• ベストアンサー

Let'snote のb5を購入しました。 長持ちするようにLet'snote ユーザーはどのように持ち運びしていま

Let'snote のb5を購入しました。頑丈だといって、そのままかばんに突っ込むわけにはいきません。 Let'snote ユーザーはどのように持ち運びしていま

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.6

中古でご購入ということでしょうか? トラックボールがなつかしいですw  さて、私の場合は「ケース中にPCを入れてそれをかばんの中に 入れて持ち運び」ってやってます。PC1台だけがすっぽり入る ケースが市販されているのでこれを使っています。  この「PC1台だけ入るケース」は取っ手がないのでPC1台だけ ならケースだけで、他の小荷物も入れるときはかばんを持ち歩き ってな具合ですかね♪  あと、大切なノートパソコンを長持ちさせることで重要なことは 「過充電・過放電をしない」ことです。家にACアダプターつけっ ぱなしで半年以上放置するとか、満充電することを目的に何度も ACアダプターを抜き差しするとか、等で過充電状態になると早い 時期にバッテリーが消耗してしまいます。 #現に手元のCF-T1のバッテリーは満充電のはずが30分程度しか  働かなくなってしまいましたw  過放電はバッテリー残量ほぼ0の状態で長期間放置すると 自然放電でさらに消耗されてしまい、充電すらできなくなって しまいます。まぁ、定期的にバッテリーを放電し、充電してあげる ことで長持ちしてくれるはずです。  ちなみに、もう一台手持ちのCF-W5には80%充電停止機能が 搭載されていて、常時ACアダプタをつなげていても過充電が 発生しないので長持ちすると言われています。購入してからまだ 半年なので実感がわかないのですが、CF-T1の状況を見ると信頼 できそうな機能ですw  余談ですが、過去にはAL-N3も持っていた現役レッツラーですw  以上、参考までに。

kouiii
質問者

お礼

皆さんありがとうございました ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#79142
noname#79142
回答No.5

ファンレスでもともとHDDに過酷なPCなので、使用中に厚着させると弱いようです。具体的には、使用時はPCケースやカバーを完全に取り払って、底面はなるべく布地など放熱性の悪いものでべったり覆わないので、ちょっと浮かせるようにして使うのが良いです。PCバッグ(付けたままでふたと液晶を開ければ使用可能なやつ)に入れたまま使っていたら、HDDを2回壊しました(1回は保証で直せましたが2度目は・・・・)。

• Bayonets
回答No.4

日頃はアタッシュケースに本体+予備電池+ACアダプタ+通信カード入れています。 アタッシュケースは専用ではないですので、書類や印鑑…諸々の事務用品と同居です。 移動は車ですので、これで充分です…細かい擦り傷はつきますが道具ですから気にしないことにしています。 出張の際はカバンがアタッシュケースから機内持ち込み制限一杯につくられているキャプテンバッグに仕切りを入れて突っ込んでいます。

回答No.3

以前Let'sNote CF-C33というA5ノートを使っていましたが、 このときは、A4ノートPCサイズのソフトケースに、 ACアダプタとマウスとLANカードをいれていました。 単純に、裸でかばんに入れるとPC関連のものが取り出す際に探さないと ならないので、これを回避するためにひとまとめにしていました。 会社の先輩は、タオルにくるんでかばんにしまってました。 (ThinkPadでしたけど)

• arukie
回答No.2

W4ですがそのまま鞄に突っ込んでいます。 スクータのトップボックスに入れて毎日通勤していますが、壊れませんね。 (相当な振動だと思いますが) 非常に丈夫です。 W2の時にはつぶれました。 ディスプレイ側のアルミのフレームがぐにゃっと。 ばらして、液晶をはずし裏から押し戻し何とか体裁は保っています。 現在はほとんど使っていません。 現在使用中のW4は結構頑丈ですよ。過酷な自己耐久テストをクリヤ出来ていますから。

• xiade
回答No.1

B5 ということは Rシリーズでしょうか。 私は CF-R3 で ELECOM の "A5"サイズ用の衝撃吸収インナーケースを使ってます。 CF-R3以降は B5用だとぶかぶかです :) ・多少変わってるかもしれないので念のため寸法をご確認ください 外周にワイヤーがはいっていて型崩れもせず良いです。 さらに付属の電源アダプタ+小型マウスくらいならなんとか入ります。 が、CF-R3 とはもう付き合いが長く 最近は結構そのまま B5ノート対応 カバン(一応多少の衝撃吸収素材)にそのまま入れちゃってます…(笑) ・ほんと、丈夫。 他の荷物(硬いものや角のあるもの)と混載するときはインナーケースに入れたほうがいいですね。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/zsb-ib009/index.asp