• ベストアンサー

フリーダイヤルからの着信。

携帯にフリーダイヤルの番号で着信がありました。最初は不審に思って出なかったのですが、数分後、また同じ番号からしつこくかかってきたので、出てみると、明らかにマニュアル通りに話しているという感じで「すみません。間違えました。失礼致します。」と言って切られてしまいました。目的がわからず怖くて仕方ありません。ただの嫌がらせなのでしょうか?電話に出てしまったことは失敗ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 たとえばケーブルテレビの営業電話でも、フリーダイヤルが 通知されることがありますので、珍しいことではありません。 まあ、純粋に間違い電話だったのでしょう。 > ただの嫌がらせなのでしょうか?  それ以降、同じ電話番号から掛かってきていないのであれば 嫌がらせではなく、ただの間違い電話です。 > 電話に出てしまったことは失敗ですか?  電話に出ることが失敗になることはありません。なんらかの 目的で適当な電話番号をコールしている場合、呼び出し音が 鳴る時点でその電話が生きていることは判明するので、相手が 出るか出ないかは無関係です。  ただ、その番号に掛けなおすべきではありません。キャッチ セールスの電話版みたいな営業だと、見込みアリと思われかね ないからです。

umi_mame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうござます。 珍しいことではないのですね。少し安心致しました。 今のところ、昨日が最後で着信はありません。 ただの間違えとは、なんとなく思えないのですが(相手の対応から考えると)これから着信がなければ、私はターゲットにならなかったということなのだと思います。 電話に出ることが失敗になることはないとうことがわかって本当に安心致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

携帯ではありませんが、我が家にもかかってきたことがあります。 フリーダイヤルで、NTTの関連会社からでした。 もしかしたら、あなたのところもそうでは? 「フレッツ光」にしてほしいとか何とか言ってました。 まさにマニュアル通りの話し方で、一人でしゃべりまくっていましたよ。

umi_mame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NTT関連会社などは、名乗らないものなのでしょうか?? こちらが電話に出たと同時に、「すみません。間違えました。失礼致します」と、一方的に切られたので、不審に思いました。 その「すみません。間違えました・・」のセリフが、なんだかマニュアル通りに言っているという感じでした。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

その番号をgoogle等で検索してみては? 怪しいところなら、同じような体験をした人の話が見つかるかもしれません。

umi_mame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 googleで検索してみましたが、なにもヒットしませんでした。 ここ数日急に、知らない番号でからの着信が立て続けにあり、何度も同じ番号から着信があるので(しかも、コールが1分以上とか長くて、気持ち悪いです)公衆電話からかけなおしたりしてみましたが、このフリーダイヤルの番号は通話中の音がして繋がりませんでした。 最近フリーダイヤルからの迷惑電話が多いのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 0120(フリーダイヤル)からの着信

    携帯に着信があった(でられなかった)のですが、 0120から始まる番号でした。 0120(フリーダイヤル)の番号からの電話というのは ありえるのでしょうか? 怖いのでかけなおしはしなかったのですが・・・。

  • フリーダイヤルから着信があり出てみました。

    投稿カテゴリーが分からないのでここに投稿しました。 最近携帯電話にフリーダイヤル(0120から始まる番号)の番号から 何度も着信があり腹が立ちますので出てみました。 相手は僕の名前を知っていて、「予約の確認をしたい」とのこと。 僕は本人じゃないので・・・と答えると「しばらくお待ちください」と 言われ「それでは本人様にこのフリーダイヤルにかけてもらえますか」と 言われたので僕は何の会社ですか?と聞くと、また「しばらくお待ちください」と言われ、しばらくすると「美容関係の会社です」と言われました。 いったい何なんでしょうか・・・? 身に覚えがないのでわかりません・・・。

  • フリーダイヤル

    1回フリーダイヤルから電話があり、知らない番号だったので着信拒否をしました。そして今日1分ずつそのフリーダイヤル(0120-××‐××××)から着信があり凄く気持ち悪いです。丁度家にいて電話に出なかったら家の電話にも着信がありすぐ切れたのですが、気になり最後にかかってきた番号を教えてくれるところにかけたらそのケイタイにかけてきた番号でちょっとビックリです。 フリーダイヤルを検索(どの辺からかかってきた程度)して分かる事はありますか?

  • 「フリーダイヤルから着信があった」と電話が・・・

    会社の電話はフリーダイヤルと普通の電話が同じ所に掛かってくるのですが、 最近、奇妙な電話が増えています。 フリーダイヤルで掛かってきて(電話に出ると地名がアナウンスされる) 「この番号から着信があったので掛けた」というのです。 最近掛かってきたのは東京や神奈川の全く知らない所からで、 そもそも会社から電話を掛けると普通の電話番号が通知されるため、 「フリーダイヤルの番号から着信」というのはあり得ないはずで、 不思議に思っています。 今までも年数回程度はあったことで、それまではただの間違い電話だろうと 特に気にしていませんでしたが、ここ数週間で何度もあったので 間違いにしては多いと思って質問させてもらうことにしました。 なにが考えられるでしょうか。 また、こういった経験のある方はいますでしょうか。

  • フリーダイヤルからの着信

    携帯に0120から始まるフリーダイヤルからの着信があります。 1~2ヶ月の1回の頻度で、数回、同じ番号から来ました。 気味が悪いので無視しています。 ちゃんとしたところ(携帯会社等)からなら、留守電にメッセージを残すと思いますが、そういうのはありません。 これって何でしょう? 一度、電話に出てみようかと思いますが大丈夫でしょうか? 3月頃に同じ内容の質問がありましたが、googleとかで検索してもその番号は該当しなかったし、NTT等にも思い当たる事もありません。

  • フリーダイヤルで困っています

    個人事業主で、業務にフリーダイヤルを使用しています。 一人で業務をしており、 外出していることがとても多いので電車移動中や 契約中などはお客様から着信があっても、転送している携帯電話に出れないことがほとんどです。 既存の顧客であれば、携帯番号から発信してもさほど問題ないのですが 新規で着信のあったお客様への返電に、社用の携帯番号からかけると出ていただけないことが多く、 外出先の携帯電話からの発信番号をフリーダイヤル番号に出来るサービスや方法が無いものかと思っています。 ご存じの方がいればぜひ回答をお願いします。

  • フリーダイヤルのことで教えてください

    自分のプライベートで使っている携帯電話に、最近、0120で始まる電話番号の着信があります。 0120って、フリーダイヤルですよね? この番号で、自分の電話番号に電話があるというのは、ワンギリ等の迷惑電話だと考えてよいのでしょうか。 普段は、自分の電話帳に登録してない番号は、直接つながないようにせっていしてあるので、直接とることはありませんし、フリーダイヤルに電話することもないので、薄気味わるいです。 こんなことがあるのか、教えてください。

  • 携帯にフリーダイヤルから電話が来る

    お世話になります。 ここ2週間ぐらい同じ番号の人?から電話が来ます。 着信番号を見るとフリーダイヤルからなんですが 普通フリーダイヤルにかける事はあってもかかってくることは 無いと思うのですが不振におもってます。 電話にでてみると無言なんですよね。 何かの嫌がらせでしょうか。 それとも新手のワン切り 番号は0120977***です。 何か情報ありましたら教えてください。

  • フリーダイヤルでの着信

    携帯に何度か同じフリーダイヤルでの着信があり ネットで検索したところ、地方のリゾートホテルの番号でした。 ホテルのある県には10数年前に友達数人と旅行しましたが 電話がかかってきたホテルに覚えがないし それ以降一度もその県には行ったことがありません。 伝言も一切ないためかけ直さず放置してるのですが この対応でいいのでしょうか?

  • 不気味なフリーダイヤル

    今月10日と今日(13日)の正午頃、ケータイに012073××××という電話番号から着信がありました。0120といえばフリーダイヤルです。なんとなく不気味なので出ませんでした。ケータイに突如かかってくるフリーダイヤルはどのように解釈すべきなのでしょうか?