• ベストアンサー

私は邪魔だった?

こんにちわ。 私は20代前半の女性です。 同棲している、20代後半の彼氏がいます。 昨日、彼氏や彼氏の友人・その彼女など合わせて5,6人で飲みに行きました。 そういう場はよくあるのですが、私は一番年下ということもありますし、大勢の場であまり積極的に会話をするのは得意ではないので、いつも笑って皆の話を聞いています。 彼や彼の友人も、ちょくちょく話を振ってくれます。 昨日は平日ということもあり、私は1時を過ぎると眠くなってきてしまいました。 そしてカラオケも止め、皆の話題もちょっと下ネタだったり、中学時代の元彼女の話など、私にとっては正直つまらない内容だったので、それがさらに睡魔に拍車をかけてしまったようでした^^; 彼は見かねて「帰る?」と2回ほど聞いてくれたのですが、彼はきっと飲み足りないだろうから帰るのは悪いし、かといって私1人で帰るのもまた雰囲気悪くしちゃうかな?と思って断りました。 でも、断るくらいなら眠気を覚ますように頑張ればよかったのに・・それをしませんでした。 少しウトウトしていたし、ちょっと顔つきもムスッとしちゃってたかもしれません。 それから少しして帰ることになったんですが、帰りに彼は 「今日は盛り上がらなかった」 と何度か言っていました。 それに対しては 「そういう時もあるよ~」 なんて返していたんですが、家に入る直前彼は 「やっぱ彼女連れてくると盛り上がらん。ダメやわ。」 と言ったんです。 私はびっくりとショックで 「そう。じゃあもう行かないから。」 とだけ言って家に入りました。 その後家に入ると彼はすぐウトウトし始めたので、布団に入ろうと促すと、 「今日はごめんね」 と言われました。 私はさっき言われたことがショックで泣いていて、でも自分の態度が悪かったから皆に気を遣わせたんだと思い、私も謝りました。 そして、彼がさっき発した「彼女連れてくると盛り上がらない・・」ということについて聞くと、 「俺そんなこと言ってない」 と言い、寝てしまいました。 普段、自分の言ったことを「言ってない」と覆すような人じゃないので、驚いています。 泥酔していたわけでもないし、無意識に出てしまった言葉で覚えていないのか、それとももしかしたら私が受け取った意味とは別の意図で彼は言ったのか、どうなんだろう?と疑問です。 彼は酔っていると本音が出ると自分で言っていました。 昨日、彼女として来ていたのは私ともう1人の女性だけです。 そしてそのもう1人の女性も、私と同じく会話に参加するでもなく聞き役で、あまり喋っていませんでした。 どういうつもりで彼がああ言ったのかはわかりませんが、どう受け取ろうにも私には、「彼女(私)を連れてきたせいで盛り上がらなかった」と言われたようにしか思えないのです。 確かに、昨日はいつもほど盛り上がっていませんでした。 でも、それを私のせいにするってひどいんじゃないの?と思う気持ちと、確かに私が眠そうにしてたりあまり飲まなかったりしたから気を遣わせてしまったからそう言われるのも無理ないか・・という気持ちがあります。 自分の行動にはとても後悔し、反省しています。 今までも何度か、ウトウトしてしまったり不機嫌な態度を取ってしまったことがあったのになかなか直せない自分に悔やみ、今度こそ気をつけようと思っています。 ただ、盛り上がりについては彼の友人達もいつもとはちょっと違うようにも思えました。 なんだか元気が無かったんです。 私が居たから気を遣って皆の態度が違ったのかもしれませんが、でも皆で飲んで盛り上がらなかったことは今までもあったみたいで、彼からそう話を聞いたことはあります。 今後も、彼の友人達と遊んだりする機会はあると思います。 自分の態度には気をつけようと思いますが、でも私が居ることで気を遣わせてしまうのなら、もうずっと断り続けようかとも思っています。 今後は、飲み会への参加は控えた方がいいのでしょうか? また、私は結構顔や態度に出てしまう方で、抑えているつもりでも顔に出ちゃってるみたいです。 それはどうすれば改善できるのでしょうか? そして、憶測で構いませんが彼の「彼女連れてくると盛り上がらない」発言には、私が受け取った意味とは別の意味で言ったと考えることはできますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyf-fctg
回答No.4

お久しぶりです。雰囲気の良くない呑みって、結構キツイものですよね。お疲れ様でした!それにしても相変わらず状況の良くわかる説明ですね。 早速ですが >「俺そんなこと言ってない」と言い、寝てしまいました。 普段、自分の言ったことを「言ってない」と覆すような人じゃないので、驚いています。 泥酔していたわけでもないし、無意識に出てしまった言葉で覚えていないのか、それとももしかしたら私が受け取った意味とは別の意図で彼は言ったのか、どうなんだろう?と疑問です。 普通に考えれば、自分の言葉が過ぎた事を反省しつつも、酔いにかこつけて無かった事にしようと目論んだか、本人もあまり意識しないで言った一人言で本当に覚えていないか、眠さと疲れから、もめそうな話題を避けて寝てしまいたかったので言ってしまったか「彼女」という言葉が指す相手が貴女でなくもう一人だったという所に彼氏が引っ掛かったか、それとも本当に質問者様の聞き損じか、そのくらいの所じゃないかと思いますが。 さておき 酔いの上の言葉と、普段の言葉、状況判断の材料たる情報として、どちらが優先順位が高いか?貴女の目から見て本音が滲み出しているかも知れない、酔いの言葉を重く見る気持ちも判らなくないですが、素面の彼氏が今後もそういった席への貴女の参加を望む様なら、そちらを優先させないと、別の諍いの元になりかねないですよね。 >また、私は結構顔や態度に出てしまう方で、抑えているつもりでも顔に出ちゃってるみたいです。 それはどうすれば改善できるのでしょうか? という問いですが… いろいろあると思いますが、私としてはハードルを上げる方法をお勧めします。 つまり… この件で、貴女が最小限やっておきたい目標は「不愉快を顔や態度、言動に表さない」という事で、貴女もそれを目指し、時に出来、また時に出来なかったのだと思うのですが、最低限の目標の失敗には「余裕」が無いので、すぐに貴女にとって良くない結果となります。 そこで… ハードルを上げた目標、例えば「積極的に楽しい表情、態度、言動を、特に不愉快な時にこそ顔に張り付かせ、体で示し、言葉も費やす」という目標に切り替えるのです。 最低限な目標からすれば「余裕」がありますから、例え少し至らなくても、最低限の目標からすればクリア出来ているといった結果が期待できる訳です。 私も仕事上は、嫌いな相手にこそ、心からの笑顔を心掛けていますが、それが出来ている時の達成感、高揚感、中々にエキサイティングなものがあります。おそらくアドレナリンも出まくっているのでしょうね。暫くすると、さしたる努力なしに「勝手に笑顔になっている状態」になります。そういう時は、その相手と別れた後も暫く高揚感が続きます。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ^^ お久しぶりです。 以前も大変素晴らしいアドバイスありがとうございました。 今回もまたご意見頂けてとてもうれしいです^^ 彼からはさっき、「悪いつもりで言ったんじゃない。ごめんね」とメールがきました。 かといってどういうつもりだったのかはまだわからないんですが、tyf-fctgさんが挙げてくださったうちのどれかかな?と私も思っているところです。 眠くてその話題を避けたかったのは結構あり得ます^^; >素面の彼氏が今後もそういった席への貴女の参加を望む様なら、そちらを優先させないと、別の諍いの元になりかねないですよね。 そうですよね・・・ 普段口数が少ない分、酔っているときの言葉はすごく気になりますし、「本心なんだ・・」って思ってかなり信じてしまいます。 酔っているときに大事な話とかしたくないですが、普段ちょっと気になってるけど聞けないことなんかはお酒の席で話したりします。 本当は嫌なんですけど、仕方ないですよね^^; >「積極的に楽しい表情、態度、言動を、特に不愉快な時にこそ顔に張り付かせ、体で示し、言葉も費やす」 素晴らしい発想ですね! 「こうしなきゃ」って思うより、「こうした方が素敵な自分でいられるから」って思って目標たてる方が、断然がんばれるし達成感もありそうですね。 私もttyf-fctgさんを見習って、これからがんばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#63293
noname#63293
回答No.7

あまり気にしなくてもいいと思います。飲み会に彼女としていくのがいやだったわけではないですよね?だったら、自分のままでいいんだと思います。 たまたま盛り上がらない時もあるし、彼氏が連れて行ってくれるならいけばいいと思います。どのみち今後もつきあっていくなら、何度かそういう場面はあると思いますし。逆に気を使いすぎて毎回、疲れるようになっても行くのいやになりますし。彼に毎回、「態度が悪い」と注意されるなら気にしてもいいと思いますがそういうわけでもないと思うので。 彼が自分のいった言葉否定したのも深い意味はなく、何気に今日は盛り上がってなかったのをさらっといってしまったことが、結果的に「私が悪い」と泣かれたので、そういうつもりでいったんじゃないよってことだったんだと思います。

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >飲み会に彼女としていくのがいやだったわけではないですよね? はい。 飲み会自体は楽しいことが多いので、行くのは全然苦ではありません。 彼には態度のことを注意されたことはないので、一応自分が悪いと思うところを直していけるようにしようと思います。 彼からは、昨日の言葉は悪い意味で言ったんじゃなかったと、謝りのメールがきました。 良かったです。

回答No.6

>今後は、飲み会への参加は控えた方がいいのでしょうか? 質問者がつまらないなら遠慮すれば良いでしょう。 >それはどうすれば改善できるのでしょうか? 直りません。 楽しい時に楽しくない振りをすることである程度誤魔化せます。 但し「判りづらい奴」になる可能性は否めません。 >別の意味で言ったと考えることはできますか? まぁつまりもう一人の彼女ってことでしょうが、こればかりは本人にしか判りません。 考えてみてください。 男の子が友達と近所の山に冒険に行こうとしてるのに母親を連れてきたりするでしょうか? 男の頭の中は大体この程度です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者がつまらないなら遠慮すれば良いでしょう。 そうですよね。 楽しいには楽しいんですが、最初から最後までいつも楽しいというわけでもなく・・う~ん、まぁそれは誰と飲みに行ったって言えることですけどね。 今後どうするか、考えてみます。 >但し「判りづらい奴」になる可能性は否めません。 そっか・・そういう可能性もあるんですね。 「楽しいフリ」を感づかれたときが、そうなってしまいそうですね。 彼からは先ほどメールがあり、「悪い意味で言ったんじゃないから」と謝られました。 私の受け取り方だったようで、良かったです。

• C25
回答No.5

少し考えてみたらどうでしょうか? 別に、同じテーブルに居ても同じ話題じゃなくても良いでしょう? 彼女どおしで盛り上がったり 飲みいくだけでなくて、イベント企画してみたらいかが? 男達しかわからない、話題だけでなく全員が共通で持てる話題を作っていくべきでしょう。 我慢するよりもnaonao2150さんが楽しめる環境を作ることが大事でしょう?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別に、同じテーブルに居ても同じ話題じゃなくても良いでしょう? そうですね。 女だけで盛り上がったって何ら問題ないと思います。 ただ、彼女さんとも年が3つ離れていて、しかもまだあまり話したこともなく、まだ盛り上がるといった雰囲気になれないのが苦しいところです^^; 彼女さんも結構口べたな方なので・・・。 これから少しずつ仲良くなっていきたいです。 せっかく参加しているんだから、もっと自分が楽しめるようにやってみます^^

