• ベストアンサー

資格取得で人生逆転はあるのか??

87miyabiの回答

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.1

業務に関連性のあるのがいいのではないでしょうか? FPと簿記1級、宅建では繋がりが薄いと思いまし、 それぞれそれだけでは食べていける仕事ではないと思います。 FPは保険の外交員、 簿記なら会社の経理 に有利でしょうが、どちらかというと 実務経験・人柄を重視すると思います。 本気でやるなら司法書士です。 かなり大変ですが、強力な資格ですよ。 不動産登記法と民法が中心になるので 現在のお仕事ともリンクしてよいと思います。

ezweb9839
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。まず、私がFPや簿記を選んだ理由なのですが、私は入社した今の会社で最初は営業職でしたが、朝7時から夜11時半までの勤務実態と実際の休みが月に2回ほどしかなかったのです。このままでは何れ体を壊すと思った事から、転職も視野に入れていた時期があったのですが、賃貸ではFPは全く必要ではないですが、売買の求人だと、住宅ローンの計算等の部署で宅建・FPの組み合わせをよく目にしていました。(中々異動させて貰えなかったのですが最終的には、異動させてもらえないのであれば転職します!位の強気な事を言ったら、即異動させて貰いました)簿記については、現在の職種が経理という扱いを受けている事と、まだ具体的な目標ではなくて夢といったおぼろげなものですが、不動産の最高峰資格と呼ばれている不動産鑑定士にいずれは挑戦したいのです。会計学なども必要なので基礎の勉強になれば・・・。といった思惑からです。

関連するQ&A

  • 資格取得

    37歳男性です。 現在無職です。 資格取得のことで質問させていただきたいと思います。 取得したのちに派遣社員で雇っていただいて その資格のスキルアップができるものは何がありますか? 過去の職歴は、営業の正社員1年、工場の派遣社員6か月~3年が数社、 パート、アルバイトで1日で辞めたのもあれば、3年以上やったのもあり それで生計を立てていたこともあります。 こんなふうに過去の職歴がスカスカなので現在就職活動をしていても ことごとく不採用続きです。 過去の仕事は誰でもすぐにできる仕事なので手になにも残っていません。 なので資格を取得して正社員は厳しいかもしれないから 派遣でもいいので日々スキルアップできる仕事に就きたいです。 どんな資格ありますか? 実際にその資格を使って働いてる方に回答をしていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 不動産業界への就職のための資格は

    不動産業界への就職を考えていますが、30歳未経験です。 そんな私でも就職するときに持っていたら有利な資格は宅建と他には何でしょうか。 いろいろ検索してみて自分としては管理業務主任者・マンション管理士・ファイナンシャル・プランナーを考えています。

  • 定年後のアルバイトのための資格

    教えて下さい。 50代会社員です。 定年後、今の会社にいても賃金が安いので他の業種でアルバイトでもしたいのですが、そのために有利な資格があったら取得したいと思ってます。 ファイナンシャルプランナーが良いかと思い3級を取得したところで、何も役に立たない(この資格を持っていないとできない仕事がない。)と読み、それ以上を求めることをやめました。 宅建や行政書士、ボイラー技士などと思っているのですが、無資格で受験でき、仕事に採用されやすい、持っていると良い資格ありますでしょうか?

  • 人生詰んでしまいました

    現在27歳女、一人暮らしをしている者です。 長年勤めていたデザイン事務所が倒産してしまいました。もともと休みも少なく残業も多い職種で、人の出入りも激しい職場でした。 倒産してしまったものは仕方がないので、再就職先を探してはいるのですが、デザインするのは好きなのですが、どうしてもデザイン業界、広告業界は長時間労働や年間休日が少ない会社が多く、『デザインするのが好きなら、それが当たり前だ』と言われてしまいます。 体調も悪く、この先デザイン業界に勤めるのは無理だと判断し、違う職種、もしくは今のデザインスキルが活かせるような職を探そうと思っているのですが、デザインしか能のない人間が今さら普通の仕事に就くのは難しいでしょうか?(例えば電話応対や事務などの定時で上がれるお仕事で…) 甘いことを言っているのは承知しております。ですがもう精神的にボロボロなのです。友人は『少し休めば?』と言いますが、自分の中で『正社員として働かなければ!』という責立てる気持ちがあるのです。どなたか助けてください。

  • 簿記二級取得後に取るべき資格・スキル

    33歳の女です。 現在経理事務をしており(二年ちょっと)、転職を考えていますが 年齢が年齢なので、苦戦しています。 少しでも採用率をあげるため、何か資格を取ろうかと思っていますが、 選択肢がありすぎて迷っています。 現在取得しているのは、 エクセル・ワード(mous)、簿記二級・ファイナンシャルプランナー三級です。 今後取得を考えているのは、 簿記一級・ファイナンシャルプランナー二級・アクセス・パワーポイント もしくは語学…(あまり頭が良くないので現実的ではありませんが…)です。 次の職場でも、経理事務もしくは社会保険関係の仕事に就きたいのですが、 経理事務の募集はほとんどなく…。 事務全般の就職に有利になるような資格だとどれが良いでしょうか? 金銭的・時間的な問題もあるので、一つに絞って勉強しようと思っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 資格の取得について

    昨今の不況により、今勤めている会社が倒産する恐れがでてきました。 今後の就職の幅を広げるために資格を取得したく考えているのですが、 何かおすすめの資格はありませんでしょうか? 今は営業職をしており、年齢は26です。 次に就く仕事は出来れば現場作業職以外をと考えております。 皆様の意見を宜しくお願い申し上げます。

  • 30歳男性です。資格・転職に詳しい方お願いします!!

