• ベストアンサー

Let'snote のb5を購入しました。 長持ちするようにLet'snote ユーザーはどのように持ち運びしていま

Let'snote のb5を購入しました。頑丈だといって、そのままかばんに突っ込むわけにはいきません。 Let'snote ユーザーはどのように持ち運びしていま

  • kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.6

 中古でご購入ということでしょうか? トラックボールがなつかしいですw  さて、私の場合は「ケース中にPCを入れてそれをかばんの中に 入れて持ち運び」ってやってます。PC1台だけがすっぽり入る ケースが市販されているのでこれを使っています。  この「PC1台だけ入るケース」は取っ手がないのでPC1台だけ ならケースだけで、他の小荷物も入れるときはかばんを持ち歩き ってな具合ですかね♪  あと、大切なノートパソコンを長持ちさせることで重要なことは 「過充電・過放電をしない」ことです。家にACアダプターつけっ ぱなしで半年以上放置するとか、満充電することを目的に何度も ACアダプターを抜き差しするとか、等で過充電状態になると早い 時期にバッテリーが消耗してしまいます。 #現に手元のCF-T1のバッテリーは満充電のはずが30分程度しか  働かなくなってしまいましたw  過放電はバッテリー残量ほぼ0の状態で長期間放置すると 自然放電でさらに消耗されてしまい、充電すらできなくなって しまいます。まぁ、定期的にバッテリーを放電し、充電してあげる ことで長持ちしてくれるはずです。  ちなみに、もう一台手持ちのCF-W5には80%充電停止機能が 搭載されていて、常時ACアダプタをつなげていても過充電が 発生しないので長持ちすると言われています。購入してからまだ 半年なので実感がわかないのですが、CF-T1の状況を見ると信頼 できそうな機能ですw  余談ですが、過去にはAL-N3も持っていた現役レッツラーですw  以上、参考までに。

kouiii
質問者

お礼

皆さんありがとうございました ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#79142
noname#79142
回答No.5

ファンレスでもともとHDDに過酷なPCなので、使用中に厚着させると弱いようです。具体的には、使用時はPCケースやカバーを完全に取り払って、底面はなるべく布地など放熱性の悪いものでべったり覆わないので、ちょっと浮かせるようにして使うのが良いです。PCバッグ(付けたままでふたと液晶を開ければ使用可能なやつ)に入れたまま使っていたら、HDDを2回壊しました(1回は保証で直せましたが2度目は・・・・)。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

日頃はアタッシュケースに本体+予備電池+ACアダプタ+通信カード入れています。 アタッシュケースは専用ではないですので、書類や印鑑…諸々の事務用品と同居です。 移動は車ですので、これで充分です…細かい擦り傷はつきますが道具ですから気にしないことにしています。 出張の際はカバンがアタッシュケースから機内持ち込み制限一杯につくられているキャプテンバッグに仕切りを入れて突っ込んでいます。

回答No.3

以前Let'sNote CF-C33というA5ノートを使っていましたが、 このときは、A4ノートPCサイズのソフトケースに、 ACアダプタとマウスとLANカードをいれていました。 単純に、裸でかばんに入れるとPC関連のものが取り出す際に探さないと ならないので、これを回避するためにひとまとめにしていました。 会社の先輩は、タオルにくるんでかばんにしまってました。 (ThinkPadでしたけど)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

W4ですがそのまま鞄に突っ込んでいます。 スクータのトップボックスに入れて毎日通勤していますが、壊れませんね。 (相当な振動だと思いますが) 非常に丈夫です。 W2の時にはつぶれました。 ディスプレイ側のアルミのフレームがぐにゃっと。 ばらして、液晶をはずし裏から押し戻し何とか体裁は保っています。 現在はほとんど使っていません。 現在使用中のW4は結構頑丈ですよ。過酷な自己耐久テストをクリヤ出来ていますから。

  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.1

B5 ということは Rシリーズでしょうか。 私は CF-R3 で ELECOM の "A5"サイズ用の衝撃吸収インナーケースを使ってます。 CF-R3以降は B5用だとぶかぶかです :) ・多少変わってるかもしれないので念のため寸法をご確認ください 外周にワイヤーがはいっていて型崩れもせず良いです。 さらに付属の電源アダプタ+小型マウスくらいならなんとか入ります。 が、CF-R3 とはもう付き合いが長く 最近は結構そのまま B5ノート対応 カバン(一応多少の衝撃吸収素材)にそのまま入れちゃってます…(笑) ・ほんと、丈夫。 他の荷物(硬いものや角のあるもの)と混載するときはインナーケースに入れたほうがいいですね。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/zsb-ib009/index.asp

関連するQ&A

  • Let'snoteを購入したのですが、熱を持ちやすく心配です。だからといって冷却ファンを持ち運びたくない!どうすれば?