• betrayer
回答No.3

飲み会にもいろいろあるんですよ。 知らない女の子たちとの飲み会は楽しいし、 仕事の愚痴をこぼす会社の飲み会もたまには必要。 もちろんお互いの彼女を連れてきてのろけ話で盛り上がることもある。 でもやっぱり男同士が下ネタやバカ話で盛り上がる、 「気を使わない」飲み会が一番ラクなんですよ。 彼の発言はちょっと不注意だったかもしれません。 たぶん言ってしまってから「ヤバイ」って思ったかも知れませんよ。 それほど気にする必要は無いと思います。 彼が良いといえば飲み会に行っても良いだろうし、 「たまには男同士で飲んできなさい」と送り出すのもアリです。 どっちが正しいなんてことは無いと思いますので、 あまり気になさらないでください。

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気を遣わない飲み会って、楽だし楽しいですよね。 その気持ちは私にもわかります^^ 彼は結構頻繁に飲みに行っています。 だからたまに盛り上がらなかったくらいが何なの?ってこっちは思いますが、場の雰囲気を気にする彼には結構気になることだったのかもしれないです。 彼からさっき謝りのメールがありました。 悪いつもりで言ったんじゃなかったみたいです。 じゃあどういうつもりなのかと聞きたいですが、とりあえず良かったです^^

• suekun
回答No.2

仕方の無い事かもしれませんが、本来は男性だけでしか盛り上げれない 事はその男性だけで話すべきであって、 彼女を連れていれば彼女が会話に参画できる話題に話を展開するべき なのですよね。 退屈な話は、どうがんばっても退屈であって、どうしようもありません。 そんな時はうまく男性がリードして、みんなが盛り上がれる話題に 話を変えるべきなのです。 さて、今回の話は、恋人関係を考えなくても展開に問題があった 訳ですから、貴女はそれほど気にしなくて良いと思うのですが その事に彼が気が付かないのであれば、考える必要はありますね。 1、今度参加する時は、退屈になりそうなら、あなたが興味のある   話を聞く。 例えば、「昔の彼はどんな感じだったの?」とか、 「男性って彼女に対して、どう考えているの?」とか 2、眠ければいっそ寝てしまう。 そうすると普段は聞けない話が聞けるかも? 相手も寝てしまえば、いないものと同じ扱いで盛り上がれるかもね。 ついでに彼も貴女が寝ていれば、それほど気は使わないでしょう。 彼女を連れてくると・・・ これは言葉どうりでしょうね。 ただ、うっかり口を滑らしただけで本音ともなんとも言えない 言葉だと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >退屈になりそうなら、あなたが興味のある話を聞く。 自分からもっと話題を振ることもできるようにしないといけないですよね。 少しがんばってみます! >眠ければいっそ寝てしまう。 これもたまにはアリかもしれないですね。 眠いのはどうしようもないときだってあるし^^; 寝てしまえばこっちのものですね(苦笑) 彼からはさっきメールがあって、「昨日は悪い意味で言ったんじゃないから、ごめんね」というようなことが書かれてありました。 まだなんだか気にはなりますが、彼がそういっているので気にしないようにしようとう思います。

回答No.1

男だけじゃないとはじけきれない、くらいの意味では? 嫌だとかではなくて、やっぱり他の人も多少は気を遣うし、男性ばかりのときとは違いますよね? もう一人の彼女を連れてきた人も、普段はもっと元気で、そのことをさしていたとも考えられますね。

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >嫌だとかではなくて、やっぱり他の人も多少は気を遣うし、男性ばかりのときとは違いますよね? 確かにそうですね。 逆に女性ばかりのときを考えても、やはり男性がいるのといないのとでは違いますもんね。 彼からはさっきメールがあり、「悪いつもりで言ったんじゃないから、ごめんね」って書いてありました。 私の受け取り方が悪かったみたいです。 気にしないようにします。