    今は半年契約で派遣社員をしています。 業務内容は携帯電話のオペレーターです。今の会社に出向して3年になります。当初は半年~1年位を考えていたのですが業務に興味を持つ様になり、更に通勤が楽な点も有り現在も続いています。 しかし自分の年齢等を考えて正社員で働く事を考えて就職活動中です。 年収は500万位を希望しています。 自分の経歴・資格ですが簡単に言うと高卒・就業経験は3社(バイト含む)です。 過去に経験した業務は小売業の売場作成・店舗管理(店長代行)・経理・商品管理・顧客情報管理等です。 資格は運転免許のみで現在はファイナンシャルプランナーの資格取ろうとして勉強中です。 PCスキルはエクセルは表計算・数式作成、ワードは文書作成程度です。タイピングは割りと早い方だと思います。 もちろん目先の年収も大事ですが一生仕事を続けられるようなスキル・資格を身につけたいとも考えています。 資格に関してはファイナンシャルプランナーだけでは不足だと思ってますので 時間とお金の許す限りドンドン取得していくつもりです。 前置きが長くなりましたが私はどんなキャリア・資格を目指すべきでしょうか?

  • 本当に食える資格って、なんですか?新卒から情報サー

    本当に食える資格って、なんですか?新卒から情報サービス系の企業で法人営業を10年以上担当しています。30代後半です。会社と業界の将来が暗いので、今からでも手に職をつけるか、資格をとりたいと考えています。会社が危なくなり転職した時、間に合わず 短期の仕事しかなかった時、契約社員でも何でもいいので、いざという時に「食える」資格、スキルを身につけたいです。簿記、ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引主任者、など仕事にありつけそうな資格、スキルをもしご存知であれば、アドバイスを頂きたく。よろしくお願い申し上げます。

  • 転職に有利な資格

    現在、1~2年後に転職をしようと考えています。 希望している職業・職種は建築プロデュース関係になります。 私の簡単な経歴としては、専門学校で建築を学び 今は大手設計会社のプメジェクトマネジメント系の部門の アシスタントをしています。 有力大学の卒業では無い為、この会社での将来は見込めません。 出来れば、下積みから上っていける会社に入りたいと思っています。 大手不動産会社も倒産する昨今。 少しでも転職に有利になる資格を この1~2年の間に取得したいと思っています。 自分で考えられるのは、宅建・建築士・ファイナンシャルプランナー くらいなんですが、どれが一番有効になるでしょうか? (2級建築士は、2年程前に独学で受験して不合格になっています。) 現在、プロデュース関連に在職中の方に 必要知識・仕事状況なども ご教示いただければと思います。

  • 人生における不安を解消する為に

    新年早々、マイナス思考な投稿です。 どんな人も、大なり小なり不安ってあると思います。 自分が年をとった時、生活出来るだろうか?とか、結婚出来るだろうか?とか内容も多様だと思います。 老後の生活や大黒柱の死亡、病気や怪我から派生する不安に関しては保険など、具体的に解消できる方法があるように思います。 私の今一番の不安は、今の会社が倒産したり、私は未婚ですが結婚して仕事をやめた後、(実際に子供が小さいうちは正社員では働けないと思います。)夫と離婚や夫の会社が倒産したような場合に生活していけるのか??という不安があります。言い換えれば、いざと言う時、私自身の再就職が出来るのか??という不安ですね。 失業保険は倒産時の年齢にもよりますが3ヶ月~半年。その間に再就職できるのか?と考えたら、30代では?40代では??と不安で不安で仕方ありません。 ただし、不安だからといって今転職したところで、どんな会社にいても倒産のリスクは付いて回ると思うので、具体的な解決とまでは行かないと思います。 何かあったときにすぐ就職出来る人材になる事が、一番の不安解消策と思うのですが、そういう人材になるにはどうすれば良いのだろうか?? と考えている所です・・・。 私は今現在、規模の大きな会社(全国に営業所があるスタイル)の1営業所で宅建事務職をしています。何年いても昇給は若干はあっても、昇格はありません。それ自体は矛盾してるようですが、所長になりたいとかの野心もないので、現状への不満はありません。ただ、今の仕事をどんなに頑張っても、すぐ就職出来るスキルにはならない気もします。事務職だからというのも大きな理由ですが、だからといって人手不足と言われている看護士になる!!というのも唐突ですし、ちょっと違うんじゃないか??と思います。 ない頭を絞って考えた結果が、従事している不動産業界で有利と言われている資格を取っていく事です。私の頭ではそれ以上の方法は考え付きませんでした。 ただ・・・そこでツライのが、資格を持ってるだけじゃ意味がないとか、具体的な道しるべもなく闇雲に資格をとってもお金と時間の無駄。 といった、よく言われる話です。 「自分は転職して具体的にこんな仕事をしたいからこの資格を取りたい」というのが明確でないと駄目だ!と否定された気分になります。 ただ、資格を持ちたい根本の理由が今の仕事に不満があるわけではないので、こればっかりは今、切実に転職したい!と願ってるわけではないのでどうしようもないじゃないか!と思ったりします。 長くなってしまいましたが、私の現状などを踏まえ、不安解消の施策などがありましたらアドバイスいただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう