• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二次会のスタートについて

こんにちは。 10月の下旬に結婚式を挙げる予定です。そろそろ、二次会の事を考えているのですが、披露宴の終了が14:30予定の場合、二次会は何時スタートで考えるのが、披露宴出席のゲストにとっても、本人達にとってもベターなのか分かりません。今のところ、披露宴会場の最寄駅と二次会の最寄駅は同じにしようと思っております。 また、二次会の幹事さんは、どの程度おまかせしてもいいものなのでしょうか?声かけや、会場選定などは自分達でやり、パーティの演出や当日の仕切りを中心にお願いする物なのでしょうか? どうぞ、アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • demihan
  • ベストアンサー率26% (13/49)

こんにちは。去年結婚したものです。 2次会の開始時間ですが 結婚式の後には式の費用の支払いや、電報の整理や、あいさつなど、着替えて終わりではないので結構時間がかかりましたよ。 参考までに私は2時間あけてのスタートでしたが本人達にはギリギリでした。ゲストは退屈だったようです。ですので、ゲストの退屈をなくするために何人くらいの2次会なのかわかりませんが、予算の許す限りで待つスペースを確保してみてはどうでしょうか?(スタバの券などをあらかじめ配っておいて待ってもらう等) 2次会の幹事についてですが 私たちは基本『すべておまかせ』しました。(もちろん、たびたび連絡や調整はしましたが)気心の知れた仲間でしたので、とても快く引き受けてくれましたよ! また場所によっては会場側が司会や進行をしてくれます。 もちろん、自分ですることも可能ですが、結婚式の準備と平行して行うのは大変です。 いい結婚式&2次会になることをお祈りしてます(*´∀`*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 披露宴終了後は、費用の支払い、電報の整理・・・などそういう用事が色々あるんですね~。着替える場合はその時間も考えた方がいいですよね。 なるほど、スタバの券というのはとっても良いアイデアですね!! 彼に話してみますっ!! おそらく、中心になる幹事さんは新郎側からの選出になると思いますので(私の方はみんな小さい子がいるので)、その辺りをふまえて選出してもらうように話してみます! 良い結婚式&二次会になるように頑張ります!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

先月、結婚式&二次会を行いました。 質問者さんと同じように14:30にお開きでしたが、 ゲストが140名ということでお見送りの時間や 友達との写真撮影の時間も考えると余裕持った方がいいだろうということと、 二次会から参加の人たちには夕飯を食べに来るという気持ちで 着てもらえたらと思い、17:30からの開始にしました。 挨拶等があって、食事ができるのは18時ぐらいからなので丁度いいかな?と。 幹事は「総合幹事」に流れを任せ、会場とのやり取りと、当日の進行を依頼し、 「ゲーム幹事」に余興を依頼しました。 会場や招待状(声かけ)等は自分たちでやりました。 幹事さんになるべく負担かけたくないですからねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました! 140名ご招待とは、スゴイですね!! お願いする幹事さんは、結構忙しい方であまり負担をかけたくないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#95139
noname#95139

先月2次会の幹事をやりました。 この度はご結婚おめでとうございます。 2次会の開始時間 これは新郎新婦が余裕をもってこれる時間です。 会場を最後にあとにするのは新郎新婦ですので。 2時半に終わるとはいえ3時にでれるわけではないですよね? ですから会場に連絡をとって何時には会場を出れるか確認をとっておくといいと思います。 私の場合16時には新郎新婦が会場をあとにできるという風に聞いたので 17時に開始できるところにしました。 19時とかもいいのですが、17時のほうが リーズナブルだったしあまり時間が空きすぎなかったので17時にしました。 2次会の会場は新郎新婦が選び、時間も新郎新婦と相談して決めましたよ。 他は全部幹事たちと内緒で決めました。 全部まかせたいのであればまかせたほうがいいですね。 それと私の場合披露宴がなかったことなどもあって、新婦になにかやりたいことある? など聞いて、手作りのキャンドルサービスやシャンパンタワーなどやりました。 経験ですと2次会の幹事を2人に頼むのはやめたほうがいいかもしれませんね。 4、5人がベストだと思います。選ぶ人は幹事の経験がある人よりあなたが信頼できる人がいいと思います。 基本的に2次会は幹事にまかせていいものだと思ってください。 その分新郎新婦はワクワクしますので(笑 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。 披露宴会場を何時にでれるのかホテルにも確認しておく必要がありますね。17時スタートの方がリーズナブルだったというのは、貴重な情報ですね、ありがとうございます!早速彼に伝えます。 それと、幹事さんはなるべく多い方が良さそうですね、参考にさせていただいて、幹事さんの人選をしていこうと思います!

  • 回答No.4
noname#70673
noname#70673

こんにちは。 この度はおめでとうございます。 私の経験(10年まえですが)で回答させていただきます。 過去何度か友人の結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが、会場、予算、招待状、当日の進行、記念品、ゲームなどは幹事とお手伝いしてくれる友人数名で全部やってしまいます。もちろん新郎新婦の意向を取り入れて演出を考えますし、事前打合せには新郎新婦ももちろん参加です。招待状の宛名リストも新郎新婦から出してもらい、幹事から招待状を出します。かなり労力がいる作業ですし、お金も扱うことをお願いするので、本当に信頼出来る友人代表が幹事になっていただく、というところですね。大事なのは予算管理で、これを幹事の方にお任せするのか、新郎新婦側が管理するのかで自由度が違ってきますが、私は全部任せてもらう(即ち会費設定や、予算過不足の処理なども)方がやりやすかったです。 そういう適切な幹事役が居ない場合は、やはり新郎新婦が仕切るということにはなりますが、どうしても当日の受付や進行や会計などはお手伝いしてくれる人をお願いしないと難しいです。 なお、時間については充分すぎるくらい間を空けた方が良いでしょう。披露宴が終わっても、記念写真や遠方の親族、友人とお話もあるでしょうし、着替えなどもあるので終わってすぐに抜けられないと思います。場所が近いとのことですが、14:30終宴でしたら、どうでしょう、17:00もしくはもっと余裕をみて18:00二次会スタートでも良いのではないでしょうか?18:00スタートでも終わるのは21:00前後でしょうし、よっぼど遠方の人が居ない限り遅くて困るということはないでしょう。 ご参考に。是非素敵なパーティを企画してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスとお祝いの言葉、どうもありがとうございました。 確かに、お金を預けるというか扱っていただくわけですから、信用出来る人というのは大切ですよね。それにお金もある程度任せた方が幹事さんがやりやすいというのは、納得というか(私の数少ない経験上)、思い出してきました!!(^^) そうですね、参考にさせていただいて、17:00スタートか18:00スタートというラインで考えてみます!

  • 回答No.3
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)

おめでとうございます。 昨年結婚しましたが、私も2時間程度あけたような気がします。 新郎新婦が多少遅れても、それは当たり前としてみんなに迎えてもらうくらいの感じで先に始めてもらっていて構わないんではないかと思います。 また、私も100%幹事の方に任せましたが、後から振り返った時に、場所くらい自分で決めればよかったと後悔しました。 任せる幹事の方にもよるのかもしれませんが、結構幹事の方に色々していただいて、大変だと思うので、場所の予約くらいは新郎新婦が手配しても自分達らしさが保てて良いような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 新郎新婦が多少遅れてもOKなような雰囲気にするという案、参考になりました。 また、会場はそうですね、あんまり幹事さんの負担になることはしたくないという事もあるので、考えてみます♪

  • 回答No.1

数年前に親友の結婚式の二次会幹事をやりました。 会場用意・招待状作成配布・演出・進行などは幹事がやりました。 招待客の選出は新郎&新婦にリストを作ってもらいましたよ。 あとビンゴをやったのですが景品は幹事が選んだ物と、 「新郎セレクト」「新婦セレクト」を作りました。 基本的には幹事と新郎・新婦が相談してお互いに納得のいく二次会にできればと思います。 こうしなければいけないというルールはありません。 主人公はあくまでも新郎・新婦です。 なので幹事さんにはある程度希望を伝えた方がいいのではないでしょうか? 明るく楽しい雰囲気でやりたい、しっとりとやりたい、とか・・・ 時間は披露宴終了2時間後ぐらいがいいかと思います。 披露宴会場と同じ場所でやるのならともかく、別の場所になると けっこう新郎・新婦の移動&準備に時間がかかりますよ★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがごうございました!♪ まだ何も手をつけてないし、彼ともどうしようか相談していないので、参考にさせていただいて、進めようと思います。 2時間後がベストのようですね。最近友人の結婚式ラッシュも落ち着いてきてしまい、1度経験した二次会幹事ではどうだったか記憶があいまいで・・・(^^;) こちらも参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 招待状を発送してしまったあとの 二次会の連絡方法

    結婚式の招待状を発送した後に 二次会を行うことが決まりました。 ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。 演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの ゆったりした二次会にする予定です。 二次会だけに出席してもらいたい人は 披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。 なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。 二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。 披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。 披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが 時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;) 1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<) 二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく メールにしようかと思っています。 メールでも失礼ではないでしょうか? または 実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら 経験談を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

    友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

  • 結婚式 二次会について 

    こんにちは。 二次会の件でみなさまにお聞きしたいことがあります。 結婚式が夕方から予定しているため、二次会の時間がもてず、 別の日にパーティを設けました。 2時間30分の予定で、会場は一人4500円です。 ビンゴ・ケーキカットなどを 行う予定です。 パーティ自体は幹事主催で行います。 そこで質問ですが・・・ (1)会費 男8000円 女7000円 これはだとうでしょうか? (2)二次会(パーティ)を別の日に設定したため、式にお呼びした友人の会費は一部負担もしくは全額負担 (3)幹事の会費は全額負担する予定ですが、ここまでしなくて良いのでしょうか。 私は、二次会の費用も自分達の貯金から10万ほどプラスする ものだと思っていたのですが、 彼が、幹事主催なんだから1円もマイナスをださないほうが良い と言われ、少し高めの会費に設定せざるおえなかったのです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 結婚式の二次会の幹事や司会の選定は

    結婚式の二次会の幹事や司会の選定は 挙式披露宴から参加してくれた人じゃないと変ですか? 二次会から呼ぶ(二次会の幹事の為だけに呼ぶ)のはおかしいですか? やっぱり失礼ですかね…

  • 二次会の会費って?

