• 締切済み

シックハウスについて

こんにちわ。シックハウス症候群について教えて下さい。昨年、5月くらいに新築の家に引っ越しました。その際、家具、家電等も新しいものに買い替えました。一ヶ月くらいして急に夜咳が止まらなくなり、病院に行った所、気管支炎と診断され、点滴と薬で一ヶ月通院して今は完全に治りました。その3ヶ月後くらいに今度は主人が夜、家でご飯を食べた時のみ、顔だけに蕁麻疹が出るようになりました。主人の蕁麻疹は今でも続いています。これはシックハウスや、ホルムアルデヒドなどと関係してるのでしょうか??また、今不妊治療に通っていて妊娠した時に赤ちゃんへの影響が心配です。病院で今シックハウスなどにかかっているかどうかの検査はできるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kyasa39
回答No.2

化学物質過敏症のご心配に関しては、お気持ち察しますが、シックハウスの判断は難しいです。  相談窓口は保健所に成りますので、まず、化学物質の計測や専門医の紹介などを含めて、保健所に相談される事をお勧めします。  ちなみにホルムアルデヒドの場合、備長炭では臭いは取れません。 間違いないのは活性炭です。

gurara
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。色々悩むより、やはり保健所に相談するのが一番確信がもてそうですね。活性炭も置きつつ、さっそく保健所に問い合わせてみます。ありがとうございました。

回答No.1

もしそうだとしての話ですが、 ちょっとお金かかりますが、 備長炭という炭をたくさん買ってきてあっちこっちにおいて下さい。 特に下駄箱や家具などには多めに。 とりあえずの救急処置になるようです。 家もそうしてます。

gurara
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。備長炭が救急処置になるというのは初めて知りました。さっそく試してみます(^-^)