• ベストアンサー

過冷却

過冷却について質問があります。 純水の過冷却はそこまで激しくなくて -1℃程度なのに、 塩を溶かした場合は -7℃程度まで下がりますよね。 これの原因ってなんなんでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tktk_oct
回答No.3

すでに何人かの方も答えておられますが。。。 液体を冷却していったとき、凍るためには核が必要で、上手に、ゆっくり、刺激を与えずに、その他もろもろの要素をクリアして冷却すると、凝固点よりも少し低い温度まで凝固しません。 これが過冷却。 食塩などの物質を溶解させると凝固点降下がおこります。 とくに食塩はイオンになるのでその効果はイオン化しないものの二倍。 凝固点そのものも下がるので、過冷却の幅というよりは、凝固点降下+過冷却で凝固点がさらに低くなったという解釈で良いと思います。

Zol312
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 ご回答どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

上手にやれば、純水でももっと低い温度まで下がります。 食塩水の場合には、過冷却ではなく、凝固点降下であり、科学的な意味合いが違います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

凝固点降下のせいでしょう。