• ベストアンサー

海外でのメールについて

今年の夏にアメリカに行く予定なのですが、 日本の友達からのメール(日本語)を現地でそのまま日本語で見ることはできますか? Windows Live Hotmailなのですが、やはり文字化けしたりするのでしょうか? ちなみに日本からパソコンは持っていかず、現地のホストファミリー宅のパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91883
noname#91883
回答No.1

こんにちは、 日本語をインターネットブラウザで「見る/表示する」だけれあれば、ブラウザの設定をする(日本語フォント設定)だけでOKです。 一方、日本語を入力する(日本語でメールを返信するなど)場合は、パソコンのWindowsシステム(ホストファミリーのパソコンがWindowsOSであることを仮定)に日本語システムを設定(場合によってはインストール)する必要があります。WindowsOSがWindows2000以上(2000、XP、Vista)であれば、OS自体がもともと多国語対応なので、簡単な設定(と言っても、コントロールパネルからの設定となりますので、少々の知識は必要です)で日本語が利用可能となります。 一方、日本へ帰るときにその日本語設定をキャンセルするのを忘れないでください。日本語を利用しない方々にとっては、日本語システムがONになっていると、いろいろ厄介なことが多いかと思います(知らないうちに日本語入力モードになっているとか・・・)。 日本語メールを頻繁にするのであれば、ご自分のパソコンを持参されたほうがよいかも知れません。現地のホストファミリーと前もって相談しておくのもよいでしょう。 では

saaly
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!すごく助かりました。 見るだけなら可能なんですね。日本語で返事を出したいとき、もしできなかったらローマ字にするつもりです(笑)メールはあまりしないと思うので見れるだけでも十分です。 解決してすっきりしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USKy
回答No.2

2バイト文字非対応PCでも日本語入力ができる、以下のようなサービス(サイト)がありますよ! 変換精度もけっこう悪くないですから、慣れれば実用レベルで使用できます。 お試しあれ

参考URL:
http://ajaxime.chasen.org/
saaly
質問者

お礼

やってみましたが、素晴らしいものがあるんですね!向こうでぜひ使ってみたいと思います。 ありがとうございました。安心して出発できます☆