• ベストアンサー

電気錠

電気錠を取り付けたい時は鍵屋と電気屋どちらに頼むものなんですか? 鍵屋は電気のこと詳しくなさそうだし一方電気屋は鍵の専門家ではないわけですし。

noname#35385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

世間で言う「電気屋」は、家電製品の取り扱い店ですから、ごく一部の有名メーカーでないもの以外はほとんど扱っていません。 いわゆる住宅施工に伴う「電気工事店」は、100V以上をおもに扱う業者ですから、24V以下がほとんどの電気錠の類は、門外漢です。ただし、電源コンセント設置と配線については、こちらの業者が担当することが多いです。 錠はドアに設置しなければいけませんから、その加工は鍵屋でなければできません。ただし、鍵屋のなかにも、電気錠と聞くと、知らない、できないと、尻込みする人が多いのも事実です。逆に、スキルがある鍵屋だと、配線や電源設置もできる場合があります。 あと、サッシ屋と言う選択肢もありますが、ドアメーカー推奨以外のシステムはまったくわからない場合が多く、プラン設計はできません。ドア加工も、工場でないとできないなどという場合もあります。 結局は、電気錠に明るい鍵屋を探すのが一番です。

質問者

補足

今普通の錠前がついてるドアに電気錠をつけることは可能ですか?

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

サッシ屋や工務店、スキルがない鍵屋は「できない」というドアでも、おおむねつけられないことはありません。実際にそんな現場がすべてこちらに回ってきます。方法論はいろいろになりますが。

• qtjps4
回答No.5

鍵屋さんで購入が正解で取り付け時 鍵屋が電気の工事も手配する感じ。

• inon
回答No.3

詳しく言うと電気屋さんが配線をあらかじめしておきます。(鍵の説明書などに配線要項などが載っていますのでそれを参考にします。) 後から鍵屋さんがその配線を使って鍵の設置を行います。 オーナーは始めに鍵屋さんに頼むでしょうから、鍵屋の方から電気屋に 仕事が回ると思います。 新築物件の場合は図面に鍵の事も、電気の事も書いてありますので、監督が全ての業者に指示を出します。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

電気錠は、電化製品ではなくカギになりますから鍵屋さんになります。  取り付けに関しては、カギメーカーの方が取り付けに来るかもしれませんね。

参考URL:
http://www.anzentaisaku.com/
  • pasocom
回答No.1

答えは「両方です」。 下記サイトのようにかぎ自体は鍵屋さんで調達できます。 しかし、配線、スイッチは電気屋さんの領分なのです。 まあ、どちらかというと鍵屋さんのリードで設置できるかと思います。 http://www.miwa-lock.co.jp/product/12_Electric.htm

質問者

補足

鍵屋は難しい電気の配線を組んだりできるんですか?