• 締切済み

講演内容を抽出したい

PTA関連で講演会があり、その内容をMDに収録しております。そこで収録された全体から、前後の司会者の言葉や、最後の締めの会長の言葉などを消して、講演者の本編のみを抽出し、それをCDに書き込んで、各PTAの皆さんに配りたいのです。 パソコンで、MDから全体の音源として取り込んで、必要のない部分を消してからCDに書き込みたいのですが、良いソフトや方法などはないでしょうか? 希望は、フリーのソフトが良いのですが、1万円位でしたら、PTA会費より出していただけるようです。 私の持っているパソコンは、SONYでWindows-XPで3年ほど前に買った物で、CD書き込みもできますし、ビーズゴールドも付いております。 尚、講演者からは、配布などの了解を得ており、著作権などの問題は生じることはありません。 普通のCD、DVDのコピーはやったことがあるのですが、こう言ったことは初めてで、パソコンを使えると言うことでお願いされました。皆さんからの良いアドバイス・ご提案をお待ちしております。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

その講演が ノイズなどがなく明瞭に録音されているなら MDプレイヤーなどの ヘッドホン出力端子あたりと PCのライン入力をつないで 録音されればいいと思います。 その際は SoundEngine Free を使われたらいいと思います。 取り込んだ音声の 不要部分をカットしてください。 ただし CDに焼くには 保存する時に 16ビット 44100Hz で保存しないといけなかったような気がします。 うろ覚えです、すみません。 最近使わないので…

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/download/
angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ノイズらしい物も感じられませんので、教えていただいたソフトをダウンロードしてみました。 さすがに使い勝手が分からないので、格闘しなければなりませんが、頑張ってみます。 また、分からないところは、質問させてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトの記事をご参照下さい。   http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070713ddm013070089000c.html  記事にもあるように、一番簡単な方法はPCとカセットデッキをケーブルで接続して以下のソフトを起動することで可能です。(Win2000の場合)  [スタート]メニュー→[プログラム]→[アクセサリ]→[エンターテイメント]→[サウンドレコーダ]  まず、これを試してみて、音声の品質を確認し、ノイズがひどいようであれば、オーディオプロセッサー(サウンドプロセッサー)を購入すればよいでしょう。(音声編集ソフト付のもの。)  例えば以下のようなものがあります。   http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/628236.html では。

angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 せっかくご紹介いただきましたが、サウンドプロセッサーなどは、私には敷居が高いように思えます。 ちょっと簡単に考えておりましたが、難しいのですね。 ご紹介の記事は、全ては理解できませんでしたが、参考になりました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 講演会の司会

     今年会社の初日に新年会を行うのですが、その新年会の前に約1時間社長の知人があるテーマについての講演を行っていただけることになりました。 例年当社の新年会は社員オンリー(約30名)で行っていたのですが、今年は講演会を行うということもあり取引先や講師の知人の方々にも声をかけ社員外から50名の参加者が予定されます。(総勢80名) 社外参加者としては、金融機関の役員の方や、取引先会社代表者等です。 私がその講演会の司会を務めなくてはなりません。このような司会を務めるのが初めてなので、どのような言葉を発したらよろしいのか等々アドバイスを頂戴したいのです。 講演会の流れとしては、まず会社代表(社長)の挨拶、そして次に講師による講演スタート。講師の方の経歴は別途資料にて配布する予定なので、あえて司会者が詳細をお伝えしなくてもよろしいのではと思っております。(社長の挨拶で説明される) ・まず講演会をスタートさせるにあたって、一番最初私が司会者(会社代表)として言葉を投げかけます。気の利いた新年のご挨拶パターンとは・・。 新年スタート第一声(6日)を任される重任にドキドキ状態なのです。 何か参考になる書物でも構いません。また、これら経験豊富な方からアドバイスを頂戴したく思っております。 何卒ご協力の程お願い申し上げます。

  • 講演会の司会で教えてください

    来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

  • レーベルゲートCD2は、、

    レーベルゲートCD2をレンタルしてMDに録音しようとしましたがDISK PROTECTEDとなりできませんでした。 説明書には、このCDには(1)音響機器用音源、(2)パソコン用圧縮音源を収録していて、(1)の方はMD・DATへのデジタルコピーは可能だとあります。何故自分の場合ダメなんでしょう?(2)の方はパソコンで色々ソフトを使わなくてはコピーできなさそうですが。どなたか(1)のMDへのコピー方法を教えて下さい。ところでMD・DATのDATってなんだろう?

  • OS:Windows8.1Update です。

    XPから取って代わりましたが、分からぬことばかりで困っています。助けてください。 90分の講演会をICレコーダーでMP3で収録し、フラッシュメモリーに落とし込んであります。これを更にDVDに焼き付けたいのですが。パソコンに内蔵されているBD/DVD/CDドライブでもって出来るでしょうか。出来なければフリーソフトのダウンロードできるものが有るでしょうか。操作方法を詳しく教えてください。お願いします。

  • MDの曲をパソコンに取り込むことができるのか

    MDに収録されている曲をパソコンに取り込んでCDにすることができるのでしょうか。できるのならどういった機器を用意してどういった方法でできるのでしょうか。詳しい方がいれば教えて下さい。

  • PTA主催の講演会・講習会

    今年から幼稚園のPTA役員(教養委員)になりました。 年3回、母親を対象の講演会・講習会をする際の テーマ、講師探しをさなくてはならなくなりました。 今週中に最低一人探してこいと言われましたが 初めてのことでどんなテーマがいいのか、またどのように講師を探したらいいのか全く分かりません。 自分なりに探したりしてみましたが幼稚園でどこまでできるのか(例えばお料理教室みたいなものをするとしたら おなべやらコンロやら必要になるがそういったことはできるのか?)どれだけ人数が集まるかも分からないのでどう依頼したらいいのか分かりません。 皆様の幼稚園ではどのようなことをやっていらっしゃいますか?何でもいいので何かアドバイスお願い致します。 ちなみに去年は紅茶とテーブルセッティング・予算は2万円くらいで場所は宝塚です。

  • MDプレーヤーからパソコンでCDをやく方法

    自分がやっているバンドの演奏がMDに収録されています。それをWindowsーXPでCD-Rにやきたいのですが、もっとも早く簡単なやり方を教えてください。(何かのソフトを買ってもよいとは思いますが・・・)ちなみに再生させるMDプレーヤーの出力端子はピンジャックです。よろしくお願いします。

  • PowerMacG4でMDからCD制作

    FMラジオ番組(1時間)で収録したMDをPowerMacG4を通してCD-Rに書き込みCDラジカセで再生したい。MDプレイヤーからマックへの読み込みケーブルと読み込むためのソフト。読み込みファイル形式(規格)とCD-Rへの書き込みソフト等の具体的な名前と方法を教えて下さい。

  • MDからCD-Rにダビングするには

    パソコンを使ってMDに収録してある曲をCD-Rにダビングしたいんですが、どうしたらいいのかわかりません。どんな周辺機器を買ってどういう方法でダビングすることができるのか教えて下さい。お願いします。

  • PTA総会での挨拶について

    息子が4月に幼稚園入園し、やれやれと思っていたら PTAの役員に選出され、副会長も引き受ける事になりました。 私自身全く役員という名のつくガラではないのですが 1年間つとめなければなりません。 5月頭にあるPTA総会の時、閉会の挨拶をまかされていますが、 こういう公の場での挨拶ははじめてで大変悩んでいます。 堅苦しくないPTAのようなのですが、今期初めての総会でもあるし 私自身の挨拶からはじめたほうがよいのでしょうか? 「みなさん、おつかれさまでした。  今期副会長を務めさせていただく事になりました○○です」  という感じで。 それとも、個人の挨拶はナシで 「みなさんおつかれさまでした。  では以上を持ちまして~~」でしめてもよいものでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら是非お話うかがえたら 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう