• ベストアンサー

LDHについて教えてください

 34才、女、子どもありです。平熱は35度程度と低かったのですが、2週間ほど36度後半~37度7分の微熱が続いていました。疲れやすくだるかったので、先週の火曜日に婦人科にて甲状腺低下症の検査をしましたが、全く異常はありませんでした。その週の土曜日には、内科にて肝臓の検査をしましたが軽い貧血があるのとLDHが高めだという以外は問題がありませんでした。  どちらも同じ日に結果をもらい、帰ってきて照合してみたところ、LDHの数値が、火曜日352→土曜日495へ上がっていたのが気になりました。この程度の差は特に問題ないのでしょうか。LDHについて教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

LDHとは、lactate dehydrogenase(乳酸脱水素酵素)の略号です。LDHは、多くの臓器・組織の細胞に分布している酵素で、臓器特異性は少なく、この上昇だけでは病気の有無、病気の種類は判定できません。病気の種類を判定するためには、LDH isozyme という、LDH 1-5までの5種類ある分画の比率を調べる必要があります。分画の比率は、正常人の血清では、LDH 2>1>3>5>4 の順になっています。病気の場合、例えば心筋梗塞、溶血性疾患、筋疾患ではLDH 1が、癌疾患では3が、肝疾患では5が特異的に増加します。しかし、外来などで血液検査をしてLDHが高値だった場合、LDH アイソザイムを調べてみると、どの病気のパターンでもない非特異的なLDH上昇パターンという結果が帰ってくることも多く、結局様子を見てまた調べてみましょうということになることも多いのが現実です。mei_meさんも、あまり心配なさらず、またしばらくしてから検査してもらうということで良いかもしれません。担当の内科の先生にご相談下さい。

mei_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。続けて体調が辛いようなら、再度かかりつけ医に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.2

 naokunさんの言われるとおりです。LDHの正常値はかなり幅があります。この正常値というのは正常な人のうち95%が入る値だと思ってください。あと5%の正常な人たちはこの範囲からはみだしてしまいます。正常範囲の広い値の検査の場合はかなり正常値からかけ離れていても正常な人もいます。  LDHの場合は心配だったらnaokunさんのいわれるようにアイソザイムを調べればある程度のことはわかります。ただ、250~425まで正常の範囲ですから500未満で他のGOOT,GPTなどに異常がなければまず心配はいらないと思います。私も開業医で産業医もやっていますが健康診断でこの程度の値でしたら要再検などにはしません。他の値に異常がなければ無視します。GOT,GPTの上昇や貧血など他の異常があれば再検ないし要精検にするかもしれませんが..

mei_me
質問者

お礼

ありがとうございました。貧血は、11.4→9.6に下がっていましたが、軽い貧血程度とのことですので、食事に気をつけるようにします。また辛いようでしたら病院に行きます。

関連するQ&A

  • 夏になると毎日のように微熱が続きます;

    通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、 夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、 外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます; ・微熱が出る ・顔がほてってくる ・頭がクラクラする ・頭の中が気持ち悪くなる ・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。 でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・ その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。 何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず; 内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

  • 二つ質問です(平熱・甲状腺について)

    最近7度2分位の微熱が続きます。 下がっても6度8分くらいです。 平熱が高めになったのかな?とも思うのですが、出産前(7年前)は平熱は6度4分位でした。 平熱の高めの人って「こんな感じの人が高め!」とかってあるのでしょうか? ちなみに私は痩せ型で、体力がなく、食欲もあまりない方です。 その関係で今血液検査をしてもらっているところです。 しかし、1年ほど前にも血液検査を受けました。 その時も(少し風邪の症状もあったのですが)微熱が続き、甲状腺の病気を疑われ、検査しました。 結果はなんともなかったでした。 1年前はなんともなかったけど、今回は甲状腺の病気になっていたって事ありますか? 数日後に結果は出るのですが、少し疑問に思ったので、お聞きしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺がんについて

    まじまじとみたことはなかったのですが、甲状腺がはれてる?ようにみえます。 もともとこのようなかんじだったのかはわかりませんが、鏡で見てわかるほど甲状腺の外側が見えます。 甲状腺がんは20代でもできると言われ不安です。 初期症状もないと聞きます。甲状腺のはれぐらいだそうです。 でも実際自分では甲状腺の腫れがどのようなものかわかりません。 甲状腺がはれるっていうのはどのようにはれるのですか? 蝶の形をしてるとききましたが、腫れてると蝶の形がみえるのでしょうか?自分はふち側しかみえません。 触るとやわらかく硬くないです。 微熱が1年以上つづいていて(昔の平熱36.5度、現在37.2度)、心配で月に1度血液検査をしてますが、異常もなく、大腸内視鏡、胃カメラ、腹部エコー、レントゲン、腹部CTなどしましたが異常なしでした。 甲状腺がんでも微熱はでますよね?23歳♂

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 微熱

    ここ最近、猛暑になってから、常に(冷房28℃、室温27℃ちょい)、微熱?火照りがあります。 目覚めたときで、36.9くらい。あとは37.2~5くらい。 もとから平熱は高く、夜になるとあがるのですが、最近は昼間から微熱です。 他の症状はなく、血液検査も異常なし。甲状腺、膠原病も問題なしです。 とにかく火照って暑いです、、、 かなり冷えた病院ではかったときは、36.6でした。 猛暑に体がついていっていないのでしょうか?東京です。