    披露宴二次会の会費についてなのですが、受付で回収したあと会場のスタッフに預けて良いのでしょうか?それとも終わるまで持ったままなのでしょうか?幹事は1人しかいないので司会などで大変だと思います・・・。

  • 二次会の演出

    二次会の演出 昨年、結婚し、挙式・披露宴・二次会・三次会まで行いました。 二次会は、上司や先輩も招いたので、あまりぐちゃぐちゃな大騒ぎになるのは避け、1.5次会風に行いました。 私たち(新郎新婦)がアラフォー世代ということもあり、あまりベタベタした演出は避けました。 幹事は夫の親友で、宴会部長が名乗りを上げてくれ、素晴らしい名司会者ぶりで、まわりからも大好評でした。 とても素晴らしい二次会でしたが、1つだけアクシデントが。 私の元職場の女性の先輩が、酔っ払ってしまい、「今日は、幸せな2人のチューを見届けるまでは安心して帰れません!」と言い始めてしまいました。 夫の人柄(とてもマジメです)を知っている幹事は、 「まぁ、それは~秘めたる大人の部分なので…。別の形で愛の深さを確認しましょうか?」 のように、ごまかそうとしてくれたのですが、その先輩の周りの人たちも「チューしろ!チュー!」とコールし始めてしまったので、夫も「してもいいよ、大丈夫」と幹事さんに伝え、「一瞬しかしないからな~、見逃すなよ~」とユーモアを交え、一瞬だけしました。 見えそうで見えなかった、という心理も加わってか、とても盛り上がったので、よかったと思ってました。 ところが、最近、「チューしろ!」のコールに加わった男性の先輩が、 「あの幹事、司会下手だな。せっかく客の側からチューしろって言ってやったのに“それはちょっと”とか言って、訳わかんねぇ」 と、悪口を言っているのを聞いてしまいました。 その男性の先輩も、最近結婚しましたが、ほぼ同世代にも関わらず、二次会では、ファーストバイトや、新郎新婦のキスが、もともとの段取りに組まれていました。 恐らく、二次会で新郎新婦がいちゃいちゃしてるのを見せなくてどうする!という意見の持ち主のようです。 他人がするのは全く構いませんが、私たちには大人ならではの羞恥心というものがあります。 ゲストをおもてなしすることに徹した大人のパーティ(二次会)を目指していたのに、それを否定され、付き合い方を考え直したくなってしまいました。 私は心が狭いでしょうか?

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 二次会って・・・。

    初めまして。私初めて二次会の幹事になったのですが、二次会をパーティー形式にしたいと思っているのですが、その招待状はどのような感じにしたらみんな興味を持っていただけると思いますか?? おしえてくださ~い

  • 結婚式二次会について

    急遽、友人の結婚式二次会の幹事を頼まれてする事になりました。 二次会の内容についてありきたりの事しか思い浮かばず悩んでいます。 会費は男性10,000円 女性8,000円です。 会費は少し高いとは思いますが、場所柄しょうがないと幹事仲間で金額を決定しました。 どのような二次会であれば費用が高くても ゲストの方が満足されるかアドバイスを頂けたらと思います。 【今の計画】 新郎新婦からの要望は落ち着いた大人のパーティーにしたいということです。 飲んで食べて歓談して新郎・新婦の挨拶だけというのもつまらないので、 新郎・新婦の友人による余興と景品付のゲームを行う予定です。 BGMは友人のDJをつけ、 プロジェクターで二人に関する映像を流す事は決定しました。 会場装飾もポイントで少し行います。 【会場】青山(新郎・新婦が決定した会場です) 雰囲気はモダンでスタイリッシュなラウンジのような感じです。 【人数】80名ぐらい 【年齢層】30代前半を中心に20代後半~30代

  • 二次会について!

    この度、結婚が決まり披露宴の後に二次会を考えております。 私は二次会に参加した事はありますが、幹事をした事がないのでお金の流れが分かりません。 そこでお伺いしたいのですが、幹事をしてくれた友達にはお金なり食事なりお礼はいくら位必要ですか? 二次会の費用は会費から全て賄ってもらうのですか?(飲食代・会場費・景品代) 友達に頼もうか、業者に頼もうか悩んでます。 もし、業者を利用した事がある方どうだったか教えて下さい! また、業者or友達、メリット・デメリットがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。