    Let'snoteを購入したのですが、熱を持ちやすく心配です。だからといって普段荷物になるし、せっかく買った薄くて軽いパソコンの意味がなくなります。よって冷却ファンを持ち運びたくない!アナログ式で冷やす方法ないでしょうか?どうすればいいでしょう?

  • Let'snote-W5とVAIO-typeG、どっちがおすすめ??

    Let'snote-W5とVAIO-typeG、どっちを買おうか悩んでます。 用途は 1、新幹線や飛行機の中でDVDをみる。 2、外出先でネットする。 3、たまにPPTやエクセルで資料作成する。 4、テレビも見たい。(バッファローのワンセグチューナーあり) といったところです。 完全に持ち歩き用(国内・海外)です。 軽くて、充電が長時間持続(希望は10時間)して、こわれにくくて、できれば画像がいいほうがいいです。 今持っているPCはVAIOのtypeS(VGN-SZ72B/B)で、PC的には優秀なんですが、2kg近くあって非常に重いことと、バッテリーを大容量に変えても4時間くらいしか持たないことがネックなんです。 VAIO-typeGのほうが安いけど、上記PCも購入早々故障したりして、実のところソニータイマーが気になります。だからどうせ高い買い物をするなら丈夫そうなLet'snoteかなぁとも思います。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • VAIOかLET'SNOTEか??

    こんにちは。PC素人のものです。 今現在、ノート購入を検討しています。私のノート使用メインは以下の通りです。 (1)ネット (2)仕事で月に数度、外に持ち歩く (3)デジタルカメラ(ソニー・ハンディカム)からビデオ編集とDVD作成 (4)日本から送られるDVD-Rの再生 こんな感じですが、ハンディカムとの整合性(互換性)を考えてVAIOにしようかな~と思った瞬間、日本の友人が「私もVAIOが好きで二台購入したけど、二台とも2年ももたなかった。壊れやすいて周囲は皆言うよ~」というので、かなり、かなりためらっています。というのも、海外で使用するので故障しても、日本における迅速な修理は無理だからです・・・(他メーカーが持つ海外保証も結局一年だけなので今回は海外保証に拘らないことに)。上の4つさえ(願わくば故障なく)スムーズにできるのだったら満足なんです。 で、前述の友人が「Let'sNoteはどう?」と薦めてくれたので、調べたらW4シリーズがいいな~と思いました。そうしたら「DVD-R(RV)でのCPRM再生はできません」とちぃさ~く書いてます。何のこっちゃ?このCPRMというシグナルはデジタル放送ではすご~く当たり前に使われているのですか?日本からTV録画のDVD-Rを送ってもらう私としては(もっぱら「探偵ナイトスクープ」ですが、時には映画も・・・)見れなかったら死活問題なので何だか手を出すのが怖いな~と思わせる一文です。 ごちゃごちゃと長くなってごめんなさい。VAIOの弱点(故障頻繁性の噂)とLet'sNoteW4のDVD-RでのCPRM再生に関してご存知の方、かつ、上の二種には拘っていませんので他の機種も含めての推薦・・・どなたか「しゃぁない、教えてやるか」と私に救いの手を差し出してやってください。色々な事情でこの数日中に決定しないといけないのです。どうかどうかお願いします!

  • Let’sNoteでブルーレイは再生できますか?

