• ベストアンサー

中古車入手と共にメンテにショップに預けたいのですが。

業販オークションで中古車を購入しようと思っています。購入後に、磨耗している部品が無いかショップに点検や整備をお願いしたほうが良いのでしょうか?また、ハーレーなんですが、日本車販売店でもしてもらえる物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nickynick
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

業販オークションであれば、購入する車種、年式、程度は伝えて有りますよね?でないと業者の方も落とせませんものね。 業販の場合、オークションの前にある程度の程度は確認できる仕組みになっています。 ただ、整備済みをオークションには出品しませんので、 自分で出来なければ、当然ながら納車整備をしてもらう事になりますね。 業者さんが、ボランティアで頼まれることは先ず無いでしょうから、 注文者→注文(ここで契約となります)→業者→オークション→ 落札→引取り→整備→車検→納車という流れが一般的です。 通常であれば保証が何キロまで又は何ヶ月までの早い方という格好でしょう。 いずれにしても、流れを確認、また、整備をどの程度してもらうか希望を出しておく必要がありますね。 ただ、Harleyですと、オークションよりハーレーショップで中古を購入した方がトータル的に安い場合が多いですよ。

kerokeoro
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにショップで買ったほうがこちらとしても有難いのですが、欲しいカラーが出ていないんです。(goobikeなんかで探してみましたが)業販代行業者に保障や整備がどうなるのか詳しく問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

ハーレーを安く手に入れたいから業販オークションで、、、という考えはやめたほうがいいですよ。 正規ディーラーだから安心ってわけでもないですが、やはりここはハーレー専門店にお願いしたほうがいいでしょう。 購入後のメンテですが、日本車販売店はインチ工具をそろえていない場合もあります。 ハーレーほどのバイクですから、あまりケチらず安心できる所での購入をお勧めします。

kerokeoro
質問者

お礼

ありがとうございます。業販希望なのは、安い、というのもありますが、第一に希望するカラーがなかなかショップで流通しないようなんです(ウルトラグライドCかエレクトラグライドCのブルーでEVOエンジンのモデルなんですが)妥協して気に入らないカラーを買うのも勿体無いので・・・というのが理由です。確かに安心できるショップで買うのが一番だと思いますが・・・。

回答No.1

初めてのハーレーなのでしょうか?ハーレーは純正パーツ使わずにカスタムパーツだけで作れると言われる程なので車両選びには注意して下さい。 また業販オークションとなりますと、保障の有無+内容・以後の取り扱いが可能かどうか・実車確認後キャンセル可能か・など店頭販売と異なっている場合がありますので綿密に打合せした方が無難です。 購入時のメンテナンス+修理は御自身のスキルや考え方にも左右されますが、質問なさるぐらいなのでプロに御任せした方がいいでしょう。(車検の問題などもありますし) その念頭のショップがハーレー扱えるかどうかは私にはわかりません。何でもゴザレのショップもありますし、原付程度しか扱えないショップもありますので。こちらもご確認下さい。(私のイキツケは基本国産ですけど対応してくれてます) ある程度の地区など判りますと、具体的なショップを教えて貰えるかもしれませんね。例えば私なら京都・福井なら判ります、参考程度にしかなりませんがね^^;

kerokeoro
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに業販代行は結構条件がバラついているようですので、しっかり交渉して納得した所に頼もうと思います。変な車両を掴まされない様に気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車保障について

    最近、近所の整備業者から購入した中古車が一ヶ月も経たないうちにエンジンが故障してしまい困っています。しかし、この車は県外から業販にて購入し業販元の記載では保障有りの記載があったにも関わらず業販元の販売会社は何の保障もしてくれません。近所の整備業者も業販元の車両販売価格のまま仕入れをしているのに業販元の会社が保障をしないのは詐欺にあたるんではないでしょうか?この手の問題に詳しい方がいらっしぃましたら是非ご回答お願いします。

  • 甘々な車検をしている中古車販売社について

    以前、ネットで中古車を購入していたのですが、車検も込みでしていただけるとのことでお願いしていたのですが、到着した後に念のため整備工場へ持っていき点検をしてもらったところ、「これでよく車検通ったな」というぐらいの状態で、部品交換しなければならない箇所も結構ありました。そのような、甘々な車検を通して整備費を節減するような販売形態も成り立つとは思うのですが、「車検組合」みたいな存在はあるのでしょうか?

  • ディーラ-系中古車販売店の業販センターについて

    現在、中古車を探しており、 マツダ系の中古車ディーラーで条件に合う車(トヨタ車)を見つけました。 ただし、そこは通常のマツダ系中古車販売店とは少し離れた場所にあり、業者販売を目的にしている店舗で、業販価格で個人にも販売するという形態をとっています。 経営はマツダです。 当然、現状販売・整備無し・保証無しです。 自分で試乗・点検して、気に入ったら購入してください、とのことです。 もちろん、私は素人なので、業者のように車をチェックできませんが、見た感じ特に大きな問題があるようには見受けられません。 わざわざ、信用が大事なディーラーが通常の店舗とは別にこのような店舗で販売する、ということは何か車に重大な欠陥があると考えるべきなのでしょうか? それとも何か他に事情があるのでしょうか? なお、私は仕事用に購入するので、車は動けば問題ありません。 このようなお店で購入された経験のある方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせください。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 中古車 業販

    中古車屋で売られている車を、違う中古車屋が購入(業販)する事がありますが、あれは幾らくらい展示価格より安く買えるのでしょうか? ※場所によるとか人によるとか分かっているのでだいたい○万~○○万位とかおおよそでお願いします。 例で言うと70万の中古車を一般人が買ったら70万ですよね?(諸経費とか抜いて) それを業販だと幾らになるのでしょうか? 70万を業販したら50万とかにはなるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 車から異音、中古車ショップとの付き合い方について質問させてください。

    車から異音、中古車ショップとの付き合い方について質問させてください。 母親から車のことについて質問されたのですが、詳しい方々のご意見が聞きたくご質問させて頂きました。 半年くらいまえに近所の中古車ショップで、軽自動車(ダイハツMAX)を購入したらしいのですが、昨日の夕方に走っていると急に異音(ギギギギという感じ)がしだしたそうです。一旦車を止めてから再度走り出すと異音は無くなったらしいのですが、不安になって中古車を購入したところにもっていったのですが、そのときの回答が「気温が寒かったり暖かったりしたせいでベルトが緩んでいたんじゃないか。そろそろ点検も必要なので一度もってきてください」といったことを言われたそうです。 私も気になってネットで調べたのですが、下記URLの回答にあるようにファンベルト?じゃないだろうかと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa427846.html 質問なのですが、走行中に異音がするのはやはりファンベルトが緩んでいた?可能性が高いのでしょうか。 それと、その中古車ショップにもちょっと疑問を抱くところがあるのですが、点検で1万円、ベルトの交換で1万円~2万円必要になるかもしれないと言われたらしいのですがこれは妥当な金額なのでしょうか。ベルトの交換が必要だったにせよ、まだ購入して間もない車の点検に1万円というのが考えられません。 私が近くに住んでいれば母の代わりにもっていって詳しい話も聞けるのですが・・・。 ちなみに母は岡山県に住んでいるのですが、市内で優良な整備工場や車関係の点検を行っている店があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 中古車契約

    中古車の見積りを依頼し見積りがでたのですが、 契約後に整備点検し、交換部品が必要な場合に 金額が変更になるとのこと。 交換部品等確定後の見積りを要求したのですが、契約しなければだせないと回答されました。 中古車契約では普通のことなのでしょうか?

  • 中古車の故障の保障

    質問させてください。 3ヶ月前に中古車を購入したのですが、調子が悪いので販売店に見てもらったところ、エンジンをすべて交換しなければいけないとの事でした。 納車整備はしてもらっていたのですが、そのときの点検でエンジンの状態などはどこまでわかるものなのでしょうか? また、販売店に保障のことを聞いてみたのですが、主人が他の販売店にある車を本で見て、持ってきてもらったものなので、うちでは保障できないと言われました。そういうものなのでしょうか? 保障のことは、購入の時に何も聞いていなかったのでこちらも甘かったなとは思います。 でもたったの3ヶ月でエンジン交換は納得できないのです。 中古車は保障などはないものと考えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 正規輸入車を中古販売店から購入したいのですが

    アウディーq3の正規(ディーラー)輸入されたものを、ディーラーではない中古車販売店で購入しようと思っております。 車検まで数年ありそれまでディーラーの保障も受けられるとのことですが、どんなものでしょうか。正規輸入されていれば中古車販売店で購入後、正規ディーラーで整備・点検を普通に受けれますと言ってますが大丈夫でしょうか? また、ディーラーでない販売店からの中古輸入車購入の注意点等ありましたらお願いします。

  • コアリズムを中古で入手する方法は?

    ショップジャパンで販売しているコアリズムを購入したいのですが、この商品を中古で安く入手する方法はないでしょうか? 米国正規版の4枚セットの方は中古品がいくつか出ているようですが、そちらではなく正規値段が9900円の日本語吹き替え版3枚セットが希望です。 ネットではなく、ブックオフなどに行ったら売っているものなのでしょうか。アマゾンで簡単に中古品を購入できるかと思っていたのですが、見たところ米国正規版だけのようでした。 ビリーズブートキャンプやコアリズムのようなエクササイズものを購入してみたけど売りたくなった人は、どこに売っているのでしょう?