• ベストアンサー

楽天カードを作りましたが・・・(初歩的な質問ですみません)

先日、楽天カードを作りました。そこで初歩的な質問なのですが、よくクレジットカードってVISAやJCBのマークがついていますよね?ということはそれぞれ加盟店で使えるというのはわかるのですが、実際に加盟店で使った場合、締め日・引き落とし日はいつになるのでしょうか? 楽天カードは月末締め・翌月末払いです。それと一緒なのでしょうか?以前、IYカードを使った時、ヨーカドーで買い物した時はカードの規約どうりに締め日・引き落とし日がありましたが、他のお店(JCB加盟店)で買い物した時は引き落とし日がひと月ほど遅れていました。楽天カードをお持ちの方・クレジットカードに詳しい方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#57730
noname#57730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

クレジットカードは楽天に限らず、 1.店->カード会社 2.カード会社->客 という流れになっていて、2番はカード会社により口座からの引き落とし日などは決まっていますけど、1番がいつになるのかは店次第なんです。それゆえ思いのほか遅れて請求が来ることがあります。 ちなみに楽天カードでは1番が行われるとメールで登録されたという案内が来るサービスがあります。これは結構便利です。と、同時になかなか1番の登録をしない店があるかと思うと、すぐに登録する店があるなど、時期による違いもあるのでしょうけど、色々ですね。

noname#57730
質問者

お礼

やはりお店によって違うのですね。請求時期も気をつけて利用しよとおもいます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#230777
noname#230777
回答No.1

楽天ポイントが貯まるので、楽天カードを頻繁に使用しています。 締め日・引き落とし日は、それぞれの加盟店で違うので、忘れた頃に引かれることがしばしばです(^_^;) メールで知らせてくれる機能もありますが、これも加盟店が締めてからなので、使用したらすぐにお知らせがくるというものではないようです。 余談ですが、車検や新幹線の切符購入は金額が張るので、そのポイントで美味しそうな物を楽天ショッピングしてます。 決して楽天の回し者ではありません(笑)

関連するQ&A

  • クレジットカードに関して

    現在、楽天カード(JCB)を持っています。締め日は月末、毎月27日です。 これと同じ、締め日・支払日で、JCB以外のクレジットカードを探しています。 お勧めのカードがありましたら、ご紹介お願いいたします。

  • 楽天カード

    楽天カードについてですがナビで見ていますと 1月末の時点では30,000円弱でしたが 2月2日時点では80,000円です。 締め日はアメックスなんかですと 必ず締め日の翌日には正確な請求額が分かりますが 楽天カードの場合 締め日とは一応の目安の締め日なのですか? 締め日以降も1月分の金額は順次追加されるのであれば 締め日の意味がないような感じですね 確かに 1月は15万弱利用しましたので最大15万の請求は分かるのですが 一応月末締めの翌27日払いであるなら 月末遅くとも翌1日にナビに表示された金額が請求金額になるはずなのですが・・・(リボはなしとして) 当方は初めての楽天カードの支払いは2月27日です。

  • 楽天トラベル カード決算 キャンセルについて

    11月の海外旅行を1週間前に楽天トラベルで予約しました。楽天カードでカード決算しました。航空券とホテルの楽パックです。 しかし、もっと安く行ける方々を見つけたのでキャンセルしようと思います。 楽天カードは月末締め、翌月27日払いですが、締日前の今キャンセルすれば請求かからないでしょうか?

  • 楽天カードについて質問です。

    今月の6月6日に楽天カードが届きました。 そのまま現在6/28まで使ったんですが、 先ほど楽天カードの説明を読んだ所締め日が月末で、 翌月の27日支払いとなっていたんですが、 月末に請求書が作られて、 自分の場合は7月27日に6月の使用分が自動引落しされるということでよろしいんでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、確認のため質問させていただきました。 もし、質問について回答できる方がいましたら、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの締め日に関して教えてください。

    クレジットカードの締め日に関して教えてください。 三井住友のマスターカードを使っているのですが、締め日がずれるということはあるのでしょうか? 生命保険の引き落としをクレジットカードにしているのですが、請求が来ない月があり、その翌月に2カ月分の請求が来るということがありました。 保険会社に問い合わせたところ、クレジット会社と保険会社の間にもう一つ会社があり、月末に中間の会社に請求を上げ、その会社からクレジット会社に請求がいくのが翌月の3~5日ぐらいなんだそうです。 そしてクレジット会社の締め日は月末なのですが、それが翌月の5日ていどにずれることがあるという説明でした。 その為、本来翌月に支払いになるはずの料金が翌々月になってしまっていると説明されたのですが、クレジット会社の締め日にちがそんなにズレてしまうことなんてあるんでしょうか?

  • 楽天カード(JCB)

    楽天カードをもう2年近く使用しています。 1.ポイントを貯めようと、それはもうあらゆる店舗で楽天クレジットカードを使用していますが、「楽天カードに未加盟のお店」では、ポイントが貯まっていないのでしょうか? 2.「楽天に未加盟のお店」ではJCBカードとしてカードが使用できている、と他の質問の回答にあったように思いますが、 JCBカードにはポイントがないのでしょうか? カードを作る際、JCBを選んだのも、JCBの方がサービスが良い、となんとなく聞いたからなのですが、今のところその恩恵を受けたと感じたことがないです。 3.今観月ありささんのCMで「公共料金の支払いがVISAでOKになった」などとやっていますが、JCBでもOKなのでしょうか。 ポイントが付与される(楽天のみ?JCBのみ?両方?)のならそうしようと思いますが、付与されないのであれば口座引き落としで良い気がします。 無知で申し訳ありません。回答宜しくお願いいたします、

  • 楽天カードのお買い物について・・・

    楽天カード作ろうと思い説明を読んでいたのですが、 よくわからないので教えてください。 楽天のキャッシュカードは2種類あるみたいですが、 (1)クレジット機能付(VIZAかJCB) (2)キャッシュカードのみ ・楽天カードでお買い物100円で1ポイント付与というのは、  どちらのカードでも適用されるのでしょうか? ・別のカードでVIZAに入ってるのですが、  楽天でクレジット機能付きにする場合は、  JCBしか作れないですよね? どなたか、お願いします。

  • クレジットカードの加盟店って?

    初歩的な質問ですみません。 今、楽天のJCBカードを持っています。 楽天以外でもお買い物や引落をするとポイントがたまりますよね。 公共料金や携帯電話でポイントが貯まるのはわかります。 でも、JCB加盟店での利用 というのは、カードが使えるところ=加盟店 ということになるんですか? クレジット処理ができれば、その時点でポイント加算対象になるということですよね。 クレジットカードで決済をして、ポイント対象外 という場合ってありますか? またそれはどんな時ですか? (金券や商品券、タバコはポイントは付きません・・・よね???)

  • クレジットカードの締め日

    殆どのクレジットカードは、5日や15日、20日などが締め日で25日や27日に引き落としだと思うんですが、なぜ月末締めではないんでしょうか?そのほうが消費者的にはありがたいと思うんですが・・・

  • 楽天カード

    楽天カード(JCB)をもっています。 ネットで決済をしたいのですが、使用できるカードが 三井住友カード VISA   ジェーシービー JCB     などと書いてあり、このJCBと言うのは楽天のカードでも支払いできるのでしょうか? クレジットカードを持ったばかりでわからないのでご教授よろしくお願いいたします。