• ベストアンサー

フリーダイヤルからの着信。

携帯にフリーダイヤルの番号で着信がありました。最初は不審に思って出なかったのですが、数分後、また同じ番号からしつこくかかってきたので、出てみると、明らかにマニュアル通りに話しているという感じで「すみません。間違えました。失礼致します。」と言って切られてしまいました。目的がわからず怖くて仕方ありません。ただの嫌がらせなのでしょうか?電話に出てしまったことは失敗ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

たとえばケーブルテレビの営業電話でも、フリーダイヤルが 通知されることがありますので、珍しいことではありません。 まあ、純粋に間違い電話だったのでしょう。 > ただの嫌がらせなのでしょうか?  それ以降、同じ電話番号から掛かってきていないのであれば 嫌がらせではなく、ただの間違い電話です。 > 電話に出てしまったことは失敗ですか?  電話に出ることが失敗になることはありません。なんらかの 目的で適当な電話番号をコールしている場合、呼び出し音が 鳴る時点でその電話が生きていることは判明するので、相手が 出るか出ないかは無関係です。  ただ、その番号に掛けなおすべきではありません。キャッチ セールスの電話版みたいな営業だと、見込みアリと思われかね ないからです。

umi_mame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうござます。 珍しいことではないのですね。少し安心致しました。 今のところ、昨日が最後で着信はありません。 ただの間違えとは、なんとなく思えないのですが(相手の対応から考えると)これから着信がなければ、私はターゲットにならなかったということなのだと思います。 電話に出ることが失敗になることはないとうことがわかって本当に安心致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

携帯ではありませんが、我が家にもかかってきたことがあります。 フリーダイヤルで、NTTの関連会社からでした。 もしかしたら、あなたのところもそうでは? 「フレッツ光」にしてほしいとか何とか言ってました。 まさにマニュアル通りの話し方で、一人でしゃべりまくっていましたよ。

umi_mame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NTT関連会社などは、名乗らないものなのでしょうか?? こちらが電話に出たと同時に、「すみません。間違えました。失礼致します」と、一方的に切られたので、不審に思いました。 その「すみません。間違えました・・」のセリフが、なんだかマニュアル通りに言っているという感じでした。

• unazukisan
回答No.1

その番号をgoogle等で検索してみては? 怪しいところなら、同じような体験をした人の話が見つかるかもしれません。

umi_mame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 googleで検索してみましたが、なにもヒットしませんでした。 ここ数日急に、知らない番号でからの着信が立て続けにあり、何度も同じ番号から着信があるので(しかも、コールが1分以上とか長くて、気持ち悪いです)公衆電話からかけなおしたりしてみましたが、このフリーダイヤルの番号は通話中の音がして繋がりませんでした。 最近フリーダイヤルからの迷惑電話が多いのでしょうか・・・。