• ベストアンサー

中古車の消耗品について

中古車を購入する際に車の消耗品が減っていることがあるそうなんですが、それらを総合的に点検補充してくれるところはあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tein01
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

購入する時にお店が点検してくれますよ。 お店が保障できる消耗品なら「交換しておきました」と教えてくれて、保障できない消耗品や部品などは、納車のときにでも「これは交換したほうがいいですよ」などと教えてくれると思います。 細かい点検は購入してからじゃないと点検はしてくれません。 なので、買ってからここも、あそこもってな具合に直すところがたくさん出てくる場合もあります。

merchant20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お店が点検してくれるんですね

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

消耗品とは何を指すのかがわかりませんが・・・・ガソリン?オイル?クーラント?オイル、クーラントは補充してくれますが・・・

merchant20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 説明が足りなかったようで申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • 中古車の消耗品

    3ヶ月前に、中古車を購入しました。 が、ウォッシャー液、キーの電池、エアコンのガスが、つぎつぎ切れました。 ウォッシャー液は、自分でいれましたが、キーの電池&ガスはそのままです。(里帰りしていたので) 車屋さんに電話したら「とにかく持ってきてください。見てからです」の一点張りで・・・・ 購入して、ほとんど乗っていないので、最初から入っていなかったと思われるのですが それでも消耗品だから自己負担なのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 消耗品

    初めてバイクを買った初心者ライダーです。 ジャイドというバイクを中古で買いました。結構古いバイクだそうです…。でも、形が好き! バイクの消耗品とはいったいどんなものなのでしょうか?具体的に分かりません…。あと、それぞれの消耗品ってどのくらいするのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • 中古車、ステップワゴン8.9万キロ走行車の消耗部品について!

    中古車9年式ステップワゴン、走行距離8.9万キロをコミコミ65万で購入しようと思っているのですが、故障しやすい個所(消耗品、ドライブシャフトブーツや、タイベルなど)とか詳しく知ってる人いたら他にも消耗してそうで交換しておいたほうが良い部分を教えて頂けないでしょうか!出来るだけ購入時にサービスなどで交換を頼もうと思っています。あと中古車でステップを購入する際にチェックしておいたほうが良い点などもあればよろしくお願いします。

  • 中古車の購入後に・・・

    ディーラーで中古車を購入したのですが、購入後やく一ヶ月でヘッドライトのバルブが切れました。HIDだったので交換に1万5千円かかりましたが、なにかシックリきません。 中古車なので、現状販売とは理解しているし消耗品ではありますが、値段も値段だし・・・。 購入時6万キロで4年落ちです。それまでの定期点検はしっかりされて記録簿もありますが、交換記録はないです。 購入時の点検とかでわからないとは思いますが、購入してすぐだと、わざわざディーラーで買ったのにという気持ちが治まりません。 こういうケースでクレームにするのは、おかしいでしょうか?

  • 中古車購入なのですが、正規ディーラーで車を見てもらえるのでしょうか?

    素人です。基本的な質問かもしれませんが、回答願います。 生まれて初めて車を購入しました。マツダの中古車です。 購入して半年が経ち、中古車であるがため車の今の状態が気になります。 マツダの販売店に持っていけば、新車購入時の「1年点検」のようなものは気楽に受けられるのでしょうか? やはり、点検してもらうのは有償でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車から異音、中古車ショップとの付き合い方について質問させてください。

    車から異音、中古車ショップとの付き合い方について質問させてください。 母親から車のことについて質問されたのですが、詳しい方々のご意見が聞きたくご質問させて頂きました。 半年くらいまえに近所の中古車ショップで、軽自動車(ダイハツMAX)を購入したらしいのですが、昨日の夕方に走っていると急に異音(ギギギギという感じ)がしだしたそうです。一旦車を止めてから再度走り出すと異音は無くなったらしいのですが、不安になって中古車を購入したところにもっていったのですが、そのときの回答が「気温が寒かったり暖かったりしたせいでベルトが緩んでいたんじゃないか。そろそろ点検も必要なので一度もってきてください」といったことを言われたそうです。 私も気になってネットで調べたのですが、下記URLの回答にあるようにファンベルト?じゃないだろうかと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa427846.html 質問なのですが、走行中に異音がするのはやはりファンベルトが緩んでいた?可能性が高いのでしょうか。 それと、その中古車ショップにもちょっと疑問を抱くところがあるのですが、点検で1万円、ベルトの交換で1万円~2万円必要になるかもしれないと言われたらしいのですがこれは妥当な金額なのでしょうか。ベルトの交換が必要だったにせよ、まだ購入して間もない車の点検に1万円というのが考えられません。 私が近くに住んでいれば母の代わりにもっていって詳しい話も聞けるのですが・・・。 ちなみに母は岡山県に住んでいるのですが、市内で優良な整備工場や車関係の点検を行っている店があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 車検を通すか、中古車を購入するか

    車検を通すか、中古車を購入するか 中古車でミニカ(H9年式)をネットで購入しましたが、購入後すぐにディーラー点検をしても らったら、いろいろ壊れていまして、結局10万円くらいかかりました。 そして、今回車検の見積もりをとったら15万~20万位かかるそうです。 ガスが漏れているので、それを直すとか、シャフト部分のゴムが切れているとか 散々でした。 こんな費用のかかる車は、うんざりです。なるべく安く車検で費用のかからない車を 買うコツは何でしょうか?まぁでも15万くらいであれば、中古車を買うよりは安いかと 思うのですが、ディーラーはおすすめしませんでした。 とにかくお金がないので安くあげなければいけません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 中古車購入について

    これまで新車購入が多かったんですが、今回、中古車を購入しました。 しかし、値切りやサービスというものがほとんどダメで、中古車購入とはこういうものか・・・という感じでした。(新車購入の際は車体割引、オプション無料化、持ち込みパーツ取り付けサービス、ガソリン満タンなど) その上、マットやナビ、セキュリティを結構な値段でずっとすすめられるし・・・断りましたが・・・ で、車両につける保障が2年で10万というのがあり、それを唯一のオプションとしてつけたのですが、車体100万以下の車で保障10万というのもバカらしく(しかも消耗品の故障は対象外とあるため、中古車でコレは無意味なのでは?中古車の故障といったら消耗だろうし・・・) 契約二日後に保障サービスをはずしたいといったら「できません」の一言。 まだ、パーツとかなら「注文してしまったので申し訳ございません。」というのも分かるが、保障サービスなんて納車寸前までどうにでもできるだろう?というように思えます。そもそも、まだ車には何も手をつけていないみたいですし。うまくキャンセルする方法ありませんか?あまりガツンというと購入する車にイタズラでもされたら困りますし。 また、オンダッシュのナビがついており、「納車の際、モニタースタンドをはずしてください」といったら「取り外す際にダッシュボードが傷つくかもしれませんし、テープの跡が残るかもしれません」といわれました。もともとオンダッシュにする予定でしたし、それ分かってたら購入しませんでした。 さらにネットではスマートキーと書いてあったのに、ただのキーレスでしたし・・・ 話がずれてしまいましたが、保障をキャンセルするアドバイスをお願いします。 正直、この買い物すらなくしたいぐらいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 古い車を車検に通すか、安い中古車を買うか悩んでいます。

    古い車を車検に通すか、安い中古車を買うか悩んでいます。 古い車はフィットで、平成13年登録。2年前に車検が切れ、そのまま放置している状態です。 走行距離は75000kmです。 定期的にエンジンをかけて庭などで少し動かしていますが、点検などは全くしておりません。 タイヤもかなり消耗しており、車検に出した場合部品やタイヤ代で 費用も増えていくんじゃないかな?と考えています。 この車を車検に出すか、安い中古の軽自動車を購入するか悩んでいます。 そして問題がもうひとつあり、私自身が今現在仕事をしておらず予算が15万程度しかありません。 またこれも私自身の問題で、ローンを組むこともできません。 今回車が必要になった理由が、仕事の宛てが見つかったものの移動手段が無いためです。 そのため本当に安い中古車しか購入することができないのですが、 2年も放置していた車よりは、中古車の方が安心&安いのではないかなと思いました。 また軽自動車の方が税金なども安く、この際軽自動車にしてしまったほうが 今後も負担が少なくなるのかなと思っています。 乱筆ではありますが、アドバイスなどいただければ幸いです。