漫画家の収入と税金|5000万の年収でも7割取られる?

このQ&Aのポイント
  • 漫画家に限らず、税金というのは7割ほど取られるものなのでしょうか?
  • 江川達也さんが7割も税金を払ったのはなぜなのでしょうか?
  • 漫画家以外の印税で生計を立てている人々も同じくらいの税金を払っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画家 収入と税金

以前、江川達也さんがテレビで、 「デビューして一年で年収5000万になった。けど、税金で7割取られた」 と言っていました。私はそういうことには全く詳しくなく、素人意見で申し訳ないのですが、 いくらなんでも7割は取られ過ぎじゃないでしょうか? 確かプロ野球選手でも、4~5割くらいだと思ったのですが…… 1・漫画家に限らず、税金というのはそれぐらい取られるものなのでしょうか? 2・仮に7割というのが変わった例だとしたら、なぜ江川さんは7割も取られたのでしょうか? 3・これはこのカテゴリーではないかもしれませんが、漫画家と似たような、 印税というもので暮らしている職業の人(小説家、作詞家、作曲家など)も、 同じくらいの税金が取られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

1-2.所得税の最高税率は現在40%ですが、江川さんがデビューした1984年当時には70%(8000万円以上)で、5000万円以上の課税所得には65%という非常に高い税率でした。 ただし、注意しなければいけないのはあくまで「課税所得」に対する税率であるということです。諸経費など控除分は差し引かれます。 漫画家の場合、極端な話紙とペンがあれば仕事が出来てしまうので、税率も非常に高いものになります。もちろん、事務所を構えて税金対策をバッチリやればそんなこともなくなりますが、デビュー当時の新人作家であれば対策が不十分でも致し方なかったかも知れません。 3.状況が同じ(課税所得が5000万円)であればそうだったはずです。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。