• ベストアンサー

対照的と対称的

よく正反対のものを引き合いに出す時「たいしょうてき」という言葉を使いますが、 これって、「対照的」と「対称的」のどちらが正しいのでしょうか。 私は今まで「対称的」の方を使ってきたのですが、本を読むと「対照的」の方が多く使われ、最近不安になっています。 いちおう具体的な例をあげるとこんな場合です。 「兄は明るい、『たいしょうてき』に弟は暗い」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

「対照的」です。 そもそも「対称的」と言うことはありません。 パソコンで変換できてしまうのがどうかしています。 「対称な図形」、「AとBは対称だ」のように使う言葉で、対称であるか対称でないかのどちらかですから、「~的」とは言わないのです。

その他の回答 (2)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

>「兄は明るい、『たいしょうてき』に弟は暗い」 この場合は比較するのですから「対照的」ですかね。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

挙げていらっしゃる例の場合, 「兄は明るい、『対照的』に弟は暗い」ですね。 「対称的」は「シンメトリー」の意味でしか使いません。

関連するQ&A

  • 腿のしわが非対称

    5ヶ月になる息子(第2子)がいます。 予備知識で、腿のしわが非対称だと脱臼している可能性があると聞いたことがあります。 そして、息子の腿のしわが非対称です。 先月、4ヶ月健診でお医者様の問診でチェックされるかと思ったら、息子がギャン泣きしている中の問診になってしまい、「泣くと股関節が堅くなるから、後で小児科で診てもらって」と言われました。 母子手帳を見ると、”異常なし”になっています。 先日、子供たちが鼻風邪をひいたので小児科受診しました。 ついでに息子の股関節も診てもらったのですが、脚を曲げ伸ばしして「問題無いですね」と言われてきました。 しかし、どうしても気になります…。 このまま小児科医のお言葉を信じればいいのか、街の整形外科で診てもらった方がいいのか、専門医に診てもらった方がいいのか、異常があるんだったら早くしてあげたいばかりで、考えています。 そして、腿のしわがあるけど、何ともない子っていらっしゃるのでしょうか? 同じように腿のしわが非対称なお子さんがいる方からのご意見も聞きたいと思っています。 今はおむつ替えをするたび不安なので、いろいろご意見が聞けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 貸借対照表と損益計算書について!

    お世話になります。貸借対照表 損益計算書についてお尋ねします。 個人事業者で青色申告をしております。本や税務署においてある帳簿記載例を読みながら貸借対照表と損益計算書を作成しているのですが、貸借対照表の貸方(負債)側と損益計算書の借方(費用)側に『当期利益』と書いてあるのですがこれは『青色申告特別控除前の所得金額』のことですか?  また、どちらの表も借方合計と貸方合計が合わないのですが何が原因なのでしょうか? どなたかの質問で似たようなものがあったのですが、回答された方で「合計が合わなくてもよい」とかかれてありました。もしそうなら申告時に提出する貸借対照表と損益計算書は合計が合わなくても問題がないのせしょうか? シロウトなもので分からないことだらけです。どうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 兄の養子となった弟は、兄や両親を何と呼んでいたか

    公家や武家で、兄弟間で家督相続する例がしばしば見うけられます。 兄が急逝して弟があとを継いだ場合は良いのですが、兄が元気なう ちに弟を養子として家督相続者に指名したり、兄がさっさと隠居し て弟が養子として家督相続した場合、その弟は兄を「父上」と呼ん でいたのでしょうか。 兄が「父上」ということになると、兄の正室を「母上」と呼ぶのは 良いとして、兄弟の父親がもし生存していたら弟にとっては父は 「祖父」に該当する呼び名(おじいさま?)になるのでしょうか。 同様に、兄弟の母親が同じ場合、母も「おばあさま」と呼んだので しょうか。 どうでも良いことで恐縮なのですが、素朴な疑問です。 実例をご存知の方がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 歴史の中で・・・

    突然?ですみませんが、 歴史の中で、親が弟の方をかわいがったら兄に殺された、人里離れたところに追いやられた、というのはよく聞きますが(例:徳川家光とか)、 では反対に、親が長男をかわいがったら兄弟関係がうまくいった、という話はないのでしょうか?? 歴史に詳しい方で「こんな話あるよ」などありましたら教えて戴きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 友人の兄弟を好きになるって…。

    そういうことってよくあるのでしょうか? 知人の話なんですが、昔弟を好きになったのですがふられて今は兄のほうと付き合っている女性がいるんです。 結婚まで決まったものの今弟がそのことで鬱状態で、死にたいとまで言ってます。 昔ふった女性が義理の姉になるという心境が耐えられ ないようです。 親はしかたがないと言っているので、反対しているのは弟だけです。 弟とその女性は友達として仲良くしていたのですが、兄との結婚が決まった途端ギクシャクしてしまったようです。 2人に恋愛感情があったのかはわかりません。 その弟が最近自殺とか言葉を発するのでとても心配です。 解決策が見あたりません。 もう弟が我慢するしかないのでしょうか?

  • 親友の兄弟ゲンカ(20代)について…

    実家の近所に6歳の差がある兄弟がいました。 性格的には「子供っぽい兄(わがまま、天真爛漫、ある種KY、やりたいことしかやらない、アーティスト志望)」と 「大人っぽい弟(真面目、悩み気質、上下左右に敏感、仕事は仕事、幹部自衛官志望)」で正反対。 だけど、趣味がカーレースで同じだったりして、傍目、すごく仲が良かったんですけど、 大学・社会人になったあたりから、お互いの間に微妙な空気が。 訊くと、兄がアートの仕事うまくいかなくてメンタルで壊れかけていた時、弟君が転職して真面目に生きることを説いたそうです。 が、兄は「(弟に説教されるとか)情けない、再チャレンジだ!」と逆にやる気になってしまい、更正してくれると信じていた弟君はマジギレしてしまったそうです。 今でも、兄は地道にコツコツな弟を「自分には出来ない、すごい」ってリスペクトしてるけど 弟君からは兄について「語りたくない」オーラが出ています。 そこの家族・親族的(父親は元エリート公務員で大学教授)には、受け入れられてるのは弟で、兄は「その名前出すな」状態。 恋愛も対照的で、兄は我が道を行くため、10年近く付き合ってた女性と別れたそうです。 弟君は、高一のときに当時の彼女と病気で死別したことをずっと引きずり、最近、付き合ってた別の彼女には浮気されて振られました。 一人っ子の自分にとって、弟は中高の部活で後輩、兄にはよく遊びに連れてってもらってました。 なので、兄を影から応援しつつ、弟とも飲み友してるんですが、弟の内心が性格上、中々読めません。 裏切られた失望や諦めみたいなのはにじみ出て来るんですが、やっぱり「自由に生きる」ことへの羨ましさとか裏返しの憎しみもどこか根底にあるんでしょうか? (実際、「真面目な弟」の趣味への入れ込みはハンパじゃありません。部屋は兄以上に「好きなものだらけ」、オタクの殿堂みたいです。) 「わがままだけど案外単純な兄」と「真面目だけどどこか屈折してる弟」 やっぱり、この二人はコインの裏表と見ていいんでしょうか? 個人的には、兄貴が大成すれば、「仲直り」は無理でもいつか「認め合う」ことは出来るのかなと思って、兄貴の成功を祈っています。 他人事なのは自分で分かっていますが、この認識とアプローチでいいものか、よいアドバイスをお聞かせください。

  • 相対論の時関の遅れについて

    双子のパラドックスについて、ですが。 “このパラドックスは、兄弟の運動が実は対称ではないことから解決される。ロケットに乗った兄は、Uターンして戻ってくるときに慣性系に対して加速を行うため、弟とは運動状態が異なっている。 兄弟それぞれの年齢は固有時を積分することで容易に算出できる。” とwikipediaにありますが、弟もロケットに乗っていて兄と反対方向に飛んでいたら、どうなりますか? 光の到達時間が余計にかかるとかって話は、ただの受像画の遅延なだけで遠くからの画像は遅く受信される、ってことなんじゃないのかな?ですが。 そう言った答では、パラドックスは解消されていないんじゃないでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 使用者と使用人

    使用者と使用人という用語、微妙ですね。 使う側が「者」、使われる側が「人」。 同じ人間を表す「者」と「人」なのに、立場が正反対。 時どき、どっちがどっちだったか分からなくなります。 1,何か良い覚え方はありませんか? 2,なぜこうなんでしょうか?    普通、日本語では、「人」の方が「者」よりも上なのに……。    例:あの人は~ あの者は~ 3,他にもこういう例はありますか?    もともと同じ意味の言葉が、   ニュアンスとして正反対になる言葉です。 4,他の言語ではどうでしょう? どれか一つでもかまいませんので、回答をお願いします。

  • 「弟がいる長男」の好みのタイプは・・・?

    私の彼は、弟と2人兄弟の長男です。 女性が苦手で不器用なタイプで可愛らしくもあり、 なおかついざという時はガツンと男らしくて とっても頼れる人で、私は大好きです。 私は兄と姉がいる末っ子で、外ではしっかり 見られちですが、実はプライベートではとても弱く 甘え体質です。 彼は、男だけの長男なので、人前では立ててくれる優しい女性、 二人の時はしっかりしていて甘えさせてくれる・・・ような 私と正反対な女性が本当は好みなんじゃないかって最近とても 不安です。 弟がいる長男の皆さん・・・。どんな女性が好みですか?

  • 内弁慶?人見知り?

    ずっと性格のことで悩んでます。 私は元々大人しい性格なのですが、家では正反対でおしゃべりで明るく振舞えます。 ですがいったん外に出て学校に通うと、声のトーンや性格がガラリと変わって 極度の人見知りになってしまいます。友達と話していても聞く方ばかりですぐに話題が途切れて しまいます。 弟にも「学校と性格が対照的すぎるよ」旨なことを言われます。 家族と話すときと友達とでは全然態度(?)が違うんです。 でも、弟が連れてくる友達にはあまり人見知りをしません。 (小学生のころからそういう年下の子とばかり遊んでいて、同学年の子とは あまり遊びませんでした) 小学生のころから自覚し始めて、けっこう悪化しました。 治す方法というか、もう少し明るく振舞えるにはどうしたらいいんでしょうか。