• 締切済み

シックハウスについて

こんにちわ。シックハウス症候群について教えて下さい。昨年、5月くらいに新築の家に引っ越しました。その際、家具、家電等も新しいものに買い替えました。一ヶ月くらいして急に夜咳が止まらなくなり、病院に行った所、気管支炎と診断され、点滴と薬で一ヶ月通院して今は完全に治りました。その3ヶ月後くらいに今度は主人が夜、家でご飯を食べた時のみ、顔だけに蕁麻疹が出るようになりました。主人の蕁麻疹は今でも続いています。これはシックハウスや、ホルムアルデヒドなどと関係してるのでしょうか??また、今不妊治療に通っていて妊娠した時に赤ちゃんへの影響が心配です。病院で今シックハウスなどにかかっているかどうかの検査はできるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyasa39
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

 化学物質過敏症のご心配に関しては、お気持ち察しますが、シックハウスの判断は難しいです。  相談窓口は保健所に成りますので、まず、化学物質の計測や専門医の紹介などを含めて、保健所に相談される事をお勧めします。  ちなみにホルムアルデヒドの場合、備長炭では臭いは取れません。 間違いないのは活性炭です。

gurara
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。色々悩むより、やはり保健所に相談するのが一番確信がもてそうですね。活性炭も置きつつ、さっそく保健所に問い合わせてみます。ありがとうございました。

回答No.1

もしそうだとしての話ですが、 ちょっとお金かかりますが、 備長炭という炭をたくさん買ってきてあっちこっちにおいて下さい。 特に下駄箱や家具などには多めに。 とりあえずの救急処置になるようです。 家もそうしてます。

gurara
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。備長炭が救急処置になるというのは初めて知りました。さっそく試してみます(^-^)

関連するQ&A

  • シックハウス症候群の調査について

    自分の家(部屋)が、 シックハウス症候群の原因となる物質(例えば、ホルムアルデヒド)を どのくらい発生しているか調べる方法 (もしくは調べる機器;ガイガーカウンターのような)があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シックハウス?

    賃貸物件ですが築6年立っています。 夫はここに新築当初からすんでいましたが、最近になって(私が大掃除をしたあと)皮膚にアレルギー反応がでてます。 私はこの家に来て2ヶ月で蕁麻疹がでて、皮膚科で治療の上落ち着いた状態dす。 シックハウスにしては、築年数が長いと思うのですが、経験などからこれがシックハウスだという懸念はありますか?

  • シックハウスについて

    先日子供たちに2段ベッドを購入しました。 その後上に寝ている子供の咳が、とてもひどく微熱もあり風邪だと思い病院で咳止めをもらいましたが全く治らないので、今度は抗生剤をもらいましたがさほどよくならず、そのうち下に寝ている子供もせき込むようになり、風邪がうつったものと思いましたが、昼間は二人とも元気な様子を見て、ふとシックハウスを思いつきました。そういえばベッドに寝た日から咳が出始めたんです。 昨日から2日間、日中の間、換気をして、寝せる時も部屋を開けて空気清浄機をつけましたら少し良くなるのですが、時間がたつとまた下に寝ている子がせき込みます。上の子はだいぶ良くなりました。 下のほうが間に挟まっているせいかと思っているのですが。。。 いまは、小さい内科兼小児科に行っていますが、ハウスシックに対処してもらえるか不安です。 何かに行くのが一番良いのでしょうか?アレルギー専門の小児科でしょうか? もし、ベッドが原因だった場合は寝せないほかないのでしょうか?なにか対策できますか? 時間がたつとハウスシックの原因は減っていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 合板のホルムアルデヒド。いつになったらなくなる?

    合板から発せられるホルムアルデヒドなどの化学物質はどのくらいの期間がたてばほとんど発生しなくなるのですか? シックハウスの原因になる化学物質は色々なものから出ていると思いますが、カーテンだとか家具など。それらも半年とかたてばまったくと言っていいほど化学物質を発生させなくなるのか、ひたすら出し続けるのかが知りたいです。

  • シックハウス症候群?

    はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 接着剤

    家を新築するのに合板を使います。 ホルムアルデヒドの少ないものなどいろいろな商品が出ていますが、他の化学物質が出ていたりとどれがいいのかわかりません。 シックハウスを最大限避けるにはどんな接着剤を使っているものを選ぶとよいでしょうか?また化学物質0にすることもできますか?

  • ホテルのシックハウス対策について教えてください

    いつもお世話になっておます。 ホテルでのシックハウス症候群について教えてください。 今年の8月に昨年の5月からオープンしたビジネスホテルに4泊しました。 オープンして1年3ヶ月程たっていますが、妊娠中なのでホルムアルデヒドやシックハウスが大丈夫か心配になっています。 というのも新しい感じの匂いが部屋に残っており、開けられる窓はありませんでした。 ナノイーの空気清浄機は一応置いてありました。 ホテルのシックハウス対策や換気はどのように行っているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • シックハウス症候群

    去年の9月に建てられた新築物件に住んでいますが、 シックハウスの疑いがあり不動産会社にホルムアルデヒドやその他の成分について測定して頂くことになりました。 Aさん宅での検査結果に応じて、Bさん宅も検査をするかどうかを決めることになっていましたが、 Aさん宅の検査日程がBさんにとっては遅いと思うらしく、もしBさん宅で検査を行う頃にはホルムアルデヒド等の成分の濃度が薄くなってるかもしれないと心配していらっしゃるのです。 私としては、1ヶ月ほど遅れたとしてもそんなに大きな影響は無いと思いますし、 これから気温も上がり梅雨入りで湿気っぽくなるから、ホルムアルデヒド等の成分の発散量が増えて測定にはもってこいかとも思っているのですが。。。 ということで、質問です。 1.人体に影響の無い濃度に下がるのにどのくらいかかるのでしょうか?   また、それに関するHP等がありましたら教えて下さい。 2.Aさん宅での測定は6月で、もしBさん宅で測定を行うとしたら7月になると予想していますが、   それでは遅いでしょうか?   大きな違いが出ますでしょうか? ★専門家のお話もお聞きしたいです。宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • シックハウス症候群?

    自分がシックハウス症候群ではないかと思っています 小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます 自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

  • 屋外に放置した食器棚 ホルムアルデヒドの放出

    ニトリで購入した食器棚(パーティクルボードだと思います)の扉が壊れ、背の高いものではありませんが、車に乗らなかったのでとりあえずで家の西側に置いたまま2年放置してしまいました。 水を含み大きく歪んでいるので解体して、処分したいのですが、最近になりホルムアルデヒドそのものや、ホルムアルデヒドは水が加わることで放出されるということを知りました。 シックハウス症候群のような症状は家族全員ありませんが、7歳と3歳の子供がいるため、食器棚がリビングの窓の真下にあたる位置にあったことや、家の南側でよく遊んでいたこと、窓の開閉などから多くのホルムアルデヒドを吸入してしまったのではないか、2階ベランダに干している洗濯物に移染してしまっていたのではないか、土壌が汚染されてしまっていないか、などとても不安です。 解体するにも触れたり、解体する際に吸入したり、衣服に移染しないか不安でまだ手をつけられていません。

専門家に質問してみよう