• ベストアンサー

データ上の写真撮影日の消し方(変え方)

デジカメで撮影した写真をPCに取り込んだ時、ファイルの上にポインターを持って行くと『写真撮影日』が表示されますが、これを消す(もしくは書き換える)方法はありますが?証拠写真的なもので日を変えたい(消したい)のです。宜しく教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antares
回答No.1

こんにちは。 これは、Exif情報が表示されています。 下記にExifを編集したりできるソフトがありますので、好みで選んでください。 http://search.vector.co.jp/search?query=Exif+%95%D2%8FW ただ。。。証拠写真なのに日付を変えたいってのはおかしいような気がしますが・・・ Exifには他にもたくさんの情報が入っています。見てみると面白いですよ。メーカーノートという所には撮影した人の名前が入る場合もありますし、GPSの座標が入るものもあります。GPSは意図的に入れないとはいりませんが。。。 では、参考にしてください

fujimon617
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事での工程写真を撮りましたが、納期と撮影日が違いすぎると困るとのことで消しました。(納期が大幅に伸びた為) 不正行為等ではありませんので誤解を招く書き方をしたことを お詫びします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。初めまして。 >証拠写真的なもので日を変えたい(消したい)のです。 この意味は、Webページや写真コミュニティなどに画像アップした時に撮影日が特定されると 困るのですね。 例えば会社員なのに平日に撮影した事がバレると困る・・などですね。 私にもそんな経験がありましたね。 それからは必ずPhotoshopなどで撮影日を消すように なりました。 撮影日を消すだけなら「編集ソフト」を使わなくても簡単に撮影日を消せます。 それは、Windows 標準添付の「ペイント」を使います。 次の順序で試してみて下さい。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「ペイント」→「編集」 →「ファイルから貼り付け」→「質問者さんの問題の画像」を開く→「ファイル」→「名前を 付けて保存」。  ペイントで画像を開いて「名前を付けて保存」だけなら No2さんのおっしゃるように日付は 替わらないですからご注意くださいね。

fujimon617
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事での工程写真を撮りましたが、納期と撮影日が違いすぎると困るとのことで消しました。(納期が大幅に伸びた為) 不正行為等ではありませんので誤解を招く書き方をしたことを お詫びします。

• bardfish
回答No.2

証拠写真なのに撮影日付を変える?不正改竄ですか? Photoshopで「Web用に保存」するとExifは全て消えます。 Windows標準添付のペイントで保存し直しても同じでしょう。

fujimon617
質問者

お礼