    安価なノートPCを購入検討中です。 用途は、ブルーレイを再生、ブルーレイのデータをPCに保存するためだけです。 Let’sNote CF-R4JW4AXS  以下がスペックです。 【CPU】Pentium M(1.2GHz) 【メモリ】PC2-3200 512MB MicroDIMM 【HDD】60GB 【光学ドライブ】無し 【ディスプレイ】10.4インチスクエア 1024x768 【グラフィック】Intel 915GMS 128MB 【OS】WindowsXP Pro(D2D) に例えば、 バッファローのポータブルブルーレイドライブ BRXL-PCW6U2-BK をUSB接続して、 ブルーレイを再生することはできますか? また、自宅で作成したブルーレイ(映画とかではなく(リッピングとかではなく)) のデータをPCに保存することはスペック的に可能でしょうか? 推測ではなく 実際にこのPCを使ってらっしゃる方で経験者の方のみご回答お願いします。

  • B5ノートの購入を考えています。

    現在中古でB5ノートの購入を考えています。 予算は5万位で 候補にdynabook SS M10とLet's note CF-W2とThinkPad Xです。 主な使い方はWEBやメールです。 自分は体が弱く入退院が多いので持ち運びが楽なB5を考えています。 近く入院の予定があるので この3機種の中でどれがお勧めですか? この他にもお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPC(Let'sNote)のバッテリについて

    ノートPC(Let'sNote)のバッテリーについて2つの質問です。 1.バッテリーの劣化は「満充電状態での放置」が主な原因になっているそうです。 このことから充電器の繋ぎっぱなしはバッテリーに悪いということが分かります。 ちなみに、バッテリーを100%にして充電を止め、シャットダウンをして放置しても、バッテリーに影響があるということでしょうか? 2.「バッテリーを100%と80%の状態で放置した場合、後者のバッテリー寿命が1.5倍長くなる」、「バッテリーの充電回数は減らした方がいい」そうです。 これを考慮して以下のパターンでPCを利用した場合、どれが一番バッテリーに良いでしょうか。 A:バッテリーが100%になったらすぐ充電をやめ、バッテリーが0%近くなるまで利用して充電。の繰り返し。 B:エコノミーモード(ECO)を利用し、PC稼働時は常にコンセントに接続。 C:ECOでバッテリーMAXになったら充電をやめ、バッテリーが0%近くなるまで利用して充電。の繰り返し。 ご回答よろしくお願い致します。

  • レッツノートを入れるPCバッグを探しています

    軽くて持ち運びに便利なPCバッグを探しています。 おすすめがありましたら教えてください。 なるべく軽くてACアダプタとマウスが入れられるものが良いです。 ※バッグは別持ちなので書類等はほとんど入れません 会社支給のPCなので今手元になく正確な型がわからないのですが、 Let'snote B10(A4ワイド)だと思います。

  • Let's note購入。長く使うためには?(電源

    Let's note CF-S10EYBDRを購入しました。 持ち運び可能なノートPCな事もありますし、高価なものだったために長く使いたいと思います。 そのためには電源を長持ちさせたいと考えています。何かいい方法。などありますでしょうか? また私はレッツノート初心者なのですが、こういった設定にした方がいいといったような。 アドバイスありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Let'sNoteのキーボード交換について

    今、Panasonic Let'sNoteW4(2005年7月購入)を使用しています。 先日、「N」のキーが外れてしまいました。 キー自体とバネの役割をするプラスチック部品が1点残っています。 ただ、他のキーを覗いてみると、バネの役目のプラスチック部品2点で 構成されているように見えます。 「N」キーのみの修理は可能でしょうか。 できれば部品を手配できて自宅で直すことができればいいのですが。 また、以前使っていたthinkpadシリーズのようにキーボード単体で販売されて いればそれごと交換してもいいのですが。 パナソニックやレッツノート倶楽部のサイトを見ると、キーボードのキー交換、 キーボード交換に関しては見あたりませんでした。 詳しい方、同じような経験をされた方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • A let B take turns の文がわかりません。

     こんにちは 次の文から質問いたします。 A didn't let B take turns with the game. AはBにゲームを交替してやらなかった。 この日本語訳がわかりません。 たとえば、使役動詞を使った文で、She made me learn English.や Let me try once more.等、me(O)が、learn, try(C)の意味上の主語に なると認識していました。 だとすると、A didn’t let B take turns with the game.の文は「Bがゲームを交替しなかった。」 つまり、「AはBに交替してもらえなかった。」の訳になってしまい AとBの図式が完全に間違ってしまうと思うのですが。 どうかよろしくお教えください。