• ベストアンサー

親の代わりにカードローン

こんにちは。 知人から相談を受けたのですが、適切なアドバイスが出来ないので、ご意見をいただけると幸いです。 知人の親(高齢70歳くらい)があちこちにカードローンをしていて総額100万円くらいになっているとのこと。金利が高く20%くらいなので返済しても利子分くらいしか返せていないので、息子である知人にもう少し金利の低いローンを知人名義で借りて、親のローンを一括返済し、親が新たに借りたローンを返済していく、という相談を持ちかけられているとのことです。そうすれば月々の返済額が少なくなり負担なく返せるということらしいです。その親御さんは既に隠居されていて年金生活をしているとのことです。 知人から相談を受けたのですが、ローンの返済に新たにローンを借りるというのが、どうも釈然としないのと、この辺に疎いので適切にアドバイス出来ませんでした。 そこで、 ・息子が借りたローンを親が返済することは出来るのでしょうか? ・そもそもこれは金利の低いローンに切り替えるための有効手段なのでしょうか? など、有識者の方のお知恵をお借りしたいと思います。幾分また聞きのところがあり状況が不透明な部分もありますが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>息子が借りたローンを親が返済することは出来るのでしょうか?  ・親が息子にお金を渡す、息子が返済する で   実質可能になりますね >そもそもこれは金利の低いローンに切り替えるための有効手段なのでしょうか?  ・本来は親が債務を一本化できれば、それが最善でしょう   それが出来ないので、息子に代わって借りてもらう・・次善の策ですね ・今回の場合  息子がお金を借りて、親に貸す→親は債務を処理する→親は息子の支払分を払う になりますね  問題は、親が払えなくなった場合ですね  その場合は、息子が以後、自分で全て払う事になります  請求はあくまで息子に来ます、(借りているのは息子なので:親は関係ない)  その様なことがあった場合の、覚悟を持っていればよろしいのでは

質問者

お礼

次善策というお言葉がたいへん良く理解出来ました。やはり知人自身が親の債務を肩代わりするくらいの意思がないと駄目ですよね。 アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

アドバイス本当にありがとうございました。知人に話しをして、未だ結論は出ていませんが、少なくとも自分が責任を持つ、ということは理解したようです。改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>息子が借りたローンを親が返済することは出来るのでしょうか? 契約上はできないでしょうが、実質的には問題ないです。つまり親御さん⇒知人⇒業者とお金を流せばよいです。 >そもそもこれは金利の低いローンに切り替えるための有効手段なのでしょうか? あまり有効ではないと思います。低金利のおまとめローンは審査が厳しいです。「知人が審査がとおり、親御さんが最悪支払い不能に陥っても、いい!責任はとる」という気概ならば、良いとは思いますが。 ただ、本当に100万しか借入がないのか、知人さんは聞いたほうが良いと思います。恐らく昨今のグレーゾーン金利の廃止で、消費者金融も厳しい審査ですし、年齢が70歳ならどこも融資してもらえないのでしょうけど、身内でも借金額を過少に申告して、身内からお金を借りる事は往々にありますから。

質問者

お礼

おはようございます。形はどうあれ知人自身が債務者になるという覚悟がないと駄目ということが、良く理解出来ました。あと親御さんの債務総額についてはおっしゃる通りかも知れません。この辺はすべて明らかにしないと駄目かと思います。 アドバイスありがとうございます。