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 甲状腺

    現在妊娠24週です。 血液検査をしたところ甲状腺が引っかかってしまいました。 ただ、甲状腺が引っかかったと言われただけで火曜日に甲状腺の先生に見てもらおうと言われました。 甲状腺とはなんですか? どのような病気ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺と血液検査

    ※長文です。 ここ2ヶ月くらい37℃以上の微熱が続いており、毎晩37.5℃くらいまで上がります。 その他にも甲状腺の腫れ(医者には中学くらいから指摘されていました)があり 甲状腺の病気ではないかと自分で色々調べてみたところ、 橋本病の症状に当てはまる項目が多々ありました。 疲れやすい、倦怠感、憂鬱(3年前うつ病だと診断されたことがあります)、 体重増加、たまに息切れ、月経不順、肩こり、喉の異物感…等です。 ちなみに祖母が橋本病・母が橋本病の疑いです。 私は平熱が35.8℃なので、さすがに毎日の微熱がとても辛く、 非常にだるいので甲状腺疾患を診てもらえる病院を受診しました。 触診で首を診てもらい「ちょっと腫れてますね」ということで そのままエコー検査と血液検査をしました。 エコーでは腫瘍とみられる大きな影や嚢胞?が2つ見つかり、 その他にも怪しい影がちらほらあったため、色々指摘されました。 縦横厚さはすべて標準以上ありました。 そして今日、血液検査の結果を聞きに行ったのですが、 どの数値も基準値程度で橋本病ではない、という診断でした。 母と同じで橋本病の疑い程度だそうです。腫瘍マーカーも基準値でした。 今後は年に一回検査をすれば良いとのことだったのですが、正直とても戸惑っています。 自分では「今までの体調不良の原因は甲状腺ではないか」 「甲状腺の治療をすれば元気になれる!」と思っていたのですが 放っておいても大丈夫だと言われて、じゃあこの体調不良はどうすればいいのかと…。 微熱に関しては抗生物質が出されましたが、ただの対処療法な気がしていまいち安心できません。 このような症状でも、甲状腺に異常は無いと言うことで何も治療はできないのでしょうか? 本当に甲状腺に原因はないのでしょうか? 別の病院に行くことも考えていますが、その前にご意見を聞かせてください。 とにかく早く元気になりたいのです…。

  • LDHの高値で再検査。

    こんばんは。 この間、会社の健康診断の結果が戻ってきて、肝機能のLDHの数値が高値なので再検査すると結果が出ていました。色々な原因で上昇するLDHと書かれていました。 私は今までに、検査の都度、肝機能の判定にひっかかります。 1、高校生の時(12年ほど前です)異型肺炎になって入院しました。そのときのばい菌というかウィルスというかそれが肝臓にいってしまい、急性肝炎にも同時になってしまって、3週間ほど入院しました。 2、大学3年の夏休みに、鼻骨湾曲症の手術をしました。そのとき、血液検査をして、C型肝炎の疑いがあると言われ、内科の肝臓の専門の先生に診てもらいました。「通常は、急性肝炎になったら、ウィルスが体に残って、時間がたつにつれて肝硬変、肝臓がんへの移行していくキャリアになる場合があるけど、あなたはきわめてまれに、ウィルスも体に残っていないし、幸運な人の一人ですよ、大丈夫」と言われ、安心していました。 3、会社に入って会社の健康診断で、また肝臓に高い数値が出て、大きな大学病院へ行きました。でも、特に問題なく終わりました。リンパがはれていたので、抗生物質を飲んでおわりました。 4、そして、今30歳で、既婚、子供2歳、仕事を再開して1年過ぎたのですが、健康診断で、また肝臓に高値が示されて、再検査です。 私はやはり、キャリアなのでしょうか?肝臓は疲れている時には、だれでもこのような数値を示すものなのですか?あまりお酒も飲まないし。ただ疲れやすいというのはあります。なかなか疲れもとれず、常に疲れていると、、あまり毎日楽しいとも思わないし、、うつですかね。。はぁー、、、子供には移っていないでしょうか?もう一度、徹底的に肝臓を検査してもらうべきでしょうか?教えてください。

  • 発熱が続いてます。

    何か分かればと思い質問させていただきます。 4年ほど前から妻の熱が下がりません。大体37.4度~38度ぐらいの微熱が常にあります。平熱は36.2度から36.5度ぐらいなので平熱が高いわけではありません。また、半年ぐらいまでは生理中は平熱に戻ってたようですが、現在は生理中も微熱のままです。 常に微熱があるのはおかしいので複数の病院に行き、血液検査もしましたが特に以上はないとお医者さんには言われました。あるお医者さんは厚着しすぎちゃうかなぁと訳のわからない事を言われました。 何とか原因を突き止めて妻を楽にしてあげたいのですが現状どうすればよいのか分からないのでお知恵を貸してください。 評判のよい病院、診療科、した方がよい検査、疑われる原因など教えていただければ助かります。 妻は持病として甲状腺の橋本病を患っております。 当方は大阪府在住です。お手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう