• ベストアンサー

私は邪魔だった?

こんにちわ。 私は20代前半の女性です。 同棲している、20代後半の彼氏がいます。 昨日、彼氏や彼氏の友人・その彼女など合わせて5,6人で飲みに行きました。 そういう場はよくあるのですが、私は一番年下ということもありますし、大勢の場であまり積極的に会話をするのは得意ではないので、いつも笑って皆の話を聞いています。 彼や彼の友人も、ちょくちょく話を振ってくれます。 昨日は平日ということもあり、私は1時を過ぎると眠くなってきてしまいました。 そしてカラオケも止め、皆の話題もちょっと下ネタだったり、中学時代の元彼女の話など、私にとっては正直つまらない内容だったので、それがさらに睡魔に拍車をかけてしまったようでした^^; 彼は見かねて「帰る?」と2回ほど聞いてくれたのですが、彼はきっと飲み足りないだろうから帰るのは悪いし、かといって私1人で帰るのもまた雰囲気悪くしちゃうかな?と思って断りました。 でも、断るくらいなら眠気を覚ますように頑張ればよかったのに・・それをしませんでした。 少しウトウトしていたし、ちょっと顔つきもムスッとしちゃってたかもしれません。 それから少しして帰ることになったんですが、帰りに彼は 「今日は盛り上がらなかった」 と何度か言っていました。 それに対しては 「そういう時もあるよ~」 なんて返していたんですが、家に入る直前彼は 「やっぱ彼女連れてくると盛り上がらん。ダメやわ。」 と言ったんです。 私はびっくりとショックで 「そう。じゃあもう行かないから。」 とだけ言って家に入りました。 その後家に入ると彼はすぐウトウトし始めたので、布団に入ろうと促すと、 「今日はごめんね」 と言われました。 私はさっき言われたことがショックで泣いていて、でも自分の態度が悪かったから皆に気を遣わせたんだと思い、私も謝りました。 そして、彼がさっき発した「彼女連れてくると盛り上がらない・・」ということについて聞くと、 「俺そんなこと言ってない」 と言い、寝てしまいました。 普段、自分の言ったことを「言ってない」と覆すような人じゃないので、驚いています。 泥酔していたわけでもないし、無意識に出てしまった言葉で覚えていないのか、それとももしかしたら私が受け取った意味とは別の意図で彼は言ったのか、どうなんだろう?と疑問です。 彼は酔っていると本音が出ると自分で言っていました。 昨日、彼女として来ていたのは私ともう1人の女性だけです。 そしてそのもう1人の女性も、私と同じく会話に参加するでもなく聞き役で、あまり喋っていませんでした。 どういうつもりで彼がああ言ったのかはわかりませんが、どう受け取ろうにも私には、「彼女(私)を連れてきたせいで盛り上がらなかった」と言われたようにしか思えないのです。 確かに、昨日はいつもほど盛り上がっていませんでした。 でも、それを私のせいにするってひどいんじゃないの?と思う気持ちと、確かに私が眠そうにしてたりあまり飲まなかったりしたから気を遣わせてしまったからそう言われるのも無理ないか・・という気持ちがあります。 自分の行動にはとても後悔し、反省しています。 今までも何度か、ウトウトしてしまったり不機嫌な態度を取ってしまったことがあったのになかなか直せない自分に悔やみ、今度こそ気をつけようと思っています。 ただ、盛り上がりについては彼の友人達もいつもとはちょっと違うようにも思えました。 なんだか元気が無かったんです。 私が居たから気を遣って皆の態度が違ったのかもしれませんが、でも皆で飲んで盛り上がらなかったことは今までもあったみたいで、彼からそう話を聞いたことはあります。 今後も、彼の友人達と遊んだりする機会はあると思います。 自分の態度には気をつけようと思いますが、でも私が居ることで気を遣わせてしまうのなら、もうずっと断り続けようかとも思っています。 今後は、飲み会への参加は控えた方がいいのでしょうか? また、私は結構顔や態度に出てしまう方で、抑えているつもりでも顔に出ちゃってるみたいです。 それはどうすれば改善できるのでしょうか? そして、憶測で構いませんが彼の「彼女連れてくると盛り上がらない」発言には、私が受け取った意味とは別の意味で言ったと考えることはできますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.4

お久しぶりです。雰囲気の良くない呑みって、結構キツイものですよね。お疲れ様でした!それにしても相変わらず状況の良くわかる説明ですね。 早速ですが >「俺そんなこと言ってない」と言い、寝てしまいました。 普段、自分の言ったことを「言ってない」と覆すような人じゃないので、驚いています。 泥酔していたわけでもないし、無意識に出てしまった言葉で覚えていないのか、それとももしかしたら私が受け取った意味とは別の意図で彼は言ったのか、どうなんだろう?と疑問です。 普通に考えれば、自分の言葉が過ぎた事を反省しつつも、酔いにかこつけて無かった事にしようと目論んだか、本人もあまり意識しないで言った一人言で本当に覚えていないか、眠さと疲れから、もめそうな話題を避けて寝てしまいたかったので言ってしまったか「彼女」という言葉が指す相手が貴女でなくもう一人だったという所に彼氏が引っ掛かったか、それとも本当に質問者様の聞き損じか、そのくらいの所じゃないかと思いますが。 さておき 酔いの上の言葉と、普段の言葉、状況判断の材料たる情報として、どちらが優先順位が高いか?貴女の目から見て本音が滲み出しているかも知れない、酔いの言葉を重く見る気持ちも判らなくないですが、素面の彼氏が今後もそういった席への貴女の参加を望む様なら、そちらを優先させないと、別の諍いの元になりかねないですよね。 >また、私は結構顔や態度に出てしまう方で、抑えているつもりでも顔に出ちゃってるみたいです。 それはどうすれば改善できるのでしょうか? という問いですが… いろいろあると思いますが、私としてはハードルを上げる方法をお勧めします。 つまり… この件で、貴女が最小限やっておきたい目標は「不愉快を顔や態度、言動に表さない」という事で、貴女もそれを目指し、時に出来、また時に出来なかったのだと思うのですが、最低限の目標の失敗には「余裕」が無いので、すぐに貴女にとって良くない結果となります。 そこで… ハードルを上げた目標、例えば「積極的に楽しい表情、態度、言動を、特に不愉快な時にこそ顔に張り付かせ、体で示し、言葉も費やす」という目標に切り替えるのです。 最低限な目標からすれば「余裕」がありますから、例え少し至らなくても、最低限の目標からすればクリア出来ているといった結果が期待できる訳です。 私も仕事上は、嫌いな相手にこそ、心からの笑顔を心掛けていますが、それが出来ている時の達成感、高揚感、中々にエキサイティングなものがあります。おそらくアドレナリンも出まくっているのでしょうね。暫くすると、さしたる努力なしに「勝手に笑顔になっている状態」になります。そういう時は、その相手と別れた後も暫く高揚感が続きます。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ^^ お久しぶりです。 以前も大変素晴らしいアドバイスありがとうございました。 今回もまたご意見頂けてとてもうれしいです^^ 彼からはさっき、「悪いつもりで言ったんじゃない。ごめんね」とメールがきました。 かといってどういうつもりだったのかはまだわからないんですが、tyf-fctgさんが挙げてくださったうちのどれかかな?と私も思っているところです。 眠くてその話題を避けたかったのは結構あり得ます^^; >素面の彼氏が今後もそういった席への貴女の参加を望む様なら、そちらを優先させないと、別の諍いの元になりかねないですよね。 そうですよね・・・ 普段口数が少ない分、酔っているときの言葉はすごく気になりますし、「本心なんだ・・」って思ってかなり信じてしまいます。 酔っているときに大事な話とかしたくないですが、普段ちょっと気になってるけど聞けないことなんかはお酒の席で話したりします。 本当は嫌なんですけど、仕方ないですよね^^; >「積極的に楽しい表情、態度、言動を、特に不愉快な時にこそ顔に張り付かせ、体で示し、言葉も費やす」 素晴らしい発想ですね! 「こうしなきゃ」って思うより、「こうした方が素敵な自分でいられるから」って思って目標たてる方が、断然がんばれるし達成感もありそうですね。 私もttyf-fctgさんを見習って、これからがんばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#63293
noname#63293
回答No.7

あまり気にしなくてもいいと思います。飲み会に彼女としていくのがいやだったわけではないですよね?だったら、自分のままでいいんだと思います。 たまたま盛り上がらない時もあるし、彼氏が連れて行ってくれるならいけばいいと思います。どのみち今後もつきあっていくなら、何度かそういう場面はあると思いますし。逆に気を使いすぎて毎回、疲れるようになっても行くのいやになりますし。彼に毎回、「態度が悪い」と注意されるなら気にしてもいいと思いますがそういうわけでもないと思うので。 彼が自分のいった言葉否定したのも深い意味はなく、何気に今日は盛り上がってなかったのをさらっといってしまったことが、結果的に「私が悪い」と泣かれたので、そういうつもりでいったんじゃないよってことだったんだと思います。

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >飲み会に彼女としていくのがいやだったわけではないですよね? はい。 飲み会自体は楽しいことが多いので、行くのは全然苦ではありません。 彼には態度のことを注意されたことはないので、一応自分が悪いと思うところを直していけるようにしようと思います。 彼からは、昨日の言葉は悪い意味で言ったんじゃなかったと、謝りのメールがきました。 良かったです。

回答No.6

>今後は、飲み会への参加は控えた方がいいのでしょうか? 質問者がつまらないなら遠慮すれば良いでしょう。 >それはどうすれば改善できるのでしょうか? 直りません。 楽しい時に楽しくない振りをすることである程度誤魔化せます。 但し「判りづらい奴」になる可能性は否めません。 >別の意味で言ったと考えることはできますか? まぁつまりもう一人の彼女ってことでしょうが、こればかりは本人にしか判りません。 考えてみてください。 男の子が友達と近所の山に冒険に行こうとしてるのに母親を連れてきたりするでしょうか? 男の頭の中は大体この程度です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者がつまらないなら遠慮すれば良いでしょう。 そうですよね。 楽しいには楽しいんですが、最初から最後までいつも楽しいというわけでもなく・・う~ん、まぁそれは誰と飲みに行ったって言えることですけどね。 今後どうするか、考えてみます。 >但し「判りづらい奴」になる可能性は否めません。 そっか・・そういう可能性もあるんですね。 「楽しいフリ」を感づかれたときが、そうなってしまいそうですね。 彼からは先ほどメールがあり、「悪い意味で言ったんじゃないから」と謝られました。 私の受け取り方だったようで、良かったです。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

少し考えてみたらどうでしょうか? 別に、同じテーブルに居ても同じ話題じゃなくても良いでしょう? 彼女どおしで盛り上がったり 飲みいくだけでなくて、イベント企画してみたらいかが? 男達しかわからない、話題だけでなく全員が共通で持てる話題を作っていくべきでしょう。 我慢するよりもnaonao2150さんが楽しめる環境を作ることが大事でしょう?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別に、同じテーブルに居ても同じ話題じゃなくても良いでしょう? そうですね。 女だけで盛り上がったって何ら問題ないと思います。 ただ、彼女さんとも年が3つ離れていて、しかもまだあまり話したこともなく、まだ盛り上がるといった雰囲気になれないのが苦しいところです^^; 彼女さんも結構口べたな方なので・・・。 これから少しずつ仲良くなっていきたいです。 せっかく参加しているんだから、もっと自分が楽しめるようにやってみます^^

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

飲み会にもいろいろあるんですよ。 知らない女の子たちとの飲み会は楽しいし、 仕事の愚痴をこぼす会社の飲み会もたまには必要。 もちろんお互いの彼女を連れてきてのろけ話で盛り上がることもある。 でもやっぱり男同士が下ネタやバカ話で盛り上がる、 「気を使わない」飲み会が一番ラクなんですよ。 彼の発言はちょっと不注意だったかもしれません。 たぶん言ってしまってから「ヤバイ」って思ったかも知れませんよ。 それほど気にする必要は無いと思います。 彼が良いといえば飲み会に行っても良いだろうし、 「たまには男同士で飲んできなさい」と送り出すのもアリです。 どっちが正しいなんてことは無いと思いますので、 あまり気になさらないでください。

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気を遣わない飲み会って、楽だし楽しいですよね。 その気持ちは私にもわかります^^ 彼は結構頻繁に飲みに行っています。 だからたまに盛り上がらなかったくらいが何なの?ってこっちは思いますが、場の雰囲気を気にする彼には結構気になることだったのかもしれないです。 彼からさっき謝りのメールがありました。 悪いつもりで言ったんじゃなかったみたいです。 じゃあどういうつもりなのかと聞きたいですが、とりあえず良かったです^^

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

仕方の無い事かもしれませんが、本来は男性だけでしか盛り上げれない 事はその男性だけで話すべきであって、 彼女を連れていれば彼女が会話に参画できる話題に話を展開するべき なのですよね。 退屈な話は、どうがんばっても退屈であって、どうしようもありません。 そんな時はうまく男性がリードして、みんなが盛り上がれる話題に 話を変えるべきなのです。 さて、今回の話は、恋人関係を考えなくても展開に問題があった 訳ですから、貴女はそれほど気にしなくて良いと思うのですが その事に彼が気が付かないのであれば、考える必要はありますね。 1、今度参加する時は、退屈になりそうなら、あなたが興味のある   話を聞く。 例えば、「昔の彼はどんな感じだったの?」とか、 「男性って彼女に対して、どう考えているの?」とか 2、眠ければいっそ寝てしまう。 そうすると普段は聞けない話が聞けるかも? 相手も寝てしまえば、いないものと同じ扱いで盛り上がれるかもね。 ついでに彼も貴女が寝ていれば、それほど気は使わないでしょう。 彼女を連れてくると・・・ これは言葉どうりでしょうね。 ただ、うっかり口を滑らしただけで本音ともなんとも言えない 言葉だと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >退屈になりそうなら、あなたが興味のある話を聞く。 自分からもっと話題を振ることもできるようにしないといけないですよね。 少しがんばってみます! >眠ければいっそ寝てしまう。 これもたまにはアリかもしれないですね。 眠いのはどうしようもないときだってあるし^^; 寝てしまえばこっちのものですね(苦笑) 彼からはさっきメールがあって、「昨日は悪い意味で言ったんじゃないから、ごめんね」というようなことが書かれてありました。 まだなんだか気にはなりますが、彼がそういっているので気にしないようにしようとう思います。

回答No.1

男だけじゃないとはじけきれない、くらいの意味では? 嫌だとかではなくて、やっぱり他の人も多少は気を遣うし、男性ばかりのときとは違いますよね? もう一人の彼女を連れてきた人も、普段はもっと元気で、そのことをさしていたとも考えられますね。

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >嫌だとかではなくて、やっぱり他の人も多少は気を遣うし、男性ばかりのときとは違いますよね? 確かにそうですね。 逆に女性ばかりのときを考えても、やはり男性がいるのといないのとでは違いますもんね。 彼からはさっきメールがあり、「悪いつもりで言ったんじゃないから、ごめんね」って書いてありました。 私の受け取り方が悪かったみたいです。 気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 彼氏の合コン

    いつもお世話になります。30代前半女性です。 付き合って1ヶ月の彼氏のことなのですが、今度合コンをするそうです。 彼氏は、もともと照れ屋で人見知りなので合コンとかは苦手みたいでほとんど行った事がない人なのですが、 今回はみんなで話していて、彼氏の友達が彼女欲しい~という話をしていたら、 彼氏の知り合いの友達で、彼が欲しいという女性がいるらしい(彼氏はその女性に会ったことはない)ので その人はどうだろう?という話になり それなら合コンしよう、という話になりました。 (ややこしくてすみません) その話をした時に、私もその場に居合わせていたのですが 彼氏はあんまり行きたくなさそうだったのですが、友達に 「話の発端がその場にいないと困るよ」と言われて仕方なく参加、という感じでした。 私も彼氏のことは信用しているので、浮気のようなことは疑っていませんし 彼氏も私のことを本当に好きでいてくれているのは実感しているのですが 「合コンに参加する」という事実がなんとなく嫌な気持ちです。 でも、彼氏も友達との付き合いもあるし、 自分から進んで合コンに行きたがっている訳ではないことだし、 やっぱりこういうときは彼女としては快く送り出してあげるべきなのでしょうか? だけどなんとなく嫌な気持ちは拭えません。 こういう時に男性としては彼女に対してどうして欲しいものなんでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 恥ずかしい出来事を教えてください

    私はさっき彼氏から電話がかかってきたと思って 電話を見ずに出て、彼としてる変な出かたで出ちゃったら、 実は電話の相手が友達で、友達が「・・・・」と無言になってました。 とりあえずその場は笑ってごまかしましたが、 恥ずかしすぎて死にそうです。20秒くらい彼氏といつもやってる 変なやり取りを一人でやってしまいました。 この気を紛らわせるための恥ずかしい話を教えてください。

  • 友人の結婚式楽しみにしていたのですが・・

    友人との関係で不信感を持ってしまい悩んでいます。 私には昔から女性2人(私含む)、男性3人の仲の良いグループ的な友人がいます。 それぞれが親友と呼べるほどお互いを信頼し、たまにしか会えないのですが、いつも楽しい時間を共有しています。 そのうちの一人の男性が結婚することになり、私たち4人+女性の友人の夫だけを招待すると言うような話になっていました。 私は一人暮らしで生活に余裕が無いため、気を使って男性の友人A君から「無理だったら別に出席してくれなくても大丈夫だ」という新郎からの伝言を聞きました。 もちろん私は参加することを伝えるようにA君に言いました。 毎日楽しみに招待状を待っていたのですが来ないので女性の友人に確認してみるととっくに来ているよ、とのこと。 参加するっていう伝言が伝わってなかったのかと思い、A君に聞いてみると「新郎だから男性しか招待しないらしい、○○ちゃん(女性の友達)は夫婦で参加だから特別なんじゃない?詳しくは知らないけど」というものでした。 ちなみにその男性の友人は真面目でしっかりしているので、私は少しその態度に驚きました。不誠実に感じたのですがどう思いますか?事情を知っていたなら教えてくれたら良かったのに、、と思いました。 ちゃんと新郎に私の参加することを伝えてくれたかどうかも分からないし、新郎になる友人もなぜ私を招待しなかったのかは実際のところ分かりません。 私は自分の友人としての存在価値がわからなくなりました。 気にしすぎでしょうか。みなさんは自分が参加すると伝えてあった結婚式の招待状が来なかったらショックではないですか?なぜ男性の友人(A君)に軽くあしらわれたのか、なぜ招待されなかったのかさっぱり分かりません。(ケンカをした等という出来事は一切ありません。)

  • 疎外感を感じています。

    先日、職場の別部署の飲み会に参加させていただきました。別部署に女性がいるのですが、 女性1人のため、私も誘われました。 本当はその日、友人と先約があったのですが、 「ひとりで寂しいからべつな日に変えられるなら変えて飲み会に来て」と頼まれて 参加する形をとりました。 でも、その女性は周りから可愛がられていて、仮に一人で参加したとしても ぜんぜんつらい思いはしないのです。 私は別部署なので話はよくわからないし、社員のかたも他人行儀であまり話しかけてくださらないし‥ こういう飲み会が月に一回あります。 来月は苦痛なので断りたいです。 彼女が可愛がられているのにはそれ相当の理由があるのはわかっています。 いつも仕事を頑張っているし、明るくて気が利くし。 わざわざ壁の花状態になるくらいなら参加しなくてもいいかなと思ってしまいます。 参加していると卑屈になってしまって、 今回は「彼女は自分の人気を見せつけるためにわざと私を誘ったんだ」とまで 思ってしまいました。 ●会社の飲み会とはいえ、苦痛を感じるくらいなら欠席してもかまわないでしょうか。 業種柄、参加したら中座しずらい場なので‥

  • 合コン返し

    以前、友人の友人に合コンに呼んでもらったので、お礼にと思いその人を呼んでコンパを開催してあげました。 自分は、その人と仲良くなれるかなと思ったのですが、いざ会が始まってしまうとお前なんてどうでもいいといった態度で振る舞い、女性の連絡先を聞き出していました。後日、その場で出会った女性とコンパを開催したそうです。 自分は、その人のコンパに参加した時は大人しくしてたし、相当気を使っていたつもりです。相当気分が悪いです。 皆さんは、こういう経験ありますか? こういう相手にはどう対処したらよいでしょうか。

  • いつも冷静で大人に思われてしまうんです。。

    初めまして。27歳女性です。 私は、初対面の人にも、よく知っている友人にも、男女問わず 【冷たい人だと思った】【しっかりしている】【最初は怖かった】【気がきく】【頼れる】 などという印象をもたれます。 要するに、とっつきにくいタイプ若しくは、姉御肌のどちらかに思われるのだと思います。 それを自覚している(せざるをえなかった)ので、 普段から、どんな場でもニコニコ笑顔でいること、 また、気を利かせすぎないこと、極力優しい言い方で発言することを心がけています。 しかし先日、合コンの場で男性の一人に「さっきからおまえだけつまらなそうだ。」 と言われてしまい、かなりショックを受けました。 自分としては、最初からずっと楽しんでいたし、 みんなと笑顔でたくさん会話もしていただけに、いまだにショックをひきずっています。 合コンのあとに、昔からの男友達にその話をしたところ、 「確かに、どんな場でも、例えば酔っていても(名前)はいつも冷静に見えるね。」と言われ、 友人にもそう思われていたか、と思うとさらに悲しくなりました。。 私は169センチと女性にしては身長が高く、ハスキーボイスなので、 それも人に与えるイメージに影響しているのかな、と思います。 そこで相談です。 世話好きなのも、ちょっとした気遣いをついついしてしまうのも性格ですから、 この際仕方がない。 せめて、【冷たい】【冷静】と言った、マイナスイメージだけは どうにかなくしたいのですが、こういったイメージというのはどうすれば変えられるでしょうか? 同性、異性両方の意見をお聞きしたいです。 また、同じような悩みをお持ちの方の、体験談などもお聞かせ頂ければと思います。

  • 自分の性格について悩んでます。

    うまく説明できるか、わからないのですが・・・自分は我が強すぎだし、人見知りです。いつから、こんな風になったのかわかりません・・・。 友達と一緒にいても男の人といても、2人だとめっちゃしゃべるし、ものすごく楽しいです。でも、それが4人とかになると全然しゃべれなくなってしまうんです・・・。 今まで2人でガンガン喋ってても4人になって、 話をしてる人が自分の顔を見てなかったら、もう話に入っていけません・・・。そしてだんだん機嫌が悪くなります・・・。こんな自分すごくだめってわかってるのに、話に入っていけるようにならなきゃいけないのに・・・そう考えてると疲れて、もういいや参加しなくてって思って、結果話に参加できなくて・・・ 自分中心で世界は回ってないのに、自分が中心にいないといやなんだと思います・・・。 昨日、友達と飲んでてナンパされて4人で飲みました。男の子たち2人が友達に話をふって、3人で喋って、自分に話をふられないだけで不機嫌になりました。それで、友達が気遣ってこっちに話をふって、男の子達も自分に話かけてくれてるのに機嫌が直らず結果、場の空気を壊してしまいました・・・。 そして、一人になってから、あんな態度しちゃったことをすごく後悔して・・・もう遅いのに・・・。 こんなんじゃ友達もなくすし、いつか一人になると自分でわかっているのに、なんでこんな態度をしてしまうんだろうって思います・・・。 どうやったら治せるんでしょうか・・・。

  • 彼氏の友人との関係

    お世話になります。質問というか相談させてください(><) 今付き合っている彼氏は自分の友達との飲み会などに私を誘ってくれます。しかし、私自身、人見知りしやすく仲良くなるまでには時間もかかるので、はじめは行くのに躊躇していたのですが、誘いを断り続けたところで彼氏の友人たちと仲良くなれる訳ではないので誘われたら行くようにしています。 でも彼の友人5、6人の中にいても笑ってみんなの話を聞いているくらいしかできません。そのため彼や彼の友人たちには気を使わせてしまっていて後ろめたい気分にもなります。 このことで先日共通の友人から「気を使わせてるのわかんないの?」と責められてしまいました。そんなこと重々わかったいましたし、言われてところで私にはどうすることもできません。それは暗に「仲間に入れないなら来ないでよ」とでも言いたいのかなとも思いました。 他の友人たちはどう思っているか知りませんが、そう思っている人がいる中に私がいなければならない事が今後苦痛になりそうです。 自分がこれからどうしていいかはっきりいってわかりません。 彼に誘われてもそういう場に参加しない方が良いのか。それとも無理に参加するべきか。 友人にそういわれた事を彼に言うべきか言わない方が良いのか。 極論としては彼と別れた方がいいのか。 どうしたらいいですか??

  • 友人達の態度

    皆さん、初めまして。 19歳の女です。 昨日、友人3人(女1人、男2人)と彼氏と私の5人で遊びに出掛けました。 その時の友人の態度が気になったので、投稿させて頂きました。 友人と彼氏とは、バイトで知り合って仲良くなり、何度もプライベートで遊びに行く仲です。 私は先月の始めにバイトを辞めて、一ヶ月ぶりに友人3人と会えるので楽しみにしていたのですが、遊んでる最中ずっと彼氏と2人でいる形になってしまいます。 (彼氏と友人と3人になったら友人は少し離れて歩いたり) 彼氏とはいつでも会えるので、私は友人達皆と楽しく過ごしたいのですが、いつの間にか別れて行動しています。 (ショッピングに行ったのですが、私と彼氏は趣味が似ていて、見たいものも同じなので仕方ないのかもしれませんが(;_;)) なんだか、2人でワンセットで見られていてすごく嫌なんです。態度が私個人というより、〇〇の彼女といった感じです。 始めからこうならわかるのですが、皆に仲良くなって欲しくて、最初はずっと私が遊びを計画して、きっかけを作っていたので余計複雑です。(途中から忙しくなり参加できなくなりました。) 男友達の呼び方が、他の女の子達は名前にちゃん付けで私だけ名字にさん付けなのもショックでした。 (最初は名前にちゃん付けだったのに) 〇〇の彼女とみられるのが嫌で(皆が遠慮するから)辞めるちょっと前まで付き合っていることを黙っていたことも、原因になるのでしょうか? (彼氏の態度が明らかに違うので気付いていたみたいですが、私はいちゃついていると思われたくないので秘密にしていました。) 私だけ皆と地元が遠くて、中々すぐに会えないので皆の態度がすごく残念で悲しいです…。 辞める時に『バイトの遊ぶメンバーとは大人になってもずっと仲良しだよ。だから遊ぼうね!』とメールくれたのに、彼氏が提案しないと誘われないです。 (彼氏もいつから、なんでこうなったんだろうねって不思議がってます。) バイトの他の子と2人で遊びに行ったりする時は普通です。 友人達に気を遣わせてしまったのには私に原因があるので、すごく辛いです。 彼氏は普通なので、私がいなければ…とも思ってしまいます。 どうしたら皆が私個人として扱ってくれるでしょうか? 体験談や、具体策を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 恋人への愛情と友人関係

    19歳女です。 私は今、恋人を作ることがとても恐いです。 でも、寂しいです。 女友達といるのが好きなのですが、友人といると、友人の話す友人の彼氏に嫉妬してしまうのであまり会いたくないです。 友人と一緒にいる時、周りが皆彼氏の話をするのが、私はいつも寂しく思ってしまいます。 周りの友人は皆、彼氏・彼女とラブラブで、会うといつもノロケ話をされます。 私も、友人達皆恋人がいるので寂しくなって恋人を作るのですが、本当に長続きしません。 恋人が恐いんです。というか、男性が恐いです。 優しいし、私の事を大事に思ってくれているのは伝わるのですが、どうしても男性は下心ありきの愛情な気がしてとても恐いです。 私はセックスが嫌いです。 自分の身体に自信が無いからです。 なので、肉体関係を持つとすぐに自分から別れ話をしてしまします。 彼氏に「理由は?」と聞かれてもうまく答えられません。 身体の事は「そんなの気にならないよ!」と言われても自分はとても気になるので嫌になります。 女友達といる時の方が気を使わないしとても楽しいです。 ですが、上記で述べた通り、友人といても悲しくなるので普段は1人でいます。たまの休日に友人と恋人のブッキングがあるといつも両方断って一人で家にいたりしてしまいます… 私はきっとまだ子供なのでしょうね… もしかしたら、友人も恋人も作らず、ずっと1人でいるのが合っているのかもしれません。そう思うととってもやりきれないです… 同じ様な思いをしたことがある方、いらっしゃいますか?