですね。大事なのは予算管理で、これを幹事の方にお任せするのか、新郎新婦側が管理するのかで自由度が違ってきますが、私は全部任せてもらう(即ち会費設定や、予算過不足の処理なども)方がやりやすかったです。 そういう適切な幹事役が居ない場合は、やはり新郎新婦が仕切るということにはなりますが、どうしても当日の受付や進行や会計などはお手伝いしてくれる人をお願いしないと難しいです。 なお、時間については充分すぎるくらい間を空けた方が良いでしょう。披露宴が終わっても、記念写真や遠方の親族、友人とお話もあるでしょうし、着替えなどもあるので終わってすぐに抜けられないと思います。場所が近いとのことですが、14:30終宴でしたら、どうでしょう、17:00もしくはもっと余裕をみて18:00二次会スタートでも良いのではないでしょうか?18:00スタートでも終わるのは21:00前後でしょうし、よっぼど遠方の人が居ない限り遅くて困るということはないでしょう。 ご参考に。是非素敵なパーティを企画してください。

質問者からのお礼

アドバイスとお祝いの言葉、どうもありがとうございました。 確かに、お金を預けるというか扱っていただくわけですから、信用出来る人というのは大切ですよね。それにお金もある程度任せた方が幹事さんがやりやすいというのは、納得というか(私の数少ない経験上)、思い出してきました!!(^^) そうですね、参考にさせていただいて、17:00スタートか18:00スタートというラインで考えてみます!

• 回答No.3
  • PinkSea

おめでとうございます。 昨年結婚しましたが、私も2時間程度あけたような気がします。 新郎新婦が多少遅れても、それは当たり前としてみんなに迎えてもらうくらいの感じで先に始めてもらっていて構わないんではないかと思います。 また、私も100%幹事の方に任せましたが、後から振り返った時に、場所くらい自分で決めればよかったと後悔しました。 任せる幹事の方にもよるのかもしれませんが、結構幹事の方に色々していただいて、大変だと思うので、場所の予約くらいは新郎新婦が手配しても自分達らしさが保てて良いような気もします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 新郎新婦が多少遅れてもOKなような雰囲気にするという案、参考になりました。 また、会場はそうですね、あんまり幹事さんの負担になることはしたくないという事もあるので、考えてみます♪

• 回答No.1

数年前に親友の結婚式の二次会幹事をやりました。 会場用意・招待状作成配布・演出・進行などは幹事がやりました。 招待客の選出は新郎&新婦にリストを作ってもらいましたよ。 あとビンゴをやったのですが景品は幹事が選んだ物と、 「新郎セレクト」「新婦セレクト」を作りました。 基本的には幹事と新郎・新婦が相談してお互いに納得のいく二次会にできればと思います。 こうしなければいけないというルールはありません。 主人公はあくまでも新郎・新婦です。 なので幹事さんにはある程度希望を伝えた方がいいのではないでしょうか? 明るく楽しい雰囲気でやりたい、しっとりとやりたい、とか・・・ 時間は披露宴終了2時間後ぐらいがいいかと思います。 披露宴会場と同じ場所でやるのならともかく、別の場所になると けっこう新郎・新婦の移動&準備に時間がかかりますよ★

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがごうございました!♪ まだ何も手をつけてないし、彼ともどうしようか相談していないので、参考にさせていただいて、進めようと思います。 2時間後がベストのようですね。最近友人の結婚式ラッシュも落ち着いてきてしまい、1度経験した二次会幹事ではどうだったか記憶があいまいで・・・(^^;) こちらも参考にさせていただきます!