• 締切済み

出産予定日の誤差について

こんにちは。現在、妊娠34週の妊婦です。 32週に里帰りのために実家に帰って来て、出産の予約をした病院に検診に行ったら、 それまで通院していた病院が決めた8/23の出産予定日を8/29に変更されてしまいました。 今の赤ちゃんの大きさと今までの(前の病院で撮った)エコー写真を見ると8/29が妥当です、と言うんです。 病院によって、出産予定日が約1週間も変わってしまうなんてあるんですか? 正期産は41週6日までですが、8/29の予定日では正期産でも8/23を予定日と考えると超えてしまいますよね。 赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になってしまわないか心配です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

予定日の算出方法は2種類ありますよね。最終月経から算出する方法と、初期のエコーを見て赤ちゃんの大きさから判断する方法です。どちらが正確かというと、後者の方が正確だそうです。 私の第1子妊娠の時は最終月経からだと15日の予定日でしたが、いざ里帰り出産の直前に紹介状を書いてくれた先生が初期のエコーを見直して「この時期のこの大きさだったら予定日を11日に変更するべきだったのに」と言って慌てていらっしゃいました。里帰り先の病院でそのことを伝えたら「4日程度のずれだったら訂正しなくても大丈夫」と簡単に言われてお終いでしたが。(笑) 第二子妊娠の時は最初から最終月経から算出した予定日とエコー写真の赤ちゃんの大きさにずれがあったので、赤ちゃんの大きさを元に予定日を算出しました。 里帰り先の病院では、初期のエコーも見て判断なさっているようでしたら、そちらの方が正確だと思いますよ。それに、赤ちゃんが大きくなりすぎてトラブルが起きないように、予定日が近くなればなるほど健診の回数も多くなりますよね。病院も妊婦と同じようにトラブルは避けたいと思っていますから、慎重に診てもらえると思いますよ。 赤ちゃんとの素敵なご対面ができますよう、お祈りしています!

回答No.5

こんばんは。 転院先の病院は、過去のエコーの写真を全部見た上で修正されたのですよね? でしたら、その方が正確かもしれません。 通常出産予定日は、初診の段階では最終月経の開始日から仮決定し、10週前後のエコーで最終決定しますよね。 これは10週前後の胎児の大きさは成長の個人差がほとんどないためかなり正確な週数が割り出せるからです。 でも・・・私の経験なんですが、この修正がもれてしまい出産予定日が誤って設定されていたようなのです。(6日くらいずれていました。) 妊娠中期に入ってからそれが判明したのですが、病院も1箇所だったため結局修正はされず出産に至りました。結果はたまたまどちらの予定日から計算しても正期産の範囲だったのですが・・・。 質問者さまもひょっとして修正もれがあったのかも・・・? 今回わざわざ正しい(?)予定日を教えてくれたということは、その日を中心に正期産の範囲を決めようとしているのかもしれませんね。 つまり8/29から2週間経過以内に産めそうであれば、特別な処置をとるのは止めようと思っているのかもしれません。 その方が母子にとって自然なお産となるはずだからということで。 一見過期産に見えても、本来は正期産なのですから。 安心のためにも、「どういう根拠で予定日が変わったのか」はっきり確認されたほうがいいと思いますよ。 私と同じような状況でしたら、むしろ修正してもらったほうが適切な対処をしてもらえると思います。 私も実は今、29週の妊婦です。 不安な材料は取り除いて、お互いリラックスしてお産に臨みましょう。

noname#64217
noname#64217
回答No.4

>正期産は41週6日までですが、 これを簡単に表現すると、「予定日から2週間超過までが許容範囲」ということです。 つまり、予定日が修正前の23日だと考えても、29日は正期産に含まれます。 (出産予定日は40週。41週6日とは、42週の1日前ということです。つまり、「2週間」と考えて問題ありません。) 以前の出産予定日の考え方は、最終生理日から換算していました。 けれど最近は、胎のうの大きさから大まかな受精日を逆算して、出産予定日が決まります。(妊娠初期の話です。) 後期に修正される人もいます。それは、胎児の大きさから出産予定日を計算します。 育ちが悪いなど、ネガティブな理由ではありません。 これからママになる質問者さんの心の準備を整える意味で、修正されたのです。 また、予定日はあくまで”予定”です。 赤ちゃんが外に出たくなったら陣痛で教えてくれるので、あまり気にしないことです。 食べるものに気をつけて、適度な散歩などをしていれば、大きくなりすぎることはありません。 たまに、大きくなりすぎる子もいますけど・・・それだけママの中にいるのが楽しかった。ということで(笑) うちは長女が4日遅れ。次女は9日遅れでした。二人とも、3300グラム台で生まれてきましたよ!

noname#36252
noname#36252
回答No.3

二十九日に変更されたということは、お子さんが小さいんでしょう。 子宮口が一センチとか開かないと、陣痛はきません。 一応最初の確定診察で出た日にちがあくまで予定日ですが、何週間かのずれは当たり前です。 最近は臨機応変に、予定日を修正するのでしょう。 私の場合、38周と三日で陣痛がきました。三千グラムはあった子だったので、すこし早めだったのでしょう。臨月になると一週間に一度検診ですが、そのときの内診で、子宮口が1cm開いている、今週中に陣痛が来ると、先生に予言されて、的中しました。 良いお子さんを産んでください。安産をお祈りいたします。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.2

あくまで予定日なので、あまり気にすることはないと思います。私は長男は、2週間前で2535gで長女は1日遅れで、3500gくらいでしたので。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

予定日はあくまでも予定日なので、その日に生まれてくるとは限りません。 私の場合は予定日より10日近く過ぎても陣痛はおろか子供も下におりていない状態でした。 結局陣痛促進剤で無理矢理出産させられたんですけどね。。。。 それでも、子供は2800グラムと小さい方でした。 なので予定日がずれても大丈夫だと思いますよ。 出産大変ですが、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 里帰り出産

    里帰り出産をしようと思っています。 現在、23週です。 里帰り出産先の病院に電話したところ、32週から34週の間に来てくれればいいからその前に電話してくれれば分娩予約できるよと言われました。 しかし、旦那や両親の諸事情で26週の検診は里帰り出産先の病院でしなければならなくなりました。 この場合、32週前に行っても検診は受けれますか? また、紹介状と検査の紙が必要とのことでしたが今通院している病院に検診に行った日に紹介状をくださいと言えばもらえますか?(今、通院している病院には里帰り出産する予定と伝えてあります。) 回答よろしくお願いします。

  • 出産予定日について

    こんにちわ。 出産予定日のことで、教えてください。 最終生理:6/9(か、6/10) 周期:33-35日 排卵日想定:6/27、6/28 8/5の検診時、赤ちゃんの大きさが4.2mmで6週くらい? といわれ、(正確にわからない) 8/19の検診時に、赤ちゃんの大きさが16.5mmで8週4、5日と エコー写真に記載がありました。 で、出産予定日が結局最終生理から計算した3/16となりました。 8/19の写真には出産予定日が記載されていて、3/27と書いてあるのに なぜ3/16が出産予定日となるのかよくわかりません。 排卵想定もわかっているので、次回の検診時に、もう一度確認するつもりですが、 皆さんが読む限り、予定日はいつごろとなるでしょうか? ※あくまでも予定日なので、その通り行かないことは承知です。 私が考えるに、3/21頃が予定日の計算だと思っています。 ただ、胎児の大きさが優先されるようなので、排卵と着床の 誤差含め3/27くらいかもね? との解釈ですけど、3/16が予定日と設定するのがよくわかりません。

  • 予定日の誤差について。

    妊娠6ヶ月のシンママです。 出産予定日が9月27日と病院で言われたのですが 恐らく最終生理開始日から出産予定日を割り出したと思います。 が、私自身正確な最終生理開始日を覚えておらず 周期も分からないし 生理が不順だったかも何も分かりません。 と言うか、覚えてません。 でも年末近くで生理があった気がするので 病院では大体この位だった様な・・・ 的な感じで最終生理開始日を言いました。 最後に病院に行ったのが 05/09で19w6dでした。 でもちょっと事情があり 他の病院に行った時に貰ったエコーを見ると 05/21で20w0dと書いてありました。 こんなに差が出るものなのでしょうか? この週数でいくと 通院してる病院では9月27日が予定日で 排卵日が1月5日前後 他の病院では10月08日が予定日で 排卵日が1月16日前後となります。 ↑携帯で調べただけなので はっきりした事は分かりません。 (周期も分からないので) 考えてみると 妊婦検診の度に赤ちゃんが小さいと言われて 不安になっていたので やはりエコーで出した週数が正しいのかなと思いました。 ですが、それだと1月2日頃に生理があった事なりますが 今年は確実に生理は来てないので 排卵日が大きくずれる事になるのでしょうか? 最終生理開始日がはっきり分からないので 何とも言えませんが 約3週間もずれる事はあり得ますか? 分からないので教えてください! 特に分かりやすく教えてほしいのが (1)病院でこんなに差が出るのか (一つの病院は最終生理開始日から割り出してると思います) (2)排卵日がこんなにずれる事はあるのか お願いします(*_*)

  • 妊娠10週。出産予定日がどんどん遅れていきます

    こんにちは。 現在妊娠10週の妊婦です。2週間前の検診ではエコーでの頭臀長から12/18出産予定と言われましたが、 1週間前の検診では12/19、今日は12/21と言われました。 これって赤ちゃんの成長が遅れているのでしょうか? 妊娠初期にはよくあることなのでしょうか? 一度流産経験があるため不安です… よろしくお願いします。

  • 出産予定日について

    今2人目妊娠27週です。出産予定日に疑問があります。 予定日は3月29日と言われていますが、初期のころは1週間早い22日と言われており、それで母子手帳も貰いにいってます。さらに排卵検査薬を使っていたので排卵日も大体分かっており、自分で計算しても22日で出ます。 しかし母子手帳をもらって次の検診の時、エコーで測るとやっぱり29日だね、と言われて修正されました。ただそれ以降の検診では毎回1週間ほど赤ちゃん大きめと言われてます。 その後妊娠糖尿病も分かり、今では赤ちゃんは2週ほど大きめになってしまっております。 なので少し大きいのは確かかもしれませんが1週間は予定日がズレてるのではと疑問に思っています。 出産も、糖尿病の影響で4,000gを越えそうなら計画分娩になるかもとも。 そもそも、1人目の出産でいろいろ、あり今回は計画分娩も視野に入れてと最初から話してたのでそうなるのは別にいいのですが、大きすぎて早く産むことになりもし36週(本当は37週?)に計画分娩とかだったら早産扱いになりますよね? でしたら尚更22日の方がいいのではないかと思ってしまうのですが、今更予定日修正とかしてくれるものでしょうか?それとも1週間ぐらいなら気にしなくていいのでしょうか?

  • 出産予定日について

    出産予定日を繰り上げしてもらえるのか?質問です。 現在、妊娠23週目の者です。 最初にかかった病院で、出産予定日を決める際、そちらの先生が排卵日及び8・9週目での成長状況から12月9日が予定日と割り出しました。 その後、健診に行きエコーで成長を見ていく中で、毎回2週分ほど大きいと出ており、最初に予定日を決めた先生すら、「かなり大きいね」とおっしゃり、「予定日間違えたかな?」と軽くおっしゃっていましたが、特に訂正はされませんでした。 その後、里帰り出産を予定しているので、別病院での受診をした際も、週数に対してかなり大きいといわれました。 その後、知り合いの助産婦さんにも、話をしたところ23週目で900グラムはかなり大きい。と言われました。 また、最終生理が2月22日~だったので、自分で計算しても11月29日が予定日になりました。 現在、フルタイムで仕事をしており、産休に入るタイミングが49日前からとなると10月27日からとなるのですが、このような場合、予定日の訂正とかはしてもらえたりするのでしょうか? ちなみに、里帰り前の病院(現在通っている病院)で訂正とかあるんですか?と聞いたところ、 「ありません」と少し強めな言い方で言われてしまいました。 また、分娩予定の病院へは34週以降移ろうと思っていたのですが、色々な対応等を考えると早めのほうがいいのかな?と思っていしまうところもあります。 転院した病院で予定日の修正とかはしてもらえるものなのでしょうか?

  • 出産予定日過ぎました、でも赤ちゃんが下がってません

    出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。 お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。 赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか?? そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか?? 予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

  • 出産予定日について誤差

    今日で11w5dの妊婦です。出産予定日が6月30日と二週間前に確定したのですが、先程診察したところ、11w2d。予定日が7月3日と頂いたエコーにありました。先生に聞いたところちょっと小さめに写ってるからみたく言われたのですが、変わらず6月30日が予定日と思って大丈夫でしょうか?それともエコーのずれがあるとされる前後4日はつねにずれると考えていいでしょうか?またそれ以上差がある場合以上ですか?

  • 計画出産の予定日決定について

    こんにちは。現在37週の妊婦です。 私の病院は和痛分娩を行っている病院で私も和痛を希望しています。週末や夜間に陣痛がくると麻酔が使えないため、計画出産が推奨されているのですが、予定日の決定方法について、一応37週以降というガイドラインしかでておらず、担当の先生からは”私はいつでもいいのでそちらの都合の良い日で”としか言われてなく、どのようにして予定日を決定していいのかわからず困っています。 尚担当の先生とは、自分なりにがんばっているのですがいまいちコミュニケーションがうまくとれず本当に知りたいことや不安なことを質問してもいまいちすっきりとした回答がもらえてません。。 現在わかっている事実としては ・32週検診で、赤ちゃんの位置が高く、先生のいわく予定日になっても下がってこないだろうと言われました(32週で下がらないといけないのか、や、そうおっしゃる根拠については聞いてみようと試みたのですが回答がえられませんでした。経験上ということなのかと予想してますが。。) ・上記の理由から32週検診の時から帝王切開の可能性もあると言われました。予定帝王切開もすすめられましたが希望は和痛だと伝えました ・事実37週の現在でも位置は高く、子宮口も当然開いてないそうです ・骨盤の形などの異常の可能性もあるためレントゲンをとったのですが特に問題はなかったようです さて、赤ちゃんの位置が高いのであれば、たとえば37週にするよりも、40週を予定日にするといい、など先生からのアドバイスなどをいただけるとある程度安心して予定日を決定できるのですが、あくまで先生はいつでもいいそうで家族の希望などを聞いてください、といわれます。 現在私が調べた限りで葛藤していることとしては、 ・赤ちゃんの位置が高く出産予定日にも降りてないようであれば、陣痛促進剤を使用してもなかなか降りてこず難産や帝王切開が予想されるためあまり早い日にちに計画しないほうがよいのでは? ・かといってあまり遅く計画しておいて、週末に自然陣痛がきたら麻酔が使えないため、この病院を選んだ意味がいまいちなくなる。そもそも自然陣痛がくれば赤ちゃんも下がってくるものなのでしょうか?それであれば自然陣痛を待つというのもいい気がするのですが、先生の話からすると予定日すぎても下がってこないでしょう、という感じでした なにか予定日を決定するのに参考になるアドバイスなどありましたらお願いできませんでしょうか?通常は赤ちゃんの位置が下がってきたのを見計らったり、子宮口の開き具合によって予定日を決めたりするのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 里帰りでの初診、通院中の病院へも妊婦検診に行きますか?

    里帰りでの初診、通院中の病院へも妊婦検診に行きますか? 現在22週で、里帰りする予定ですが、出産する予定の病院が1度診察へ来るようにということで、今度初めて行きます。 その診察の時期が、今通っている病院に行く妊婦検診に行く時期に少し重なる感じですが、やはりどちらも診察へ行くべきなのでしょうか? 出産予定の病院へは妊婦検診に行くのとは違うと思うので、やはり今行ってる病院へも通常通り診察に行くのが普通かなと思うのですが。 病院へ直接聞くのがちょっと聞きづらいので・・すみませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう