• ベストアンサー

中央線通勤

今度社宅の引っ越しで中央線の豊田に越します。 職場は溜池山王駅が最寄りですが、中央線は遅れがひどいと評判なので、どのくらい遅れを見込んだらよいのでしょうか? また朝の混雑はかなり激しそうですが、どうでしょうか? 豊田始発の電車にはどれくらい前から並べば座れますか? 通勤されている方教えて下さい。 なおルートは豊田(中央線)四ッ谷(丸ノ内線)赤坂見附(銀座線)溜池山王を会社から指定されております。 出勤時間は、会社到着8時30分と9時15分の2パターンです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、八王子から中央線通勤している同僚の話と合わせて 知っている限りでアドバイスします。 中央線は確かに遅れがひどい路線ですね。ダイヤ通りは知る日は少なく、最低でも5分以上遅れるそうです。 同僚も良く遅延証明書を持って職場に遅れて来ます。 同僚は15分遅れを見ているそうです。 朝の混雑は電車にもより、乗車される車両の位置にもよりますが、混雑は避けられないみたいです。 始発電車は前の始発電車が出るときには、ドアの前に10人以上並んでいるそうなので、同僚の話では20分くらい前に行かないと着席は厳しいみたいです。 同僚も話しておりましたが、基本的に朝の中央線には、‘座席というものがない‘と割り切っているみたいです。 西国分寺・国分寺・三鷹などで少し人はおりるみたいですが、そこにはすでに座席をねらって人が立っているそうです。 時間ですが、始発電車に乗らない場合に8時30分ですと豊田7時15分・9時15分ですと豊田8時頃の電車で大丈夫です。 ちなみに溜池山王に職場があった頃、同僚は三鷹で東西線に乗り換えて飯田橋で南北線を使ってました。あと荻窪で乗り換えれば丸ノ内線は座れますよ。

best_ryk
質問者

お礼

詳しく有り難う御座います

その他の回答 (2)

回答No.3

普段は、三鷹以東で5分程度遅れることがあります。豊田で混まなくても、立川より東側(特に中野~四ツ谷間)は、相当混みます。四ツ谷以東は、座れませんが、すごく混んでいるということはないです。新宿と四ツ谷で相当降ります。 ちなみに通勤特快に途中駅(三鷹、中野)で抜かれる快速は、比較的他の快速ほどは混んでいないです。(といっても途中駅から座るのは無理でしょう。) 帰りですが、100%座れません。新宿以西は、かなり混みます。18時や19時だと仕方ありませんが、21時以降の場合、一部の特別快速が新宿始発であります。これは、混みますが、早めに行けば座れることが結構あります。

best_ryk
質問者

お礼

帰りは座るのは厳しいみたいですね。 情報有り難う御座いました。

• odachou
回答No.1

通勤で中央線に乗車しているものです。 遅れですが、たいていは四ツ谷到着時で2~3分です。 何かあった時は5~10分程度遅れることがあり、そういう時は、新宿~四ツ谷は黄色の方が早いこともあります。 混雑は次々来るのでそんなに激しいとは私は感じません。 私鉄と違い偏って混雑することがなく、満遍なく混雑しているという印象です。

best_ryk
質問者

お礼

有り難う御座います。