• 締切済み

講演内容を抽出したい

PTA関連で講演会があり、その内容をMDに収録しております。そこで収録された全体から、前後の司会者の言葉や、最後の締めの会長の言葉などを消して、講演者の本編のみを抽出し、それをCDに書き込んで、各PTAの皆さんに配りたいのです。 パソコンで、MDから全体の音源として取り込んで、必要のない部分を消してからCDに書き込みたいのですが、良いソフトや方法などはないでしょうか? 希望は、フリーのソフトが良いのですが、1万円位でしたら、PTA会費より出していただけるようです。 私の持っているパソコンは、SONYでWindows-XPで3年ほど前に買った物で、CD書き込みもできますし、ビーズゴールドも付いております。 尚、講演者からは、配布などの了解を得ており、著作権などの問題は生じることはありません。 普通のCD、DVDのコピーはやったことがあるのですが、こう言ったことは初めてで、パソコンを使えると言うことでお願いされました。皆さんからの良いアドバイス・ご提案をお待ちしております。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

その講演が ノイズなどがなく明瞭に録音されているなら MDプレイヤーなどの ヘッドホン出力端子あたりと PCのライン入力をつないで 録音されればいいと思います。 その際は SoundEngine Free を使われたらいいと思います。 取り込んだ音声の 不要部分をカットしてください。 ただし CDに焼くには 保存する時に 16ビット 44100Hz で保存しないといけなかったような気がします。 うろ覚えです、すみません。 最近使わないので…

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/download/
angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ノイズらしい物も感じられませんので、教えていただいたソフトをダウンロードしてみました。 さすがに使い勝手が分からないので、格闘しなければなりませんが、頑張ってみます。 また、分からないところは、質問させてください。 宜しくお願い申し上げます。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトの記事をご参照下さい。   http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070713ddm013070089000c.html  記事にもあるように、一番簡単な方法はPCとカセットデッキをケーブルで接続して以下のソフトを起動することで可能です。(Win2000の場合)  [スタート]メニュー→[プログラム]→[アクセサリ]→[エンターテイメント]→[サウンドレコーダ]  まず、これを試してみて、音声の品質を確認し、ノイズがひどいようであれば、オーディオプロセッサー(サウンドプロセッサー)を購入すればよいでしょう。(音声編集ソフト付のもの。)  例えば以下のようなものがあります。   http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/628236.html では。

angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 せっかくご紹介いただきましたが、サウンドプロセッサーなどは、私には敷居が高いように思えます。 ちょっと簡単に考えておりましたが、難しいのですね。 ご紹介の記事は、全ては理解できませんでしたが、参考になりました。 有り難うございます。